はじめに・ご挨拶

合同会社 そうか家守舎は、空間資源 × 産業・文化・歴史資源 × 人的資源を活用し、新しいまちのコンテンツ(都市型産業)を創出し、それらのコンテンツによって、新しい暮らし方や新しい働き方を生み出し、地域経済の活性化を図ることを目的としております。そのひとつの事業とし、音楽都市草加にふさわしいまちに!をスローガンに、音楽家の活躍する場の提供から、音楽に親しむ機会の創出などの取り組みを、そうか音楽院として草加マルイ8階を拠点に活動しております。

このプロジェクトで実現したいこと

・演奏家の支援

・演奏する側と聴く側の機会の創出

・音楽に触れる機会の創出

・幼少期から音楽に親しみ将来へと繋ぐ

・趣味嗜好でも生涯触れていく環境づくり


プロジェクトをやろうと思った理由

 草加市は、1993年(平成5年)に

『綾瀬のほとりにメロディー流れ 草加のまちなかにリズムあふれる
 人々の心にハーモニー生まれ  よろこびとやすらぎが満ちる
 新しい味わいと共感の息づく我がまち ここに音楽都市を宣言する』

と、市民が音楽を親しめるまちとするため、「音楽都市宣言」をしていることから、私たちは市民として音楽関係の支援をしてまいりました。

この度草加市が、【草加市事業者応援型クラウドファンディング活用支援事業】(まちづくり会社等が市内事業者を応援するため、インターネットを用いて不特定多数の人から少額ずつ資金を集めるクラウドファンディング等を実施 )で支援をしていただけるのでエントリーし採択を受けましたのが、新型コロナウイルス感染症の発生により甚大な影響を受けている、草加市演奏家協会所属の方やその他音楽家の方などの演奏や指導機会が減少していることへの支援です。

このピンチをチャンスに置き換え、演奏する機会、市民が音楽に触れる機会、音楽を始めるきっかけやチャンスを創出し、今後の益々の発展に繋げて行き、「音楽都市宣言」にふさわしいまちにしたいと願い、プロジェクトを実施いたします。 

これまでの活動

PROJECT主催の、そうか家守舎・そうか音楽院は、草加市演奏家協会会員を中心とした演奏家の皆さんと音楽の普及を目的とし2019年4月に開校し、様々な楽器・ジャンルの個人グループレッスン、うたごえ広場での合唱、イベントやお祭りなどでの出張コンサート等活動を続けておりますが、メンバーは古くから『ドレミファそうかコンサート』を始めとする音楽関係のプロジェクトに関わり活動を続けております。

資金の使い道

集めた支援金は、そうか家守舎と、草加市演奏家協会と共同で、この新型コロナウイルス感染症の影響を受けている演奏家(音楽家)の皆様の活動支援、音楽の普及活動をさせていただきます。
その他:リターン履行に関わる費用・CAMPFIRE手数料

 私たち演奏家は新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け2月以降活動が制限されとても厳しい状況が続いております。このクラウドファンディングによりコンサートで演奏ができること、一般の方も出演ができることなど、とてもうれしく思います。音楽都市草加として、皆が楽しく演奏し・楽しく聴く・音楽に触れる機会を数多くつくるなど、共に盛り上げて行きたいと思っております。この趣旨にご賛同いただきぜひご支援お願い致します。   ーーーソプラノ歌手 河内 紀恵・ヴァイオリン 竹前 景子ーーー


リターンについて

・5,000円:50分間のプライベートレッスン券

 プロ演奏家による1対1のプライベートレッスンを、草加マルイ8階のそうか音楽院にて1コマ(50分)個人レッスン。事前予約が必要となります。そうか音楽院のWEB予約、Eメール又は電話での事前予約となります。レッスン内容は講師と相談の上決めていただきます。現地までの交通費等レッスン以外の経費は自己負担となります。

予定講師は、声楽・河内紀恵 / ヴァイオリン・竹前景子 / サクソフォン・角口圭都 / 打楽器・林みずほ / クラリネット・ギター・ウクレレ・木場亮 / ピアノ・山本典子 / ピアノ・西河由季 / ヴァイオリン・井上千恵美 / ホルン・金管楽器・矢吹日香理 / サクソフォン・横山美優


・1,000円:草加市内で活躍する、演奏家・音楽家へのご支援。お礼のメッセージと演奏動画1曲をメールにてお送りいたします。応援メッセージも備考欄に添えていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

・10万円:令和3年2月27日開催予定のコンサート名 命名権
チケット・横断幕・パンフレット・開催予告チラシ等にコンサート名を記載します。・3万円:令和3年2月27日開催予定のコンサート出演権(上記プライベートレッスン4回含む)

・3万円:令和3年2月27日開催予定のコンサートで曲目を事前に1曲リクエスト(5分程度の演奏)とチケット2枚(2名様)

・10,000円:令和3年2月27日 開催予定のコンサート パンフレットにご希望のPRを記載
*サイズ:名刺サイズ(横9cm 縦5.5cm)データはご提供ください。

・3,000円:令和3年2月27日 開催予定のコンサート の模様を後日動画で視聴(DVDでお送りします)

・3,000円:令和3年2月27日 開催予定のコンサートチケット1名様

・5,000円:令和3年2月27日 開催予定のコンサートチケット2名様


☆令和3年2月27日開催予定のコンサート はアコスホール(草加駅東口)にて18時30分~21時の間で開催予定です。クラシックを中心とした内容となり、演奏者は15名前後を予定しております。開催当日の会場使用規定に基づいた設営をいたします。


・  8万円:オリジナル曲の作曲(ショート2分未満)

・10万円:オリジナル曲の作曲(ロング5分未満) 

個人的・各企業・団体等のオリジナルテーマ曲等を作曲し演奏!譜面と音源でご提供いたします。


・6万円:特別訪問ミニコンサート3名での演奏(目安60分)
・10万円:特別訪問ミニコンサート5名での演奏(目安60分)
プロの演奏家が出向き演奏いたします。
曲目などの内容はご要望にお応えいたしますが、演奏家・楽器等についてはスケジュールや内容に基づいてこちらで決めさせていただきます。
(編曲や多重奏は別料金のオプションとなる場合もあります)
*草加市外の場合交通費を別途いただきます。草加市から半径50km以上の場合条件等を別途ご相談させていただきます。



実施スケジュール

締め切り後、速やかに令和3年2月27日 開催予定のコンサートチケット以外のリターンは、お届けします。お打ち合わせが必要なリターンはご連絡を差し上げます。コンサートチケットは令和3年1月中にお届けいたします。


最後に

コロナ禍で厳しい状況が続きますが、音楽の力で心にゆとりを持ち励みにすることもあると思います。
まちに活気が戻る頃、誰もが気軽に歌ったり・演奏したり・聴いたりが町中でできたら素晴らしいと思います。そんな豊かな日常を実現するため、今できることは、演奏家(音楽家)の皆さんの支援だと思います。皆様の温かいご協力宜しくお願い致します。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください