2020HALLOWEENGHOSTFESTIVAL

2020年のハロウィン前に、富山のコスプレスタジオ『スタジオはぴにゃす』様とコラボした怪談イベントを開催します。
『ハロウィンゴーストフェスティバル』です。
コスプレはしても、しなくても参加可能のオールナイト怪談フェスです。

怪談師/田中俊行・深津さくら・ヌガザカ・さいとういずみ


イベント内容

富山県にあるコスプレ専用スタジオと怪談イベントの初コラボ企画。古民家をリノベして作られた『スタジオはぴにゃす』の撮影ブースを開放し、一人一部屋、夜明けまで ” 怪談 ” が語られる。同時に3箇所以上のブースで単独怪談ライブが行われる。ソーシャルディスタンス、オールナイト怪談フェス。


プロジェクトを立ち上げた背景

コロナによる、密集・密室を避けるために大きな会場での怪談イベントを主催するのは厳しいと感じました。そのため、短時間に少人数で楽しめる怪談イベントを開催することならできるのではないかと思いました。しかし、短い時間に少人数での怪談イベントのために怪談師さんを呼んだり、会場を借りるにはあまりにもコストや運営が厳しく、諦めてかけていました。しかし、一軒家をリノベーションしたコスプレスタジオであれば、個室を利用した怪談イベントができると思い、その場合は1室に5名〜10名をソーシャルディスタンスを守りながら入っていただくようなスタイルにしようと決めました。しかし、その場合はイベント自体に参加できる人数もかなり少なくなってしまう。そのため、同じ時間に別々のブースで同時に怪談を話してもらう。参加する方は好きな怪談師さんの居るブースへ行ってもらい、通常の怪談イベントよりも距離感を近く怪談を楽しむことができる。そんなフェス形式のイベントを怪談好きの皆様と実現したいです。


これまでの活動

2019年の11月30日に、初の主催イベント『#眠れる怖い話の怪談夜会 』を開催。地元石川県金沢市で開催しました。公式サイトでは、当日の怪談イベントの様子の写真も掲載しております。2020年の4月5日に、石川県内にてお花見弁当付きのオフ会『#眠怖オフ会×花見×怪談』 を開催。県内外からの参加者が集まりました。


資金の使い道・実施スケジュール

怪談フェスの会場レンタル費、怪談師さまの出演料、公式グッズ制作費、広告費、当日の怪談フェスでの飲食物の購入費用など、イベント運営を続けていくための運営資金として。


リターンのご紹介

怪談フェスの公式グッズや、チケットなどをリターンとしてご用意しております。


富山のコスプレスタジオ『スタジオはぴにゃす』様で開催(〒932-0073 富山県小矢部市岩尾滝567)
10月24日(土)の22:00〜朝方6:00までのオールナイトイベントにご参加いただける方には、会場にて直接お渡しさせていただきます。

会場では、リターンでは紹介していない公式グッズを他にもご用意しております。
会場に来れないない遠方の方にも、リターンのグッズは発送させていただきます。

<リターンでお渡しするグッズ一覧>
●お礼音声データ
●ロゴ入りポーチ
●ロゴ入りバック
●ロゴ入りサコッシュ
●ロゴ入りマグカップ
●ロゴ入りTシャツ
※Tシャツはサイズをお選びいただけます。サイズの記入は必須です
(SサイズとXLサイズは数が少なくなっております。)
◉会場に来れない方には、怪談フェスで語られた怪談の『有料配信』を無料でご視聴いただけます。


#眠れる怖い話からのご挨拶

今回は、富山のコスプレスタジオ『スタジオはぴにゃす』様とのコラボにより実現した怪談イベントです。他の会場では、今回企画したような個室スタジオを個別に借りて開催するイベントは実現しにくいものだと思っております。初めての試みで、至らない部分が多いと思いますが、ゲストの方含めて皆で楽しめるイベントになるように精一杯頑張りたいと思います。

よろしくお願い致します!!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください