Platformは今年で10周年を迎えます。


この10年間、皆様の応援に支えられて、様々な活動を実現してまいりました。
しかしこの度の新型コロナウイルスの影響で、
予定していたイベントの多くが延期もしくは中止に追い込まれています。

Platformはこのような状況の中でできることに全力を尽くすべく、
2020年4月に劇場本公演を予定していた、

第17回本公演「その探偵の名、〜二人の名探偵と3つの謎〜」

をリモートでの配信公演に切り替え、お届けいたしました。

稽古にあてる予定だった夜間の時間では
オンラインでの生配信番組

「あつまれ!ポンドポーチ」

を企画し、連日ゲストをお呼びして
緊急事態宣言下で心もからだも圧迫され疲弊したであろう国民のみなさんを
励まし、癒し、笑っていただけるように
努めてまいりました。

そして同時期に開設したクラウドファンディングでは
わたしたちの活動に共感してくださった皆さまより多大なご支援をいただき、
劇団が負うはずだった莫大な赤字をゼロにするだけでなく
スタッフやキャスト、これまでお世話になった関係各位にも
感謝の気持ちと謝金をお渡しすることができました。

この「その探偵の名、〜二人の名探偵と3つの謎〜」以降も、
連日の生配信でつちかった経験を活かし

・インプロールチャレンジ
・アクティミリーサーガ
・梟月村人狼、婚活人狼
・いと、といと。
・リカップリング
・その探偵の名、

といった様々な公演を
各自の家からリモートで生配信。
またはキャストスタッフのみが劇場に集まり、公演を生配信と、
新たな環境に四苦八苦しながらも
工夫を重ねてエンターテイメントをお届けしてまいりました。

そして12月に予定していた渾身の本公演

インプロカンパニーPlatform第18回公演「RACE」



この公演までにはどうか事態が収束していてほしいと強く願っていましたが、
昨今の情勢を曇りなく見定め、皆様の健康、安全に配慮した結果
劇場を借りて配信公演を行うことに決定しました。

この形でのお届けが本意ではない、と言いたい気持ちもあります。

しかし、わたしたちPlatformと客演で参加してくださる俳優陣、スタッフ一同
インプロの精神を胸に
「ピンチを受け容れチャンスにかえる」
むしろこの難関があるからこそ情熱的で感動的で圧倒的な作品を創っていきたいと燃えています。

今回のクラウドファンディングではこの18回公演
「RACE」の製作費を皆様にご支援いただきたいと考えています。

私たちPlatformの作品を通じて、このインプロで日本の皆様に元気と笑顔を届けます。
何卒ご協力をお願い申し上げます。


Platformは台本芝居とインプロ(即興芝居)を掛け合わせた「コンセプトインプロ」を追求し、

「即興だけど物語性が高く、没入感が高い」

「時に観客のアイデアが採用されて役者がイキイキと輝く」

「一瞬先の展開がどうなるか誰も知らないスリル」

といった特徴を最大限に発揮しながら、劇場やイベントスペースを中心に
お客様の前でパフォーマンスを行ってまいりました。

一方で、海外からの流入文化であるインプロの

「ありのままの自分を受け容れて、自由に発想し、自然体で過ごす」

「失敗を受け容れて、大胆にリスクをおって前にすすむ」

「仲間と協力して、まだ見ぬ瞬間を目指す」

といった創造性を高める精神を日本に広めるため、

・各地でのイベント参加
・学生支援イベントを毎年開催
・インプロに興味のある俳優や表現者に技術提供
・オープンワークショップ

といった普及活動も同時に行っています。

これまでの活動は公式ホームページよりご確認ください。
http://plafo.info/ @impro_plafo


コロナ禍での演劇も半年以上が経過し

演劇はさまざまな形で生き残りの道を模索しています。

自宅からのリモート公演や、劇場からの配信公演や、中止リスクを背負っての劇場上演など選択はさまざまですが、元の通りの形に戻れる日はまだ遠そうで、いつも明日への不安を抱えています。

そんななかでも、わたしたちPlatformが配信公演での活動を続けられるのは、画面の前で作品を楽しみにしていてくださる皆様の応援のおかげです。ほんとうにありがとうございます。

新作公演「RACE」は、上演予定の劇場がコロナの影響で閉館というまさかの事態に公演計画そのものが頓挫しかけました。新たな劇場をさがすも条件の合う場所も見つからず、また続々と演劇仲間たちの

「体調不良者が出たので本番直前に公演中止」の報せを受け、今新たなプロジェクトを興すのはリスクが高すぎる、適切ではないかもしれないとも考えました。

そのため本公演「RACE」は、一度作風を大きく変え、自宅からのリモート公演に変更することも検討しましたが

「山の中で躍動感のあるレースが繰り広げられる臨場感」をどうしても役者たちが劇場で動き回る姿で表現したいという想いが止められず、お客様からも「リモートよりも劇場からの配信公演が観たい」というお声を多くいただき、リスクを背負って再度劇場公演に踏み切ることとしました。

今公演のクラウドファンディングは「存続をかけて」「赤字回避」というよりも「みんなで作る」という形で前向きに進めたいと思っています。

そのため「行ったつもりクラファン」と名付け、本公演の会場に来たような気持ちになれる、チケット価格と同じ額のリターンや、実際のリピート特典でお渡ししているようなグッズを取り揃えました。まだまだお会いできる日は遠いかもしれませんが、お芝居の基本は「つもり」です。「ここは、険しい山のつもり」「わたしたちは、この役のつもり」そんな想像力が積み上がって、感動のストーリーができあがります。今回は、公演の存在さえもこの「行ったつもりクラファン」で皆さんと本物にしていければ嬉しいです。ぜひ、わたし達と一緒に「つもり」で遊びましょう!



今回のクラウドファンディングでは

第18回公演「RACE」

を皆様と一緒に創り、育てていきたいと考えています。

従来の公演形態では皆様にチケットをご購入いただくことで
製作費を支払うことができていたのですが、
配信公演では劇場にお客様をご案内することができないため、
Webでの視聴チケットを販売したり、
アーカイブでの視聴券を販売することで製作費を集めておりました。

しかしこの「RACE」では、お客様と共に創る「共創」をいっそう深く目指すべく、
製作段階からお客様にご支援をいただき、
これまで以上に、作品があなたの手元に乗っている感覚になっていただきたいと強く願っております。

そして、目標額達成の暁には、

すべての回をすべての人に無料公開といたします。

従来の劇場公演と違い、オンライン上では入室制限がないことを踏まえて

私たちがまだお逢いしていない方や、遠方から足を運びにくい方の複数回数観劇など、より多くの方と触れ合える機会にしたいと考えています。

お力を添えていただければ幸いです。



十二支をモチーフとした十二種族が
階級をかけて一夜限りのレースに挑む

即興で変わる順位、 交錯する思惑。

120年に一度の階級交代
各代表者が、山の麓に集合する。
種族の想いを背に。

一夜にして階級は地に転落するのか
それとも、王族並みの暮らしを手に入れるか。

勝負の行方は神のみぞ知る。

十二階級は絶対
納税や教育格差、隣り合う場合のみ異階級婚が認められる
そんな暮らしに誰も文句を言わないのは
誰もが思っているからだ

「次のレースでは、うちの種族が優勝する」

物語スタート時の階級は、毎回その前のレース(ステージ)の結果が反映されている。
そこから台本や打ち合わせをせず、即興で12名の選手がレースに挑み、
世界にひとつの順位付けが繰り広げられる。

各種属は
電人、飯人、武人、愛人、神人、悪人、旅人、工人、芸人、美人、官人、医人
といい、各専門職についている。

そして、120年に一度の「レース」が行われる「十二山」には
恐ろしい化け物が住んでおり

その名を「ネコ」と言った。


【キャスト】

ザンシキ  宮嶋野乃花(Platform)ザイル
ハツカ   村山香菜(ヒゲノススメ)カラビナ
マツヤ   斉藤らいふ(Platform)
ベンガル  植野龍二(うえぽん)カラビナ
アムール  橋詰龍(無情報)ザイル
アカイメ  戸草内淳基(Platform)
クズリ   青木紫水
ボロ    出店菜生(Platform)
ウロ    不思議夏(Platform)
クノッヘン 池田一開(劇団だるま座)
ロムニール 進藤恵太 ザイル
メリノ   会原実希(Platform)カラビナ
カイ    石巻遥菜(Platform)
ヒキ    宮嶋恵悟(Platform)
カクテル  小暮美幸(劇団だるま座)ザイル
オウギ   雅憐(はぶ談戯)カラビナ
コキール  三浦麻理恵(Platform)
ヒルデ   住吉美紅(Platform)
シウン   後藤啓佑(株式会社リンク・エンタテインメンツ)ザイル
チョレイト 石戸貞義(Platform)カラビナ
ネコ    早さきえこ(Platform)

★カラビナチームまたはザイルチームによるダブルキャスト編成となります

即興ミュージシャン 村田貴章


【スタッフ】

照明   田中稔彦(ひとにまかせて)
音響   岡田 悠(One-Space)
舞台監督 小林朝紀(Y's factory)
演出助手 宮嶋野乃花(Platform)
     宮嶋恵悟(Platform)
振り付け 早さきえこ(Platform)
動画製作 不思議夏(Platform)
写真撮影 辻周典(Platform)
Platformスタッフ 畑野芳正
制作   会原実希(Platform)
     干場明日美(Platform/東京オレンジ)
     出店菜生(Platform)
広報   住吉美紅(Platform)
運営   石巻遥菜(Platform)
     小原敬生(Platforrm)
構成演出 住吉美紅(Platform)

【日程】

2020年 12月10日〜13日 劇場より配信公演予定
配信サイトは決定次第ご連絡させていただきます。

12月10日 19:30カラビナ

12月11日 19:30ザイル

12月12日 11:30カラビナ 16:00ザイル 19:30カラビナ

12月13日 11:30ザイル 16:00カラビナ 19:30ザイル

カラビナ 村山香菜、植野龍二、会原実希、雅憐、石戸貞義

ザイル 宮嶋野乃花、橋詰龍、進藤恵太、小暮美幸、後藤啓佑


速報を公式Twitterでご確認ください
https://twitter.com/impro_plafo



ご支援いただいた資金は「RACE」の製作費に使用いたします。
内訳といたしましては、スタッフ・キャスト稼働費、施設・設備費、リターン製作費、美術(衣装含む)製作費、おって発生する諸経費が主となります。



本プロジェクトはAll-In方式で実施します。

※全てのリターングッズについて、お届けが公演終了後となる可能性がございます。 ご了承くださいませ。
※キャスト指定ができるリターングッズで諸事情によりお選びいただけないキャストがいます。ご了承くださいませ。



★デカブロマイド
A4サイズのブロマイドにメッセージを添え、郵送にてお送りします。
支援時にご希望のキャストをお選びください。

★ビジュアルポストカード
郵送にてお送りします。

★お礼のメール
支援したいけどグッズはいらないという方向け。期間終了後、Platformより感謝のメールをお送りさせていただきます。

★会場にあなたのお席をご用意
行ったつもりになっていただけるよう、お席をご用意いたします。

★パンフレットandロゴ缶バッジ
会場で販売を予定していたRACEのパンフレットと、RACEロゴ缶バッジを郵送にてお送りします。

★RACEロゴミニポーチ
郵送にてお送りします。

★全キャストより支援者さまのお名前入りお礼動画
映像データをメールにてお送りします。

★RACEテーマソングCD 村田貴章と住吉美紅のサイン入り
郵送にてお送りします。

★お礼のお手紙
郵送にてお送りします。支援時にご希望のキャストをお選びください。


★リピート特典① フォトブック
RACE製作期間中の様子を写真におさめた秘蔵フォトブックを制作。郵送にてお送りします。

★リピート特典② シャッフルキャストDVD
もしもあの役を違う人がやったらどうなるんだろう……という妄想をPlatformは本気でやっちゃいます。
DVDを作成し、郵送にてお送りします。
※キャストはPlatformのみ

★リピート特典③ 全キャストサイン入り集合写真
劇場で衣装を着ている集合写真に全員のサインを入れ、郵送にてお送りします。

★リピート特典④ ご指定キャスト2名のショートシーン動画
 RACEキャラクター(Platformメンバー限定)による5〜10分のシーン動画です。支援時にご希望のキャストをお選びください。動画はYouTubeにて公開されます。

★スポンサーA
・公式パンフレットにお名前を掲載
・Platform 公式HPにバナーを掲載(1年間)
・毎配信カーテンコールにてお名前をお知らせし、読み上げさせていただきます
・目標額未達成の場合は全回無料視聴権をお配りします

★スポンサーB
・公式パンフレットにお名前を掲載
・PlatformHPにバナーを掲載(1年間)
・Platformメンバーがご希望のサービスを宣伝する30秒CMを製作し、データファイルをお渡します。
また配信ごとにCMを放映させていただきます
※政治的、宗教的なサービス、暴力的なサービス、
そのほか当団体のコンセプトと著しくかけ離れたものについては返金の上お断りすることがございます
・目標額未達成の場合は全回無料視聴権をお配りします



★種族証明セット
・12種族を証明するバッジとお名前入りの証明書を発行。郵送にてお送りします。

★住吉美紅の演出台本
1名限定のリターンです。郵送にてお送りします。

★初回順位決定権
1名限定のリターンです。後日メッセージにて順位希望をお伺いします。

★小暮美幸画 美麗キャライラスト
郵送にてお送りします。

★小暮美幸画 2ショットイラスト
郵送にてお送りします。



★選べる十二種族Tシャツ
お好きなサイズと種族(デザインはマイク/宮嶋恵悟のTwitterで公開予定)をお選びいただきます。郵送にてお送りします。

★リカップリング後日談動画
ファンブックに封入されていた幻の後日談動画です。メールにて限定視聴サイトのアドレスをお送りします。

★役者使用台本 各一点
稽古で実際に使用されたり、書き込まれたり、家に持ち帰られたりした台本を特別にお譲りします。郵送にてお送りします。

★マーダーミステリー シナリオandショートストーリー
郵送にてお送りします。

★テーマソングアルバム+製作秘話ブック
郵送にてお送りします。

★歴代テーマソングアルバム
郵送にてお送りします。

★世界にひとつのヘッドドレス
メッセージにてイメージをご相談したのち製作、郵送にてお送りします。

★みうらまの演技レッスン出張版
後日メッセージにて日程合わせやレッスン内容の確認などをさせていただきます。


★各十二種族への応援
・お礼の動画
・スポンサー 2020年12月10日より公開する本公演「RACE」二回戦にて行われるカード対決で使えるカードを一枚増やし、種族を有利に導くことができます。
※集まったカードはステージごとに等分配となります

★えこの振り付けレッスン
後日メールにて打ち合わせをさせていただきます。

★リカップリングデートフォトブック
郵送にてお送りします。

★リハーサル生視聴券
メールにて視聴リンクをお送りします。

★RACEカレンダー
郵送にてお送りします。

★行ったつもりチケット 5回分
すでに売り切れとなった5回チケットの再販です。リターン内容は変わりませんが、お席の日時指定のみこちらでさせていただきます。各グッズは郵送にてお送りします。



2020年 10月10日 クラウドファンディング開始

2020年 11月15日 クラウドファンディング終了

製作進捗をTwitterにてお知らせしています
https://twitter.com/plafoentame


最後まで読んでいただきありがとうございました。

いま日本で頑張っている皆様に、たくさんの元気と笑顔を届けたい。
Platformの新たな活動をご支援いただけたら幸いです。

そして、Platformはこのクラウドファンディングに限らず、今後も様々な活動を予定しています。

みなさんのご支援をエネルギーに変えて、
影響の範囲をおおきくおおきく広げていきますので、
応援、よろしくお願いいたします!!


Q:決済方法は何がありますか?
A:各種クレジットカード、銀行振込(Pay-easy払い)、コンビニ払い、キャリア決済等ご使用になれます。詳しくはCAMPFIREヘルプページからご確認ください。


Q:クラウドファンディングが未達成の場合どうなりますか?
A:本プロジェクトはAll-In方式を採用しております。
目標金額に満たない場合でも公演を実施し、リターンを履行いたします。
※未達成の場合、リターンが一部変更になる場合がございます。ご確認ください。


Q:目標額以上に集まった場合どうなりますか?
A:現在設定したゴール以上支援額が集まった場合、次のストレッチゴールを設定させていただく予定です。


Q:間違ったリターン(特典)を選んでしまいました。キャンセル出来ますか?
A:原則キャンセルはお受けすることが出来ませんので予めご了承ください。


Q:一人で複数回支援することは可能ですか?
A:同一の方による複数のご支援は可能です。一度のご支援で複数のコースをまとめてのご支援や、限定数の無いコースは一つのコースを複数口同時に支援することも可能です。支援画面にて支援金額を変更する「上乗せ支援」も可能です。


Q:リターンの商品に別途消費税、送料はかかりますか?
A:リターンの価格は消費税、送料込みとなります。


Q:リターン品の到着日の指定はできますか?
A:誠に恐れ入りますが、到着日の指定は出来かねます。


Q:リターン品は一般発売または一般公開されますか?
A:一般発売や一般公開の予定はございません。リターンのグッズは全て支援者限定となります。


Q:自分が支援したコースは確認できますか?
A:ご支援状況の確認にはCAMPFIRE会員登録が必要です。
支援できている場合「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト」に表示されます。また、ご支援時に登録アドレスへメールが届きます。
ログインを行わない支援(ゲスト支援)時に、完了画面が表示されたにもかかわらずメールが届かない場合は、受信拒否をされているか、登録アドレスに不備がある場合がございます。その場合はCAMPFIREサポートへお問い合わせください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください