コラボ演奏動画を気軽に作ろう

初めまして苦瓜(ニガウリ)といいます。

私の職業はWEBエンジニアです。プライベートでは楽器演奏者としてエレクトリックベースを弾いています。

今年の冬頃、仕事や家庭の事情で悩みがあり、実家のある大阪に帰ろうか迷っていました。

その時期に東京に住んでいる大学の後輩から夏にライブに出るのでベースを弾いて欲しいという申し出があり、帰郷しないという選択をしました。

ですがそのライブはコロナウイルスの影響により中止になってしまいました。

私はそのことが残念でなりませんでした。

そしてコロナウイルスの影響により私だけでなく、世の中の音楽活動の在り方自体に大きな変化を感じたことがきっかけで今回のサービスを考案しました。

一般的な音楽活動はCDをリリース、リハーサルスタジオで練習する、ライブハウスに出演する、などオフラインでの行動が主だったものだと思います。

その一方で今年はコロナウイルスによる緊急事態宣言による外出自粛の影響によるCD発売の延期、三密回避のためのライブハウスの営業停止などあらゆる音楽活動に対して制限がかかってしまうことになりました。

その一方で星野源さんの「うちで踊ろう」のようにオンライン上で動画を組み合わせて一つの楽曲を作り上げるという活動がブームになった点に可能性を感じました。

サービス紹介

MASHPiT(マッシュピット)と名付けたこのサービスはYouTubeに演奏動画をアップロードして、その動画をAPIという技術を使って再生位置を揃えたり音量の調整を行ったあと、複数の動画を同時に再生することでコラボ演奏動画を作成します。

その仕組みを利用することで、動画編集ソフトを使用することなくWEB上でコラボ動画を作ることができます。

※新しくコラボ動画が作られるのではなくYouTubeAPIでパラメータ調整した動画が
再生されます。

使い方

1.動画を撮影、YouTubeにアップロードしてビデオIDを取得します。

※URL太字の部分がビデオID:https://www.youtube.com/watch?v=vpMQYf5WjBt

2.ビデオIDをMASHPiTのフォームに入力します

初期編集画面

ビデオIDを1つ入力した状態

ビデオIDを2つ入力した状態

3.再生位置と音量を揃えてPublishボタンを押します。

4.完成した動画のURL共有することでSNSに簡単にシェアできます!

※実際には動画は作成されずYouTubeAPIのパラメータが埋め込まれた状態で動画を再生します

サービス仕様

プラットフォーム : YouTube

推奨ブラウザ: Google Chrome,FireFox,Safari,Edgeなど

タブレット、スマートフォン表示

今後デザインの変更があります。
ブランクがある人でも気軽に使えるサービスを目指します

このサービスがユーザーさんの技術や経歴関係なく使えるものにしたいと思っています。

若い頃に楽器演奏をを精力的に行っていた人でも結婚や仕事により楽器に触れる時間がなくなった人というのは結構いらっしゃると思います。

リハーサルスタジオに行ったりライブハウスに出演するような時間が無い方にも自宅で気軽にバンド演奏を体験できます。

今後の展望

コラボ動画を主軸としたSNSサービスとして展開


・作成された動画にいいね、お気に入りがつけられる

・登録ユーザーによるフォロー機能

・TwitterなどへのSNSシェア機能

著名ミュージシャンによるコラボ動画コンペの開催


イメージとしては下記の動画のように、

お題を出してもらいその動画に対してユーザーがコラボ動画を作ります。

僕が考えた超絶スラップフレーズを弾いた最強ベーシストを紹介します!【弾いてみて】

Snoop Dogg RAPPED with Me and my BASS

出来上がった作品に登録ユーザーが投票、上位ユーザーを表彰するイベントを開催したいです。

この二軸を回して音楽活動の新たなアウトプットの場としてサービスを世に浸透させたいです!!


ご支援に対するリターン

①ご支援金額500円に対するリターン

・先行ユーザとして本サービスをお使いいただく権利

・お礼のメッセージ

・サンクスページを設置して、お名前を掲載させていただきます。

②ご支援金額5000円に対するリターン(限定2名様まで)

・①のリターン+現役のエンジニアの私によるYoutubeAPIを使ったプログラミングのハンズオン

3〜4時間、1回のレクチャーでAPIを使った簡単なアプリケーションを手を動かして作ります。

③8000円(楽器演奏に興味がある初心の方向け、限定1名様)

・①のリターン+初心者の方向けにエレクトリックベースのレクチャーをいたします。

およそ1時間×4時間程度でベースの基礎をレクチャーいたします。


本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください