はじめに・ご挨拶

 はじめまして、謎解きゲームの制作、運営を行っている、かえりみち工房と申します。かえりみち工房では『箱なぞ』と呼んでいる謎解きゲームを制作しています。テーブルの中心に置かれた、複数のカギが掛かった箱。その箱を仲間で囲み、仕掛けられた暗号や謎を解読しカラクリを見破り、すべての箱を開けて成功を目指す謎解きゲームです。 

 今まで全国の謎解きイベントに出展したり、謎解きカフェと呼ばれる店舗に謎解きキットの提供を行ったりしてきました。しかし、謎解きイベントに出展しての公演形式では限られた人しか参加できません。そこで、常設店を作り誰でも参加できる機会を増やすことで、より多くの方に『箱なぞ』を体験して欲しいと思い、このプロジェクトを立ち上げました。


このプロジェクトで実現したいこと

 『箱なぞ』は 謎解きゲームや脱出ゲームの中で 1つのジャンルになりつつありますが、まだまだ知名度はありません。一般的な謎解きゲームのように、紙に書かれた謎を解き答えを書いて提出するといった形式とは違い、謎を解くことでたくさんのカギの掛かった箱を開けていきます。箱から出てきたアイテムをどのように使うか思考錯誤したり、カラクリ箱のような仕掛けに驚いたりドキドキ・ワクワクを楽しむゲームです。大手企業の謎解きゲームや脱出ゲームでは、ほぼ遊べない形式です。

 箱なぞはとても面白く、大人から子供まで楽しめる魅力があります。そんな箱なぞが遊べる常設店を開くことで、幅広くいろいろな方に楽しんでもらいたいと考えています。

 

これまでの活動

 2017年11月4日、5日に東京で開催された謎解きのフェスイベント「ナゾガク2017秋」に出展するため、かえりみち工房を立ち上げました。以降、東京、静岡、愛知、宮城、石川、埼玉、大阪と全国各地で箱なぞ公演を開催してきました。

 今年は、新型コロナウイルスの影響で出展予定だったイベントの中止が続きました。新型コロナウイルスの影響が収まった際には、引き続き全国のさまざまな都市に伺い公演を開催する予定です。

かえりみち工房公式サイト
https://kaerimichih-s.wixsite.com/kaerimichikoubo


店舗の運営について

場所は東京都内に出店します。
1グループ(1~4人)の貸切り公演とし、公演時間毎の予約制とします。(当日予約も可能)
新作から過去作品までお好きな公演を1つ選択して体験していただきます。
参加費は1人あたり2000円~を予定しています。(参加人数によって変動)
ゲーム時間は30~45分、説明解説を含めた所要時間は50~60分程度のゲームがメインとなります。


資金の使い道

 皆様からご支援いただく資金は、常設店の開店資金(物件取得費、内装費、備品費)に充てさせていただきます。


リターンについて

【ミニ箱なぞ体験について】
クラウドファンディングのリターンとして新たに制作する箱なぞとなります。
プレイ時間の想定は5分~15分程度です。
ミニ箱なぞを体験できるのは、ミニ箱なぞ体験付きに支援してくださった方のみとなります。
六角レンチ2本セットが含まれるリターンに支援してくださった方は2名まで体験できます。
1人プレイを想定していますが、ミニ箱なぞ体験付きに支援している方同士であれば、一緒にプレイすることは可能です。
ミニ箱なぞの体験は、店舗が開店してからとなります。体験するための予約方法などは、開店前に連絡いたします。


【出張公演開催権について】
支援者様のために出張公演を行います。
支援者様のご希望地域にて、お好きな公演を1公演開催いたします。
公演内容は、出張公演リストにある箱なぞ公演の中からの選択となります。
開催場所は日本国内のみとします。ただし、離島や山間部などで訪問が困難な場所は除きます。
開催するための会場費や交通費は当方で負担します。
開催日時や場所については、メール等で相談させていただきます。
開催期限は2021年12月31日までとします。


実施スケジュール

2020年10月25日(日) クラウドファンディング終了

2020年11月下旬 物件取得、開店準備

2020年12月下旬~2021年1月上旬 新店舗開店

※クラウドファンディングのリターン品は2020年11月~2021年1月のお届けとなります。


最後に

 『箱なぞ』はとても楽しい謎解きゲームです。しかし、ニッチなジャンルのため大手企業の謎解きイベントではほとんど遊ぶことができません。今回常設店を開くことで、箱なぞを体験する方が増え、箱なぞを作ってみようと思う人が現れることを期待しています。実際、箱なぞを体験した小学生のお客様から「工作で箱なぞを作りました!」という声もありました。このように箱なぞを制作するきっかけとなるお店になればいいなと思っています。そして自分もいろいろな箱なぞを遊んでみたい!それが密かな野望です。

 新型コロナウイルスの影響もあり、このようなエンタメ施設には厳しい状況ですが、皆様のご支援をよろしくお願い申し上げます。


かえりみち工房 代表 庵原正輝(HN:かえりみち)


 本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2022/01/19 13:10

    クラウドファンディングにご協力してくれた皆様ありがとうございました。もうすぐオープンから1年が経とうとしていますが、残念なお知らせをさせていただきます。誠に勝手ではありますが、2022年3月27日(日)をもちまして 箱なぞ処 みち は閉店することになりました。みなさまのご協力のもとオープンする...

  • 2021/06/04 21:45

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/02/10 23:24

     予想通りですが緊急事態宣言が延長され外出自粛を要請されている状況ですが、箱なぞ処みちは2月19日(金)のオープンに向け新型コロナウイルス対策も含め着々と準備を進めています。公演スペース(ハコナーゾの塔の設置の場合)カフェ謎スペース 公演とカフェ謎については公開し予約の受付も開始しています。オ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください