カジュアルで歩きやすいサイクリング用ビンディングシューズ[ビジネス&ツーリング]

スポーツ用のビンディングシューズは、どれも本気すぎるデザインでちょっと・・・
街乗りやツーリング、ビジネスシーンでも使える歩きやすいシューズが欲しい!!

はじめに・ご挨拶

はじめまして。カジュアルで履きやすいビンディングシューズ・ブランド「STOMPLOX(ストンプロックス)」代表の間宮貴志です。

STOMPLOXは、ラフな服装で自転車に乗ることの多い自分でも履きたくなるようなビンディングシューズを作ろうと思いスタートしたブランドです!

数年前まで自転車業界にはスポーツ寄りにデザインされたシューズしか存在しなくて、それが原因でビンディングシューズを敬遠していた方も多いと思います、自分自身もまさにその1人でした。

そんな中、「STOMPLOX」は静岡の1人の靴職人との出会いから生まれました。

そこから試行錯誤を重ね、カジュアルな服装でもマッチするビンディングシューズを作りたいと開発を続け、これまでスニーカータイプとサンダルタイプの2足のシューズを展開してきました。

3作目となる今回、アウトドアライクなデザインの新作ビンディングシューズ「SLAK(スラック)」が完成しました!

多くの方に気に入っていただけると思う自信作ですので、ぜひみなさまに支援いただきたいと思っています。

このプロジェクトで実現したいこと

本プロジェクトは、私どもの新作シューズ「SLAK(スラック)」の購入をリターンとするもので、より多くのみなさまに製品を知っていただき、お手にとっていただきたいと考えています。

そこで当クラウドファンディングはAll-in方式で実施します。


製品は既に最終プロトタイプが完成し、量産体制を整えたところでございます。よって目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターンをお届けします。どうぞ安心してご支援ください。


SLAK(スラック)の特徴

ファッションに合わせやすいカジュアルなデザイン

スエード生地の革靴で、カラーリングはブラックとオリーブの2色を展開。スポーツ用ビンディングシューズとは一線を画するカジュアルなデザインが特徴です。

ブラックを選べばビジネスシーンでも十分にお使いいただけますし、オリーブ色ならアウトドアでもマッチします。

歩きやすいソール(ビンディング金具が地面に干渉しない)

靴底にはソール専門メーカー「ビブラム」のソールを採用しております

靴底にへこんだ部分を設ける事によりビンディングの金具が地面に干渉することなく、普通のスニーカーのようにスムーズに歩行可能です。街乗りやビジネスシーンの通勤でも安心してお使いいただけます。

ペダリングパワーを逃さず、歩きやすい独自設計の樹脂製シャンク(中底)を採用

シューズ制作にあたり、シャンクと呼ばれる中底を独自に開発しました。これにより、ペダリングパワーを活かしつつも、歩きやすい適度な“しなり”を実現しています。

自転車をこぐときの快適な硬さを保ちつつ、降りた後の歩行を妨げることがないように、先端部を浮かせた形状にし、軽いしなりを可能にする凹凸を設けているのがポイントです。

とにかく軽量!

独自設計のシャンクを採用する事で、必要な剛性や強度を確保しつつ、ビブラムソールの採用によって片側350g(26cm)という軽量な仕上がりを実現しました。

日本人に合わせた幅広甲高な足型

中底のシャンクから独自開発したことにより、日本人に適した足型を実現することができました。

足の先端部分をかなり広く設定し、幅広な足の方でも窮屈に感じることは無いでしょう! 靴全体で足をホールドする気持ちよさもSLAKの特徴です。

※足先を広くして有りますのでジャストなサイズでお選び下さい


実寸のサイズ表を下記リンクでダウンロードできます、プリントアウトしてご自身の足を乗せてサイズ感見てみてください。プリンターをお持ちで無い方はPDFをダウンロードして頂いてセブンイレブンのPDFプリントで出力してください

「SLAKサイズ表」 https://drive.google.com/file/d/1zojcnoTXyWKrGzVjGOkjY7oTnl7B8WOK/view?usp=sharing

※必ず実寸で印刷して下さい※


旅行や輪行、ツーリングにもピッタリ

SLAKの歩きやすさにより、自転車での旅でも大活躍すること間違いなし。

普通のスニーカーのように歩きやすいので、輪行での電車の乗り降りも安心。旅の途中で立ち寄る店舗や飲食店、美術館などの施設でも静かに歩け、公共の場所でも浮かないのがポイントです。

ビジネスシーン、自転車通勤にもハマる

シンプルで落ち着いたデザインと、歩きやすさからビジネスシーンにも活用いただけます。SLAKならシューズを履き替えなくともそのままオフィスワークにもお使いいただけます。


(写真はプロトタイプにつき靴底のソールパターンのデザインが異なります)

SPDペダルに対応!  スラックのスペック

SLAK

予定価格:2万3000円(税抜)

サイズ:26.0cm、27.0cm、28.0cm(※レディースサイズは2021年春以降に発売予定)

足幅ワイズ:4E

カラー:ブラック、オリーブ

素材:スエードレザー(牛革)、ビブラムソール(靴底)、強化樹脂(中底シャンク)

対応クリート:シマノを含む全ての2ボルトSPDタイプ


※次の点にご注意の上お取り扱い下さい※
この製品は革を使用しています。
摩擦や雨や汗などの水濡れにより他の物への色移り、
色や風合いが変化する恐れがあります。
重ね置きをせず、通気の良い乾燥した涼しい場所で保管してください。


リターンのご紹介

ご用意しているリターンは、お得にSLAKをお買い求めいただける数量限定の割引品や、限定カラーのレザーを使った製品をご用意しています。ぜひ、リターンのページよりご確認ください。

最後に

ブランド名のSTOMPLOXとは、大地を踏みつけ踊る「STOMP」とペダルとシューズが固定される「LOCK」にちなみ名付けました。

今回ご紹介しているSLAKは、サイクリングをもっと身近に楽しめるよう、日常のあらゆるシーンに溶け込むように素材・ビジュアルにこだわり、自転車から降りたあとの歩行も快適にできるよう機能性も両立させています。

一方で、まだまだ規模の小さいSTOMPLOXです。今回のクラウドファンディングでは、レディースサイズを含めた幅広いサイズのシャンク(中底)を制作する金型の費用まで捻出できていないのが本当のところです。

ぜひみなさまの支援・購入の輪が広がれば、次回生産のチャンスも広がります。ぜひご支援のほどよろしくお願いいたします。



クラウドファンディングのリスクや諸注意について

本製品は量産に一切の問題はなく、プロジェクト終了後は予定発送日を目標にできる限り早くお手元に届けられるよう努力いたしますが、

想定を上回る大量のご注文があった場合、工場との部材仕入れに伴う仕様変更、その他予期しないトラブルや天候等による物流事情などで遅延が発生する場合がある点についてはご留意ください。

また昨今、お届け先情報の入力不備等も発生しております。お客様都合による受け取りもれ、住所間違いによる再発送などの場合には追加で送料を頂戴する場合もございますので予めご了承くださいませ。


■ 特定商取引法に関する記載
◯ 販売事業者名: STOMPLOX事業部

◯ 事業者の所在地:〒420-0064 静岡県静岡市葵区本通2丁目1−1 シーステージ本通1階

◯ 事業者の連絡先:Tel: 054-250-2225 メール: info@stomplox.com
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ 商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり

◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり

◯ 代金の支払時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払いは各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。

◯ 支払方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。

◯ 商品引渡しまたは役務提供の時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。

◯ キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。


  • 2020/11/20 13:35

    皆様のご支援で無事にSTOMPLOX:SLAK完成致しました!すでにご支援いただいた方々には商品がお手元に届いていると思います貴方の自転車LIFEのさまざまなシーンに是非ご活用下さい!ご支援ありがとうございました!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください