はじめに・ご挨拶

数ある中から香嘉園(こうかえん)抹茶cafeのクラウドファンディングページをご覧いただきありがとうございます。

はじめまして。私は香嘉園の四代目(予定)の内藤 尚樹(ナイトウ ナオキ)と申します。

香嘉園は、愛知県の中央部やや南寄りにある西尾市で地域ブランド「西尾の抹茶」を製造・販売している製茶問屋です。

(写真:店舗外観)

昭和23年(1948年)、祖父の内藤 嘉一(ナイトウ カイチ)が自分の名前から一文字をとって「香嘉園」としました。創業当時は戦後間もないことから今では考えられない苦労もあったようです。それでも地道に製茶づくりに励み、製造したお茶を京都へ卸売りに行っていました。そして高度経済成長でもある昭和40年頃には小売業を始め、現在の形になっていきました。

(昭和40年後半の荒茶工場)

(昭和40年後半の仕上げ工場)今の事務所の場所です。


(昭和50年頃の栞)

地域ブランド「西尾の抹茶」とは

「西尾の抹茶」は、平成21年度に抹茶に限定したものとしては全国で初めて認定された地域ブランド。私たち香嘉園が製造・販売しているものも、この「西尾の抹茶」です。

西尾市は、温暖な気候、矢作川(やはぎがわ)からもたらされる水捌(は)けの良い砂質土壌、御影石を使う茶臼の産地が隣の岡崎市にあったことから、古来より抹茶づくりが盛んで「西尾の抹茶」につながっていきました。茶葉の濃い緑、上品な香り、穏やかな旨みとコクが特徴です。

現在では「西尾の抹茶」はチョコレートや焼き菓子など、さまざまな商品に活用されており、気軽に楽しんでいただけるようになりました。


全国でも高い評価を得る香嘉園の「西尾の抹茶」

私たち香嘉園も、そんな「西尾の抹茶」の作り手。自社の茶畑を持っており、茶葉の製造から加工までを一貫して行うことで茶の安定供給はもちろん、茶葉から管理することで高い品質を保つことができます。私たちが手がける「西尾の抹茶」は、茶葉の濃い緑、上品な香り、穏やか旨みが特徴で、全国でも高く評価されています。

【1】生葉投入機 :刈り取った生葉を蒸し器に投入します。
【2】蒸し器 :生葉をボイラーで蒸します。
【3】碾茶炉 :レンガ路で生葉を乾かします。
【4】荒茶 :レンガ路から出てきた荒茶です。

伝統技術である石臼挽き抹茶の強み

抹茶そのものの品質はもちろん、当社では岡崎市産御影石の石臼を40台所有しており、伝統技術でもある「石臼挽き抹茶」を生産することができます。石臼挽きされた抹茶は大変きめが細かく、御影石から熱が伝わらないことから抹茶本来の風味を損なうことなく仕上げることができます。


生産者と支える地域の伝統

長年にわたり茶生産農家との5町歩の契約栽培も行っています。契約栽培された茶葉は品質が毎年安定しており高品質な抹茶を製造することができます。また、契約栽培農家は毎年、安心して農業に励むことができます。そのことは地域の伝統と農業に対する社会貢献に繋がっています。


こだわりの抹茶ソフトクリーム

そんな「西尾の抹茶」をつかった数ある商品のなかでも、特にこだわっているのが「抹茶ソフトクリーム」です。そこには3つのこだわりがあります。

①厳選した抹茶を使用
自分たちが丹精込めてつくった抹茶を何度も試作を重ねたオリジナルの配合で使用しています。「西尾の抹茶」の豊かな香りと味わいを楽しめるこだわりの「抹茶ソフトクリーム」はここでしか食べられません!!


②地元牧場直送の新鮮牛乳
地元で奮闘されている生産者「北村牧場」さんから、新鮮な牛乳を直接仕入れています。とっても新鮮な味わいです。


③”ソフトクリーム界のフェラーリ”を使用
私たちがつくる「抹茶ソフトクリーム」は、”ソフトクリーム界のフェラーリ”と言われるイタリア・ボローニャに本社を置くカルピジャーニ社のフリーザーを使用。やわらかな中にコシがあり、口のなかでとろりと溶ける本物のソフトクリームです。


商品・お店が作られた背景

そんな「西尾の抹茶」をもっとたくさんの人にお届けしたくて2014年に西尾駅前の「アピタヴェルサウォーク店」に出店。美味しいお茶・抹茶商品の販売し、皆さまに「西尾の抹茶」を気軽に楽しんでいただきたくてカフェを始めました。

ご来店くださった皆さまに、抹茶を通じた素敵なひとときをお過ごしいただけるよう、スタッフ一同でおもてなし。「抹茶ミルク」や「抹茶パンケーキ」など、抹茶を使ったカフェメニューは大変評判が良く、お褒めのお言葉をたくさんいただきました。




クラウドファンディングに挑戦した理由

今年始めからの新型コロナウィルスの感染拡大、それに伴う外出の自粛により弊社のテナント店に来られる方々が激減。売り上げが急激に減少した事からやむなく閉店することになりました。

しかし、私たちは「西尾の抹茶」をもっとお客様に届けたい一心でまた店舗を再開したいと考えています。また一緒に頑張ってきたスタッフのためにも、皆様のお力をお貸しいただきたくてこのプロジェクトを立ち上げました。

プロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトで実現したいことは、会社の事務所を一部改装し、テイクアウトを中心としたティースタンドを作ることです。地域ブランド「西尾の抹茶」をふんだんに使用したメニューを開発し、ご来店くださった皆様に、あらためて抹茶の魅力を伝えていきたいと思っています。




資金の使い道・スケジュール

☆資金の使い道☆

ご支援いただいた支援金は、店舗改装の費用。運営にかかる固定費や諸経費、そして大切なスタッフの人件費として大切に使用させていただきます。


リターンのご紹介

■2000円 西尾抹茶ソフトクリーム
引換券1枚+お礼のメッセージ
※抹茶だけでなくミルクにもご利用いただけます。

■3000円 西尾抹茶ソフトクリーム
引換券2枚+お礼のメッセージ

■5000円 香嘉園ギフト券1000円+お礼の手紙

■5000円 香嘉園のお薦めお茶セット+お礼の手紙 

セット内容が2種類ありますので、ご希望の商品をお選びください。

①ほうじ茶ラテ(120g)&抹茶ラテ(120g)

②熱湯玉露(100g)&露風香菊(100g)

■10000円 石臼挽き体験セット
碾茶を石臼で挽いて抹茶を点てて頂く体験セットです。 

体験時間は約1時間程度を予定しております。

挽いて頂いた抹茶をお持ち帰り頂けます。

■10000円 香嘉園カフェスタンドサポーター
ソフトクリーム回数券6ヵ月分スタンプカード式で月に2つまで引き換え可能。  

スタンプカードを発行日から6ヵ月間ご利用頂けます。

■20000円 香嘉園カフェスタンドプレミアムサポーター  

ドリンクメニュー(煎茶・紅茶・ほうじ茶)を

1杯100円でご購入頂ける1年間のメンバーシップカードを発行致します。

毎日ご利用いただくことも可能です。

メンバーシップカードをご提示して頂ければ、

カフェスタンド店内商品を2割引きにてご購入頂けます。  


最後に

最後までご覧頂きありがとうございます。 

たくさんのプロジェクトの中から、このプロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます!

世界中に大きな被害をもたらしている『新型コロナウイルス』の影響は、もちろん弊社だけではなく、さまざまな業種の方がお困りになられていると思います。

みなさまも、まだまだ不安な日々を過ごされていることと思います。1日も早く以前のように、大切なご家族やご友人達と好きなときに普通にお喋りを楽しめる時間が戻って来るように願っています。また、私たち自身がそんな時間と場所をご提供できる存在になれるよう頑張ってまいります。


この度の経験を生かし、沢山のお客様に喜んで頂ける様、新しいメニューやテイクアウト商品にも、力を入れてまいります。私どものお店に少しでもご興味をお持ちいただき、お店に足を運んでいただいたり、このプロジェクトで応援していただけますと幸いです。

どうかご支援くださいますようお願いいたします。


株式会社 香嘉園
〒445-0004 愛知県西尾市西浅井町西田39
TEL 0563-52-1660
FAX 0563-52-1868
HP www.koukaen.net

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します(目標金額に満たない場合でも、リターンをお届けします)

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください