はじめに・ご挨拶


こんにちは!!

この度、10月に文京区湯島にてメイド喫茶を開業することになりました。

小山内 悠三(おさない ゆうぞう)と申します。

お気軽におさにゃんとお呼びください。趣味で執事やってます。

今回は資金集めというよりも宣伝活動としてクラウドファンディングを利用させていただきます。

残り1か月ほどで開店となりますが、それまでの間、楽しんでお待ち頂けるよう様々なリターンをご用意しました。

ぜひ最後までご覧頂けましたら幸いです!!


お店が作られた背景


メイド喫茶が誕生して早20年…当時20代の青年だった方達も40代になっているはずです。

かくいう自分も18歳の頃からメイド喫茶に通い始め14年も歳を重ねてしまっています。

時代と共にメイド喫茶も様々な流行を経てきましたが、当時から変わらないものもあります。

その1つがフードメニューです。

メイド喫茶は運営上、人件費の割合が高くなってしまいフードコストを割けない場合が多いです。

また可愛らしいメニューを作る為に生クリーム盛り盛りのデザートや、オペレーション簡略化の為に簡単な揚げ物メニューが多いのが現状です。

イベント特典は欲しいけど、これ以上フードを食べるのはキツイ…なんてことありませんか?


あとは萌えエンタメ系接客のお店もかなり増えました。

観光の方やお店をアミューズメント施設と考えている方にはめちゃくちゃハマる接客だと思います。

ですが自分のようにお店は『休む場所』『くつろげる場所』だと考えている人も多いのではないでしょうか。そういった方達とのミスマッチも増えて来ているように思います。

萌え接客を見るのは楽しいんだ…でも一緒にやるのはちょっとキツイ…ごめん…


主に

【カロリーの高い食事メニュー】【萌えの強要】

この2つの問題を解消し昔ながらのオタク達がまったりくつろげるお店を作りたいと思ったのが始まりです。


お店のこだわり


やりたい事は決まった。でもそれだけじゃ物足りない。

そう思い、どうせお店を作るならと自分が好きな要素を盛り盛りに詰め込んだメイド喫茶をやろうと考え始めました。

大正ロマンな雰囲気で…ならメイドさんは和装メイドで…お酒に合う小鉢メニューが置いてあって…

と色々好きなものを詰め合わせていったのが今回のお店【 最果て 】です。


制服は うなさん(https://twitter.com/made_in_maid1)がデザインされたオリジナル和装メイド服をご用意する予定です。

『存在しないメイド喫茶』という限定カフェイベントではメイドさんがこちらの制服を着てお給仕されていますね。

うなさんのイラストを見て一目惚れしてしまい…思わず制服として使いたいと相談してしまいました。だってめっちゃ可愛いんだもん…



開業エリアである湯島はとにかくスナックが多く、通われている年齢層も高めです。

しかし近年になって個性的なコンセプトやサブカル寄りのお店も増え若い人も多く見られるようになっています。これから面白く発展していきそうな雰囲気をむんむん漂わせている場所なのです。



湯島のすみっこ、繁華街の裏路地にある雑居ビルでひっそり営業するメイド喫茶…いやぁかなり怪しげで良いお店が出来るのではないかと思っています。

自分なりに「こういうの絶対好きな人いるやろ!」と考えながら作るお店です。

同じように好きな事をまったりと語れる場所が欲しい人に集まってくれたら嬉しいなー


メイドさんは居ても過度な接客はありません。友達のような距離感で今日あった事、最近ハマってる沼のお話を出来る空間です。

食事は簡単ではありますがお酒のつまみに合いそうな小鉢メニューを数種とメイドさんの手作りメニューをご用意します。

ソフトドリンクも充実させ、お酒はウイスキーをメインに様々な種類を取り揃えていきます。

ノンアルでまったりするも良し、お酒で盛り上がるも良し。お好きな楽しみ方で満喫していって下さい。


リターンのご紹介


1000円

僕がめっちゃ喜びます。あと実際にお会いした時にお礼します。

※感謝のリプライ付き(140字で愛を伝えます)



2000円

お店のショップカード10枚+カードケースをお渡しします。

営業活動の代行をお願いします!僕のかわりにお店をドンドン広めていって下さい!



2000円

お会計の際に付くポイントが10倍になります。ここぞという時に使ってドヤ顔して下さい。

※ポイントカード特典は今のところ未定です

※通常1000円 1ポイント



3000円

お連れ様のお会計を50% OFF致します。お友達を連れて行く口実にご利用下さい。

※1グループ、1名様のみ有効
※ご自身の割引には使えません



4000円

2時間飲み放題(4500円)とチェキ(600円)をサービスいたします。

通常料金より1100円お得になります。



5000円

通常6000円~のボトルキープをサービスいたします。

今回のみ一律5000円でお好きなお酒をお選びいただけます。

ちょっと高くても頑張ります。原価とにらめっこして決めさせて下さい。



5000円

毎日のように秋葉原のメイド喫茶、コンカフェに行っている僕が自信を持ってご案内いたします。

お好きな雰囲気やコンセプトをお伝えいただければ理想に近いお店をご紹介します。

『むしろ俺の方が詳しいし!』という方はぜひオススメのお店を教えて下さい!全力で自分もそのお店を宣伝します!

※限定5名様のみ

※普通の飲食店での飲み会に変更可能です



10000円

通常営業以外のお時間で店舗を貸し切り利用していただけます。

営業時間 18:00~23:00

上記以外のお時間で利用可能です。

限定カフェ、オフ会イベント、ライブ配信、撮影などなど

お好きな用途にご利用下さい。

※お店の制服貸与可能です

※店舗飲食物を使用する場合は別途ご相談ください


資金の使い道


今回、支援いただいた資金は全額運営資金とさせて頂きます。

いまだコロナで情勢が不安定な中、店舗存続させる為の心強いご支援となります。

また万が一20万円を超える場合、オリジナル制服の追加注文代として使用させていただきます。


最後に


僕はメイド喫茶が好きで、秋葉原が好きで、そこに集まる人達が大好きなんです。

メイド喫茶が好き過ぎて通ってるお店で働き始め、しまいには店長になってしまう程です。

オタクとしても運営側としても色々な事を見てきた14年間でしたが、とうとう自分のお店を持てるまでになりました。

もう恐らく僕はこの業界から離れることは無いでしょう。骨を埋める思いでこのお店を経営していきたいと思います。

これからメイド、コンカフェ業界がどうなっていくのか見守りつつ、自分もその影響を受け、あるいは影響を与えられるような存在になっていきたいです!

皆様これからぜひ宜しくお願いします!



メイド喫茶 最果て

営業時間 18:00 ~ 23:00

定休日 なし

東京都文京区湯島3-43-6 湯島ル・モンビル 3階 21号

JR御徒町駅 徒歩5分 千代田線湯島駅 徒歩2分




<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください