★プロジェクトに参加している飲食店のリストは こちら
★イベントサイト「北の恵み 食べマルシェ 2020 ONLINE」は こちら


●はじめに・ご挨拶

プロジェクトをご覧いただきありがとうございます!「北の恵み 食べマルシェ実行委員会」と申します。
私たちは、北海道のほぼ中央に位置する北海道第2の都市・旭川市で「北の恵み 食べマルシェ(通称:食べマルシェ)」という食のイベントを、2010年から毎年秋に開催しています。

北北海道や旭川市と交流のある全国の都市から出店があり、全長約1.7kmの会場にテントが立ち並び、300店以上が軒を連ねる「巨大ごちそう市場」が出現します。

2019年には10回目の開催を記念したイベントも実施し、3日間で延べ104万5千人もの方にお越しいただきました。旭川市民だけでなく、イベントを目的にお越しくださる観光客も多く、「秋の旭川はごちそう市場」のキャッチフレーズどおりの一大グルメイベントとして定着してきました。 



ところが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、来場者や参加事業者の安全を確保することが困難であると判断し、今年の食べマルシェはやむを得ず開催を断念しました。

しかし、市民をはじめとした食べマルシェの開催を楽しみにしていた方々から中止を惜しむ声が多く上がったことや、様々なイベントの休止や外出自粛によって、生産者や飲食店といった食関連事業者は大きな影響を受け続けていることから、北北海道の食の魅力を全国に発信して、多くの人に知ってもらい楽しんでもらうこと、そして販売の機会を失っている事業者を応援することを目的として、「北の恵み 食べマルシェ 2020 ONLINE」をインターネット上で開催することにしました。



北の恵み 食べマルシェ 2020 ONLINE


「北の恵み 食べマルシェ 2020 ONLINE」では、食べマルシェの会場を再現したサイトを構築し、参加している食関連事業者の店舗情報や魅力あるメニューや商品、テイクアウト・デリバリーの取組をPRしています。

頑張っている北北海道の事業者を「食べて応援」するための支援プロジェクトのひとつとして、「食べて応援チケット」を発行することで皆さまにご支援をいただきたく、企画を立ち上げました。




●リターンのご紹介

支援額は3,000円、5,000円、10,000円、20,000円の4種類があり、それぞれに10%のプレミアムを上乗せした額の飲食チケット「食べて応援チケット」をリターン(特典)として設定しています。

「食べて応援チケット」は、このプロジェクトを通じてご支援いただいた店舗でのみ使える飲食チケットです。


【プロジェクト実施期間】2020年9月20日~10月20日
【チケット使用可能期間】2020年11月20日~2021年2月28日



1 食べて応援チケット(リターン)の購入について

システム上、同一金額のリターンは1回の決済につき1口しか選択できません。また、1回の決済につき220円の手数料がかかりますので、応援したい店舗が複数ある場合には、異なる金額でそれぞれの店舗を応援すると手数料の負担が少なくなります。

例)2店舗で5,000円ずつ(計10,000円)支援→1店舗ごとに決済が必要となり 220円×2回=440円
  1店舗で3,000円、5,000円、10,000円(計18,000円)の支援→1回の決済となり 220円×1回=220円



一つの店舗に対する支援総額が100万円に達した時点で、その店舗で使えるチケットの販売は終了となります。販売を終了した店舗については、参加店舗一覧に記載しますので、ご支援の前に必ずご確認ください。

用意したリターンがすべて売り切れた時点で、クラウドファンディングプロジェクトは終了となります。






2 購入の手順

STEP①:支援したい店舗を決める

「参加店舗一覧」から、支援したい店舗を選んでください。複数の店舗を同時に支援することもできます。


STEP②:リターンを選択する

3,300円、5,500円、11,000円、22,000円の4つの中からリターンを選んでください。




STEP③:支援内容を入力する

入力画面内の、「備考欄」に支援したい店舗の名前と番号を入力してください。複数の店舗を支援したい場合は、それぞれに対しての支援額を明記してください。



また、上乗せ支援をいただける場合は入力欄に金額を入力し、備考欄にその支援先を入力してください。ただし、上乗せ支援の額はリターンの対象外となり、その分の「食べて応援チケット」は受け取れませんのでご了承ください。

支援先店舗への応援コメントやその他の必要事項を入力して、画面に沿って進んでいただくとお手続きは完了です。

支援が完了しますと、CAMPFIREから「支援完了のお知らせ」メールが自動的に送信されますので、購入証明書が届くまで保管してください



3 ご支援後からチケット利用までの流れ

①支援内容に不備がなかった場合、実行委員会は購入証明書を発行し、11月上旬頃までにご指定のお送り先へ郵送にてお届けいたします。購入証明書は再発行することができませんので、届きましたらチケットと引き換えるまで大事に保管してください。

②チケット使用可能期間の間に、ご支援いただいた店舗に購入証明書をご持参ください。購入証明書と引き換えに、店舗でチケットを受け取ることができます。受け取りの際には、チケットの裏に応援した店舗の名前が入っているか必ずその場で確認してください。

③使用可能期間中に、会計手段としてチケットをご使用いただけますので、支援した店舗で飲食して「北の恵み」を満喫しましょう!チケットは受け取ったその日からご使用いただけます。




【重要】 皆様へお願い 【必ずお読みください】

【ご支援について】
・支援完了後のリターンの変更・キャンセル・返金はシステム上できませんので、お間違いのないようご注意ください。
・リターン選択後の備考欄に必ず、支援したい店舗名と番号を入力してください。リストに載っていない店舗名が入っていた場合や、空欄だった場合など、備考欄の内容が無効となる場合、チケットはお渡しできません。無効となった場合のご支援については、本事業運営に役立てられますので、ご了承ください。
支援の総額が上限の100万円に達した店舗のチケットは販売終了となります。「参加店舗一覧」からご確認の上、支援をお願いいたします。
・上乗せ支援をいただいた場合でも、選択いただいたリターンの額面のチケットのお渡しになりますので、ご了承ください。
・不測の事態により、使用可能期間に店舗が閉店・休店することとなった場合は、当該店舗のチケットは無効となります。


【チケットのご利用について】
・チケットは、ご支援いただいた店舗又はその店舗が指定した姉妹店・系列店でのみ使用が可能です。参加店舗一覧で、どの店舗で使用可能かを確認いただいた上でご支援ください。

・お会計時に、金銭の代わりにご使用いただけます。一度に何枚でもお使いいただけますが、おつりは出ません。
・他の商品券と併用してお使いいただくことも可能です。
・郵送など、ほかの方法でチケットを受け取ることはできませんので、店舗でお受け取りください。
・受け取ったチケットは他の方にお譲りいただくこともできますが、転売はできません
チケット裏に店舗名が無いものは無効ですので、受け取る際に必ずその場で確認してください。
チケット及び購入証明書は、再発行、現金とのお引換え、払い戻しはできません。チケット及び購入証明書の盗難、紛失等に際しましては、運営事務局は一切その責任を負いませんので、大切に管理・保管してください。
・不測の事態により飲食店の継続が困難となり、チケットが使用できなくなった場合には、チケットは無効となります。
・新型コロナウイルス感染症の著しい感染拡大や、天災地変などの不可抗力により、プロジェクトを実施することで参加者に対し大きな被害や不利益等が生じることが予見されるような場合には、チケットの使用可能期間の変更など、プロジェクトを中止・変更することがあります。その場合、速やかにご支援者の皆さまへメッセージ機能等でお知らせするほか、北の恵み 食べマルシェ公式ホームページなどでもお知らせいたします。



●資金の使い道・スケジュール

皆さまからご支援いただいた支援金につきましては、各店舗の事業継続に役立てられます。
【クラウドファンディング期間】2020年9月20日(日)~2020年10月20日(火)
【購入証明書発行予定時期】 2020年10月下旬~11月上旬
【チケット使用可能期間】 2020年11月20日(金)~2021年2月28日(日)


●最後に

国内有数の食糧供給基地である北北海道の食の魅力を、これからも多くの人に楽しんでもらいたい、そして大変な時だからこそ、多くの方がおいしいものを食べて笑顔になるようにという想いを込めた「食べて応援チケット」が、その一助となることを心から願っています!

店舗への応援の気持ちを言葉で伝えたいという方は「応援コメント」にご記入いただきますと、実行委員会から店舗にお伝えいたします。店舗の励みになりますので、ぜひ一言お願いいたします!

また、クラウドファンディングサイト「find H」において、「北の恵み 食べマルシェ」事業へのご支援を募集しております。ご支援は こちら


北北海道の食の力で応援しあって、このコロナ禍を一緒に乗り越えましょう。
最後までお読みいただきありがとうございます。皆さまのご支援をお待ちしております!!




【お問合せ先】
北の恵み 食べマルシェ 2020 ONLINE運営事務局
〒070-0032 旭川市2条通8丁目222-6 平和ビル2階
TEL:0166-76-7341/FAX:0166-76-7342
E-mail:online@tabemarche.jp

お問合せ受付時間:平日10:00-18:00 ※9/20.21.22は10:00-17:00


【主催】
北の恵み 食べマルシェ実行委員会
〒070-8004 旭川市神楽4条6丁目1-12 道の駅あさひかわ(道北地域旭川地場産業振興センター)2階
TEL:0166-73-9840/FAX:0166-63-7093
E-mail:marche@city.asahikawa.hokkaido.jp


【共催】 北海道新聞旭川支社 


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください