この度はたくさんのプロジェクトの中からご興味を持っていただきありがとうございます。

私たちは「ファッションを通して学生に可能性と希望の連鎖を」

という活動理念のもと、2012年に発足した

学生服飾団体ファッションリプラスです。

現在所属しているメンバーは66人と過去最高です。

今回、私たちのファッションショー開催に必要な資金を皆様にご助力願いたく、

プロジェクトを立ち上げさせていただきました。




ーーーーーーーーーーーー

主な活動内容は

1:年に1度行うファッションショー           

2:ポップアップ

3:作品撮り                     

4:他団体への衣装提案

5:BASE運営                                                             

6:WEBマガジン掲載

7:その他

と服に関して幅広く活動しております。


今年実施した活動内容について記載させていただきます。

3月 

・作品撮り(ショー前作「TOY」の後撮り)

5月 

・新入生説明会

6月 

・作品撮り(映画 × マスク 〜映画の登場人物がマスクをつけたらどうなるか〜)

8月 

・BASE(オンラインストア)開設

・リプラス公式サイトにてWEBマガジン投稿開始

・ インスタにてメイクとヘアスタイリング紹介

・作品撮り(〜学生運動〜)


10月(予定)

・古着屋マップ投稿

ーーーーーーーーーーーーーーー


活動における会議は基本ZOOMを用いて行なっております。

作品撮りなど止むを得ず対面の場合は感染症対策をしっかりと行なった上で活動しております。


詳しい活動内容につきましては主にインスタグラムにて発信しております。

よろしければぜひご覧ください!

↓↓↓↓↓


ファッションリプラスのインスタグラムはこちらから!


私たちは、演出、スタイリスト、メイク、マネジメント部署に

分かれて活動を行っております。

多くの活動を同時並行で行うために、部署ごとに別れて分業という形をとっています。

各部署の活動について説明させていただきます。


演出班

ショーや作品撮りでのテーマを構想し、構想から当日にかけてテーマに沿った

世界観作りを主に行なっています。

その他の活動

・インスタグラムに投稿する映像の作成

・ショー当日で使用する映像の作成

・ショーや作品撮りでの撮影

↑現在籍数14人


スタイリスト班

ショーや作品撮りでモデルに着用していただく衣装の考案、

コーディネートを行なっております。

その他の活動

・演出部署へのショーのテーマ提案

・モデルのサイズに合った衣装の調達

・モデルのマネージャー

↑現在籍数35人


メイク

ショーや作品撮りでのモデルへのメイクを行なっています。

その他の活動

・インスタグラムにてメイク案投稿

・インスタグラムにてヘアスタイリング投稿

↑現在籍数10人


マネジメント

ショーや作品撮りで必要な資金の調達を主に行なっております。

その他の活動

・BASE(オンラインストア)運営

・SNS運営

・公式サイトの運営

・WEBマガジン作成、投稿

・ポップアップに必要な資金の調達

↑現在籍数16人(兼職あり)


現在は組織内でチームごとに分かれファッションショー開催の準備を行なっております。

ファッションショーを開催するための資金を集めるために

今回プロジェクトを立ち上げました。

コロナ禍で従来行っていた資金調達では十分な資金を集めることができません。

皆様のお力が必要です。

以下にてプロジェクトの詳細について記載しております。

ご一読いただけますと幸いです。

よろしくお願いします。


私たちの実現したいことは

今年の12月に行う年に1度のファッションショーを成功させたい!

私たちのファッションショーをオンラインで全国の方に観て欲しい!

ということです。


今年のファッションショーについて

今年のファッションショーのテーマは『Anarchy In The......」です。

これは1970年代後半に一世を風靡した「セックスピストルズ」の楽曲である「Anarchy In the UK」にならったものです。



Anarchyとは「無政府状態、無秩序、無法」という意味です。

この曲では無秩序に暴れてやるといった主張の歌詞が多いですが、

実は当時の大英帝国を皮肉った歌なのです。

音楽は当時の政治や文化、思想に対して反抗した意味合いを含むものが多数存在します。

そういった音楽家たちが着用している服装が一般人の間で流行り、

現在古着として存在しています。古着にはそういった一面があり背景を持っています。


このショーを通じて、「モノには背景が存在する」ということを感じていただきたいと思い、

その一例として古着の背景について焦点を当て、ショーで表現したいと考えています。

古着は私たちにとって一番身近なものであり、皆様に最もお伝えしたいモノであるからです。

私たちは今回のショーで

ヒッピー、ハードロック、バブルの3つに焦点を当ててファッションショーを開催します。

以下でそれぞれについて記載しております。


↑↑ヒッピー↑↑

ヒッピーとは1960年代にアメリカで既存社会の伝統や政治、

制度などに対する不満を抱えた若者たちの

ことです。伝統や制度から離れ、自由を求めて野性的な生活を行っていました。

また、ファッションは明るく鮮やかなものが多く、ベルボトムやベスト、

ロング丈のスカートなど風変わりなものを着て、その個性を尊重しあっていました。



↑↑ハードロック↑↑

1960年代はアメリカで行われていた公民権運動、学生運動、

ベトナム反戦運動が合流し、「反権力」をポリシーとした市民運動が盛んに

なった時代です。情熱的で大胆な表現がなされた音楽でありつつも心地の良いサウンドが特徴で

ハードロックが持つ「反権力」的部分と共に、そのサウンドに引かれる人々が多

く存在しました。そんな中ミュージシャンたちが纏う服装は、

「反権力」を旗印とした人々が真似る形で浸透し、ハードロックという

ファッションの確立に繋がりました。



↑↑バブル↑↑

バブルとは

1980年代半ばごろからアメリカなどの大国が関与する大きな戦争が少なくなり、

バブル景気と呼ばれるかつてないほどの好景気により人々は浮かれ、

国民の意識は戦争や政府への抵抗からなどから個人的な主張に変わりました。

人々は好景気による明るい世の中に酔い、自身を強く見せるようなパワーショルダーのジ

ャケットやビックシルエットの服、派手な色使いを好んで着るようになります。



ファッションショーでは視覚的にかっこいいモデルのスタイリングを見ていただくだけでなく、

こういったメッセージについてもショーで感じていただきたいと考えて

いただくことでより密度の濃いファッションショーの実現を目指しています。


コロナ禍で資金調達が困難であるためこの度プロジェクトを立ち上げさせていただきました。

私たちは年に一度のファッションショーだけでなく、他の活動に必要な資金を

1:メンバーからの年会費

2:ポップアップによる収益

3:企業からの協賛金

4:ファッションショーの入場料

により賄っております。

しかしコロナの影響によりこのうち、2と3による資金調達ができない状態です。



私たちのファッションショーは全て学生だけで作り上げています。

ショー開催において必要なテーマの作成、衣装の調達、スタイリング、メイク等

多岐にわたる工程を全てメンバーのみで行なっております。

資金調達も例外ではありません。

現在私たちは70万円の資金を集めることに成功しています。

しかし、開催にはさらに約10万円以上必要な状態です。

この10万円は会場代、古着のリース(レンタル)代、

照明のレンタル代、メイク道具代などの必要資金として使わせていただきます。


資金の使い道については下記に記載しています。


昨年は

TOY~Thinking Of You」というテーマの元で、

ものを大切にしようというメッセージを伝えるショーを行いました。





テーマがTOYであるように、モノの定義をおもちゃにしてショーを行いました。

ショー前に映像を見せることで、ストーリー性をもたせております。

丁寧に扱われたおもちゃと乱雑に扱われたおもちゃの2部構成にし、

モノについての考え方について改めて考えてもらうショーにしました。


下記の写真はお客様方にショー開催後に選んでいただいた

「丁寧に扱われたおもちゃ」、「乱雑に扱われたおもちゃ」で

印象的だったスタイリングTOP3です。






↑上記が丁寧に扱われたおもちゃ一例






↑上記が乱雑に扱われたおもちゃ一例



テーマ構想からショー当日のモデルのウォーキング、メイクなど全てを

一気通貫で行った昨年のショーは400人を超えるお客様にご観覧いただきました。

なんとショー開催後のアンケートでは約99%の方に高評価をいただきました。

今年はさらに多くの方に私たちのファッションショーをお届けしたい!

都市圏だけでなく、離れた地域の方に私たちのショーを見ていただきたいと考えています。




古着のリース(借用)代 約18万円

会場代 約50万円

照明のレンタル代 約8万円

メイク道具代 約3万円

上記4つがショー開催における主な支出となっています。

現在での概算であるため、多少の前後はご了承ください。


古着のリース代について

リプラスは服を作る服飾団体ではなく、

現存する古着をスタイリングしたショーを行う団体です。

そのため古着は古着屋にて調達を行う必要があります。

リースという形を取り古着屋との信頼関係のもとで

一定期間古着を借用させていただいています。

このうち本プロジェクトにていただいたご支援金の

大部分は古着のリースに利用させていただこうと考えています。

リースできる古着の数が増えることで、ショー全体の完成度を高めたいと考えています。


会場代について

ショーを開催する場所を借りる際に必要な経費です。

ショーのクオリティを上げるために、テーマに沿った雰囲気を放つ会場にしております。


照明のレンタル代について

ランウェイを歩くモデルの見栄えをよくするために照らす照明のレンタル代です。

今回オンライン公開を行うにあたって、特に気をつけて照明を選ぶ必要があり、

費用がかさんでしまう予定となっています。

皆様に良い映像をお届けできるようにいたします。

ご協力ください。


メイク道具代について

メイクを自分たちで行う際に必要なメイク道具代です。

今年はヒッピーやハードロック、バブルなど様々な時代のメイクを

用意する必要があるため、よりメイク道具を購入しなければいけません。


ご支援金額の増加に伴ってリターンの数が増加していきます。

リターンの種類は大きく2つに分類しております。


1つ目

私たちのファッションショーをオンラインにて

一定期間視聴できるコースです。


2つ目が私たちのファッションショーを実際にお越しいただいて

観ていただくことができるコースです。


以下にてさらに詳しく記載しています。

ーーーーーーーーーーーーーー

オンライン

500円

・Youtube限定配信ファッションショー

Youtubeにてファッションショーを期間限定で公開いたします。

(限定公開ですので、URLを知らない方以外は試聴できません)

開催後にYoutubeのURLをお送りいたします。

・エンドロール名前記載

ご支援くださった方々のお名前をファッションショー終了後の

エンドロールにお名前を記載させていただきます。

記載するお名前につきましては備考欄にて記入をお願いします。

また任意でのリターンとなっています。希望されない方は備考欄にその旨をお伝えください。

・お礼メッセージ

ご支援してくださった方々に感謝の気持ちを込めたメッセージをメールにて送らせていただきます。


1000円

・Youtube 限定配信 ショー

・エンドロール名前記載

・お礼メッセージ

・ロゴステッカー

ファッションリプラス特製のおしゃれでかわいいステッカーを送らせていただきます。

・Youtube 限定配信 メイキング

Youtubeにてファッションショーの制作までの様子を期間限定で公開いたします。

(限定公開ですので、URLを知らない方以外は試聴できません)

開催後にYoutubeのURLをお送りいたします。


1500円

・Youtube 限定配信 ショー

・エンドロール名前記載

・お礼メッセージ

・ロゴステッカー

・Youtube 限定配信 メイキング

・ZINE



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


オフライン(100名限定)

1000円

・オフラインファッションショー招待

100名さま限定でファッションショー当日に現地に招待し、

当日に現地にてファッションショーをご鑑賞いただけます。

・エンドロール名前記載

ご支援くださった方々のお名前をファッションショー終了後の

エンドロールにお名前を記載させていただきます。

記載するお名前につきましては備考欄にて記入をお願いします。

また任意でのリターンとなっておりますため、希望されない方は備考欄にその旨をお伝えください。

・お礼メッセージ(パンフレットに挟む)

ご支援してくださった方々に感謝の気持ちを込めたメッセージを

手紙にて送らせていただきます。


1500円

・オフラインファッションショー招待

・エンドロール名前記載

・お礼メッセージ

・ZINE→後日配送


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


リターンについては予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。

オフラインへの招待につきましては、コロナウィルスの影響に左右される場合があります。


10月12日 モデルとの顔合わせ

10月26日 モデルウォーキング練習 1回目

       古着屋リース(借用)先確認

11月16日 モデルウォーキング練習 2回目

11月30日〜12月3日 古着リース日(ショーのテーマにあった古着を古着屋に借りに行きます)

12月3日〜4日 フィッティング(モデルに実際にスタイリングを行います)

12月5日 ファッションショー リハーサル

12月6日 ファッションショー 当日本番

ーーーーーーーーーーーーーー

ファッションショーの開催場所は

スペースエッジ代官山 ←クリックでホームページへ飛べます!

東京都渋谷区渋谷3-26-17野村ビル1F

です。


「古着が好き」この気持ちで集まった今のメンバー。

全員が本気でショー開催に向けて準備を行っております。

資金不足で満足いかないファッションショーを開催することは

みてくださる方々に申し訳ないだけでなく

自分達にとっても非常にやるせないことであると考えています。



今年私たちの生活に大きな影響を及ぼしたコロナ。

今まで積み上げてきた経験と準備をコロナによって台無しにされたくないです。

なんとか皆さんに私たちのファッションショーを届けたいです。

なんとか自分たちのファッションショーを成功させたいです。

どうかご助力ください。お待ちしております。

また私たちリプラスの活動をぜひ今後も見守っていただけると幸いです。




*本プロジェクト作成にあたって使用している写真、動画に関しましてはすべて弊団体で作成したものになります。


*本プロジェクトはAll In 方式をとらせていただきます。

プロジェクトの成功に関わらず支援に対するリターンをさせていただきます。


*目標金額は必要資金10万円から、手数料と税額を考慮した金額を設定させていただいております。

予めご了承ください。



  • 2020/11/18 16:48

    今回は、幸せや平和をテーマに作品撮りを行いました。私達は、コロナ禍で日々ストレスに晒され続けています。また、"Black Lives  Matter"の運動なども活発化し、世界では戦争、差別など様々な争いや対立が跡を絶ちません。第二次世界大戦が終結して75年が経過しましたが、まだまだ世界平和実...

  • 2020/11/18 16:37

    「映画×マスク」~映画の登場人物がマスクをつけたらどうなるか~コロナウイルスによって世界が大きな影響を受けている今、マスクを着用する生活が義務付けられていることから、私たちはマスクをテーマとし、厳選した映画とともに作品撮りを行いました。全6つの映画を題材に作品を撮りを行なっております。是非他の...

  • 2020/11/18 16:35

    「映画×マスク」~映画の登場人物がマスクをつけたらどうなるか~コロナウイルスによって世界が大きな影響を受けている今、マスクを着用する生活が義務付けられていることから、私たちはマスクをテーマとし、厳選した映画とともに作品撮りを行いました。全6つの映画を題材に作品を撮りを行なっております。是非他の...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください