『アルジャン』とはL字ファスナーが特徴のコインカードケース。

コンセプトは『オフタイムに最適なミニ財布』。
休日使いとしてはもちろん、サブのお財布としてもご愛顧いただき、
お陰様で累計販売個数450,000個を突破したAGILITYの大ヒットアイテムです。



そんな『アルジャン』に寄せられるお客様の声に、
『内側のファスナーが無いほうが使いやすいと思う』との改善案を頂戴する事がしばしばありました。

アルジャン(Design No.#0980)



『L字構造』のポケットは大きく開くので、奥の小銭も取り出しやすいのがポイント。
ですが、ファスナーを外側・内側の2回開けなければ小銭を取り出すことができない欠点があります。

確かに、内側のファスナーが無ければ、ワンアクションで中身を確認することができます。
ファスナーを設けない場合、小銭入れの形は一般的に『袋型』になります。

下記はAGILITYのミニコインケース、マイクロウォレット。

マイクロウォレット(Design No.#1200)


ファスナーを設けない 『袋型』の小銭入れはワンアクションで小銭が取り出せる利点があります。
しかし、指が入れづらく、奥の小銭が取り出しづらいという欠点があります。



つまり、『袋型』、『L字構造』それぞれ一長一短という訳です。


・袋型:ファスナーがないので直ぐに小銭を取り出せるが、奥の小銭が取り出しにくい。
・L字構造:大きく開き小銭はとりだしやすいが、ファスナーを2回開ける必要がある。


アルジャンIIは「袋型」、「L字型」の良いポイントをとりいれつつ、短所を減らした究極にシンプルな作りのミニ財布です。


お客様からの改善案「ファスナーをなくしてみてはどうか。」
そこで、L字構造をベースにファスナーレス仕様でデザインしたこちらの小銭入れ。

ポケットというよりも、トレーのような作りです。

『これでは財布の中に小銭が散らばってしまうのでは・・・?』

そう思われた方、ご安心ください!!

内ポケットは、外側の革よりも幅・高さともに約1cm小さくなっています。
この1cmというのがポイントで、1円玉(直径2cm)よりも狭いため、どれだけ振っても小銭が飛び出しません。


逆さにして振っても小銭が飛び出すことなく、ワンアクションで中身が取り出せます。
何度も修正を繰り返した、コダワリがつまっています。


内ポケットを間仕切りに、両サイドにはカードやたたんだ紙幣が入ります。
紙幣は三つ折りか、四つ折りで収納可能です。

コンパクトなフォルムですが、紙幣10枚、カード10枚、小銭20枚が楽に収まります。



25枚のカードを入れた場合、厚みは約3cm。カードのみを入れるカードケースとして使用する事もお勧めです。
片側12枚~収納することができます。

ふっくらしたフォルムになりますが、プラスチックのカードで最大で25枚程度収納可能です。



『お札・小銭・カード』すべての中身にワンアクションでアクセスできます。

中身を詰め込んでも厚みは3cm程度。
後ろポケット、前ポケットどちらでもスッポリと収まります。

内ポケットにもジャストサイズ。
厚みも気になりません。

Yシャツの胸ポケットにも収まってしまう小ささ。
手ぶら派のあなたにピッタリです。


大きさに見合わぬ大容量。
ワンアクションで支払いの時短を叶えます。
キャッシュレス時代の今こそ使って頂きたいミニ財布です。


【サイズ】 W11.5×H8.0×D1.5(cm)
【重 量】 約45g(※若干の個体差あり)
【素 材】 牛革
【原産国】 日本製


オリジナルボックス
AGILITYオリジナルギフトボックスに入れてお届けします。


L字ファスナー財布は、今やミニ財布の定番ともいえる形。
さまざまなメーカーから、趣向を凝らした商品が数多く世に出回っています。

私たちも今までに、沢山のL字ファスナーミニ財布を作ってきました。


『L字小銭入れのセオリー』で書いた通り、一般的にL字財布のコインポケットの形は『袋型』か『L字構造』になります。
AGILITYで販売されているL字財布のポケットもどちらかに当てはまります。

今回はそんなコインポケットをお客様の改善案から極限までシンプル化しました。
ベースに選んだのは、450,000個の販売数を誇る人気商品『アルジャン』。

左アルジャンII   右:アルジャン

左アルジャンII  右:アルジャン
 

いくつもサンプルを作り直し、ベストな内ポケットの幅と高さを算出。
簡単な作りに見えますが実は考えられたポケットです。

左アルジャンII   右:アルジャン
 
ファスナーを開ける動作減らす事で、小銭を取り出すまでの流れがワンアクションで完了します。

逆さにしてどれだけ強く振っても、中の小銭が散らばる事はありません。


『L字のポケットは、内ファスナーを閉めないと小銭がこぼれてしまう』

という固定観念が無くなっただけでなく、ファスナーが1本ないだけで、使いやすさが格段にアップしています。

コンセプトが『極限までシンプル』だった為、付属のループを無くすことにしました。
ポケットインでの使い方を考え、装飾を省きよりシンプルな見た目に変更。

こうして『アルジャンII』は生まれました。
究極にシンプルな構造のL字ファスナーミニ財布を、是非あなたのラインナップに加えてください。

キップワックス(ワックスプルアップレザー)

【手塗りのワックスが奥深い艶を醸し出す、エイジングも楽しめるプルアップレザー】
植物タンニンで鞣した牛キップを土台に、東京の下町・墨田区の工場にて染色、加工をした革です。


熟練した職人の手作業により染料で素上げ染めをした革に、ワックスを手作業で丁寧に塗りこんでいきます。最後に高圧アイロンにより焼きながらプレスすることで表面には綺麗なツヤがあがり、手塗りのワックスが濃淡のコントラストを生み出し奥深い色合いに仕上がります。


スタッフ私物 サンプル品 : 2020年01月~ 9ヶ月間使用
キップワックス : ブラウン/0416

【アフターケア
プールアップと呼ばれるこの加工は折り曲げた部分が白化していくのでユーザーによって個性があらわれるエイジングがたのしめます。

また、タンニンで鞣した革の特徴で最初は全体的に堅さがありますが、使い込むうちに手になじみ柔らかい風合いになっていきます。

お手入れは保革クリームなどはあまり使わず乾拭きをする程度で、良い状態を保てます。


ブラウン/0416

カーキ/0417

ネイビー/8556

ダークブラウン/8557

ブラック/8576

レッド/8595


2020年 10月 プロジェクト開始 受付スタート

2020年 10月下旬 受注数に応じ革の発注、商品の縫製を開始

2020年 11月27日 受付終了

2020年 12月中旬~ お申込み順にお客様のもとに発送開始

2020年 12月末 全ての発送業務の完了予定



「シンプルでモダンなデザインと、真の使いやすさ」がコンセプト。


東京の下町、日暮里の工房で生みだされるAGILITYは、1998年にブランドをスタートしました。
小さな工房ですが、企画デザインからサンプル、生産、修理までを一貫して行っております。


長年の使用に耐えられる構造、縫製にこだわり安心してご愛用頂けるものを職人が一針一針、心を込めて作っています。



一度使ったら手放せない。

そんな愛着の持てる、『ものづくり』を常に目指しています。

2020年日本を覆った未曽有のコロナ危機。
当然ながら弊社の工房も大ダメージを受けており、稼働率は通常の3割程。

2020年10月現在でも回復の兆しは望めず、時短勤務をしながらなんとか回してる状態です。
今後もファッション業界は厳しい状況が続く事でしょう。
ですが、泣き言ばかり言ってるわけにもいきません。


クラウドファンディングを当初は「テストマーケティングを兼ねた新作発表の場所」として利用をしておりました。
お客様の反応を直接知ることができる、絶好の挑戦場所でもあったのです。

ですが、今は「工房を稼働させる為の施策場所」と捉えています。
皆様のご支援で工房が稼働し、関連工場にも仕事が生まれます。

まだまだ知名度が低いブランドですが、今回のプロジェクトを通して少しでも多くの人に、AGILITYの想いをお届けできたら幸いです。

ご支援のほど、よろしくお願いいたします。




※エイジングにより色が変化し、艶が出ます。
※生産する季節やロットにより、色・質感などが異なります。
※天然皮革ならではの原皮の風合いを生かした染料仕上げのため、表面にキズ・色ムラ・シワがある場合がございます。
※デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。
※モニター環境により、実際の商品の色合いと異なってみえる場合があります。
※多少の色落ちが生じることがございます。淡色の衣料との組み合わせにご注意ください。
※ご支援の数が想定を上回った場合、革の納期の遅延、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。


◯ 販売事業者名: 株式会社リベロワールド

◯ 事業者の所在地:〒331-0052 埼玉県さいたま市西区三橋5-961

◯ 事業者の連絡先:Tel: 048-620-4720 メール: info@libero-w.co.jp
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にCAMPFIREのシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください