はじめに・ご挨拶

はじめまして。HATAと申します。現在個人事業主ですが、近々で法人も設立予定です。

法人設立前にロゴだけ作ってしまいました(笑)

HATAは「笑い、おかしさ」を意味するミャンマー語です。親戚にミャンマー人が多く、私自身も何度かミャンマーを訪れているのですが、とにかく活気があって、良い意味で騒々しくて、住心地の良い、とっても素敵な国です。特に、最大都市であるヤンゴンは車のクラクションが右から左からパーパーととにかく賑やかです。ここ数年ビルやホテルの建設ラッシュが続いており、街中が工事中というエネルギッシュな場所でした。私にとってのHATAも、ヤンゴンのように活力あふれるものにしていきたいと思っています。


そんなHATAですが、近々とあるスマートフォンアプリのリリースを控えています。

スマホで気軽に大喜利が楽しめる「O.GIRI」。これまでに有りそうでなかった「競技性の高い大喜利スマホアプリ」の運用を目指しています。現在鋭意開発中。リリースは9〜10月頃を予定しておりますので、今こうしている間にも、ひょっとすると既にリリースがされているかもしれません。

 ネット大喜利と呼ばれるWebサービスはこれまでにも小規模ながら存在しているのですが、「スマホアプリとして手軽に楽しめる」「順位を競う競技性の高いサービス」はまだほとんど存在していない状況です。この間に入り込めば……「これはビジネスチャンス有り!」と考え、今回アプリの開発に至りました。 boketeやTwitterといったコミュニケーションツールと違い、ある程度の競技性を帯びた形で提供できれば、既存サービスとの差別化を図ることも可能と考えます。

 ネット大喜利よりも利用者が多く、かつ「ボケて(bokete)」やTwitterよりも競技性が高い、そんなサービスを目指しています。


開発に至った経緯

 中学、高校とネット大喜利にドハマリしていたのですが、競技人口の少なさから徐々に関心が低下。当時の私は気付いていなかったのですが、ネット大喜利って結構アングラな趣味だったんだと思います。

 しかし昨年辺りにふと、「利用者があの頃のネット大喜利サイトよりももっと多くて、競技性も高い大喜利サービスがあったらやってみたいな」と思い探してみたのですが、全く見つからず。現時点まで結構アングラな趣味ではあるみたいです……。というわけで、最終的には「自分で作るカァ!!」と思い立ち、色々と試行錯誤した結果、本アプリの開発開始となりました。つまり、結構自己満足的な要素が強い活動だったわけです。とはいえ、「笑点」や「IPPONグランプリ」などを通して大喜利という遊びの知名度は非常に高いものがあると思いますし、幅広い年代の方に楽しんでいただけるのではと思っています。 リリース後は海外展開も含めて、継続的な機能追加も検討中です。 


このプロジェクトで実現したいこと

 お話させていただいた通り開発自体は既に始まっておりまして、近日中にはひとまずリリースを予定しています。ただ、 費用面の課題等もあり機能、デザインともにイメージどおりとはなかなかいかない状況となってしまいました。 リリース後の継続的なアップデート、機能&人員の増強に向けたご支援をお願いしたいと思っています。

 これまでのネット大喜利経験からアイデア自体は豊富にあるのですが、資金と私自身のプログラミング技術が全く不足しているという状態です。他にもたくさんありますが、取り急ぎ追加をしたい機能がこれだけあります……。

①海外言語Ver.のリリース

・各言語ごとにサーバを追加。世界各国で「大喜利(OGIRI)」を楽しんでもらう。

・まずは英語版。その後は中国語版、韓国語版と次々追加していきたい。

②iOS以外へのリリース

・お題への回答、ランキング情報等を共有

・Android版、Web版等をリリース

③サイトの運営

・アプリの遊び方、更新情報を掲載

・傑作回答をランダム表示

・改善案の募集

④お気に入り機能

・被お気に入り数の多い回答を抽出。サイト上で表示。

⑤シーズン制の導入

・ランキングを一定期間でリセット

・歴代ランキングはサイト上に掲載

⑥対抗戦

・都道府県別、学校別の対抗戦

・同じ言語圏での国別対抗戦

⑦AIとの戦い

・各お題にAIが参加。得点を競う


資金の使い道

得られたご支援に応じて順次アプリケーションの改版を行っていきます。

人件費やデザイン費、運用管理費といった各種開発関連資金に活用させて頂きます。


リターンについて

開発過程を定期的にご報告させて頂きたいです。

現時点ではおハガキによるご報告を想定しております。

金額問わずご支援いただいた皆様にはしっかりと状況を認識してもらいながら、頂いた資金の使い道などしっかりと説明ができるよう努力をしていきます。


実施スケジュール

9月〜10月:「O.GIRI」のリリース

11月:クラウンドファンディング期間の終了。月次報告の開始。

12月:得られたご支援に応じて順次改版の開始。


最後に

世界初の要素が詰まった楽しいアプリにしていきたいです。

ぜひぜひ、ご支援のほどよろしくお願いいたします……!!!



<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください