▽はじめに・ご挨拶

 みなさん、はじめまして!
 プログレス・代表の藤嶋 哲也(ふじしま てつや)と申します。
 たくさんのプロジェクトの中からこのページをご覧いただきまして、本当にありがとうございます!

 私は2020年7月1日に開業し個人事業主として活動をしていまして、現在は主に病院の医療ガス設備の工事、保守点検業務の仲介ビジネスや、その他にSNSを通じたビジネスを展開しています。
 それまでは会社員として営業職を約16年やってきましたが、『より自分らしい人生』を送るために独立の道を選びました。
 そして、どうせビジネスをやるのであれば『社会に貢献できるビジネス』をやっていきたいと思い、そこで以前に経験があった病院の医療設備関連のビジネスと併せて、新しく取り組む事業と致しまして『高齢者向け配食サービス』をやっていこうと決めました。
 この事業を立ち上げることで、ご高齢者の方とそのご家族が、より自分らしく人生を楽しみながら生きていける社会を目指します!



▽日本の現状・ますます進む高齢化社会

 総務省統計局が2019年9月に公表した日本の人口統計によると2019年9月15日時点で、65歳以上の高齢者が総人口に占める割合(高齢化率)は約28.4%、うち70歳以上でも20%超と急上昇しており、高齢者人口は過去最高の3,588万人にもなっています。
 そして今後もさらに高齢化社会が進んでいき、高齢者の割合も高くなっていくことが容易に想像できます。

総務省統計局 高齢者の人口統計より引用。


 医療も日進月歩で発達していっているこの時代、今後は『人生100年時代』とも言われています。
いわゆる『団塊の世代』(昭和22~24年(1947~1949)ごろの第1次ベビーブーム時代に生まれた世代。)が後期高齢者になってくるこれからは、より充実した医療・福祉サービスが求められます。
 日本の礎を築いてくださった諸先輩がたを、今度は我々世代が支えていく番だと考えています! 



▽プロジェクト立ち上げ背景

 ご高齢者の方の中には『介護保険制度』を利用しながら生活を続けている方が多くいらっしゃいます。
 そのサービスの内容の一部は以下のとおりです。

 (訪問型サービス)
 ・生活援助(掃除や洗濯、買い物や調理など)
 ・身体介護(入浴や排せつのお世話)
 ・訪問看護(医師の指示のもと、看護師が健康チェックや、療養上の世話など)
 ・訪問入浴介護(自宅に浴槽を持ち込み入浴介助を受ける)
 ・定期巡回
 ・随時対応型訪問介護看護(24時間対応型の訪問介護・訪問看護サービス) etc.

 以上のようなサービスを受けていく訳ですが、介護保険制度にはそれぞれの介護度によって利用限度額が設けられています。

(1ヶ月あたりの利用限度額、自己負担額)


 ご高齢者の方は利用限度額の中でケアマネージャーと相談しながら、どのサービスを受けるかを決めていくのですが、当然ながらあれもこれもと言う訳にはいかないため、必要なサービスを吟味しながら選んでいきます。
 その中でよく利用されているサービスが生活援助で、このサービスはヘルパーがご自宅を訪問して掃除や洗濯、買い物や調理などを行うのですが、ヘルパーの時間も限られているのであれこれしてあげたいと思っても時間が足りないことがあるのが現状です。
 例えば『探し物を一緒に探してほしい。』とご高齢者の方が思ったとしても、それをお手伝いする時間の確保ができないなど。
 また、そもそも生活援助を利用せずにその分で他のサービスを利用すれば、利用限度額内でより充実したサービスを受けることができ、生活の質の向上につながります。
 それを可能にするのが『高齢者向け配食サービス』なのです。本サービスを利用することで買い物、調理の時間が節約でき、先ほどあげたヘルパーの問題点を解消することができます。



▽『高齢者向け配食サービス』の主な業務

 主な業務と致しましては地域にお住まいのご高齢者の方に毎日(昼・夕)のお食事をお届けする仕事です。
 ケアマネージャーと連携して、本サービスが必要なご高齢者の方をご紹介していただくので、個人様への直接的な営業はありません。
 注文やキャンセルについては前日までにご連絡いただければ対応致します。
 また、安否確認も兼ねて配送しますので、緊急事態があれば指定の電話番号に連絡致します。安否確認に関しては要請があれば配送時以外でも別途料金にて対応致します。


《お届けするお弁当》

・普通食


《カロリー調整食》


《たんぱく調整食》


《ムース食》


※画像はほんの一例です。
 豊富な種類のお弁当を準備して対応させていただきます!




▽『高齢者向け配食サービス』の6つのメリット


・安否確認ができる。
 お弁当の配達時にはもちろん安否確認を実施致しますが、それ以外でもご要望をいただければ安否確認を実施致します。

・ご家族の負担が減る。
 日々の家事やお仕事でお忙しい中、離れて暮らしているご両親、祖父母のケアをすることは非常に大変ですが、そのご負担を軽減することができます。

・栄養バランスを考えられた食事ができる。
 専門の者が、日々の献立を作成しますので、健康面まで考えられた充実したお食事をお届けできます。

・充実した介護サービスを受けることができる。
 前述したとおり、上限額が定められた介護保険制度を利用されますので、より必要なサービスを受けることができ、充実した生活を送ることができます。

・コロナ渦の中、不要な外出を無くし感染リスクを軽減できる。
 昨今、話題になっている新型コロナウィルスは、ご高齢者の方が感染すると重症化する可能性が高くなる傾向があると言われています。そのリスクを軽減するために、不要な外出を減らし、不特定多数との接触を減らすことも非常に重要になってきます。

・ご本人とご家族が自分らしく人生を生きることができる。
 ご本人はもちろんのこと、そのご家族にも輝いた人生を送っていただきたい。そのためにはそれぞれの『自分の時間を確保』をすることも重要です。
 自分が自分らしく生きていることは、お互いにとっての幸せであると考えます。


 大切なことは、ご本人とそのご家族が『充実した人生を送ること』であると考えております。
 それを実現するための一役を担うのが『高齢者向け配食サービス』なのです。
 本サービスは、以上のメリット全てを実現することができる、とても魅力に溢れた事業です。



▽資金の使い道

【必要資金総額】
物件取得費 : 300,000円
厨房機器一式:1,500,000円
内装工事費用:1,700,000円
備品    : 300,000円
仕入費   : 800,000円
経費支払資金: 500,000円

合計    :5,100,000円

ご支援いただいた資金を大切に使わせていただきます。



▽リターンについて

【500円】
写真付きお礼メッセージ
※匿名でも可能です。
※支援金額はご支援者の方が任意で設定して申し込むことができますので、500円を超えてご支援いただける方で匿名ご希望の方は、こちらを選択して、ご支援いただける金額を変更していただけましたら幸いです。


【10,000円】

写真付きお礼メッセージ & 
恵良農園・新鮮野菜の詰め合わせ
(ナス・2本2袋、ピーマン・5個1袋、ミニトマト・1袋)
※天候不良等により収穫に影響があった場合には内容を変更してお届けする場合がございます。


【30,000円】
写真付きお礼メッセージ & 
牛得・厳選牛肉(福岡牛【若松牛】2015年グランドチャンピオン賞受賞)
(サーロインステーキ・150g×2枚)


【60,000円】
写真付きお礼メッセージ & 
牛得・厳選牛肉(福岡牛【若松牛】2015年グランドチャンピオン賞受賞)
(厚切り牛タン・150g×2枚、サーロインステーキ・150g×2枚)


【120,000円】
写真付きお礼メッセージ & 
牛得・厳選牛肉(福岡牛【若松牛】2015年グランドチャンピオン賞受賞)
(厚さ3cmのフィレ肉・250g×4枚)


【500,000円】
写真付きお礼メッセージ & 
牛得・厳選牛肉(福岡牛【若松牛】2015年グランドチャンピオン賞受賞)
(すき焼き用ロース・500g×2袋)
※1ヶ月に1回、4ヶ月お届け



【1,000,000円】
写真付きお礼メッセージ & 
牛得・厳選牛肉(福岡牛【若松牛】2015年グランドチャンピオン賞受賞)
(すき焼き用ロース・500g×2袋、厚さ3cmのフィレ肉・250g×2枚、厚切り牛タン・150g×2枚、サーロインステーキ・150g×2枚)
※1ヶ月に1回、4ヶ月お届け


《ご協力いただきました!》

・恵良農園 様

 佐賀県佐賀市富士町

 無農薬で栽培された新鮮でとても美味しい季節の
 野菜を提供していただけます!
 生でかじったピーマンはジューシーで最高でしたw



・牛得 様

 福岡県北九州市若松区

 2015年の福岡牛グランドチャンピオン受賞!
 福岡県の厳選された美味しいお肉を提供していただけます!
 肉厚の牛タンやフィレ肉は一度食べたら忘れられませんw



※事業の特性上、それに関わるようなリターンを準備できませんが、私のオススメのお野菜とお肉を返礼品としてご準備致しました!

※また、ご要望がありましたら私のTwitterアカウント(フォロワー数  3,939人・2020年9月4日現在)を利用して、皆様の会社やサービスの認知に一役かえると思いますし、必要であればTwitterの運用についてのご説明・アドバイスもさせていただきますので、お気軽にお申し付けください!
(注・支援金10,000円以上のかたに限らせていただきます。)



▽実施スケジュール

10月:内装工事、厨房機器設置、保健所検査
11月:営業開始



▽最後に

 最後までご覧いただきまして、ありがとうございます!

 今後の日本は、ますます少子高齢化が進んでいきます。
 ご高齢者の方と、そのご家族がそれぞれの人生を自分らしく輝いて生きていくためには、減らせる負担は減らし、充実したサービスを受けていくことがもっとも重要であると考えます。
 先ほども申し上げましたが、今の日本があるのは諸先輩がたが必死にこの国を築いてくださったおかけだと感じています。
 私自身、幼少期は祖父母を含め8人家族で田舎暮らしをしていたため、ご高齢者の方への思いが強いのかもしれません。
 後期高齢者の方が増えていくこの時代、感謝の気持ちも込めて充実したサービスをお届けできたらこんなに嬉しいことはありません。
 その為にも、皆様のご協力が必要不可欠となります。
 何卒、ご協力をお願い申し上げます。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください