初めまして!

大きい胸の女性に向けたファッションブランドCharlie Style(チャーリースタイル)株式会社を経営している 水池愛香(みずいけ あいか)と申します。

こちらInstagramとTwitter、そして最近始めたnoteです、もしよろしければプロジェクトの近況や思いなど更新しているのでぜひチェックしてください!

Instagram  @mizuike_aika

Twitter      @misuike_aika

note          @mizuike_aika


キャッチコピーは、





女の子はみんな可愛い服が着たい!けど服に身体が合わない事から大きい胸が悩み、、、

でも、誰かのために着るんじゃなくて自分のために自分の身体に合って綺麗に見える服を着て欲しい。

せっかくある胸をふっくら見せてウエストをキュッと綺麗に魅せる、そんな服を作りたい!!

そんな想いから大きい胸の女性向けファッションブランドCharlie Style ( チャーリースタイル)を設立しました!



世の中の女性の悩みを解決して1人でもより多くの女性に輝いて自信を持って欲しい、という思いからブランドの名前を考えるときに


スヌーピーのチャーリー・ブラウンのこの言葉を思い出しました。

”「人生は配られたカードで勝負するしかないのさ」”

私としては、大きい胸も隠すものではなくてその人のいい所だと思うので配られたカードとして武器だと思ってます。

せっかくその武器であるカードを配られているのなら最大限活かして欲しい。そしてそのカードを自分で認め活かすことによって自分に自信を持ってより輝いて欲しいです。

たとえそのカードが先天的であっても、自分の選択により得た後天的カードであっても。

正直大きい胸は、私自身コンプレックスだった時期もありました。

胸が大きいことが太って見えてしまうから嫌だって人も多くいると思います。

でも、今は自分の大きい胸も含めて認める事ができたので活かすことで自分のスタイルが好きになりました。

だからこそ、コンプレックスを抱えている女性たちが自分のいい所を好きになって武器として活かして欲しい、そんな思いを込めてブランドを作りました。

ちなみに決めた後から調べてみた所Charlieにはおっぱいといった意味もありました(笑)




私はグラビアをしていることもあって胸が大きかったのですが、既製品だとどうしても身体に合わない物が多かったのです。

どう身体に合わなかったかというと、


などの悩みがありました。

その為、他の友達が着ていたり、店頭に並んでいたりする流行の服を見て可愛いな着てみたいなと思っても、自分の身体に合った服がないことで選択できず着ることができないということが多くありました。

これは、私だけでなく他の大きい胸の女性にとっても、すごく気になり悩める部分であるなと思います。

このCharlie Styleでは、この悩める課題をまるっと解決して... 

誰かのために着るんじゃなくて自分のために、自分の身体に合って綺麗に見える服スタイルアップが叶えて、鏡を見た時にきゅんっと気分が上がるような自分ウケする、そんな服を作って、そうして1人でも多くの女性に自分に自信を持ってより輝いて欲しい!!


これが私のCharlie Styleを通して皆様に届けたい想いと夢です!!



私はグラビアに憧れていたということもあり小さい頃から女性の身体についてよくスーパー銭湯、グラビア雑誌などでたくさんの女性を見て、身体のつくりの研究をしていました。


現在、グラビアを通して多くの同じグラビアの大きい胸の女性の身体を見る機会悩みやコンプレックスの相談を受けたり、またインストラクターもしている事からたくさんの女性の身体や相談を受ける機会がありました。

私自身も自分の身体へのコンプレックスや悩みがあったので日常的に身体作りの研究をしていた事から、ある日女性の身体である共通点があることに気づきました!

私が気づいた共通点から大きく分けて女性の身体は以下の2パターンに分けられるなと思いました。


①くびれ体型さん

肋骨と骨盤の間が開いていてウエストが締まって細く、太ももや脚にお肉がつきやすいパターンの女性

②美脚体型さん

肋骨と骨盤の間が狭くウエスト周りにお肉がつきやすく太ももや脚にお肉がつきにくいパターンの女性


※胸があり、ウエストが締まっていて、脚も細い方はくびれ体型さんに該当します。



私が気づいた共通点が本当に正しいものなのか証明するために今回のプロジェクトを立ち上げるにあたって、100人の胸が大きい女性のスタイルを採寸してみました。

くびれ体型さんと美脚体型さんのサイズが違うところは主にこの3つ!!

・ウエストサイズ

・骨盤を起点とするアンダーとくるぶしまでの長さ

・正面から見たときの一番広い場所から足の付け根

大体10cmくらいの差がありました!

その採寸の結果、私が気づき2パターンに分けたくびれ体型さん美脚体型さんにほぼ分けられることが判明しました!

ご自身がくびれ体型さんか美脚体型さんか判断するには…

そして今回、ベースは同じデザインでありながら、くびれ体型さん美脚体型さんに合わせて、それぞれの体型さんの良い所をより良く魅せつつコンプレックス部分を視線誘導やパターンの出し方など、いろいろな角度から課題を解決し、大きい胸の女性自分の身体に合って綺麗に見える服スタイルアップを叶えるために胸をふっくら見せてウエストをキュッと綺麗に魅せて、鏡を見た時にきゅんっと気分が上がるような自分ウケする、そんなワンピースを作ることができました!!

まさに...



今回ワンピースを作るのにこだわったのがデザイン!!


オールシーズン使えて可愛くて品があってスタイルアップを叶え、それでいて着ている自分にきゅんと来るようなデザインに仕上げたい!!


そんな思いから、最初は私自身がデザインをしようと思って挑戦したのですが大きい胸の課題や2つの体型さんの課題を解決できる生地や仕掛け、作りなどが素人の私にはどうしても考え抜くことができませんでした...。

それから、デザイナーさん探しの始まりでした。

そして、モデルの友達やアイドルの友達、経営者やスタイリストの友達のツテを辿って運よく出会う事ができたのが今回のデザイナーさんです!

なんとデザイナーさん元パリコレの方!

今回はデザイナーさん的に匿名となっているのですが、パリコレで修行しショーも経験しハイブランドに引き抜かれていたのですが、コロナの影響でそのお話が流れてしまったというところで私と出会い、私の熱い想いに惹かれてくださりやりたい!と二つ返事を頂くことに成功しました!

そして、そのデザイナーさんのご紹介で

現役パリコレで活躍し、日本でもたくさんのアイドルさんやアーティストさんの衣装も手がけるパタンナーさんにもやりたい!と言って頂き今回のプロジェクトに参戦して頂くことに成功しました!!

これ、本当にラッキーだなと思っていて決まった時より良いものができる!ってものすごく嬉しかったです(笑)


こちらがデザイナーさんが上げてくださった中から約30人の胸が大きな女性ヒアリングして決まったデザイン画です。



デザインのベースは1つですが、

くびれ体型さん美脚体型さん用にパターンの仕様を変えています。

どちらのパターンも、胸の部分のパターンは既成品での課題だった部分は解決し、ゆとりはあるけど、よりバストが綺麗に、そして上品に見えるような仕様にしました。

くびれ体型さんは、肋骨と骨盤の間が開いていてウエストが締まって細く、太ももや脚お肉がつきやすいパターンの女性です。

意外と日本人女性に多いタイプで、ウエストが細いのが素敵な所なのでそこをより活かして綺麗に見えるようにウエスト部分の切り返しを美脚体型さんより下めにし、よりウエストが綺麗に見えるように着やすく食べても大丈夫なように少しゆとりがあるが限界まで細くするようにしました。

また、くびれ体型さんがコンプレックスだったり隠したい部分をうまく隠せるようにスカート丈を長くし、脚を長く綺麗に見えるようにしました。スカート丈が長くする事で足首部分だけ見えるようになってるのでより足首も細く上品に見えるように作りました。


美脚体型さんは、肋骨と骨盤の間が狭くウエスト周りにお肉がつきやすく太ももや脚にお肉がつきにくいパターンの女性です。

比較的ハーフの方に多く、手足が細めなのが素敵な所なのでそこをより活かして綺麗に見えるようにくびれ体型さんよりスカート丈を短めにする事とウエストの切り返しをくびれ体型さんよりにする事で脚が一番綺麗に長くかつ上品に見える絶妙な丈感にしました。

また、美脚体型さんのコンプレックスや課題はウエスト周りにお肉がつきやすいので、そこのお腹周りをうまくカバーできるようにウエストの切り返しから綺麗なラインが出るようなスカートラインにしました。



くびれ体型さんは、バックスタイルの腰部分に編み上げのデザインを入れることによってウエストが綺麗なくびれ体型さんのウエストがより綺麗に見え注目してもらえるように視線誘導を使用しました。

※また視線誘導の研究の結果、ベルトに関しては、くびれ体型さんはない方がより綺麗に見えるなと思ったのでない形にになっています。

美脚体型さんは、バックスタイルを首元にリボンをつける事によって、上半身に視線誘導する事でウエスト部分をより目立たせなくする事ができました!

また、ベルトをつけることによってさらにウエスト周りを綺麗に見せれるようにしました。


※なのでくびれ体型さんとは違ったバックスタイルになります。



くびれ体型さんは、

Iラインになるように手足をより細く長く、ウエストを綺麗に魅せるために肩幅を美脚体型さんのものより狭くしたりスカート丈を長くしたりと全体的にIラインを心がけました。Iラインにする事でより上品にスタイルアップできています。


美脚体型さんは、

Xラインになるように肩幅を綺麗に魅せる事、そしてスカートのラインを少しふんわりさせる事、そしてウエスト部分でキュッとする事で印象をXラインになるように際立たせました。Xラインにする事でより上品にスタイルアップできています。




生地屋さんもデザイナーさんとご一緒させてもらい選んできました!

デザイナーさんのご紹介で今回なんとハイブランドさんにも下ろしている生地屋さんから買うことができました!ものすごく肌触りが良い生地!!

生地屋さんとデザイナーさんと何回も相談して生地選びも結構悩みました...!

ワンピースのベースの主な生地には、膨らみ感と程よい肉感を持つサテン生地を選びました。

控えめで上質な光沢感があり、しなやかなストレッチ性もあるので着心地が良いようにと決めました。

ストレッチを効かせる事で胸の部分がより楽に収まりつつ品よく魅せる事ができるかなと思います。

そして透け感のある袖部分の生地には、

エスバンディ糸を使用していてナチュラルなシボ感とストレッチ感適度な落ち感があるものを選びました。

何よりこだわったのは細番手の糸で繊細な透け感を表現してるところ!!

透け過ぎずにうっすらと透けていて絶妙なあざとさを演出しました!!

そして、パターン!

今回一番大変だったのがパターンの仕様決めでした。

何回も何回もくびれ体型さん2人デザイナーさんパターンナーさんと私(美脚体型さん)とで

フィッティングの機会を設けその度に意見をもらい話し合いをし改善点を出し、パタンナーさんに修正してもう一度サンプルを作ってもらい、またフィッティングして意見をもらい話し合い改善点を出し、パタンナーさんに修正してもらい、、、を2020年年末ギリギリまでやらせて頂きました!

最後の方とかはなんと毎回気づいたら4時間もかけて熱い会議をしていました!

パタンナーさんものすごく大変だったと思いますが、それくらいくびれ体型さんそして美脚体型さんが納得のいくものを作れたと思います。

もちろん、胸の部分のパターンを立体構造にし大きい胸がジャストサイズで入って、胸をふっくら上品に魅せる事をこだわりました。

着た時の初めての感覚をお楽しみください!袖口も華奢に可愛く仕上げました!


カラー展開は、リターンにもありますが、現状は●Black🔵Blue🔴Pinkの3色展開です!

BlueもPinkもどちらも淡くあざとさと可愛さと上品さを演出しました!!

特にPinkはしっくりくる色がなかったので、新たに染めて作ることにしました!

今回サンプルは間に合いませんでしたが、追ってカラーを報告致します。

お楽しみに!!



今回、くびれ体型さん、美脚体型さんと共に3つのサイズ展開を作りました。


※ご自身がくびれ体型さんか、美脚体型さんは上の採寸のところでチェックしてください。

既製品のSMLのサイズ展開はサイズが大きくなる事で全体のサイズも大きくなってしまっていましたが、今回大きい胸の女性向けという事で推奨バストアップサイズからと、アンダーとカップ数からSS〜Mサイズの中で選んで頂く形にしました。

下記は、SSサイズ〜Mサイズのワンピース全体のサイズです。

※生産の際の指示寸(cm)です ※サイズは目安です  



このファッションブランドを起業することを考えた時思い出した事がありました。

実はこの身体に合う服がなくて悩んでいて、胸が大きい人でも綺麗に品良く可愛く着られる服があったらいいのに…そういう物を作って同じ悩みの人に届けたいと考えていたのは22歳の時からでした。

2020年の3月に起業したので26歳で実際に大きい胸の女性のための服を作ろうと行動に起こしたのですがもう5年も経っていてその間ずっと悩み続けていたのです。

2020年3月にスタートして改めて市場を調査した所なんと25%、4人に1人の人が胸が大きい事がわかりました。日本の発育と美意識が上がったからなのかなと思います。

私を含めてそんなにもたくさんの人が悩んでいるのに関わらず服はまだない‥。

ようやく解決できるように同じ悩みを持つ女性に届くように起業し今回のプロジェクトに挑む事ができたのは、本当に私とこのCharlie Style に関わって下さっている数多くの皆様のおかげです。

この場を借りてお礼をお伝え致します。本当にありがとうございます!

また、2020年3月に起業しいざ大きい胸の女性のために服を作るぞと動き始めた際にコロナが世界で大流行してしまい、中国の契約していた工場は完全にストップし全く服作りができない環境になってしまいました、スタートを切ってから色々と大変なこともありましたし時間はかかりましたがなんとか現在このようにして服を作れるような環境や人が整いようやく動く事ができました、これもコロナでのサポートを実施して下さったキャンプファイヤーさんのおかげです。

この場を借りて合わせて心よりお礼を申し上げます。


今後とも同じ悩みを持つ女性に届けるべく1人でも多くの女性をより輝かせるお手伝いができるように頑張っていきますのでぜひ応援よろしくお願い致します。


今回このプロジェクトを成功させて少しでも多くの方に私の事やブランドの事を知って頂き、

”誰かのために着るんじゃなくて自分のために、自分の身体に合って綺麗に見える服でスタイルアップが叶えて、鏡を見た時にきゅんっと気分が上がるような自分ウケする”

そんな服を作って、そうして1人でも多くの女性に自分に自信を持ってより輝いて欲しいです!!


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください