はじめに・ご挨拶

いつも県立もみのき森林公園をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。また、このページをご覧いただき、重ねてお礼申し上げます。
 新型コロナウイルス感染症の影響により、県立もみのき森林公園の宿泊施設「もみのき荘」の利用客の大多数である企業研修や学校関係、スポーツ団体の合宿利用が中止となり、公園の管理運営に苦慮しているのが現状です。 

 この度「HITひろしま観光応援プロジェクト」に参加させていただくことを機会に、いつもご利用いただいているお客様にはもちろん、まだご利用されたことがない皆様にも、ぜひ県立もみのき森林公園を訪れていただきたい思います。

このプロジェクトで実現したいこと

西中国山地に位置している県立もみのき森林公園の豊かな森林資源を維持管理することにより、太田川の水源の確保にも務め、利用者がまた、”遊びにいってみたい”と思われる公園にするため!

プロジェクトをやろうと思った理由

 新型コロナウイルス感染防止等により宿泊団体等のキャンセルで資金不足に陥っており、お客様へのサービス向上のために設備投資をしたくてもできない状況を打破する目的でクラウドファンディングを利用します。クラウドファンディングで情報発信することにより利用客増と施設案内に努たいと考えています。


これまでの活動

 一般財団法人もみのき森林公園協会は、県立もみのき森林公園が開設されたときに管理運営をするために設立された協会です。現在は指定管理者として管理運営を広島県からの委託料年額12,715千円で実施しています。
 公園施設の広さからは、はっきり言って厳しい金額ですが協会の職員一人3役で頑張って運営しています。太田川上流の水内川の水源である豊かな自然を守っていくためにも今後も皆様の協力を得て運営していきたいと思っています。

資金の使い道

 サービス向上の目的として資金の調達金額にもよるが第1にホームページのリニューアル資金とし、小さな子供たちがより安全に遊べる遊具等や野外炉、道路の材料費等や草刈りに使用す消耗品等にに使用することを目的とします。また、次年度用の薪等の確保のための機材や燃料費としても使用します。

リターンについて

支援者の方にもみのき森林公園で作成(1992年)した「植物と動物」(175頁)を提供します
すべての返礼品の受付場所は、もみのき荘(公園センター)のフロントになります。返礼品の受渡しは事前にお電話にて連絡をお願いします。
住 所 :広島県廿日市市吉和1593-75
連絡先 :0829-77-2011
営業時間 :9:00~17:00
定 休 日 :第3週火曜日
返礼品の受取の最終日 
●お名前、住所、連絡先は商品の受取日等の確認のため使用します。

もみのきオリジナルポプリ
受取期間:~令和2年12月31日椎茸原木(5本)
受取期間:令和3年3月10日(水)~3月21日(日)
薪(2束)
受取期間:~令和3年3月20日
クリスマス用モミノキ
受取期間令和2年12月7日(月)~12月20日(日)
1ヶ所でモミノキ5本以上であれば配達します。配達区域(広島市内、廿日市市内)

実施スケジュール

1、プロジェクトに参加していただく
2、返礼品の用意
3、プロジェクト参加者との連絡(メール若しくは電話)受取日
4、返礼品の受渡し
5、お礼のメール(手紙)

最後に

 もみのき森林公園らしく人気のある「わんぱくの森アスレチックコースの無料券」「オートキャンプ場の利用券」を返礼品として考えていたのですが。いろいろな反対意見もあり実行することができませんでした。
 これからも、皆様に楽しんでいただける公園であるようご支援を心よりお願い申し上げます。 “存続はあなたの力”


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください