ご挨拶

はじめまして!

「田舎のおばあちゃんたちが作るニットプロダクトブランド」

R to U(You) のディレクター、岡 晃志郎(おか こうしろう)です。

学生時代のアパレルのアルバイトから始まり、就職先もアパレルメーカーと、

いわゆる”服バカ”の私が、地元鳥取県のおばあちゃんたちとタッグを組んだ

ニットブランドを立ち上げました。

国産糸を使い、1点1点全てが手編みで作られた100% made in Japanのアイテムで、

ファッション面においても日々使っていただける非常にハイクオリティなものに仕上がりました。

田舎で育った私の地元への思い、私の思う田舎と都会の共存関係のあり方、

全てをこのニット製品に込めました。

どうぞ最後までご覧になっていってください!

・R to U(You)とは

Rural to Urban & You (田舎から都会へ、そしてあなたへ)

「田舎の持つぬくもりを都会へ、都会の活気を田舎へ」というお互いに支え合える関係性の実現を

ニット製品を通じて目指すブランドです。


この度ブランド立ち上げ最初の販売の場として、より多くの人たちに私たちのブランドについて知って頂くため、

ここCAMPFIREでのスタートを決意しました。

コロナウイルスの影響など、厳しい状況が続いておりますが、

田舎と都会を繋げ、日本を元気にする」というブランドテーマの下、皆さまに「ぬくもり」を届けたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。



このプロジェクトで実現したいこと

先述した通り、 R to U(You)の最終的な目標は、

田舎と都会を繋げ、日本を元気にする」こと。

特に地方の抱える高齢者雇用の問題に対し、一石を投じることを目標にしています。


私が生まれ育ち、拠点を構える鳥取県では、高齢化が進み街からは年々、活気が少なくなっています。

また、農村部では多くの方々が高齢になりながらも農業などで生計を立てており、

その暮らしは決して楽なものとは言えません。

そういった地域では、高齢になってもできる仕事の選択肢は少なく、若い世代が年々少なくなる

ことでこの問題はさらに深刻化しています。

そういった問題に対して私たちができることはまず、

興味・関心をもつ」ことだと私たちはは考えています。

もちろん、興味・関心を持った人全員が解決に動くことは困難です。

しかし、一人でも多くの人が知ることができれば、新たなアイデアが生まれ、

それが行動へと変化するはずです。

そのキッカケの一翼を担うのがR to U(You)のニット製品。

ファッションアイテムとして、楽しく好きな形、色のニットキャップを選び手に取った時に、

自然とその背景にある作り手のおばあちゃんたちの「ぬくもり」を感じていただけるはずです。

あなたが手に取ったその一つが田舎に暮らすおばあちゃんたちの大きな支えになります。






R to U(You)では、身体的負担が少なく、スキマ時間を使ってできる「編み物」で

お年寄りが活躍できる場を提供し、

そして、みなさんにそのニット製品を手に取っていただき、知っていただくことで田舎と都会を繋げ、

それぞれが互いに助け合える関係性を作り上げる「入り口」となるべく活動していきます。


 

ブランド設立の経緯、今後の展望

私がブランド設立を決意したのは、地元の道の駅で販売されていた

1つのニットキャップを手にしたことがキッカケでした。

それは近くのお年寄りによって編まれた、色合いもとてもキレイで、

手編みの風合いがよく出た品だったのですが、

値段はなんと700円。

一つのニットキャプを編むのにかかる毛糸代、時間の労力などを加味すれば大赤字です。

もちろん趣味で作った品を利益度外視で販売されていたものであったのでしょうが、

手間暇かけて作られた魅力的な品が適切な価格で販売されていないことに私は疑問を覚えました。

そして同時に、先述した鳥取県の高齢化の現状や、お年寄りの厳しい暮らしぶりというのも、

価値あるものに対し正当な対価が支払われていないこと」が1つの原因なのではないかと考えました。

ですが、お年寄りにとって、自身で販売の場を作ることは難しく、一人だけで製作するのにも限界があります。

そういった経験、思いを経て私は、

身体的負担が少なく、スキマ時間を使ってできる「編み物」で

お年寄りが活躍できる場を提供したいと考え、R to U(You)を立ち上げました。

また、今後、鳥取県以外での活動の場も広げていくこと、

編み物以外の形でも同様の試みができないか模索していくことを目標としております。


リターンについて

【田舎のおばあちゃんたちのハンドメイドニットキャップ】

メリヤス編みニットキャップ1つ

・ケーブル編みニットキャップ1つ

全8色よりそれぞれお好きな色をお選びください。

※男女兼用で着用していただけます


最後に

ここまでお読みいただきありがとうございます。

本企画は、単純な高齢者雇用問題を考えて頂くツールとしてのニット製品ではなく、

アパレルに携わり約10年に及ぶ私自身が満足できるクオリティに仕上がっております。

スタイルを選ばず着用していただけ、着用する度に自身の頭に馴染む感覚にきっと

ハマって頂けるはずです。

ぜひ1つお気に入りの1品をお選びください!



※本プロジェクトにおいて掲載している写真は全て撮影者、モデルからの許諾を得て使用しております。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください