はじめにご挨拶

はじめまして、こんにちは。

村石今日子と申します。

わたしは株式会社BUSという、商品や企業のブランディング企画をしている会社にデザイナーとして働いています。

このプロジェクトをやろうと思った理由

「最近、自分から恋をする女性が減っている。」と言うことを耳にしませんか?

ちょっと前まで、草食系男子、肉食系女子と言われ、女子のほうが積極的であるというような風潮があったようですが、今はどちらも、相手から「好きと言ってくれる」のを待っていることが多く、自分から恋することが減っているみたいです。

“自分ラブ”であるのと同時に自分に自信がない、そんな女子が増えていますよね。確かにそんな時代のように感じます。なぜなら、私自身もそのひとりですから。

 

恋は香りが解決策かも!?

BUSの社長がよく言っています。「昔は女性の髪の毛からいい匂いがした」と。つまり、シャンプーは香らなくなったということです。

私は現在20代後半ですが、今はノンシリコンは当たり前で、ナチュラルやオーガニックというカテゴリーが中心にあります。しかし香りがしない、香りに重きを置いていないシャンプーが確かに多いように思います。香りはむしろ、柔軟剤などの衣服につけるものに移っているのでしょうか?

私は、先ほどの「自分から恋をする女性が減っている」ことと「女性の髪の毛から香りが無くなっている=いい香りのシャンプーが減っている」ことが比例しているように感じてなりません。そこでひらめいたのが、この時代にあった新しい何か、それが『恋する、シャンプー』プロジェクトなんです。

 

キーとなる成分「アワプヒ」について

開発を進めていく中で決定したキー成分「アワプヒ」には、『恋する、シャンプー』にピッタリの要素を多く持っています。

その1:別名シャンプージンジャーと言われ、元祖ナチュラル成分として使われている

その2:ハワイ全土に自生していて、とてもいい香りのする花を咲かせる

その3:レイと呼ばれる、結婚式で使われる白い花輪にも使われていて、とても恋愛に縁起がいい

その4:日本ではなじみが無いですが、ハワイアンコスメとして、その香りや効能が昔から使われている

 

このプロジェクトで実現したいこと

恋する女子を応援する、恋愛応援アイテム『恋する、シャンプー』をつくりたい!広めたい!

最近の“自分ラブ”がナチュラル・オーガニックと関連しているように感じます。

さらにそこに、自分に自信を持てる要素として、香り=フレグランスを加味したいと思います。

つまり『ナチュラル&フレグランス』という、新機軸をシャンプー市場につくりたいと考えています。

『恋する、シャンプー』=『ナチュラル&フレグランス シャンプー』は、ナチュラル成分が髪にもいい、香りもいいというテーマで、現在、OEMメーカーさんと商品企画を進行中です。

 

シャンプー・トリートメントのサンプル↓

 

3Dプリンターで出したボトルサンプル↓ 

 

メーカーさんが製作したボトルサンプル↓

自分に自信が持てない人を応援するPR動画の製作

商品と同時に、『恋する、シャンプー』のフィクション動画を作成したいと思います。この動画は、このシャンプーが開発されるStoryをイメージフィクション化して構成されています。伝えたいメッセージは、「恋することの大切さ」と、そのためには「自分自身に自信を持つことの重要性」です。シャンプーと同時に、少しでも迷える女子を応援できたらと思っています。

 

わたしも予想していなかった展開ですが…

このPR動画には、わたくし村石今日子、本人が出演させていただいてます。

 

動画の短編ストーリー原作↓

 

与論島で撮影したPR動画の一場面↓

 

これまでの活動とこれからの予定

現在、OEMメーカー様と販売メーカー様との3社で日夜、企画会議を進行中です。これから決めていかなくてはいけない要素は下記の内容です。

①    ナチュラル&フレグランスのキーとなる成分の決定(6月中旬)

②    ネーミングとキーとなる香りの決定(6月末)

③    パッケージデザインの決定(7月上旬)

④    流通様への商談開始←商談先増加中

⑤    販売店舗の決定←販売店舗拡大中

⑥    動画の撮影開始

⑦    商品の完成

⑧    動画の完成←現在進行中

商品の販売開始(9月)

 集めたお金の使い道

商品開発費

PR動画制作費

キャンペーン運営費

リターンについて

3,000円

「恋するシャンプー」完成品(シャンプー&トリートメントセット)と試供品のセット3,000円相当(送料込)をもれなくプレゼントいたします!

10,000円

「恋するシャンプー」完成品(シャンプー&トリートメントセット)と試供品のセット3,000円相当(送料込)をもれなくプレゼント+希望によりムービーの最後のエンドロール画像に支援者全員の名前(ニックネーム可)を列記いたします!

100,000円

「恋するシャンプー」完成品(シャンプー&トリートメントセット)と試供品のセット3,000円相当(送料込)をもれなくプレゼント+希望によりムービーのエンドロール画像として、支援者の自分や家族の結婚式の記念写真をバック画像に入れさせていただきます!

最後に

ナチュラル成分・オーガニック成分を使用したシャンプーはたくさんありますが

香りもナチュラルな香りにこだわったシャンプーが、このクウレイです。

厳選された成分と、やさしいナチュラルフレグランスをぜひ実感してください!

  • 2017/09/08 19:27

    店舗での販売状況(17/9/8現在) ○ドラッグストア クリエイトエス・ディー ・クリエイトエス・ディーの一部店舗にて限定販売を行なっております。 ・お近くのクリエイトエス・ディー店舗でも商品のお取り寄せができますので、お店でご相談ください。   問い合わせ商品情報 ■クウレイ ナ...

  • 2017/09/04 17:47

    みなさんこんにちは! ムライシです!   8/30日にクラウドファンディングが終了いたしました! 支援していただいた皆様、誠にありがとうございました。 リターンの発送は10月頃を予定しております。 もうしばらく、楽しみにお待ちくださいませ!   おかげさまで、シャンプーも無事に...

  • 2017/08/28 15:24

    みなさんこんにちは! ムライシです!   『恋する、シャンプー クウレイ』が完成いたしました! みなさまのご支援のおかげでここまで来ることができました。 本当にありがとうございます!   8月上旬に生産立会いを完了し、ようやく出荷される運びとなりました。 9月1日発売に向け、着...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください