はじめに・ご挨拶

私は、鹿児島県南九州市の海が目の前にあるド田舎の出身です。そこは過疎化が進み、私がいた小学校は廃校の危機を迎えております。自分を育ててもらった大好きな故郷だからこそ、もっと多くの人に素敵な場所だと知っていただく機会づくりができたらと思っております。

そこで、私自身の人材業界12年間のキャリアを生かして、人材紹介でも人材派遣でもない新しい人材サービスの形を成功させ、その収益から私の故郷の魅力をご堪能いただくリターンも一部設けさせていただきました。

そのうえでも、まずはこの新しい人材サービスを成功させたいわけですが、特にコロナで苦戦されている求職者の方々に向けた多くの思いを詰め込んでおります。


プロジェクトをやろうと思った理由

1.自分自身がコロナの影響で職を失ってしまい、転職活動を経験したのですが、もっと転職者思いのサービスがあるといいなと痛感したため。

2.コロナで求職者が増え続けていくと、一人一人の転職相談に時間が割けなくなってくるので、転職相談は私が承って、求職者のご意向に合わせたエージェントとマッチングをさせていく方が生産性が高いため。

3.オワハラ(就活終われハラスメント)も昨今問題になっている背景があるため。

4.人材会社の中でもエージェントの経験やスキルはピンキリなため、人材会社にフォーカスをあてるのではなく、エージェント個人を厳選したメディアの方が有益な情報であるため。

結果的に、1人でも多くの失業者を減らすことに繋げていきたいと考えているため。

更には自分の活動を通じて、自分の生まれ育った故郷の魅力を発信して、過疎化で廃れていく状況を阻止していけたらと考えているため。


このプロジェクトで実現したいこと

・コロナで転職活動をせざるを得ない状況になった方々に、良い仕事に就いていただくこと。

・求職者思いな素晴らしいエージェントを取り上げて、人材業界のイメージアップ。

・自分の故郷の魅力をより多くの方々に知っていただくこと。


これまでの活動

①2008年4月~2012年4月:某大手人材派遣会社 (新規開拓営業及び、担当スタッフフォロー)

②2012年5月~2020年7月:某人材ベンチャー企業 (求職者の就労支援及び、終活イベントの司会、採用コンサルティング、飲食店経営)

特に新卒学生の皆様のキャリア相談が得意分野で、これまでもいろいろな学校などで講演もさせていただきました。その他、採用コンサルティングにも自信があり、これまで担当してきた求人企業様へのご紹介からのご入社実績数も個人で1006名様でした。最終的には私達のサービスが新卒エージェントとしてオリコンランキング1位を2年連続獲得しました(その中で一番の古株のリクルーターでした)。

今後、この経験を活かして、良いエージェントを見極めて、良いエージェントを求職者に広めていきたいと考えております。

ただし、2020年2月より子会社の飲食店を任されましたが、コロナに打ち勝つことができずに職を失い、自分自身も転職活動を経験した形です。

資金の使い道

1.エージェント厳選メディアの制作:2,289,400円。

2.メディアの広告運用費用3ヶ月分:900,000円。

3.クラウドファンディング利用料+税:710,600円。

合計3,900,000円。

→4ヶ月目からは収益を活用して広告運用予定。

リターンについて

①.【求職者向け】1万円のご支援で、お仕事を探されたいと思っていらっしゃる方々へ、ご希望条件に併せて新宮領が信頼するエージェントを1名お繋ぎします。そこで直接、転職のご相談や、求人の紹介を受けていただくことが可能となります。

※万が一、お繋ぎしたエージェントにご満足いただけなかった場合は、もう1名別のエージェントをお繋ぎします。

②.【求職者向け】5千円のご支援で、人材業界12年の新宮領自らが、約1時間にわたってコロナ渦の就職・転職活動に関する面接に「合格するうえでの」アドバイスを行います。レジュメ添削、面接対策、内定後のご相談など。

③.【求職者向け】1万円のご支援で、人材業界12年の新宮領自らが、約1時間の個別アドバイスを3回にわたって合計3時間で実施します。①自己PR編 ②将来の夢の設計編 ③選考テクニック編 

④.【対象者全員】5千円のご支援で、新宮領が鹿児島県薩摩半島の南エリア(南九州市、枕崎市、指宿市)を題材としたオンライン交流会(約2時間)を合計3回開催しますので、ご希望の会に1回ご参加可能です!新宮領のお勧めの絶景スポットやお食事スポット、お土産のご案内をしつつ、交流会にご参加される皆様と親睦を深めていただきます。是非皆様の故郷やオススメスポットもそこで発信なさってください!

⑤.【人材紹介会社向け】6万円のご支援で、立ち上がった厳選エージェントメディアに3ヶ月間無料掲載が可能となります。そのメディアを通じて求職者からお問い合わせが来た場合、直接ご相談に乗っていただくことが可能となります。※最低でも3名様以上のご相談を保証します。万が一、3名に満たない場合は、不足した人数分を個別でお繋ぎします。

⑥.【求人企業向け】3万円のご支援で10社限定で立ち上がった厳選エージェントメディアに3ヶ月間無料で求人掲載が可能となります。そのメディアを通じて求職者からお問い合わせが来た場合、直接選考にご案内が可能となります。 

⑦.【対象者限定なし】1万円のご支援で新宮領が鹿児島県薩摩半島の南エリア(南九州市、枕崎市、指宿市) にお越しいただいた際に、オススメ料理3食(1日目昼、1日目夜、2日目昼)をリターンさせていただきます。

⑧.【対象者限定なし】2万円のご支援で新宮領が鹿児島県薩摩半島の南エリア(南九州市、枕崎市、指宿市) にお越しいただいた際に、同行とオススメ料理3食(1日目昼、1日目夜、2日目昼)のリターンをさせていただきます。同行ではお写真撮影を承ったり、私のおススメの観光スポットやを共有したり、 ご要望があれば、現地の方々もお繋ぎします!

※新宮領は旅行業者ではないため、交通・宿泊に関してはご自身でご手配いただきます。ただし、いつも新宮領が利用している手段はご要望があれば共有させていただきます。

実施スケジュール

1.2020年10月23日まで→クラウドファンディングにて資金調達完了

2.2020年10月24日より→リターン①~④開始

3.2020年10月24日~11月30日→エージェント厳選&取材

4.2020年12月1日より→厳選100名メディア運用開始・リターン⑤~⑥開始

5.2021年3月1日より→リターン⑦~⑧開始

最後に

私は、17年前に立教大学観光学部へ入学しました。当時から故郷の活性化に寄与したいと考えたからです。ただ、自分の行きついた答えは「ビジネスの領域で結果を出して、世の中に貢献し、世の中に認めていただき、市場価値の高い人物となったうえで、故郷の発信をすることが、自分なりの活性化の道」だということです。

自分の得意領域で世の中に貢献して、その収益で、今度は自分の故郷にも活気をもたらし、故郷を知ってもらった皆様にもご満足いただく流れを作りたいと思います。

また、自分自身もコロナの影響で2020年7月に職をなくした立場だからこそ、求職者の思いに沿って、お役に立ちたいと思います。

微力ではありますが、一生懸命取り組ませていただきますので、どうかご支援のほど、何卒よろしくお願いします。

※本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください