山梨県南アルプス市で日本酒を造っている太冠酒造です。
現在、新型コロナウイルス感染症の流行により、日本酒が思うように販売できておりません。

今ある日本酒を無駄にしたくない!多くの方へ飲んでいただきたい!という思いで本プロジェクトを立ち上げていただきました。

またこの取り組みに声優の伊藤静様がご協力を申し出てくださり、返礼品としてお酒だけでなくお酒を知ってもらえるような様々な取り組みを返礼品で展開することになりました。

このようなタイトルではありますが、本プロジェクトの主役はご参加いただく皆様です。
どうぞよろしくお願いいたします。

今年の3月以降、新型コロナウイルス感染症の流行により、個人向け・業務用(店舗・式典等)ともに日本酒の需要がほぼ0に近いレベルまで落ち込みました。

日本酒は基本的に冬に仕込んで一年の間に売るという形です。
仕込みが始まった昨年の段階では新型コロナウイルスという言葉もない時期であったため、昨冬に仕込んだお酒は今も多く残されています。

現状でもあまり売上は戻っておらず、新型コロナウイルス退散ラベルなども販売しましたが、他のお酒はほぼ動いていない状況です。

注文のキャンセルや販売機会の消失によって行き先を失った日本酒をご購入いただくことにより、酒蔵の経済的ダメージを軽減することが一番の目的です。

伊藤静様からのお申出により、ご協力いただけるファンの皆様へのお礼も実現しました。

コースごとに返礼品が設定されていますので下記をご参照ください。

各コースの特典は下記の表をご覧ください
1. 全力で支援するコース  300,000円
2. コロナ収束を祝うコース(1) 80,000円
3. コロナ収束を祝うコース(2) 30,000円
4. 伊藤さんの声がもらえるコース 30,000円
5. 伊藤さんの生配信が見られるコース 10,000円
6. お酒で支援するコース(大吟醸) 8,000円
7. お酒で支援するコース(吟醸) 3,500円
8. お酒が飲めない人のコース 2,500円

8以外のコースはお酒やお酒を伴うイベントが含まれるため2020年11月の時点で20歳未満の方はお申し込みいただけません。


(A) オリジナルラベル日本酒・一升12本セット(大吟醸)
伊藤静さんがデザインしたラベルにサインを入れたお酒を一升瓶で12本ご提供します。
お酒は大吟醸酒または純米大吟醸酒を酒蔵がセレクトします。

(B) オリジナルラベル日本酒・一升3本セット(大吟醸)
伊藤静さんがデザインしたラベルにサインを入れたお酒を一升瓶で3本ご提供します。
お酒は大吟醸酒または純米大吟醸酒を酒蔵がセレクトします。

(C) オリジナルラベル日本酒・一升(大吟醸)
伊藤静さんがデザインしたラベルにサインを入れたお酒を一升瓶で1本ご提供します。
お酒は大吟醸酒または純米大吟醸酒を酒蔵がセレクトします。
直筆サインはご注文いただいた口数、本数に関わらず、お一人様一本となります。

(D) オリジナルラベル日本酒・四合(大吟醸)
伊藤静さんがデザインしたラベルにサインを入れたお酒を四合瓶(720ml)で1本ご提供します。
お酒は大吟醸酒または純米大吟醸酒を酒蔵がセレクトします。
直筆サインはご注文いただいた口数、本数に関わらず、お一人様一本となります。

(E) オリジナルラベル日本酒・四合(吟醸)
伊藤静さんがデザインしたラベルにサインを入れたお酒を四合瓶(720ml)で1本ご提供します。
お酒は吟醸酒または純米吟醸酒を酒蔵がセレクトします。
直筆サインはご注文いただいた口数、本数に関わらず、お一人様一本となります。

(F) オンライン飲み会参加権
伊藤静さん(声優)、大澤慶暢さん(太冠酒造社長)らとのZOOM飲み会に参加できます。
開催に関する詳細は準備ができ次第、支援者へ直接ご連絡いたします。

(G) 新型コロナ収束祝いイベント参加券
都内で行われる伊藤静さんによるシークレットイベントの参加チケットをお送りします。
新型コロナウイルス感染症が収束、あるいは特効薬が発売されたなどの理由で、感染の心配などの憂いなく開催できるタイミングになってから開催する伊藤静さんによるシークレットイベントです。そのため、会場やゲストの有無については未定です。
日程発表後、お越しになれないお客様については、その年の日本酒とチケットを交換させていただきます

(H) 酒蔵生配信閲覧権
伊藤静さんによる酒蔵からの生配信を見る權利になります。
配信日時や閲覧方法や支援者へ直接ご連絡いたします。

(I) 伊藤静さんオリジナル音声
伊藤静さんが各参加者から頂いたメッセージを録音してお届けします。
音声のご提供は再生できるグッズに入れての提供となります。
(転載はご遠慮ください)

(J) オリジナルおちょこセット(4個)
当プロジェクトのオリジナルおちょこセットです。

(他) 伊藤さん出演の蔵紹介映像の閲覧権
収録した映像を閲覧する權利です。生配信とは別の内容になります。
全コースにつく特典です。

お酒の購入費
返礼品制作費(イベント運営費含む)
酒蔵の損害支援費

酒造りは古くから多くの人によって育まれてきた一つの文化です。
この文化を絶やさないことが酒蔵に課せられた一つの使命だと考えております。
新型コロナウイルスに負けることなくこれを担うためにもぜひ皆様のお力をお貸しください。

伊藤 静 様
声優 12月5日生まれ
出身 東京都

以前イベント出演をしていただいた縁で今回の支援を申し出てくださいました。

http://www.kenproduction.co.jp/talent/member.php?mem=w5

太冠酒造株式会社

〒400-0312 山梨県南アルプス市上宮地57

140年以上に渡って山梨県で日本酒を造っている酒蔵です。
お酒の生産のほか、園児や小学生との酒米の田植え体験など様々な取り組みを行っております。

https://jp.sake-times.com/knowledge/sakagura/sake_g_taikan

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください