はじめに・ご挨拶

みなさん、はじめまして。栃木県佐野市でインナーブラウスやランジェリー、ストールなどの繊維製品の企画・製造、卸売を手掛けている、福守株式会社のデザイナー福守 博子(ふくもり ひろこ)です。

このたび、家業のランジェリー縫製技術を生かした福守の新ブランド『Blossomjiji(ブロッサムジジ)』を展開することになりました。

「パターン化した、いつもと変わり映えのないお洋服」
「今日は特別誰かに会うわけでもないから楽なお洋服で」
「フォーマルな洋服は堅苦しいし、洗濯も面倒」

忙しい毎日の中で、ファッションにこだわる時間がないし、どんどんカジュアルになり、フォーマルなお洋服とも疎遠に……。

「日々を一生懸命に過ごす女性たちが、気軽にお洋服を楽しみ、華やかに、軽やかに毎日を過ごしてもらいたい」そんな思いを込めた着心地の良い服をつくらせていただきました。


Blossom jijiが実現したいこと/クラウドファンディングをする理由

Blossom jijiの服は、働く女性を応援したいという想いを込めて製作した商品です。
お洋服を着て楽しみながら、縫製工場の技術力を体感してほしい。新たなブランドの展開に挑戦し、先々に海外進出をすることも考えながら、ストレッチレースの高い縫製技術を守っていきたいと考えています。
クラウドファンディングを通して、縫製工場の現状を知っていただきながら服を楽しむ人を増やし、今後のBlossom jijiの商品づくりやプロモーションに役立てたいと思っています。

頑張る女性たちへ、服を通してそっと応援したい。

女性の社会進出が進み、生き方や働き方も多様化してきました。仕事に子育てにと、毎日を忙しく過ごす女性はたくさんいると思います。時間に追われる中で、着ていく服に悩まず少しでもおしゃれに、そしてよい服を着たいと思う方もいるのではと思ったのです。

だから、忙しい中でも着ただけで気分が晴れやかになったり、大らかになったりすることができる服を届けることができたら、より女性を美しくさせ前向きに日々を過ごすきっかけになるのではないか……そんなことを思い、クラウドファンディングの挑戦を決めました。 

ランジェリー縫製技術を守りたい。

栃木県佐野市など足利地区といわれるエリアは、これまで織物やランジェリー縫製、染色加工といった他業種が集積する複合産地といわれてきました。その中で、当社ではさまざまなレースの縫製を行っています。

レースそのものは糸をひねり合わせたり、組み合わせたりして網状の透かし模様につくられる非常に繊細なもの。特にストレッチレースという伸縮性のある素材は、2枚重ねて縫製をしようとすると伸び縮みするのでとても難しく、特性を理解しながら縫い合わせる高い技術力が必要です。  

日本でもストレッチレースを縫製できる技術者はそれほど多くなく、その中でも創業以来、ランジェリーを中心に製造をしてきた当社には熟練した技術を持つ縫製職人がいます。心地よい服には、つくり手のさまざまな想いや技術が詰まっています。多くの方にBlossomjijiの服を楽しんでいただくことができたら、職人たちにとってもモチベーションになり、技術を残していくことにつながっていきます。近年は縫製職人の高齢化や減少が進み悩ましい状況が続いていますが、私は今に続くこの素晴らしい技術を守っていきたいのです。

      屋内, 人, テーブル, 座る が含まれている画像 
自動的に生成された説明


「着るだけで“愛”になる」を目指す、Blossom jiji

原点は、母がつくったオリジナルブランド

私の母がオリジナルブランドとして、インナーウェアとアウターウェアの境界を超えてブラックチュールを使用したキャミソールやスリップなどを製作しています。母はブランド名に「桜の花が咲くように、女性が上品で華やかになる服を届けたい」という想いを込めて「Blossom(ブロッサム)」というブランド名にしました。

私は、そんな母の意思も受け継ぎながら、エレガントで繊細な服を世の中の女性に着てもらえるよう「花咲かじいさんが、桜の花を見事に咲かせる」ということをイメージして「Blossom jiji」と名付けました。

コンセプトは「着るだけで“愛”になる」

私は一人ひとりの女性がそれぞれの道を切り拓き、輝いた毎日を過ごすことで笑顔や愛に溢れた世の中をつくり出していってほしいと願っています。そう思う中で、女性たちが輝く手段のひとつが服なのではないかと思っています。福守の培ってきた縫製技術とデザイナーとしての経験を生かした服づくりで、服を着るだけで女性たちの意識が高まったり、気分が上がっていく……そんな服をつくりたかったのです。

「着るだけで“愛”になる」というコンセプトにしたのは、まず自分自身が愛に満ち溢れた状態であってほしいという願いを込めたためです。「無償の愛」といった言葉にあるような誰かに与えることだけが愛ではないと思っています。自分自身が愛に溢れていたら、きっと見返りを求めるような考えや嫉妬心といったネガティブな考えは生まれないのではと考えています。

 落ちていたゴミを拾ったとか、電車で年配の方に席を譲ったとか……。些細なことでも自分の何気ない行動で自分自身がちょっと幸せになったりすることはあると思います。そんな風に、Blossom jijiの服を着るだけでなんだか幸せな気持ちになって、一人ひとりの女性が輝き、豊かに過ごせる日々を実現したいと思い服づくりをしています。

屋内, 衣料, 人, 女性 が含まれている画像 
自動的に生成された説明

女性が気軽にササっと楽しめる、
リクエストを全て叶えたストレスフリーの服

\女性たちのお洋服の悩みや願いを知るため事前にアンケートをとり、服に反映させました/

・フォーマルな服でクリーニングの手間がかからないものが欲しい。
・軽くて着心地の良いワンピースがいい。
・急な接待やお出かけにも対応できる服を着たい。
・プレゼンテーションなど、人前に立つときの勝負服がほしい。
・ハレの日に着れる服がほしい。
・いい服は着たいけれど、すぐに汚れが落とせる、自宅でも洗える服がほしい。
・ファスナーに手が届かない……。楽に脱げる服がいい。
・総レースのワンピースに憧れはあるけれど、気軽に着れるものが見つからない。
・体に馴染む服、だけど体型が鮮明になるのはちょっと嫌……。

ビジネスとフォーマルの中間。“インフォーマル”というジャンル

ビジネスはもちろん、ちょっとしたお出かけにも着ていける。気分を上げたい休日の部屋着にもぴったり。
普段使いの出来る着心地のよい服。堅苦しさや形式に捉われずに、けれども上品さを演出してくれる。
今回お届けするのは、カジュアルとフォーマルが絶妙なバランスで折り重なる “インフォーマル”というジャンルにある服。ストレッチレース素材を使用し、女性らしい華やかさと機能性を兼ね備えた服を実現しました。

ストレッチレースだから実現できる服

Blossom jijiの服に使用するストレッチレースは、石川県にある「クロダレース」の世界最高峰のエレガントなストレッチレースを使用しています。
ストレッチという言葉の通り伸縮性のある糸で織られてできた生地です。しなやかで伸びの良い素材なので、日々忙しなく過ごしている女性たちが悩むことなくサッと選んで、手軽に着用いただける服になっています。

 


■ノーファスナーだから着やすい。脱ぎやすい。
ファスナーがないので、脱ぎ着が簡単。裏地もシルク感あるストレッチ素材になっているので、なめらかな肌ざわりでスッと着ることができます。

■シワになりづらい。気にならない。
キレイな服で出張や旅行も楽しみたいけど、持っていってシワになるのがちょっと心配……と思う方もいるでしょう。Blossom jijiの服は、折りたたんでカバンやケースに収納しても、お召しになる数時間前にハンガーにかけていただければ自然とシワは伸びますので、心配いりません。

■伸縮自在だから、立ったり、座ったりが楽。
どんな場面でも服を気にすることなく、楽に立ったり座ったりという行動ができるのでストレスがありません。

           人, 屋内, 立つ, 男 が含まれている画像 自動的に生成された説明白いドレスを着た女の子 自動的に生成された説明 

■洗濯も普通のご自宅の洗濯機でOK。乾くのも早い。
エレガントな印象の服だから、「お手入れはクリーニング屋さんに出さなければいけないのでは?」と思うかもしれません。Blossom jijiの服は、お手入れが簡単です。洗濯ネットに入れて、他の服と一緒に洗うだけ。洗濯後も乾きやすいので、上品な服を気軽に楽しんでいただけます。

■軽量だから、長時間着ても疲れ知らず。
薄い繊細なレースはとても軽量です。総レースのワンピースですが、ブラウスほどの軽さ。肩こりもしないし、長時間着ても疲れない、楽なお洋服です。

■通気性抜群で暑苦しくない、透明感のあるレースだけど、透けない。日焼けしない。
外見がしっかりと見える服は、生地もしっかりしています。しかし、そのせいで息が詰まってしまう思いをすることも......。Blossom jijiはストレッチレースと裏地もストレッチの効いたUVカット加工の生地という二重構造なので、息苦しさもなく、薄手なのに透けも日焼けもしません。

     衣料, 人, ドレス, 持つ が含まれている画像 
自動的に生成された説明屋内, 人, 女性, 若い が含まれている画像 
自動的に生成された説明    

\服選びにちょっと悩んでいる、あなたへ/

★ブラックのおすすめ★

ブラックのストレッチレースは、裏地にもブラックの生地を使用しているため、バストやウエスト、ヒップなど体のシルエットをスッキリと見せる効果があります。上品で華やかでありながら、芯の強い女性を演出することができます。

★ホワイトのおすすめ★

ホワイトのストレッチレースは、お顔映りをより明るく見せる効果があります。ワンピースの場合、ウエストラインからスカートにかけてはブラックのレースになっているので、ヒップラインや足元をスッキリ見せ、メリハリのあるキレイめスタイルに仕上がります。明るく可憐な印象を与えたい方にもおすすめです。

ストレッチレースという伸縮性のある生地に頼るだけでなく、体のラインを綺麗に見せるために、ワンピースの前と後ろに入れたダーツというテクニックにもこだわっています。

女性の体のラインに沿った服ではありますが、ウエスト周りがいつでもスッキリ見え、ヒップラインも綺麗に見えます。

お手元に届くまでのワクワクも一緒に。

今回、クラウドファンディングを選択したのは、
服が届く楽しみや喜びを体験してほしいと思ったからです。

自分が「いいな」と思った服を、どんなシーンで着ていくか妄想しているとき、大切な人に「素敵だね」「綺麗だね」と言ってもらいたいと思ったとき……。そんなとき、自分自身がとてもワクワクして胸が踊る時間を過ごせているのではないでしょうか。

単にスピーディーに商品が手元に届くというより、妄想を膨らませながら、届くまでの時間も合わせて楽しんでほしいと思っています。

そして、Blossom jijiは「花咲かじいさんが、桜の花を見事に咲かせる」というのをイメージして名付けたブランドです。Blossom jijiの服をお召しになった方が、華やかな日を送ることができたのならば嬉しい…!そんな想いも抱きながらクラウドファンディングに挑戦しています。

あなたらしく服を楽しみ、より満ち足りた日々を過ごせるようになるのは、
服づくりをする私たちにとって、大変嬉しく、糧になるのです。

服を着ることだけでなく、お手元に届くまでの時間も楽しんでほしいと思っています。

リターンについて

Blossom jijiの服は、自宅で洗濯が可能(Noクリーニング)、しわになりにくいからアイロンいらず(Noアイロン)、手間をかけずにサッと着れる(Noファスナー)、3つのNOを実現し、忙しい中でもおしゃれを楽しみたい女性に向けたお洋服です。
Noクリーニング!Noアイロン!Noファスナー!

3,900円 【御礼のお手紙】

お気持ちばかりですが、福守博子さんより、御礼のお手紙をお一人、お一人、直筆にて丁寧にお送りさせていただきます。

5,500円 【クラファン限定!】ストレッチレースのエコバッグ

 



チュールネットにバラ柄フリッキー加工(起毛プリント)で可愛くてシックなデザイン。
伸縮性に富んだ国産ストレッチレースを使用。伸びがよくしなやかで、洗って使えるエレガントなエコバッグ。A4ファイルが入る大きさです。
アイロン要らず、お買い物にもご旅行のサブバッグとしてもぴ。




5,000円 【福守制作ランジェリー】




お気持ちばかりですが、個別に今まで制作させていただいたランジェリー2点をランダムにお送りします。(2点で6,000~12,000円相当)


キャミソール、ショーツ、ブラトップからランダムでお送りします。                                 





7,700円 【クラファン限定!】大判ストール 限定4枚!




自宅で洗える!アイロン要らず、肌触りの良いストールが欲しい♡伸縮性に富んだストレッチレースを使用、柔らかな軽やかなストール。

軽めの羽織として、首に巻いて、プライベートでもお仕事でも、使いやすい上品なストールです。






10,000円 【クラファン特別企画!】工場見学&佐野ラーメンツアー(お土産付き)

当社の縫製工場見学と栃木県佐野市の名物「佐野ラーメン」を食すツアーを行います。
私たちの仕事や縫製業界の現状、未来に向けての想いをお伝えするとともに、みなさまからの質問にもお答えいたします。見学のあとは、一緒に佐野市の名物をいただきましょう!
※ラーメン代は、リターン金額に含まれております。
※現地までにかかる交通費は、各自ご負担ください。

10,000円 【クラファン特別企画!】工場見学&デザイナー福守博子とお茶会(お土産付き)

当社の縫製工場見学とBlossom jijiデザイナーの福守博子とお茶会を開催します。
私たちの仕事や縫製業界の現状、未来に向けての想いをお伝えするとともに、みなさまからの質問にもお答えいたします。見学のあとは、デザイナー福守博子とお茶菓子とともにいろいろなお話をしましょう!このときしか聞けない業界の裏話などが聞けるかも…!?
※お茶代(1杯分)は、リターン金額に含まれております。
※現地までにかかる交通費は、各自ご負担ください。


12,100円 【クラファン限定!】片袖レースTシャツ(七分袖)#ブラック/ホワイト

自宅で洗える!アイロン要らず、着心地の良い、大人のTシャツが欲しい♡
伸縮性に富んだ国産ストレッチレースを使用、柔らかな軽やかな着心地。
吸汗、速乾性に優れた生地使用。
片袖がレースになった、プライベートでもお仕事など、スーツのインナーとしても着やすい上品なインナーカットソーです。
カラー展開は、ホワイトとブラックの2色を展開します。袖のレース部分に使用するストレッチレースの色をご覧ください。

○サイズ / FREE
胸囲 98cm
適応サイズ 79〜96cm
着丈 52cm
袖の長さ 34cm


20,900円 【ストレッチレースのスカート #ホワイトM/L】

                 【ストレッチレースのスカート #ブラックM/L】 

長さを選べる!自宅で洗える。
アイロン要らず、着心地の良いスカートが欲しい。
ウエストゴムは、前、後ろ各四本のダーツ処理がされていて、高級感のあるシルエット。
伸縮性に富んだ国産ストレッチレースを使用、柔らかな軽やかな着心地。
裏地はUVカット率96%以上、吸汗、速乾性に優れた生地使用。
ファスナーがないので、サッと着れます。

○サイズ M (通常サイズが、S〜Mの方向け)
ウエスト 60〜80 cm

○サイズ L (通常サイズが、M〜Lの方向け)
ウエスト 68〜90 cm


27,500円 【ストレッチレースのジャケット#ホワイトM/L 】

      【ストレッチレースのジャケット#ブラックM/L 】 

自宅で洗える!アイロン要らず、着心地の良い上品なジャケットが欲しい。
伸縮性に富んだ国産ストレッチレースを使用、柔らかな軽やかな着心地。
女性らしさを出す、揺れるギャザーのレースペプラムがポイント。
裏地はUVカット率96%以上、吸汗、速乾性に優れた生地使用。
軽く肩に羽織ってカーディガン感覚で、お手持ちのニットに合わせて。
また、コートのインナーにもぴったり。場所を選ばない上品で合わせやすいお品です。

○サイズ M (通常サイズが、S〜Mの方向け)
バスト 92(79〜88)cm
着丈 56cm
肩幅 38cm
袖丈 52cm

○サイズ L (通常サイズが、M〜Lの方向け)
バスト 100(87〜96) cm
着丈 56cm
肩幅 38cm
袖丈 52cm


29,700円 【ストレッチレースのワンピース #ホワイトM/L

                 【ストレッチレースのワンピース #ブラックM/L】

 モデル着用:Mサイズ

長さを選べる!自宅で洗える。
アイロン要らず、着心地の良い上品なワンピースが欲しい。
伸縮性に富んだ国産ストレッチレースを使用、柔らかな軽やかな着心地。
裏地はUVカット率96%以上、吸汗、速乾性に優れた生地使用。
ファスナーがないので、起きてスポッとかぶって着れます。

○サイズ M (通常サイズが、S〜Mの方向け)
胸囲 88(79~88)cm
肩幅 38cm
ウエスト 76(62〜73) cm
ヒップ 96(88〜100)cm

丈の長さを選べます。
・type A短め 着丈87cm (ミニ丈。〜150cmの方にも)
・type B長め 着丈103cm (膝下丈。)

○サイズ L (通常サイズが、M〜Lの方向け)
胸囲 96(87~96)cm
肩幅 41cm
ウエスト 87(70〜81)cm
ヒップ 104(98〜128)cm

丈の長さを選べます。
・type A短め 着丈89cm (ミニ丈。〜150cmの方にも)
・type B長め 着丈105cm (膝下丈。)


最後に

私たち、福守株式会社はこれまでホームページもなく、高い縫製技術によってお客様に喜んでいただくことに注力してきました。福守で働く従業員の服づくりへの思いや作業にあたる真剣な眼差しは、昔も今も変わっていません。それでも、工場の老朽化や従業員の高齢化といった現実を目の当たりにし、工場の存続、さらには日本の縫製技術を継承していくことが難しくなってきていることに危機感を抱いています。

縫製が難しいとされるストレッチレースを最大限に活かし、働く女性に向けて「一緒にがんばろう!幸せになろう!」というメッセージを込めてBlossom jijiの服を届け、日々纏う服を楽しみながら、福守で服づくりをする私たちの生き方や想いが伝わっていきましたら幸いです。


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

皆さまに少しでも笑顔をお届けしたい、そんな想いで1点1点手作業でお作りしております。

  • 2021/02/13 11:54

    福守そしてブランド「Blossomjiji」を応援いただいている、皆さま本当にありがとうございます!クラウドファンディングにはステキなプロジェクトがたくさんある中、私たちのページをご覧いただき、誠にありがとうございます!きれいでいたいからこそ、我慢して着る服があったり日々...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください