はじめに

福岡クリスマスマーケット2020の開催に向けて、例年であればゴールデンウィーク明けから本格的に準備をスタートしていましたが、4月から新型コロナウイルスの感染拡大により緊急事態宣言が発令し、ゴールデンウィーク明けは、多くの人が仕事も学校も外出も自粛する事態になり、どこも人がいない。今まで見たことのない光景が全国・全世界で起こっていたと思います。
クリスマスマーケットの会場でもある博多駅前広場も市役所前も見たこともない光景で全く人がいない状況でした。当然のことながら、福岡クリスマスマーケットも当初予定していたスケジュールで動くことも出来ず、また開催ができるかどうかも危ぶまれている状況でありました。オリンピックの延期を皮切りに、博多どんたく祭りの中止、博多祇園山笠も中止となりました。

このような状況下で、福岡クリスマスマーケットは開催を中止すべきなのか、実行委員会だけでなく、様々な方とも話し合いを重ね検討を重ねてきました。我々も何が正解かわかりません。

でも閉塞感が漂う2020年。今年最後の皆様の希望の光になりたい。
その思いで、今年も福岡クリスマスマーケットは開催に向けて動いてまいります。
先日も、公式SNSで開催に向けて準備中の発信をさせていただきましたところ、
皆様から応援のメッセージや開催してくれて嬉しいといった声をいただきました。


福岡クリスマスマーケット2020の実現と今だからこそ挑戦するプロジェクト!

今年の福岡クリスマスマーケットの開催に向けて、現在、様々な課題を一つ一つクリアにしながら準備を進めていますが、この先どうなるか?先の見えない不安を抱えながら、準備を進めています。

そんな中で、毎年決める開催テーマを「希望~集う喜び~」として、今年最後は明るい希望の光となり、来年の輝かしい希望の光となれるように、私たちの進む指針として、決めることができました。
テーマである希望のクリスマスを実現するために、皆様が安全・安心にクリスマスマーケットを楽しめる環境を、今までとは違うクリスマスマーケットのやり方で実施を検討しています。

そして、今だからこその挑戦として、大きく2つのプロジェクトも同時に進行してまいります
①世界に冠たるクリスマスマーケットの実現を目指し、世界一への挑戦として世界一の乾杯を皆様と実現を目指してまいります。

②福岡の一番の繁華街でもあり、福岡クリスマスマーケットの博多会場と天神会場を繋ぐ【中洲】に、みんなの希望の光を新たに灯してまいります。『ナカス キボウ ノ ヒカリ2020』として、中洲に新たなイルミネーションスポットの実現を目指します。

コロナ禍での財政的に厳しい中で、新しい形での福岡クリスマスマーケットを安全・安心な環境で実現すること、そして、新たな挑戦となる2つのプロジェクトを実現するために、皆様の支援をお願いいたします。


福岡クリスマスマーケットとは?

これまで市民参加型のお祭りがなかった、冬の福岡。
福岡には、人々に深く愛され親しまれてきた誇るべき伝統文化や行事がいくつもありますが、冬の時期だけは、来訪者が一緒になって楽しめるこれといった参加型の行事がなく、さびしい想いを抱く市民も少なくありませんでした。
クルーズ船も多く寄港する国際観光都市として世界的にも知られる街、福岡。
進取の気性に富み、古来から海外の文物を取り入れる窓口として機能してきた、この歴史ある商都の冬には、訪れる人を温かくもてなし、“文化”として後世へと受け継がれる、新たな華やぎと活気が必要であると私たちは考えました。

私たち、福岡クリスマスマーケットの想い

「新たな冬の風物詩で、たくさんの人々を幸せにしたい!」との切なる想いから、2013年にスタートした福岡クリスマスマーケット。我々の想いは、以下の理念とMISSIONを指針とし、行動していきます。

【理念】
冬の福岡・九州に新たな風物詩を創り、多くの人々を幸せにする。

【MISSION 1】世界に冠たるクリスマスマーケットに成長させる。
【MISSION 2】国際観光都市福岡を代表する観光資源にする。
【MISSION 3】ひとりでも多くの人を幸せにする。

この想いは今も、そしてこれからも変わることはありません。

福岡クリスマスマーケットのロードマップ

資金の使い道・実施スケジュール

本プロジェクトの資金については、福岡クリスマスマーケットを新しい形で安全・安心なイベント実現に向けたコロナ対策資金と、2つの挑戦について資金を使わせていただきます。

福岡クリスマスマーケットの現在のスケジュールとしては、

クリスマスマーケットin光の街・博多20202020年11月11日(水)~12月25日(金)
平日/16:45~23:00
土日祝/12:00~23:00

天神クリスマスマーケット20202020年11月17日(火)~12月25日(金)平日/17:00~22:00
土日祝/12:00~22:00

■世界一の乾杯への挑戦
福岡クリスマスマーケット開催期間中

■『ナカス キボウ ノ ヒカリ2020』
2020年11月中旬~1月中旬


最後に・・・ ・・

2019年の福岡クリスマスマーケットを終え、今年の開催に向けて準備を進めていた1月~2月、
まさかこんな事態になると我々も皆様も思っていなかったと思います。

そんな中での、福岡クリスマスマーケットの開催。

もう一度原点へ帰って、「寂しい冬の福岡に新たな風物詩を。」

「新型コロナウイルス感染拡大により寂しい2020年に、多くの人を幸せにする福岡クリスマスマーケットの実現を!」

この思いを実現すべく、あらゆるリスクを抱え込み。
そして、出来うる限りのコロナ対策と、皆様に楽しんでいただけるマーケットにすべく。
決意を新たに動いています。

皆様もそれぞれ大変な時であり、さまざま先の見えない状況をお持ちだと思います。
そこの状況を十分理解した上でお願いになってしまいますが、
多くの人の幸せと希望の光となる福岡クリスマスマーケットの実現に向けて、
温かいご支援とご賛同を心からお願い申し上げます!

福岡クリスマスマーケット実行委員会 佐伯岳大


これまでのクリスマスマーケットのダイジェスト動画

    2014年ダイジェスト

    2015年ダイジェスト

    2017年ダイジェスト

   2018年告知

    2019年ダイジェスト


※募集形式
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください