「チタン時代」の幕開け

Apple Cardへの採用に始まり、最先端の企業で採用例が増えている高級素材、「チタン」をご存知でしょうか?

チタンは、高い機能性と安全性から、宇宙・航空産業、深海などの過酷な環境、プロ向け、高い安全性が求められる人工骨として選ばれてきました。

こんなレアな素材でできた真空ボトルに興味はありませんか?

チタンが優れている6つのポイント

1. 軽量
チタンは、銅の約1/2、鉄の約60%の軽さ

2. 高耐食性(抗海水性)
チタンは、海水中では他の主要金属より優れています

3. 高比強度
チタンは、重さあたりでアルミニウムの約3倍、鉄の約2倍の強度

4. 無害・生体適合性
チタンは溶けにくく金属アレルギーなどを起こしにくい、人体にやさしい安全な金属です

5. 効果が減らない天然の抗菌力
チタンには光触媒という特殊能力があり、抗菌、抗ウイルス作用に関する研究が進んでいます。

6. プレミアムな金属
チタンはステンレスの10倍とも言われる価値があります。まさに特別な金属です。

参照:一般社団法人 日本チタン協会
http://www.titan-japan.com/technology/properties.html

参照: https://www.gizmodo.jp/2018/03/attesa-titanium.html

他の金属と比較して、私達のカラダに対してより健康的、清潔であることはもちろん、着色にケミカルを使用せず、環境にも優しい素材、それがチタンなのです。

本キャンペーンについて

本キャンペーンでは、誰もが知っているアメリカ発のコーヒーチェーン店、ハワイで人気爆発中の広口ステンレスボトルの生産を請け負っているFeijian(フェイジャン、中国)社が送る、「純チタン製真空ボトル」を紹介します。

Feijian社は、2010年上海万博の公式サプライヤー(品質賞受賞)、2022年アジア大会の公式サプライヤーに選出された実力のあるメーカーです。

チタンを選ぶ方、増えてます

2019年、私たちはMakuakeでチタンを使用したプロジェクトを2つ成功させることができました。

チタン製箸、ストローのプロジェクト

チタン製真空ボトルのプロジェクト

2つのプロジェクトを合わせると、2,268名様から総額1,850万円超のチタン製プロダクトへの支援をいただいた事になります。

あなたも、家族にも環境にも優しいチタンのある暮らしをはじめてみませんか?

チタンは、「先進性、機能性、清潔感」で選ばれています。

チタンボトルの特徴

1. ステンレスでは禁止されている漂白剤にまで耐性があり、錆びる可能性がある塩分やスポーツドリンクにも使用できます

2. ケミカルフリーで、人体にも環境にも優しい。化学薬品をを減らすことは、直接人体に負荷をかけることが減るだけでなく、環境に流れ出す薬品も減らすことになります。Feijianのチタン製ボトルは、外部の塗装だけでなく、内部のコーティングもありません


1668℃の超高温から生まれるチタンは、それだけで充分にレアですが、Feijianはさらなる高みを目指して開発されています。

1. チタンのカラーについて

チタンの着色は、いわゆる普通の「ケミカルを使用した塗装」ではありません

塗装された塗料は、はがれたりひび割れたりしますが、無塗装のチタンにはありません。ステンレスボトルでは「粉体塗装」が多用されています。これには、熱硬化性、または熱可塑性塗料(いわゆる樹脂、ポリマーなどのケミカル)が使用されています。

参照:http://www.powder-coating.or.jp/powder/index.html


電気を使って金属表面の酸化被膜の厚さを変化させる、「陽極酸化法」という特殊な歩法を使用しています。

この方法は難易度が高くコストも掛かりますが、ケミカルも、はがれ、割れの心配もない、人体にとって不純なものを使用しない発色方法です。

スタイルだけ、ファッションとしてのボトル選びは終わりにしませんか?

2. 特殊な表面技術「Diamond加工」

Feijianボトルは、実は1個ごとに模様が違います

その理由は、「Diamond加工」と言われる特殊加工を行っているためです。

「Diamond加工」は、チタンを約1000℃から冷却する温度差から生まれ、表面の模様は1個毎に独自の模様を描き出します


※冷却速度や電気の強さに敏感な工程のため、フタと本体に多少の色・模様に違いがある場合がありますが、製法上の特徴としてご理解をお願いします。

3. 国内まほうびん規格をクリア

Feijianチタンボトルは、国内の厳しい「まほうびん」規格(日本工業規格、JIS S 2006:2016)をクリアしています

市場には非常に多くのボトルがありますが、「チタン製かつまほうびん規格をクリア」する商品はかなり少数派です。

業界で定められた標準基準に適合しているので、安心してお使いいただけます。

※ボトル内容物の種類、温度、開封の回数、周囲の温度、日照等によって、衛生的に保存できる時間および温度は大きく影響を受けるため、内容物の安全性の保証は致しかねます。

※保温・保冷効力試験は、国内で統一されており、6時間、1回もフタを開けない状態で計測された値です。実際の使用環境とは異なりますので、ご了承ください。

安全性が最優先。炭酸飲料は非推奨

炭酸飲料を持ち運びたいというご要望を頂いております。しかしながら、弊社では非推奨としている理由が2つあります。

1. 飲みかけの炭酸飲料によるボトル事故が報告されているため

2. 持ち運ぶため、揺れてしまい炭酸の抜けが早く、実質意味がないため

直飲み式のボトルでは、口腔内の細菌がボトル内で増殖し、破裂する危険性が指摘されています

この危険性は真空ボトルにも当てはまると考えており、皆様の安全性を優先するため、国内大手のボトルメーカーと同様、圧力のかかる炭酸飲料には本ボトルの使用を推奨いたしません。

参照:独立行政法人 国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20040510_1.pdf

栓をせず、タンブラーのように容器として使用される場合には、炭酸水、ビール等のアルコール類にもご使用いただけます

チタンならお手入れもラク

大きな飲み口は約45mm(内径)。

唇で感じる滑らかさはもちろん、大きな氷も、洗浄ブラシもスッと入りやすい設計です。


チタンは非付着性金属なので、中性洗剤を使用して軽く撫でる程度でも汚れを落とせます。

パッキンも、取り外しが容易なつまみ付きチタンだから塩素系漂白剤の使用もOK。パッキンを外して蓋ごと定期的につけおけば、カンタンに衛生的にお手入れが可能です。

チタン自体には香り、汚れがつきにくいですが、シリコーンゴムには香り成分が残る場合がございます。(コーヒー、紅茶、アルコール類)

気になる場合、漂白剤をご使用いただくか、交換をしてください。標準で、交換用に1個付属しています

ケミカルフリー。チタンはピュア

Feijianチタンボトルは、そもそもケミカルフリー

内部にも外部にも、化学薬品は使用していません。当然BPAなども含まれていません。

ステンレスボトルでは一般的な、「粉体塗装」はケミカル(化学薬品)を熱してステンレス表面に直接接着する方法です


Feijian社のボトルには、JIS1級(ASTM Gr.1)クラスの純チタンが使用されています。

Feijian社は、国際標準化機構 (ISO) による品質マネジメントシステム最新版(ISO 9001:2015)の「認証を取得」しています。

※ISO 9001は許可されるものではありません。

また、食品衛生法に関わる試験を全てクリアしています。

法律で定められた、カドミウム、鉛の重金属類、水やアルコールで煮沸しても健康に問題となる化学物質は検出されませんでした。「適」は、規制に適合していることを示します。

カラーバリエーション

バリエーションは全4色。お気に入りを見つけてください!

※カラーに関しては、製法のためにある程度の個体差があります。また、光沢素材のため、環境光の強さ等で写真と実物に差を感じる可能性がございますが、ご了承ください。

1. シルバー

シンプルを極めた一本

ダイヤモンドテクノロジーによる表面強化のみのシンプルな仕上げ。

安っぽいツルツル感は無く、塗装でごまかすことも無い、最もピュアなボトルです。

2. グリーン

ナチュラル感のグリーン

ダイヤモンドテクノロジーによる表面強化+陽極酸化カラー。

グリーンは、ナチュラル感が強調されたカラーです。

3. ピンクゴールド

清楚系ゴージャス

ダイヤモンドテクノロジーによる表面強化+陽極酸化カラー。
桜のような淡いピンク+ゴールドに上品に仕上がっています。

4. パープル

高貴で上品なカラー

ダイヤモンドテクノロジーによる表面強化+陽極酸化カラー。
パープル+ブルーで映えるカラーです。


※カラーは実物に近づけておりますが、光の状態やお使いのモニター、スマートフォンの設定によっては、印象が変わることがございます。また、ダイヤモンドテクノロジー、陽極酸化法による特殊工程は、フタ部分と本体部分で色味が変わることがございます。製法の特性ですので、併せてご了承ください。

名入れオプション

国内初上陸*を記念して、Makuakeでは500円で名入れオプションを設定させていただきます。(システム上、設定できる最低価格です)

一生モノのマイボトルを、より愛着のあるものにしませんか?

本体下部、ブランドLogoの反対側に、名入れが可能です。




名前以外の刻印も可能です。 刻印する文字を備考欄に入力ください(4〜8文字推奨、1行のみ)

大文字、小文字に対応しています。

フォント:明朝系
カラー:シックゴールド(落ち着いたトーンのゴールドです)



※ボトルのベースカラーによっては見にくいことがございます。

*初上陸とは、正規代理店を立てての日本でのローンチが初めてであるという意味です。

プロダクト仕様

純チタン製真空ボトルFeijian(フェイジャン)

サイズ:高さ20.3㎝ x 外径6.5㎝

重量:約240g

容量:400ml

構造:純チタン真空二層構造

素材:本体(純チタン、JIS1級 (ASTM Gr.1))、フタ(純チタン、ポリプロピレン、シリコーン)

パッケージ内容:本体(1セット)、交換用シリコーンパッキン(1個)、日本語取扱説明書(1枚)

※仕様は暫定的なものです。本質的な機能が変わらない範囲で、最終仕様は変更される場合がございます。

【安全性に関する許認可】

- 食品衛生法(日本)試験済み

【性能検査】

日本工業規格 JIS S 2006:2016「まほうびん」に準ずる試験実施済み

- 栓の臭気及び内容湯の味:合格

- 保温効力:合格

- 保冷効力:合格

- 耐衝撃性:合格

- パッキン及びその他のゴム製品の耐熱水性:合格

- 湯漏れ及び水漏れ:合格

- 材質確認:合格(チタン)

メーカーについて

Feijian(フェイジャン)社は、中国浙江省に本社を置くボトルメーカー。ステンレス製水筒を主力商品にしながら、2018年よりハイエンドシリーズとして「チタンシリーズ」を販売開始しました。

私たちは、新しいデザインと新しい素材で健康的なドリンクウェアを提供することに取り組んでいます。

プロダクトには、最適な高品質材料が使用されています。チタンボトルの色は、温度差と電気によって引き起こされる天然の現象を利用しており、溶剤や塗料(塗装、パウダーコーティング)といった不自然なケミカルは使用していません。

私たちの製品は、限りなく自然に近いマイボトルであると言えます。チタンは地殻由来の非汚染性素材であり、ステンレス鋼よりも塩成分に対して高い耐久性があります。

私たちは、価格が高くなったとしても、皆様に新しい体験を提供したいと考えています。健康と環境は一旦失うと回復は困難、またその代償は大きいものです。

優れた先端素材のライフスタイルを提供致します。

弊社は、2010年上海万博の公式サプライヤー(品質賞受賞)、2022年アジア大会の公式サプライヤーに選出されています。


起案者について

国内正規代理店


「世界の先端プロダクトを届ける」 をミッションとする輸入商社。国内正規代理店

Makuakeで12回以上のクラウドファンディングの企画及び実施に成功。

海外メーカーの国内進出サポート、自社商品を積極的に展開している。

HP: https://www.blueforest-trading.jp/


起案者: 合同会社ブルーフォレスト貿易

住所: 東京都港区南青山2-2-15-942

TEL: 03-6869-9424

Email: cs@blueforest-trading.jp


リスク&チャレンジ

Feijianを製造販売するに当たり、サンプル品の入手及び評価を行っています。また、想定数量以内(上限1000本を想定)の供給力も確認済みです。 支援数が想定を大きく上回った場合や、コロナウイルスの予期せぬ急拡大、製造工場の予期しない製造トラブルが発生した場合には、配送が遅れる可能性がございます。 仕様の変更、製造上の不具合、スケジュールの変更が発生した場合は、事実を把握した段階、または確定情報となりましたら支援者様にご報告致します。  ※並行輸入が発生する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点をご了承願います。また、模造品が発生する可能性がありますが、弊社では一切サポートいたしません。 ※皆様のご支援により量産効率が向上した場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございますが、Makuakeのリターン価格より正規販売価格が下がることはございませんのでご安心ください。

  • 2020/09/28 01:00

    プロジェクトチームのブルーフォレスト貿易です。プロジェクト終了 まで残すところ3日。今なら間に合います↓↓キャンペーンページURL:https://camp-fire.jp/projects/view/262470 1668℃の超高温から生まれるチタンは、それだけで充分にレアですが、Feiji...

  • 2020/09/27 07:00

    プロジェクトチームのブルーフォレスト貿易です。当キャンペーンも残すところあと3日となりました!当キャンペーン終了後、すぐに発送の手配ができるようチーム一同準備を進めます☆できるだけ早く皆さまのお手元に商品をお届けするため、配送先住所のご変更は当キャンペーン終了と同時に受付を締め切らせていただき...

  • 2020/09/24 19:22

    プロジェクトチームのブルーフォレスト貿易です。当プロダクトの最大の特徴は何といっても・・・【チタンなのにカラーバリエーションが豊富!!】という点です☆《Feijianボトルの着色は、いわゆる普通の「ケミカルを使用した塗装」ではありません》電気を使って金属表面の酸化被膜の厚さを変化させる、特殊な...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください