はじめに・ご挨拶

はじめまして。埼玉県で生まれ育ち、埼玉で30年間生活してきた坂井・星野と申します🙇‍♂️

簡単に自己紹介をさせてください🙇‍♂️

私共2人は高校の同級生で、坂井は技術系の道へ進み機械系の大学を卒業後、自動車・建機車輌・自転車などの部品設計・開発者として現在までエンジニアの道を進んできました。写真は趣味の畑で無農薬野菜を育てている姿です🍅

星野は高校卒業後、調理専門学校へ。調理師の資格を取得後、都内某大手ホテルのイタリアンレストランで修行を重ね現在まで腕を磨いて参りました。


商品・お店が作られた背景

若い頃はよくお酒を飲みながら冗談半分で、「いつか一緒にお店ができたら楽しいね」と語り合っていました。しかし実際は"理想と現実"という言葉が邪魔をして冗談のまま時間だけが過ぎ、今日までそれぞれの人生を歩んできました。

2020年、新型コロナウィルスの世界的蔓延で自粛生活を余儀なくされ、TVやネットニュースを見ると飲食業界の苦しい状況が嫌でも目に入る状況になり、私自身なんだか暗い気持ちで毎日生活を続けていました。

自粛生活の中、考える時間が増え、これからの人生について考えていた時期に偶然知人から"飲食をやりたい人を探している"と話があり、僕たちのプロジェクトが動き出しました。

正直に言うと今の状況では夢への希望より飲食を始めることへの不安のほうが大きかったです。ただ、この暗い苦しい鬱々とした状況が続く日本を少しでも面白い世の中にしたいと思う気持ちも強く、新たに飲食業界という未知のステージでチャレンジしてみても面白いのではと少しずつ思うようになりました。

若い頃からの友人との夢、こんな状況だからこそ飲食業界を変えていくチャンスと前向きに捉え、今の時代合わせたお店作りをしていき、良いモデルケースになれるようこのプロジェクトを本格的に進めることに決めました。

私たちの商品・お店のこだわり

大宮という街には美味しいお店が沢山あります。駅から離れるにつれ、お店の数も少しづつ減っていくのですがそれでも魅力的なお店がこの街には沢山あります。

埼玉県で一番大きな大宮駅、当然人も多く商売をやるには最高なエリアですが、コロナ禍の現在、不特定多数の人が行き交う街で食事をすることへの不安を持っている人も多いと思います。少しでも安心してもらえるようにと出店場所を駅から10分ほど歩き繁華街を抜けた先にある氷川参道近くに決めました。


氷川神社は年間220万人もの人が参拝に来ると言われているのですが、意外なことに氷川神社周辺にはお蕎麦屋さんとかはチラホラあるのですが、食事や休憩できるお店がそんなに多くありません。氷川神社や大宮公園を歩き回った後にゆっくり休憩できる場所がもっともっとあっても良い気がします。


また、大宮と言えばやはり大宮アルディージャ!NACK5スタジアムまでも徒歩10分とかなりの好立地です。地域の方・参拝される方だけでなく、ホーム・アウェイ問わずサッカーを愛する方達にも楽しんでいただけるお店にできたらと考えています。試合前の景気付けの一杯、試合後の勝利の祝杯、敗戦の反省会…等々、サッカーファンの皆様にも気軽に立ち寄ってもらえる場を目指します!

そして私共が出店場所に選んだ場所。そこは2020年9月15日まで約34年間営業を続けてきたお店、"りれんと"の跡地になります。ママさんが長年経営してきた歴史あるお店。コロナ禍の影響もあり、止むを得ず閉店。歴史を紡いできたこのお店終わらせたくない、この想いが私共にはありました。歴史あるお店の良さも活かしつつ、現代に合わせたお店作りをしていき、名前や雰囲気は少し変わってしまいますが、"新生りれんと"として、これからも皆様に愛されるお店作りをしていきます。


料理については星野の経験を最大限に活かし、本格イタリアンから創作イタリアン、更にはジャンルに縛られない自由な発想で沢山の人を喜ばせることの出来る料理をご提供できればと考えております!ホテルの料理がリーズナブルに楽しめますので、皆様にご提供できる日を楽しみにしております!


店名の由来

"CAFFE & DINING SHACHI"

氷川神社の近くに休憩できるところが少ないという理由から"カフェ"にすることは決めていました。"バル"にするか"ダイニング"にするか悩んだのですが、初めは"昼飲みウェルカム"の"バル"がいいと思っていました。しかし料理にも自信があったので"バル"のようにお酒も飲める"ダイニング"にするほうがいいと思い"CAFFE & DINING"に決めました。名前はダイニングですが、ロゴのシャチが美味しそうにビールをガブ飲みしている姿を見て"バル"のような感覚でお店に来てもらえたらなと想いも込めてラフな感じのシャチを描きました!何故シャチなのかというと、私自身シャチが好きだからです(^^)笑

後付けですが、シャチは海の生態系ピラミッドの頂点に君臨しています。我々のお店もいつか頂点に立てるように一つ一つ積み重ねながら頑張って行こうという想いも込めています!


リターンのご紹介

リターンについてですが、お店がOPENした際に使える各種提供券という形で皆様にお返しいたします。お互いWin-Winになれるよう設定したとってもお得な券となっています!是非ご支援の程、よろしくお願いいたします。

お店のOPENは20年12月後半を予定しています。


資金の使い道

物件取得費用、内外装工事、家具什器、食器、備品等々…お店を開業するのには本当に多くのお金がかかるのだと知りました。現在、当初想定していた予算に対し既にオーバーしている状況で、運転資金を削りながら計画を見直しております。また、新型コロナウィルスへの対策も万全にするため通常よりも多くのコストがかかってしまうのが現状です。

集まった資金は皆さんが安心してご来店できるよう、店内の新型コロナウィルス対策と少しでも長くお店を営業するための運転資金へと使わせていただきます。

スケジュール

10〜11月:内外装工事、メニュー開発

11月:什器・機材・備品選定、購入準備

12月初旬:購入品搬入、営業許可取得、開店シミュレーション

12月中旬〜下旬:プレオープン

12月下旬:オープン予定


最後に

本当に厳しい状況は続いてますが、少しづつ世の中は良くなる方向に進んでいると思います。コロナ禍前の生活に戻るにはまだまだ時間がかかる…もしくはもう戻れないかもしれません。ですが、こんな世の中でも"食事"という切っても切れない大切な時間で一人でも多くの方々を笑顔にできたらと思っております。

至らぬ点、未熟な部分もまだまだありますが皆様ご支援の程、よろしくお願いいたします!!

店名:CAFFE & DINING SHACHI

場所:〒330-0841 埼玉県さいたま市大宮区東町2丁目289−1

営業時間:11:00〜21:00を予定(変更の可能性あり)

メニュー内容:イタリアン・創作料理を中心に、パスタ、洋食、和食、米系、丼物、デザート、テイクアウトメニュー、ドリンク…現在もメニュー開発中です!決まり次第随時ご報告させていただきます!


各種SNSアカウントも作成しました!

せっかくのSNSなので皆さんと一緒にお店作りができたら面白いと思いOPEN前のこのタイミングで準備しました!

OPENまでのお店作りの様子から、OPEN後のお得な情報まで配信する予定ですので是非フォロー・コメントいただけると幸いです(^^)

Twitter

Instagram

Facebook

LINE


※本掲載の画像については全て許可を取ったものを使用しています。又、フリー素材については"ぱくたそ(www.pakutaso.com)"の画像を使用しています。


<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/12/29 18:00

    大変お待たせして申し訳ございませんでした。クラウドファンディングの返礼品を本日発送いたします。少し手書き要素が多いのですが、ちゃんと使えますので安心してください!当店は新型コロナウィルスが拡大する中で、ウィルスとどう付き合っていくかを考えて営業しています。なかなか外食しづらい状況ですが、しっか...

  • 2020/12/18 13:00

    試作メニューになります!・ボンゴレ・ペペロン・ミートソース・ナポリタン個人的にはどれもめちゃ美味なのですが、うちのシェフは満足いってない様子。料理に対する真っ直ぐな想い、料理人としてのプライド、食材の知識、本当にカッコいいなと思います。味の好みは人それぞれなので合う合わないはあるかもしれません...

  • 2020/12/18 12:00

    今朝の正面側の一コマです。これからガッツリ掃除をして、ピカピカの状態で皆様をお迎えいたします。オープンは明日12/19 11:00〜メニューは一部絞った形になると思います。新型コロナウィルスの猛威がとにかくゴイスーですが、一人一人感染対策をしっかりとっていただければ問題ないと思いますのでよろし...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください