Bonjour !

こんにちは!私たちは岐阜県八百津町で地域おこし協力隊として活動している、フランス人のアレックスと妻の三恵です。

明治時代に建てられた古民家をセルフビルドで改修して、カフェをオープンするために奮闘中です!



ADIER Alexandre 


フランスの南部の街、Saint=Just=Saint=Rambertという街で生まれ育つ。

旅をすることが大好きで、ヨーロッパ各国、北欧、アメリカなどを訪れる。

幼い頃からアニメやゲームの影響で日本に興味を持つ。

フランス製品を扱うブティックのディレクター等として働いていたが、

妻、三恵と出会い2017年に日本へ移住する。


ADIER Mié

妻、三恵は岐阜県生まれ、岐阜県育ち。

書道や日本舞踊などの日本文化に興味を持ち、

大学ではフランス語と食文化を専攻し、同国ボルドーに1年間留学。

通算、約3年の在仏経験あり。

カフェ巡り、食べることが大好き。


ドアを開けるとそこはフランス
私たちのカフェ “ Bisou (ビズ) ”

日本とフランス。2つの文化を愛し、誇りを持つ私達。

日本の文化である古民家と、フランスのカフェの雰囲気を融合させたら…

私たちは皆さんにスペシャルでユニークな時間を過ごしてもらえると考えました。

友達の家に遊びに来ておしゃべりをするような、くつろげる場所をつくりたい。

そんな想いから、私たちはカフェをオープンしようと思いはじめました。


これまでの活動

明治時代に建てられた古民家の改修作業の様子をご紹介します。 


転入してきた時、古民家の中は家財道具やゴミで溢れかえっていたので、まずは清掃です。きちんと分別して処分しました。


長い間物置として使われていたので、電気や水道も通っていませんでした。地元工務店に依頼し、上下水道、電気の整備、コンクリート打設工事、柱の補修などを行いました。

壁に張られたベニヤ板を剥がすと、傷んだ土壁が出てきました。知人に手伝ってもらいここは自分達で補修し、最終的には白い漆喰を塗っていきます。


裏庭の鳥小屋解体を地元の方が手伝ってくれた

大工に教わりながら床の下地を作るアレックス

他にも天井を剥がしたり、梁や柱の掃除、裏の竹やぶの整備など、日本とフランスの建築方法の違いに戸惑いながらも地元の方や友人たちに助けられながら改修活動を進めてきました。

現在のカフェ内観

今後は建具の設置、壁の上塗り作業、厨房や内装の仕上げ作業を予定しています。



大盛況に終わったフランス語教室

改修作業だけではなく、アレックスによるフランス語教室を開催し、大勢の方にご参加いただきました!

参加いただいたからからは、「また参加したい!」、「フランス語って難しそうと思っていたけど、楽しかった!」などのお声をいただきました。

カフェオープン後は、お店でもフランス語教室やお菓子作りの教室、フランスのシャンソンや映画の鑑賞などの文化的なイベントや、夜は予約制のスペシャルなディナーやコンサートなどのイベントも随時開催したいと思っています!お楽しみに!



店名、Bisou(ビズ)の由来


Bisou(ビズ)を直訳すると「キス」です。

フランスでは挨拶で頬へチュッチュッとキスをするのは、ご存知の方も多いと思います。

ですが他にもフランスでは別れの挨拶や電話の最後に"Bisou"と言ったり、手紙やメールの最後にも"Bisou(s)"と書きます。

"Bisou" という言葉を聞かない日はない、頬への"Bisou" をしない日はないといっても過言ではない。

さすが愛の国、フランスならでは!


アレックスがリノベーションした古民家空間や、手作りのケーキや料理を通して愛を感じていただけるような、そんな場所を作っていきたいという願いから、"Bisou" (ビズ)という店名をつけました。


カフェのメニュー

Bisou(ビズ)ではアレックスが母から教わったお菓子やフランスの家庭で食べられる料理を提供します。

八百津町で採れる野菜やフルーツも積極的に使う予定です。

八百津町のお茶のマカロン

カヌレ

おいしいコーヒー


リターンのご紹介

・Bisou オリジナルポストカード お礼のメッセージをお送りします。

・Bisou のウェブサイトにお名前を掲載させていただきます。(任意)

・Bisou ドリンクチケット

・Bisou オリジナルエコカフェマグ

・Bisou オリジナルトートバッグ

・Bisou プライベートオープニングパーティーにご招待!

・Bisou 特製フランスギフトバッグ(ハーブティーやお菓子など中身はお楽しみ!)



ご支援いただいた資金の使い道

Bisou は明治時代の古民家を地元工務店とともにセルフリノベーションをしてオープンします。

しかしながら、柱や壁は年月により損傷が激しく活動開始当初の予定より改修費用がかさんでしまいました。

ご支援いただいた資金は、厨房機器の購入に充てさせていただきます。


今後のスケジュール

2020年10月下旬 クラウドファンディング開始

2020年12月下旬 クラウドファンディング終了

2021年2月    リターン発送予定(年末年始を挟むため余裕をもっています。)

2021年8月    リノベーション終了予定

2021年9月    Bisou オープン予定


最後に

私たちはこの岐阜県八百津町という小さな町の古民家でカフェをオープンしようとしています。

古民家の扉を開けたら、「Bonjour!」とフランス人があなたをお迎えし、ゆったりとおしゃべりしながら時間が流れるカフェ。

是非、皆様のお力を貸していただき素敵な空間でのコーヒータイムをお約束します!

どうぞよろしくお願いします!

Bisou

Alex et Mié



Instagram:

https://www.instagram.com/yaotsu.kominka/

Facebook:

https://www.facebook.com/yaotsu.kominka/

Twitter:

https://twitter.com/bisou_yaotsu


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/10/26 16:26

    Bonjour!今夜、10月26日21時からBS東京の“ワタシが日本に住む理由”という番組にアレックスが出演します!アレックスがなぜ日本に住むことにしたのか、八百津町でどんな生活を送っているか、、などなど1時間たっぷりお伝えする番組となっております!是非ご覧ください!放送後はネットにもアップさ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください