ごあいさつ

はじめまして!

自然遊びと本が大好きな、徳之島生まれの永井千尋と申します。

このページをご覧いただき、ありがとうございます!


現在徳之島の井之川という場所で、島内では唯一の、本や雑貨を選びながら食事ができ、ワークショップを開催できる場所を作ろうと奮闘しています。



お店は、県道から小さな小径に入った、静かで穏やかな時間が流れる心地の良い場所。少し歩くと、地元のおじいちゃんおばあちゃんが涼みに訪れる浜があります。

この場所になぜお店を開くことになったのか、少しお話ししたいと思います。


【ブックカフェを作ることになった背景】

私は徳之島の高校を卒業後、長崎の大学と中国の語学学校に通い、卒業後は神奈川と沖縄で暮らしました。

もともと本好きだったこともあり、仕事をしながらも下北沢の本屋『B&B』でインターンをしたり、カフェに間借りして本を置かせてもらったり、山梨や横浜まで出かけ一箱古本市に出店したり。

その中で、たくさんの良い本・面白いとの“偶然の出会い”がありました。


今はインターネットでなんでも買える時代です。

インターネットで本を購入すると“この本を買った人はこんな本も買っています”とオススメが表示され、自分に最適化された商品を見つけることが容易になりました。けれど、その分自分では思いつきもしないような、普段は読まない本との偶然の出会いは減っているんじゃないだろうか…。そう思うことが時々あります。


これまで暮らしてきた神奈川や沖縄にはいくらでも本屋さんはあったけれど、たまに実家に帰省すると、「本が買いたくても島には本屋さんがないのよね…」という家族の言葉が気にかかっていました。


新刊本がどんどん入れ替わるような大きな書店を作るには遠く及ばないけれど、自分が読んでいいと思った本、素敵だなと思っている出版社の本を紹介するくらいのことなら、私にもできるかもしれない。島の人にも本を見て選ぶ楽しさを感じてほしい!

そんな想いからブックカフェを作ることを決めました。


【お店について】

ゆっくりくつろいでもらうには、あまり騒がしくなくて、少し探して行くような場所の方がお出かけ感があって良いかも?庭が見える気持ちのいい場所があったらいいなあ、なんて構想を立てていると、あれよあれよという間にぴったりの物件が見つかり、店舗としてお借りできることになりました。元は民家だった場所で、部屋数も5部屋と広く使えます。


ブックカフェを軸にして、子ども向けのワークショップや、本の朗読会&音楽会なども開催し、多くの方が気軽に来ることのできる心地の良い場所を作ろうと絶賛準備中です。


お店の名前は「YORI-YORI」。よりよりと読みます。


ロゴマークになっている山は、お店がある井之川地区のシンボル・井之川岳をスケッチしたもの。店名は徳之島の方言で「ゆっくりゆっくり」という意味の「よーりよーり」から取りました。


コンセプトは、「焦らずゆっくりのんびりした時間」。

忙しい毎日の中で、ふっと緩める場所作りをしていきたいと思っています。


【お金の使い道】

今回、みなさまにクラウドファンディングをお願いしたい金額は50万円。

これらはお店の改装費用や、カフェで使用する設備(エアコンや什器)費用に充てさせていただきます。


【最後に】

食事をしてゆったりと過ごしながら、本や雑貨を選び、憩えるような場所づくりが出来るよう励んでおります。こんな時期に…とも思いましたが、こんな時期だからこそほっと一息できる場所を作っていこうと決意しました。


島内の方も、徳之島が好きな島外の方も、ご支援いただけると嬉しいです。

ご支援のほど、よろしくお願いいたします!

皆さまぜひブックカフェYORI-YORIに遊びにいらしてください!



リターンについての注意点

・すべてのコースは税・送料込の価格になります。

・お申し込み後のコース変更・詳細内容変更はできません。

・CAMPFIREの仕様上、複数コースのご購入が可能です。ただし同時決済はできませんので、個別のコースを都度お申し込みください。

・プロジェクトご支援後の返品は、CAMPFIREの仕様上いかなる理由であってもお受けすることができません。また、他の方へのリターンの商品や権利の譲渡・転売はできません。

・プロジェクトに関するご連絡は、CAMPFIREのメッセージ機能を利用して行います。ご支援いただけましたら、こまめにメッセージのチェックをお願いできますと幸いです。

・プロジェクト参加後にお引っ越し等で住所が変更になった場合は、CAMPFIREのメッセージ機能で必ず変更後のご住所をご連絡くださいませ。


●オープンまでの道のり●

カフェのオープンは2020年10月31日を予定しております。

今後の動きは、CAMPFIREの活動報告やSNSアカウントにて随時アップしていきます! ぜひ、フォローしていただけると嬉しいです!

みなさまのご協力、よろしくお願いいたします!


●店舗詳細●

〒891-7114

鹿児島県大島郡徳之島町井之川682

営業日:金・土・日

営業時間:10:00〜17:00

Instagram→https://instagram.com/yori_yori_tokunoshima?igshid=viw61pvcytnk



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/10/25 20:50

    ご無沙汰しております、プロジェクトオーナーの永井千尋です。先日は、プロジェクトをご支援いただきまして誠にありがとうございます。皆様からの温かいご支援に大変感謝しております。ようやく開業準備が整い、book cafe YORI-YORIは11/1(日)にオープンいたします!オープン初日はお茶セッ...

  • 2020/09/19 20:24

    皆様のご支援のおかげで、クラウドファンディング開始から2日で目標金額30%を達成することができました!暖かいご支援、本当にありがとうございます!ご支援だけでなく、シェアしてくださった方、直接声をかけてくださった方にも感謝いたします。目標を達成するためにもぜひみなさんのお力をお貸しください。引き...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください