▼はじめにご挨拶

初めまして。こんにちは。

Song ad the Wainという名で音楽活動をしている広友孝美と申します。

いつも、みんなのうたのような和やかな曲や実験的なインスト曲を作りnoteなどのWebサイトで公開しています。

他にも「ご当地まゆげ」という各県のまゆげを作るという面白い企画にも参加中で、今年の春には、そのご当地まゆげの『いぶりがっこの歌』が「島ぜんぶで おーきな祭」の秋田県のJimot CMに使われました!


2017.6月現在、作った曲は250曲を超えました。

楽曲リストはこちらです。
https://www.songadthewain.com/songs

 ▼展覧会とイベント

展覧会では今までコラボして一緒に曲を作った方や、新たにイラストレーターさんを招いてSong ad the Wainの楽曲の1つずつにイラストを描いていただきます。そして、そのイラストを美術館や個展のように展示します。

その他にも、ご当地まゆげなど曲の動画を流したりと目と耳で楽しめる展示にしたいと思っています!

 

夜にはレセプションパーティーや音楽系のアーティストさんを招いたコラボライブも開く予定です。

静かな展示とは違った動きのあるイベントをしたいと思っています。

来た人、参加した人が楽しめるコラボ展覧会とイベントにしたいです!

 

▼コラボ展覧会inHARAJUKUについて

イラストレーターさんや切り絵アーティストさんに声をかけ、今回の展覧会のために楽曲のイメージイラストを作成していただきます。

noteで活動している方や、Twitterやpixivにイラストを上げている方、イラストをお仕事にしている方など、いろんなジャンルのイラストが観れます!

ご来場された方が会場で「こんな素敵な方がいたんだ!」という発見があるといいなと思っています♪

さらに、イラストにはQRコードが入っているものもあり、それを読み込むと曲を楽しむ事ができるという仕掛けもあります!

 

☆イラスト参加者様(順不同)

ほしのまあさん

かさはらさん

よしなぎさん

ナツキさん (@summer_treee)

未沢静水さん

月童舎さん

なかのたかしさん

やぎこさん

ヨシニワハルキさん

捨文金五郎さん

西川リナさん

AngelRabbitsさん

ご当地眉毛研究会

...and more

 

イラストレーターさんは現在約40名の方の参加が決まっています。

そして、展覧会に参加してくださるイラストレーターさんもまだまだ募集中です!
イラスト参加希望の方はメッセージでご連絡ください!

 

▼イベントについて

21(月)の夜はレセプションパーティー。

参加してくださったイラストレーターさんやクラウドファンディングのパトロンさんを招いてのパーティーです。お食事をしながらイラストも観れるように考えています。

 

22(火)の夜はイジャラベザー大会。

イジャラベザーは私が書いた格闘(?)ものの短編小説です。男性32名と女性32名でトーナメントバトルをして、一番強かった方に賞金が出るイベントです!

腕に自信のある方はぜひ参加してください! 運があれば勝てます!

だって、イジャラベザーは別名[じゃんけん]ですから!

 

26(土)の夜はライブを開催。

音楽系のアーティストさん達の素敵なライブを予定しています。演奏してくださるバンドさんも募集中です!

 

その他の日は現在計画準備中です。

もし、持ち込みのコラボイベント企画等あればメッセージでご連絡ください!

 

▼必要経費と目標金額

・会場の利用料金の合計 1,430,000円

・イラストレーターさんへお支払いするイラスト制作料と展示の際に必要な経費 600,000円

・ライブイベントの経費 350,000円

以上の3つの合計2,380,000円を必要最低限の目標金額と考えています。

 

目標金額以上集まった場合は、

配布するプログラムやDMの費用やイベントの経費へ回そうと考えています。

どうぞよろしくお願い致します!

 

▼リターンについての補足

・リターンの新曲「Return of Love」はSong ad the Wainによるインスト曲です。この曲の音源データはこのクラウドファンディングでのみ入手可能です。「Return of Love」は展覧会で流れることもありますが、今後販売や配布はありません。

・(Song ad the Wain in HARAJUKU)と記載されているグッズ(缶バッジ、Tシャツ、ハンドタオル)にプリントされるイラストはこのプロジェクトのトップ画像の「Song ad the Wain in HARAJUKU」を元としたデザインとなります。

・Tシャツのサイズについては、下の表をご確認ください。

 

・Tシャツのサイズを選べるリターンでは、後日希望のTシャツサイズをお知らせいただく形となります。TシャツはメンズS,M,L、レディースS,M,L、キッズ80,90の中から選んでいただけます。

 ・「トッピングカップル」はSong ad the Wain 広友孝美が出版したバカップルの会話型小説です。クラウドファンディングのお礼メッセージを添えたサインをしてお送りいたします。


・8/21(月)のレセプションパーティーは飲み放題、食べ放題形式です。レセプションパーティー当日は、郵送された招待券をお持ちください。

・ イジャラベザー大会に参加希望の中学生以下の方には保護者の同伴が必要です。

・ イジャラベザー大会 スポンサー權は個人様でも購入可能です。

・コラボ展覧会のスポンサー権を希望される方は、なるべく事前にメッセージを送っていただきたいと思います。

 

・コラボ展覧会に参加するイラストレーターさんからのリターンもいくつか準備したいと思っています。そちらは、順次追加しますので、少々お待ちください。

その他にも、こんなリターンがあったらいいなというご意見がありましたら、ぜひメッセージをいただきたいと思います。

 

追記2017.7.6

・コラボ展覧会参加者AngelRabbitsさんのイラストTシャツがリターンに追加されました。

メンズ、レディースは白と黒
キッズは白とネイビーがあります。

Tシャツのサイズは上の表より選んでください。

数量はそれぞれ限定15枚となっております。

 

・そして、イジャラベザー大会のスポンサー様が決定いたしました。ありがとうございました!

 

 

 追記2017.7.13

・コラボ展覧会参加者西川リナさんの「うさぎ店長」モバイルバッテリーがリターンに追加されました。

色は白。数量は限定30個となっています。

 

・コラボ展覧会の参加者ヨシニワハルキさんの切り絵作品7種がリターンに追加されました。

『デジタル』『蝶』『薔薇(ライン)』『花』『すずらん』『かさなるきもち』『蝶(しかく)』

それぞれ1点ものとなっています。

 

・Song ad the Wainの飼い猫「ねぇちゃん」がモデルになった『Mimiel』さんのオリジナルクッション黒と赤がリターンに追加されました。

数量はそれぞれ1つずつとなっています。

 

 

 追記2017.7.14

・コラボ展覧会参加者ハンナさんのデザインハンドタオルがリターンに追加されました。

コラボ展覧会で描いていただいた曲をモチーフに新たにデザインされたものですので、とても貴重な一品となっています。

数量は限定30個です。

 

・先日追加されたリターンのヨシニワハルキさんの切り絵作品『花』の画像が載っていませんでした。

大変申しわけありませんでした。

改めてこちらに作品『花』の画像を載せますので、ご参照ください。

 

 

 

 

追記2017.7.19

・3000円以下のリターンの作成が可能ということがわかり、今回『Song ad the Wain in HARAJUKU』の缶バッジのみのリターンを制作させていただきました。

価格は1,000円で、リターン内容はお礼のメールと『Song ad the Wain in HARAJUKU』の缶バッジとなります。

よろしくお願い致します。

 

追記2017.7.21

・コラボ展覧会参加者ほしのまあさんのリターンが追加されました。

内容はオリジナルトートバッグ&予約をして原宿の会場で似顔絵を描いてもらえる権利です。

数量は限定16個となっております。お早目にどうぞ。

 

(似顔絵は、ほしのまあさんが会場にいる時にパトロン様ではない方も料金ありで描いてもらえますが、予約が入っている場合はパトロン様が優先となります)

(こちらのトートバッグは他のリターンと同様、クラウドファンディング限定の物となります)

 

 

さらに、

・クラウドファンディングで入手していただいたグッズ(イラストレーターさんのリターンも含む)を身につけたり持ってご来場いただいたパトロン様には、ちょっとしたプレゼントをご用意することになりました!
お楽しみに!


さらに、さらに、

・遠方で会場に来れないパトロン様のために、会場の様子や作品を観れるパトロン様限定記事を「活動報告」で作ることにしました。

初日の8/21から少しずつ更新して行き、最終日までにはすべてのイラストをご覧いただけるようになります!

 

 

▼最後に

今まで会ったことのない人と人が出会うことは、新しい可能性が生まれることだと思います。

私はその可能性がどれだけのものなのか知りたいし、その可能性を広げていきたいと思っています。

 

今までバーチャルの世界で作ってきた私の世界を、いろんな人たちとのコラボで新たに生まれ変わらせ、それをリアルな世界で多くの人たちに五感で触れていただきたいと思っています。

 

人がひとりでできることには限界があります。ぜひ協力していただきたいです。

イラストレーターさん、アーティストさん、クラウドファンディングのパトロンさん、展覧会を見に来てくれるお客さん、そして、一緒に会場を盛り上げてくれるスタッフ。

このプロジェクトは本当にたくさんの人達の協力がないとできないことなんだと思っています。

 

もちろん、ただ協力をしてもらってありがとうで済ます気はありません。 

しっかりとした気持ちと態度、それと何か形のあるものでお返しをしたいと思っています。

楽しいこと、嬉しいこと、そして笑顔がいろんな人に広がっていく。そんなコラボ展覧会とイベントになったらなと思っています。

 

それでは、長くなりましたが、どうぞよろしくお願い致します。

原宿でたくさんの方々とお会いできることを楽しみにしています!

 

Song ad the Wain

広友孝美

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください