はじめに

このプロジェクトは悠日カフェと悠日サポーター「ととろん&ユーコン」が悠日カフェを守るために共同で立ち上げさせていただいたプロジェクトです。

悠日カフェってどこにあるの?

悠日カフェは栃木県宇都宮市吉野という場所にあるカフェとライブハウスが併設されたお店で、東武南宇都宮駅を降りてすぐ目の前のところにあります。

悠日カフェとは?

悠日カフェは約15年ほど前から始まった

カフェ&ライブハウスです。

カフェではオーナーこだわりの蕎麦粉を使った手打ちの蕎麦が食べられます。溶かしたバターと絡めて食べるブータン蕎麦や海老と帆立のサラダ蕎麦など一風変わった蕎麦も悠日カフェの売りの1つです。

ところ狭しと飾られた美術品も雰囲気を出しています。

以前の悠日カフェ

プロジェクト立ち上げた理由

今年のはじめに突如おとずれた新型コロナウイルスの驚異によって、他のライブハウスと同様に悠日カフェのステージも灯りが消えてしまいました。

3月以降のライブの予約は8月まで全てキャンセル(昨年までは月に4本くらいライブが入っていました)。その他のレンタルスペースとしての利用もなし。ステージに併設するカフェも売り上げは前年の80%減。同じ敷地にあったギャラリーは経費の維持が厳しく、今年8月に閉鎖してしまいました。

ライブハウスを残すために、維持費のかかるカフェスペースも近々閉鎖を考えています。

オーナー夫婦は70歳近くの御高齢です。

特にオーナーは昨年夏に脳梗塞で入院してから言葉も少し不自由になり、体力も落ちてしまいました。

誰も来ないステージを維持するのも大変

このままでは、金銭的にも体力的にも営業が続けられないかも知れない…

オーナーの柏崎さん

だったら、もう店を閉めてしまった方がいいのではないか?

そう思ったこともあったそうですが、オーナー含め、私達は悠日カフェのステージを絶対に閉めたくない理由があります。


閉めたくない理由、それは…

悠日カフェは栃木県の名産である大谷石(おおやいし)という特別な石で作られた古い蔵を改装した建物で、通常使われる材質の石とは異なり吸音と反響の絶妙なバランスが特徴的なステージなのです。

マイク無しでも響く歌声

また、太陽と月が重なる金環食をイメージして創られた悠日のシンボルは今まで数多くのアーティストを照らし続けて来ました。

過去には『スガシカオさん』のアイタイという曲のMVや『aikoさん』のmilkという曲のMVにも使用していただいた歴史があります。


その他、たくさんのミュージシャンに愛されてきた悠日カフェを私達はまだ想い出にはしたくないのです。(岡本真夜さん、CHAGEさんもライブで利用してくださりました)


このプロジェクトで実現したいこと

単刀直入に申しますと、経営の危機に面している悠日カフェの存続です。

そして、それが実現出来たのであれば、より多くの方に利用していただけるような魅力ある設備投資にも回せたら思っています。


資金の使い道について

●新型コロナウイルス感染拡大によるイベントの中止・延期による損失の補填

●最近始めた生ライブ配信で使用する設備をレンタルではなく購入する費用

●新型コロナウイルス感染防止対策費用

●リターン発送費用

●設備投資・通常再開までの維持費

リターンについて

★2000円 シンプル支援

★3500円 オリジナルタオル支援

★5000円 オリジナルキーホルダー支援

★8000円 オリジナルTシャツ支援

★15000円 オリジナルグッズセット支援

★150000円~ ライブ&イベント支援

※オリジナルグッズは現在作成中です

実施スケジュール(予定)

2020.10月25日 クラウドファンディング終了

2021.1月末 までにリターングッズの発送予定

2021.2月から リターンとしてのステージ使用可

※2月からの予約はクラウドファンディング終了後から可能です

最後に

悠日といえば光輝く金環食をイメージしたオブジェ

ライブがないときは灯りの消えた闇夜のよう。

いつかまた、毎晩のように光照らすような、昨年までの賑わいを取り戻せたら…

そのためならどんな試練も乗り越えて見せたいと思っています。

繋がる御縁を大切にさせていただき

いつか協力くださったみなさまに、悠日で直接『ありがとう』と言える日が来るまで頑張りますので

是非当プロジェクトにご協力ください!

よろしくお願いいたします!



オーナーからメッセージです↓

オーナーは言葉が不自由ですので画像にて失礼します


※本プロジェクトはAll-in方式で行われております
<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。 




プロジェクトリーダー『ととろん&ユーコン』

宇都宮を中心に活動するAKIRA歌のれん分けシンガーデュオ。栃木県日光市出身のアーティストAKIRA氏を師匠にもつ。42歳中間管理職のととろんとシングルマザー3人の子持ちシンガーユーコンの2人。メッセージ性の強いAKIRA氏の歌をたくさんの人に聴いてほしいと伝道師的な役割として活動しています。

先日行われた我々の生配信の動画です↓


ユーコンチャンネル↓




  • 2020/10/21 20:36

    クラウドファンディングをはじめて50日ほど過ぎました。9月の中頃、オーナーが『もう続けられないかも』ってつぶやいたとき、とっさになんとかしなくちゃって動き始めたこのプロジェクト。今日まで、150人近い方のご支援をいただき本当に感謝しております。  一時期は灯りの消えてしまった悠日カフェのライブ...

  • 2020/10/03 09:16

    本日19時から、第4回目となる我々『ととろん&ユーコン』YouTube生配信ライブが行われます!いつもはちょっと真面目な自己啓発ソングが多い我々ですが、今日は明るい歌を中心にトーク&ライヴします。企画としては、ユーコンの学力を調査するユーコン学力テストととろんが美術について指南...

  • 2020/09/21 08:34

    おはようございます!昨日は埼玉県熊谷市のイベントにお邪魔してクラウドファンディングのチラシを配らせていただきました。なかなか会場に行ったことがない人に訴えかけるのは難しいけれど、色んなところにアプローチしてみようと考えています!今日も活動報告読んでくださりありがとうございました!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください