新型コロナウイルス感染症の二次感染対策の一つとして生まれた、非接触ドアオープナー(タッチレスフック/アシストフック)。
外出時には手で直接触れるのをためらうような場面に遭遇する機会も多く、いざという時のために一つ持っていれば安心なアイテムです。

しかしながら、このフックをむき出しで持ち歩いているのは、決してスマートとはいえず・・・
もっとさりげなく、カッコ良く携帯できないものか・・・

という想いから生まれたのが、こちらの【タッチレスホルダー】です。




センターに革の仕切りを設けたシンプル構造のキーケース
革の仕切りで『キー』『ドアオープナー』それぞれのスペースを仕切っています。
スペースを分ける事で干渉せず取り出しやすくなっています。

本体上部には、3連のキーフックと、直径2cmのキーリングを取り付けて、
キーケースとして使用できるようデザイン。

鍵と一緒にすることで、忘れることなく携帯できます。
上部のナスカンで、バッグの金具部分やパンツのベルトループから下げて使用できます。



一見普通のキーケースにしか見えません。
むき出しの状態では持ち歩きづらい『ドアオープナー』を、スマートに携帯できるキーケースです。

誰が触ったか分からない、直接触れることをためらうような場面でさっと取り出し使用します。

例えば・・・

ドアの開閉時


レザー部分は縦長の形状をしているので、掴み易くなっています。

電車やバスのつり革



エレベーターのボタン

自動販売機のボタン


などなど、感染が心配なさまざまな場面でお使いいただけます。

本体に装着されているのは、優れた抗菌・抗ウイルス効果を持った純銅製のドアオープナー

安心の日本製、純銅99.9%のドアオープナーになります。
超抗菌機能が認められた※CU STAR認定商品です。
※CU STARとは銅の超抗菌性能を生かした材料、製品を世の中に広く普及させる目的で
日本銅センターが独自に行っている認定制度です。

銅の中でも純銅C1100(Cu99.9%)は、高い抗ウイルス機能および抗菌機能を期待できます。

昔から、『銅壺の水は腐らない』といわれるように、銅には天然の抗菌・抗ウイルス効果があり、これは科学的にも実証されています。
細菌の増殖を抑えたり、ウイルスを不活化させるなど、銅の優れた性質に注目が集まっています。

※新型コロナウイルス感染症への効果を保証するものではございません。


◆銅の性質について

左:新品の状態、右:約1ヶ月使用

銅は時間の経過とともに変色や錆が進行していく金属です。
新品の頃の輝きは、時間の経過とともに必ず失われ、使用環境によっては表面に緑青が浮くなどの現象がみられる場合があります。
変色の進行スピードはコントロールすることができないため、既に表面がくすんだ状態でのお届けとなる場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。
なお、表面が錆びた状態でも殺菌力は変わりません。

新型コロナウイルス感染症が落ち着いたら、ドアオープナーの出番は少なくなるでしょう。
そこで『組ねじ』で簡単に取り外しできるようになっています。


ドアオープナーを外した後、組ネジを利用してカスタマイズを行う事が出来ます。

リターンのひとつでもあるシューホーン(靴べら)に付け替えれば、
『シューホーンキーホルダー』の完成です。

鍵を1本取り付けることも可能です。
(※キーヘッドの穴が丸型の鍵に限ります)

アイデア次第で様々な使い方が出来るキーケースです。


◆ご注意
※組ねじはマイナスドライバー等でかならずきつく締めてください。
※使用中の振動等でねじが緩む場合がありますので、時々点検してねじを締め直してください。
※ねじを紛失された場合の補償は致しかねます。
※ねじの脱落が心配な場合は、市販のネジ止め剤(低強度タイプ)の使用をお勧め致します。


◆ホルダー部
サイズ:W5.5×H15.5×D2.5(cm)
重 量:60g ※若干の個体差あり
素 材:牛革

◆ドアオープナー
サイズ:W4×H8×D0.3(cm)
重 量:37g ※若干の個体差あり
素 材:純銅

◆シューホーン
サイズ:W3×H8.3(cm)
重 量:16g ※若干の個体差あり
素 材:真鍮

◆オリジナルボックス
AGILITYオリジナルギフトボックスに入れてお届けします。


新型コロナウイルス感染症の発生により、私たちの生活は大きく様変わりしました。
緊急事態宣言や自粛要請を経て、働き方も大きく変化し、テレワークを実施している企業も多いことと思います。

ですが職種によってはテレワークが難しく、出勤しなければならない人も多いのではないでしょうか。

毎日の通勤電車、自宅マンションのエレベーター、コンビニでの買い物・・・

感染のリスクと隣り合わせの日常を、少しでも楽しく、気分が上がるものにできないか。
感染リスクを少しでも減らせるアイテムを作れないか。

思いを巡らせる中で、『ドアオープナーが流行している』と耳にしたのが開発のきっかけです。

ドアオープナーは、直接手を触れずにドアの開閉を可能にする感染防止グッズ。
ですが、独特な形状や無機質な質感もあり、普段使いにはハードルが高くもあります。
また、むき出しでぶら下げていると他のものにぶつかったり引っ掛かったりして、傷を作ってしまう恐れもあります。

そこで、使用する時にだけワンアクションで取り出せるケースを作りました。

鍵をキーケースにしまうように、ドアオープナーにも専用のホルダーを。
でも、持ち出すのを忘れたら意味がない・・・

『キーケース』 + 『ドアオープナー』 これなら忘れる心配もありません。

withコロナ、そしてアフターコロナまで。
永く使える Made in Japan の品質の良さを、ぜひ実感してください。


【東京レザー(ボルボオイル)】


北海道産の牛原皮を、東京は墨田区の染革工場カナメで染色・加工した革です。


東京レザーというのは完全な俗称。
私たち一部のメーカーの人間が、覚えやすいという事で使いだした通り名のようなものです。

植物タンニンで鞣した肉厚の牛ステアをベースに、鱈の油と舶来の牛脂などを昔ながらの製法でブレンドした「カナメオリジナル」のオイルを手塗で革に馴染ませていきます。

日本の季節によってオイルの濃度を職人が微調節することで、絶妙な仕上がりとなります。表面はシンプルに染料のみで仕上げた素上げの革なので、使っていくうちに深い色合いになっていく経年変化を愉しめる「育てる革」です。
最初はやや硬めでも、使っていくとどんどんやわらかく馴染んでいきます。






ヌメ/8757


キャメル/8758

ピンク/8759

グリーン/8760

レッド/8761

ネイビー/8762

ブラック/9078


2020年10月 プロジェクト開始 受付スタート

2020年10月中旬~ 受注数に応じ、革や資材を発注

2020年11月9日 受付終了

2020年12月~ 裁断→組立→検品→お申込み順にお客様の元へ発送開始

2021年1月下旬 全ての発送業務の完了予定

「シンプルでモダンなデザインと、真の使いやすさ」がコンセプト。

東京の下町、日暮里の工房で生みだされるAGILITYは、1998年にブランドをスタートしました。
小さな工房ですが、企画デザインからサンプル作成、生産、修理までを一貫して行っています。

長年の使用に耐えられる構造、縫製にこだわり安心してご愛用頂けるものを
職人が一針一針、心を込めて作っています。

こちらの動画は革職人の仕事風景を撮影した様子です。

是非ご覧下さい。


AGILITY(アジリティ)の商品は、東京・日暮里の小さな工房で企画デザインからサンプル作成、生産までを一貫して行っています。

一度使ったら手放せない。

そんな愛着の持てる、ものづくりを常に目指しています。

まだまだ知名度が低いブランドですが、今回のプロジェクトを通して少しでも多くの人に、AGILITYの想いをお届けできたら幸いです。

ご支援のほど、よろしくお願いいたします。


【皮革部分について】
※エイジングにより色が変化し、艶が出ます。
※生産する季節やロットにより、色・質感などが異なります。革加工の工程上、パーツによって革の色の濃淡が出ることがあります。
※天然皮革ならではの原皮の風合いを生かした染料仕上げのため、表面・裏面にキズ・色ムラ・シワがある場合がございます。
※デザイン・仕様が一部変更になる可能性がございます。
※モニター環境により、実際の商品の色合いと異なってみえる場合がございます。
※多少の色落ちが生じる場合がございます。淡色の衣料との組み合わせにご注意ください。
※ご支援の数が想定を上回った場合、革の納期の遅延、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。

【純銅製ドアオープナーについて】
※主に、ドアや扉の開閉を非接触で行うための製品です。電車の手すりなどに引っ掛けて使用することは出来ません(つり革にはご使用いただけます)。
※ドアのノブやハンドルの種類によっては対応できません(丸ノブや古いタイプのノブは開閉不可)。
※無理な力を加えたり、フックのサイズが合わない場面など、相手側に傷をつけてしまうことがありますので、使用時には十分ご注意ください。 使用時に発生した傷等の不具合は、補償致しかねます。
※スマホ、タブレット端末、タッチパネル等でのご使用はお控えください。ドアオープナーは金属製のため、使い方によっては画面に傷をつけてしまうことが考えられます。
※銅製のため、時間経過と共に必ず変色してまいります。要因は革や手の油、汗、湿気などですが、納品時に既に変色が始まっている場合がありますので、何卒ご了承ください。また使用環境によって錆びの進行度が大きく異なりますので、あらかじめご了承ください。


◯ 販売事業者名: 株式会社リベロワールド

◯ 事業者の所在地:〒331-0052 埼玉県さいたま市西区三橋5-961

◯ 事業者の連絡先:Tel: 048-620-4720 メール: info@libero-w.co.jp
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にCAMPFIREのシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください