サステナブルな地方創生にみんなでチャレンジしたい!
奥飛騨温泉郷の空き家となってしまった古民家を、コワーキングスペースに!


都市部や日常を離れて、静かで落ち着いた環境で仕事ができるようにしたい。

さらに、大自然と温泉でリフレッシュできるコワーキングスペースを作り、サステナブルな地方創生に皆でチャレンジしたい!

そんな思いで奥飛騨温泉郷にある築200年以上の空き家を、コワーキングスペースとして蘇らせたいと考えて活動をはじめています。

コワーキングスペースとは、異なる職業や仕事を持った人たちが、机や椅子、ネット環境の整った事務所・会議室などを共有しながら、仕事を行う場所のことです。そこは多様な人が集まり交流できる場にもなっています。

私たちは2004年6月より、外国人個人旅行客を日本に誘致するためのインバンドマーケティングやインバウンドプロモーションを16年間行ってきました。インバウンドと言う言葉は、今ではニュースなどに多く取り上げられ認知されていますが、当時はまだ一般的ではなく、主にはコールセンターで電話を受けることを指す言葉でした。


そんな2000年前後の宿泊業界・観光業界は、構造変化と生産者人口減少によるデフレスパイラルの真っただ中で何処も疲弊していました。そこで私たちは観光マーケットを拡大したく、また、今後さらに加速する少子高齢会対策に少しでもお役に立ちたく、ホテル旅館や観光業向けにインバンドマーケティング・プロモーションを提供してきました。


しかし、新型コロナウィルス(covid-19)の感染拡大で状況は一変しました。

近年、多くの観光地や地方では過疎と空き家増加に苦しんでいました。そこに、新型コロナウィルス(covid-19)感染拡大で観光客までもが大幅に減ってしまい、困窮しています。


そこで私たちは、日本でも屈指の山奥にある奥飛騨温泉郷にて、築200年以上の空き家となって放置されている古民家を改装して、テレワークやワーケーションの拠点として温泉街の活性化に役立てたいと思い、今回のプロジェクトを立ち上げました。

奥飛騨温泉郷は、北アルプスや乗鞍岳など標高3000m級の山々に囲まれた大自然の中にある温泉郷で、平湯温泉・福地温泉・新平湯温泉・栃尾温泉・新穂高温泉という5つの温泉から成り立っています。源泉かけ流しの豊富な湯量があり、山里ならではの古民家が並ぶ日本の原風景や、新緑や紅葉が映える山岳の絶景が素晴らしい土地です。

奥飛騨温泉郷観光協会 公式ページ


奥飛騨温泉郷までは車で行くだけでなく、高速バスを利用することで格安に、快適に行くことができます。新宿駅のすぐ隣にある高速バスターミナル(バスタ新宿)から平湯温泉(平湯バスターミナル)までは直通バスが毎日7~8往復運行しています。

高速バスの時刻表やご予約(京王バス)

私がこの土地に初めて来たときに、どこか懐かしさを感じたことが、この土地の素晴らしさを残していきたいと強く思うきっかけとなりました。 またこの土地で活動するにあたり、築200年以上の歴史ある空き家と出会えたことも、後押しとなりました。

この空き家は農業観光組合・旅館協会等が関わっていただいており、地域一体となって奥飛騨の活性化の起爆剤となる可能性があります。しかし、この建物は立派な伝統的日本家屋ですが、長年放置され荒れてしまっていました。この貴重な日本の財産を復活させ、地域に貢献したいという思いから工事に着手しました。

最初はこんなに荒れ果てた状態でした。


初めて訪れた時に、地域の雰囲気、地元の人々の温かさ、歴史を感じる建物にとても魅力を感じました。一方、あまりにも荒れている点と想定より大きな物件に、私たちの手におえるだろうか?と惹き付けられながらも大きな不安を感じました。

しかし、立ち止まってはいられないので、チャレンジすることにしました。

このコワーキングスペースでは、平日に通常の仕事をこなしていく環境を整えるだけでなく、古民家の土間に残っている囲炉裏を介して、様々な人(各都市の方や奥飛騨の方)との交流が可能なスペースとしても機能できるようにし、また、様々なワークショップ・イベントスペース(ヨガ教室など)としても可変的に使えるようにしたいと考えています。

私たちのチャレンジは始まったばかりです。まだまだ手付かずの部分もあり、やらなければいけないことはたくさんあります。

しかし、私たちはコロナ禍に苦しむ超零細企業です。地元の観光業も全く余裕がありません。私たち自身もリスクを取って限界まで、この空き家になってしまった古民家に投資をしておりますが、どうしても資金が足りません。

どうか皆様のお力をお借りしたい所存です。

DIYやリノベーションのボランティアのご協力を頂ける方も募集中です!
ぜひ、ご連絡ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓
ooh@corritrip.jp


■このプロジェクトで実現したい事

・都市圏の方々にストレスから解放されながら良い仕事をしていただきたい

・都市圏の方々に奥飛騨の文化や人情に深く触れていただきたい

・都市圏の方々に奥飛騨温泉郷で日本の原風景を体験していただきたい

・都市圏の方々に不便の素晴らしさを経験していただきたい

・奥飛騨の方々に文化や歴史を発信していただきたい

・奥飛騨に新しい風を送りたい

・培ったノウハウで日本全国の地方創生に尽力したい


■資金の使い道

・建物改修費

・家具調度品やネットワーク機器の調達

・コワーキングスペースの運営費


■ 今後の予定

・2020年10月~:ワーケーションスタンドへ改装

・2021年1月~:リターン発送開始予定

・2021年春~初夏:ワーケーションスタンド Corritrip &WORK 奥飛騨 萬葉館(仮称)グランドオープン


■最後に

みなさまと新しい地方創生モデルを一緒に築いていきたいと思っています。私たちは空き家となった歴史的古民家を復活させ、地方活性化の拠点となるよう活動してまいります。コワーキングスペースが完成した際には、奥飛騨温泉郷にワーケーションに来ていただければ幸いです。そして、奥飛騨温泉郷の魅力を一緒に感じていただきたいと思っています。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


地元の方々の バーベキューに誘っていただきました!


会社:株式会社オーエイチ サテライトオフィス兼コワーキングスペース開業準備室
住所:〒506-1434 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地110
電話:03-6276-5080


<All-in方式で実施します。>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください