はじめに・ご挨拶

はじめまして、広島県東広島市福富町で酵素風呂雅を営む沖山勝美と申します。酵素風呂とは、おがくずや米ぬかをブレンドした酵素パウダーに全身を埋め、身体を芯から温める温浴施設です。全身の血行を促進することで、疲労回復効果や美肌作用が期待できるといわれています。

雅MIYABIではスギやヒノキを使ったおがくず、県央(福富町、豊栄町、河内町)産の米ぬか、ドクダミやヨモギ、ビワといった天然薬草、ハチミツをブレンドした、肌触りのよい自家製酵素パウダーを使用しています。

酵素が何かということは、現代科学でも完全には解明できていませんが、消化吸収や新陳代謝といった生命活動に不可欠な働きをしていることは分かっています。私たちは酵素の力で生かされているといっても過言ではありません。

今年の春は、新型コロナウイルスの影響で4月から5月にかけて休業を余儀なくされました。再開後もしばらくは予約がほぼ入らない日が続き、現在もまだお客様が完全に戻ってきたとはいえません。

そのような状況で、今後も多くのお客様に酵素風呂で芯から温まる体験をご提供し続けるため、このプロジェクトを立ち上げました。


このプロジェクトで実現したいこと

私はオープン以来、「酵素風呂の魅力を多くの人に広め、健やかで快適な毎日を送っていただくこと」を目指してきました。今後もその思いは変わりません。

私がこの仕事を始めようと思ったきっかけは、若いころの交通事故で負った身体の苦しみが、酵素風呂によって和らいだ経験にあります。時おり襲ってくる、事故で失ったはずの腕の疼くような痛み。酵素風呂に入って芯から温まるとその痛みが和らぎ、精神的な負担も軽くなっていきました。

「酵素風呂に入ったとき、心身がすっとラクになったんよ」沖山勝美オーナー開業から14年が過ぎ、日々の経験によって、発酵臭を抑えながら安定した温度で発酵させるためのノウハウが身についてきました。今後ますます酵素風呂の魅力を、より多くの人に広めていきたい。新型コロナウイルスの影響による休業は、そう思っていた矢先のことです。

今回のプロジェクトを活用し、酵素風呂の運営を続けながら多くの人にその魅力を発信していく。それが、私の目標達成に繋がると考えています。


私たちの地域の魅力

東広島市福富町は、広島県の真ん中近くにある緑豊かな田舎町です。

東広島市で最も標高が高い「鷹ノ巣山(標高922m)」を中心に濃い緑の山並みが連なり、そこから流れ出る澄んだ水は「名水」と評価を受け、日本酒の仕込み水としても用いられています。その水と真夏でも夜になると肌寒いほどの涼しい気候によって、お米も野菜も美味しく育ちます。

田んぼと山並みに囲まれる立地の酵素風呂雅

鷹ノ巣山頂近くにあるブナの森は原生林と考えられており、「鷹ノ巣山ブナ植物群落保護林」として保護されてきました。初夏になると毎年解放される「クロボヤ峡」で見られるホンシャクナゲの群生にちなみ、合併前の町花はシャクナゲでした。そんなクロボヤ峡も、今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のために開放されなかったといいます。

田舎ではありますがバイタリティーのある人が多く住んでおり、「田舎だからこそできることをこだわってしよう」という人たちの開いたお店が、町内のあちらこちらに見られます。体験型牧場や新鮮な野菜や果物を扱う直売所、天然酵母を使うパン工房、手作り家具店にレザークラフト工房……「道の駅湖畔の里福富」を拠点にそれらを巡っていただけば、きっとどの世代の方にも充実した一日を過ごしていただけるはずです。


プロジェクトを立ち上げた背景

営業再開後は新型コロナウイルスの予防対策としてアルコール消毒液を設置し、定期的な換気や消毒を徹底しています。人と人との距離を取れるよう、予約数も以前に比べ制限しました。

また、より安心して来店いただけるよう8月上旬から再び休業して、壁材を殺菌・調湿作用があるとされる漆喰にしたり、床材を抗菌作用のあるものに入れ替えたりするなど、内外装工事を施しました。

家族や友人が総出で作業にあたりましたオーナーも自ら作業にあたります

しかしこのような対策をしても、お客様の不安を完全に払しょくすることはできず、未だ以前のような予約数には至っておりません。

もちろんコロナ禍にあっても酵素風呂雅を愛し、継続してご利用くださっているお客様もたくさんいらっしゃいます。そのようなお客様のためにも、まずは施設を存続させなければなりません。その思いから、プロジェクトを立ち上げました。


資金の使い道・実施スケジュール

ご支援いただいた資金は、今後の新型コロナウイルス感染対策費および施設の維持管理費に充当させていただきます。


リターンのご紹介

ご支援くださった皆様には、「当店をよりお得にご利用いただける特別チケット+オリジナル入浴剤」もしくはオリジナルのスキンケア商品「薬草酵素化粧品~うるおい幸~」のセットをお送りします。

※特別チケットの有効期限は、令和3年3月末までです。

※当店は完全予約制です。必ず事前にお電話もしくはメールにてご予約ください。


最後に

新型コロナウイルスの影響はいまだ続いており、今後いつまで続くのか誰にも分からないという状態です。心身ともにストレスを感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

そんな中だからこそ酵素風呂で芯から温まり、心身を休めていただきたいのです。身体を温めることは、免疫力のアップにも役立つといわれています。多くの方のご支援、ご来店を心よりお待ちしております。是非、酵素風呂をご体験ください!


【酵素風呂 雅】

所在地:〒739-2303東広島市福富町久芳3096-3 

電話番号:090-1184-7798


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください