突然ですが
最近、テレワークやお家時間で室内で過ごすことが増えてませんか?ジャージやスウェットパンツには、黒やグレーなどが多く室内ではどうしても暗い印象になりがちです。

子育てや家事、自宅でのテレワーク等
休日も家で過ごす時間が多くなってきています。
そんなお悩みを児島ジーンズが華やかに彩ります♪



初めまして。私達は『 児島ジーンズ 』といったジーンズメーカーです。

これまで色落ち生地の強度、縫製技術に拘って商品開発に取り組んで参りました。お陰様で昨年、10周年を迎えました。耐久性の向上異素材のコンビネーション殊繊維の混紡は児島ジーンズにとってのスタンダードで、現在も定番として生産し続けています。

1. 23ozセルビッチストレートデニム
 (定番のヘビーオンスデニム)

2. モンキーコンボパンツ
 (児島ジーンズと言えば定番の切り替えパンツ)

3. 13ozケブラーミックス ストレッチデニム
 (デザイン性と特殊素材を織り合わせた定番のライダースデニム)


そんな児島ジーンズがこの度、ご紹介させていただくブランドが『LELAX』です。
私たちが自宅で感じたボトムスへの小さなストレスを解消させながら開発に取り組みました。

レラックスとは、「 Leisure 」×「 Relax 」の造語で、ストレスを軽減し余暇をリラックスして過ごすことをテーマにしたブランドです。

中でも Lelax Balloon Pants を定番企画としてアメカジテイストに8COLORで 展開しました。どれも明るく目に優しい色目で穿く程に経年変化が楽しめます。



生地は細番手の糸で高密度に織った丈夫な生地コットンウェザークロスです。


ミリタリーウエアやアウトドアウエアなどのシーンに多様される生地にストレッチをプラス。





『ストレスフリー + エイジング』
ストレスフリーの為に必要なデティールだけを厳選し経年変化を楽しめる生地を企画しました。
オーバーダイといった技法で絶妙な柔らかい色味を狙いました。穿き込む程に生地の表情が変わります。







休日の趣味やまったり過ごす時間にも
パンツカラーが変わればまた違った雰囲気でお過ごしできます。










 ウエスト調整もマジックテープで楽々!

穿く瞬間から着用後までとても快適にお過ごし頂けるディティールが盛り沢山です。

曲げても突っ張らない!


実用新案取得の特殊裁断によって生地が屈伸運動と同じ方向に伸縮する為、ストレスを激減させます!!


縦伸びするので深い屈伸も楽々快適!


太もも部は風船のようなゆとりのあるシルエットにすることで可動域を最大限まで広げました。




Q.児島ってどこですか?
A.国産デニム発祥の地、岡山県倉敷市にあります。


Q.何故ジーンズが有名なんですか?
A.古くは江戸時代から帆布の生反が盛んで『糸』に纏わる産業で発展した街です。当時から児島の街には繊維の3大要素、『染め』『織り』『縫い』が備わっており現在では学生服や作業服の縫製技術も国内最高峰です。耐久性や強度を絶対条件とする縫製技術がそのままジーンズ作りにも精通したと言えます。


Q.バルーンパンツは洗うと縮みますか?
A.既に洗い仕上げを施している為、縮みはございません!
天日干しだと通常、5POCKET DENIMが乾く半分の時間で乾きます。乾燥機のご使用はお控え下さい。


Q.色落ちしますか?
A.WHITE以外のカラーは全て色落ちします。
オーバーダイ染色とインディゴ染色の特徴であり、業界ではこれを『エイジング』と言います。
是非、オリジナルな1本に仕上げて下さい!!


Q.股下は短いですか?
A.長すぎず短すぎないクロップドパンツです。
フローリングで邪魔にならないレングスを意識しました。足首の解放感は抜群です。


Q.旬なシーズンのは?
A.室内ではオールシーズン、屋外では春~秋の3シーズンをお勧めします!!
生地圧は程良い10ozで、シャリ感とハリコシがございます。


Q.商品の到着はいつですか?
A.2月下旬を予定しております。


実店舗での試着が出来ます!

児島ジーンズ直営店
〒711-0913 岡山県倉敷市児島味野2-2-39 コーワビル1F
TEL : 086-476-5566
定休日 無休
営業時間 10:00 - 18:00

レラックス直営店
〒711-0913 岡山県倉敷市児島味野2-2-66 101
TEL : 086-454-9797
定休日 水・木
営業時間 10:00 - 18:00

場合によって店舗を閉めている場合が御座います。
ご入用の際は、上記に記載しております電話でご確認お願い致します。


リスク&チャレンジ
入荷時期などにつきましては万全の体制で臨んでおりますが、不測の事態により万が一遅延などが発生する場合には事前にご連絡いたします。 スタッフ一同心を込めて対応をしてまいりますので、どうぞご理解のほどよろしくお願い致します。


■最後に

この度は、最後まで当プロジェクトをご覧頂き誠に有難うございます。

4月の緊急事態宣言を機に、おうち時間が長くなりジーンズ好きの私たちでさえもデニムの着用頻度が減り、イージーパンツの類を穿く機会が増えてきました。 外出を控えるともなるとカジュアルウエアの需要が減るのは当然のことで、店舗販売は諸に影響を受けました。次第に縫製工場でも生産数が減り始めました、現在では3密を防ぐ為に職人の出勤を半分にして、マスクや防護服の縫製をしている工場も少なくありません。

私たちに何かできることはないか?? そう職人に問うと決まった返答があります。


定番』が欲しい。


です。業界で『定番』とは定期的に同じ形の製品を縫製する仕事を指します。繰り返し縫製することで手が慣れて品質は向上し作業効率は上がります。また、定期的に決まった仕事が来ることで安心できる。というのが縫製工場の本音です。

それでは、私たちジーンズメーカーにとっての『定番』とは何か??

看板です。 拘りぬいたプライス、 生地、縫製、シルエットを、数品番に絞り込み何度も何度もマイナーチェンジを繰り返し生産し続ける品番の事です。どんなジーンズメーカーにも定番が必ずあります。

今回は、そんなルームウエアとしての定番を作り続ける決意と、これからも共に歩む工場への約束としてこの場をお借りしました。

また、皆様が大切な人と過ごす空間や、プライベートな時間を少しだけ明るくコーディネート出来たら と、児島ジーンズ スタッフ一同が思っております。少しでも楽に、少しでも明るくなるように企画したバルーンパンツ。

是非、ジーパン屋が拘ったイージーパンツを、LELAXの定番 バルーンパンツをご体感くださいませ。




このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください