はじめまして、よさこいヨーロッパ連合チーム戮力協心(りくりょくきょうしん)です!2017年8月に「高知よさこい祭り」で演武をすることになりました。 

よさこい発祥の地、高知。今年も第64回よさこい祭りが開かれます。その高知よさこい祭りで人生で一度は踊ってみたい!という願いを叶えるため、ヨーロッパ中からよさこいを愛してやまない踊り子が25名、計5カ国から集まりました。

それが、よさこいヨーロッパ連合チーム戮力協心(りくりょくきょうしん)です!

よさこい祭りへの参加は想像以上に費用がかかり戮力協心は支援を必要としております。どうか高知での初のヨーロッパ連合チーム参加という夢を叶えさせてください!

このプロジェクトはよさこいを世界中に広めることにも繋がります。皆様も私たちの試みに参加してみませんか。

 

戮力協心とは?

よさこいヨーロッパ連合チーム戮力協心は初のヨーロッパチームで、フィンランド、オランダ、ポーランド、スペイン、スウェーデンのメンバーが参加しています。た。ヨーロッパのいずれかのチーム単独では難

ヨーロッパよさこいコミュニティとしての第一歩は2016年3月のことでししい高知よさこい祭りへの参加も、皆で力を合わせればなんとかなるのではないか、そういった思いからでした。それからは「United  in Diversity」多様性の結束、というテーマのもと、5カ国のメンバーがオリジナルダンスを作り上げました。

私達の音楽、衣装、振り付けを見てもらえば、多様性の結束がいかに可能であるかということをわかってもらえるでしょう。8月10日の初舞台、高知で日本の観客の方々を前に「United  in Diversity」を披露できるのは、あなたの支援のおかげかもしれません。

決して楽ではなかったこのプロジェクトですが、私達のよさこい愛で一歩ずつ実現へ向かっていきました。意見がぶつかったこともありました。文化の違いを感じたことも多々ありました。しかし、全員でゴールに向かって邁進してきました。話す言葉はそれぞれ違いますが、ダンスという表現、これが私達の言語なのです。

 

よさこいとは?

よさこいは高知県で1954年に生まれた踊りです。全員一丸となって踊り、とてもエネルギッシュで元気なのが特徴です。伝統的な音楽や振り付けに現代の要素を混ぜ、優雅なものからパワフルな動きまで、各チームが自由に幅広くアレンジしたパフォーマンスを披露しています。

 

よさこいはそれぞれが各地の民謡を取り入れた音楽や振り付けを製作し、鳴子を持って踊す。パレードでは各チームが地方車(じかたしゃ)と呼ばれるデコレーションした車を製作します。地方車はチームの先導役を努め、音楽用のスピーカーが設置されています。

よさこいは現在では日本中で踊られていて、1チーム最大150人もの踊り子が独自の衣装で踊り狂います。特に高知では毎年8月、よさこい祭りへの参加のため1万人以上もの踊り子が日本中から集まります。

最近ではよさこいは世界へも広がっていて、各大陸にはそれぞれよさこいチームができています。

 

支援金はどのように使われるか

戮力協心では皆様の支援を必要としています。

皆様の支援金は、以下の予算の一部に使わせていただきます。

287,500円:日本での専門業者による衣装作成

78,750円:25名およびスタッフのよさこい祭り参加料

1,500,000円:25名およびスタッフの高知での一週間の滞在費

875,000円:地方車、地方車運転手、地方車保険

 

今回挑む「高知よさこい祭り」でも、遠征費や宿泊費などは自分たちで準備して臨むものの、今まで参加してきたお祭りと大きく異なる点があります。それは、チームで「地方車」を用意する必要があり、予算の1/3を占めております。全て合わせて270万円強となり、さらに各自自己負担の往復航空券や食事代等が加わります。

 

動画 

また、下に私達それぞれの国のダンスの映像を添付しておきます、是非ご覧ください。

Raiden Yosakoi (オランダ)
https://www.youtube.com/watch?v=Mvb_zCQG0Hk

Sakuramai Poland (ポーランド)
https://www.youtube.com/watch?v=PnjE9i2sdIo&t=13s

Zyka Yosakoi  (スウェーデン)
https://www.youtube.com/embed//Cq2t9iBE7as 

 

皆様の支援をお待ちしております。

 

                    よさこいヨーロッパ連合チーム戮力協心 一

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください