敏感肌専用大吟醸タオルラインナップに大判バスタオル登場

大変ご好評をいただきました純綿大吟醸タオルプロジェクトですが、新たに大判バスタオルを開発しました。通常のバスタオルが120cm×60cmであるのに対して、

 138cm×68cm

の大判サイズです。なのに重さはなんと

 280g

超軽量です。

純綿大吟醸レギュラーサイズバスタオルと比較するとこんな感じです。お子様のブランケット替わりにも使えます!



ゴワゴワ重たいアメリカンサイズのホテル仕様バスタオルと純綿大吟醸バスタオル2種と比較しました。

大判バスタオルのみ4色展開となります。

オフホワイト/キャメル/ライトグレー/藍

では、大判タオルを含めた純綿大吟醸タオルの特長についてご紹介させてください。


お肌にやさしいタオルの6条件


 ふわふわ、ふかふか、柔らか、肌にやさしいなどタオルの良さを表現する言葉はいっぱいあります。私も日々、やさしい使い心地のタオルの開発に腐心しています。

 世にこれだけ「肌触りの良い」タオルが溢れているのにも関わらず、一定数の方が使い心地に不満を抱かれています。もちろん使い心地にも趣味嗜好も反映されるタオルですから、一つの価値観だけで良いタオルの定義を絞るわけには参りません。分厚い硬めの肌触りが好みの方もいらっしゃいます。

 今回開発した純綿大吟醸タオルは、ずばり過敏なのほどの敏感肌の方に喜んでいただける「肌触りの良い」タオルです。お薬の副作用でお肌が過敏になてしまい、普通のタオルが肌に触れると痛みを伴うという方にお会いしたことも開発の動機の一つです。

 ・アトピーなどでお肌に炎症ができお肌が敏感になっている方

 ・薬の副作用で肌がとても敏感になっている方

 ・とにかく柔らかいタオルが好きな方 

このようなお肌がとても敏感な方、柔らかい風合いが大好きな方が喜んでいただけるタオルの6条件を定め開発の目標としました。

お肌にやさしいタオルの6条件

 ・もちろんやわらいこと!
 ・肌への摩擦が小さいこと
 ・洗濯しても風合いの変化が小さいこと
 ・毛羽が落ちない、お肌につかないこと
 ・軽いこと
 ・乾きが早いこと

この六つの条件を満たすべく以下の基本商品設計をしました。

 1)原料選定:超長綿のスーピマコットン使用
 2)糸設計:短い糸を極限まで削り落とし、甘撚り細番手で紡績
 3)タオルの設計:細番手の糸を活かす長めのパイル、少し織密度を下げた軽い織組織
 4)仕上げ:化学薬品や合成洗剤を一切排除し、天然酵素と石鹸で仕上げ

こうして、細部に神様が宿るべく一切の妥協を排して純綿大吟醸タオルを作り上げました。



 今回使用したコットンはアメリカカリフォルニア州サンホーキンバレー産のスーピマコットンです。スーピマコットンはアメリカのカリフォルニア州、テキサス州、ニューメキシコ州、アリゾナ州の4州のみで栽培されている超長綿(繊維が長くて細い)で、スーピマ協会の商標です。スーピマコットンの中でも最高の品質を誇るのがこのサンホーキンバレー産。現状選択できる最良のコットンです。 

 コットンの品質をはかる2つの指標が繊維長とマイクロネイヤです。繊維長とはズバリそのコットンを構成する繊維の長さで、長いほど品質が高くなります。マイクロネイヤは繊維の太さ(細さ)の指標で、数字が小さいほど繊維が細くしなやかであると評価されます。下図はスーピマコットンと一般的なコットンの比較図です。

 細くて長くその上光沢もあるスーピマコットンを使うことで、柔らかくてすべすべして摩擦が少なく毛羽落ちも少ないタオルが出来上がります。

 ・しなやかで柔らか
 ・滑らかで豊かな光沢
 ・深い味わいのある色に染まる

 さらに、このスーピマコットン繊維の短い部分を取り除くコーマ工程を通すことで、短い繊維を20%強も櫛削って除去しています。通常のコーマ工程では13%前後の繊維を落としますが、こころばせのスーピマコットンは短い繊維を梳ってくしけずって、実に7ポイントも多く繊維を梳りました。パーセンテージでは通常より5割強多く短い繊維を梳っています!。まさに極限まで米粒を削る大吟醸酒さながら。大吟醸酒で米を削るようにコットン繊維の上質な長い繊維だけを残して糸にしているのです。

極甘撚の細いパイル

 糸にする前工程で上述のように限界まで梳ったスーピマコットンを、工場で紡げる限界のゆるい撚り=究極の甘撚りで糸にしました。これ以上撚りを減らすと、糸を紡ぐ時に糸が切れてしまい製造できなくなるギリギリの甘撚り。この究極甘撚によって最上級の柔らかさが生まれ、お肌への刺激は極小になります。そしてさらにお肌への刺激を小さくするもう一つの工夫が、通常の糸の太さの半分以下の細い糸(細番手の糸)に仕立てたことです。

 こうして出来た極甘撚りの細番手のパイルがやや寝た状態で肌に緩やかに接触するので、肌への刺激が極限まで小さくなります。

 タオル開発者の一つの方向性として、パイルを綺麗立たせることでぷっくりしていて弾力性と反発感のあるタオルの製造を目指すというのがありますが、この純綿大吟醸タオルは逆に細番手の長いパイルが寝ていることで、やさしい肌触りとなっています。こうして異次元の肌触りのタオルが出来上がりました。


少し環境にも配慮しました

 前節でご説明したように、こころばせのパイルは極甘撚ですが、無撚糸と呼ばれる糸ではありません。無撚糸とは水溶性ビニロンという糸を使ってパイルの糸の撚りを解いてタオルを製造し、お湯でビニロンを溶かして洗い流しています。通常タオルの重量の10倍のお水を使用しますので、200gのタオルならビニロンを溶かすのに2kgの水が必要になります。500枚という生産数としてはとても小ロットで製造したとしても、2kg×500枚=1000kg、1トンのお水を使います!
 さらに、水に溶け出したビニロンの回収にも手間がかかります。また回収設備が日本のように整っていない発展途上国にとってはとても大きな負担になっていますし、そもそも貴重な水資源の有効利用の観点からも問題視されていて、世界のトレンドは水溶性ビニロンは出来るだけ使わないようにしようね、ということになっています。

こ ころばせが精紡工程による甘撚りにこだわり水溶性ビニロンの使用を避けた理由の一つが、このビニロン使用による環境への負荷の問題にあったのです。

 コットンはその素材特性上、洗濯を繰り返すことで硬化・劣化していきます。その硬化と劣化を最大限小さくする繊維にやさしい名水の使用と酵素による仕上げにより、コットンを最大限いたわって仕上げたのがこの純綿大吟醸タオルです。

  この神仕上げともいえる仕上加工を施してくださったのが、今治でも名高い技術とこだわりを持つ(株)河上工芸所の三宅社長です。

 西日本最高峰・石鎚山の伏流水(名水100選)と天然石鹸でこころばせ純綿大吟醸タオルは洗浄されています。合成洗剤は一切使用しません。さらに繊維中の不純物を取り除く精錬工程では、一般に使用する苛性ソーダや精練剤などの化学薬品は一切使用せず、天然酵素のみを使用。この酵素での仕上げによって糸を痛めることなく、柔らかく、吸水性の良いタオルが出来上がります。下図は天然酵母仕上げと化学薬品仕上げのパイルの形状変化の比較写真です。

 糸の痛みがとても小さいので、下の図で示す通り繰り返し洗濯でのパイルの劣化がとても小さくやわらかい風合いが長持ちします。使えば使うほどお値段以上の価値を実感していただけると自負しています。


 また、この大吟醸タオルは仕上がりに風合いをよくする柔軟剤も使用していません。いわば厚化粧のタオルではなく、すっぴん美人のタオルなんです。よくあるタオルのように買った時は柔らかいのに柔軟剤が落ちて来るとがっかりした風合いになることはありません。柔軟剤の力を借りなくても十分ふわふわ、吸水性を阻害する柔軟剤を使っていないから使い始めからグングン水を吸ってくれます。

敏感肌専用純綿大吟醸タオル


 試行錯誤の作り上げた敏感肌専用純綿大吟醸タオルの名の由来はもちろん純米大吟醸酒にあります。このお酒と同じように丹精込めてこしらえました。タオルとお酒。でもこんな風にモノつくりでは共通点があったのです。

 開発の初めに定めたお肌にやさしいタオルの6条件を満たすタオルが出来ました!

 ・もちろんやわらいこと!
 ・肌への摩擦が小さいこと
 ・洗濯しても風合いの変化が小さいこと
 ・毛羽が落ちない、お肌につかないこと
 ・軽いこと
 ・乾きが早いこと

お一人でも多くの方にのお手元に届きますように。


フェイスタオル

 綿100% 80cm×34cm 80g
 カラー:オフホワイト、藍

バスタオル

 綿100% 120cm×60cm 200g
 カラー:オフホワイト、藍

大判バスタオル

 綿100% 138cm×68cm 280g
 カラー:オフホワイト、キャメル、グレー、藍


 

 純綿大吟醸タオルをお使いいただいた方から素晴らしい感想をいただきました。開発者の冥利に尽きます。以下ご紹介します。まずは大判バスタオルの感想から

+++++大判バスタオルの感想+++++

【20代女性】

「お風呂上がりの憂鬱な時間が至福の時間になりました」

 ずっとタオルに包まれて生活したいくらい気持ちが良い!
 ふんわりとした肌触りが心地よすぎて一度手に入れたらもう手放せません!
 お風呂上がりの憂鬱な時間が至福の時間になりました。


【20代男性】

 体格がいい方ですが、普通のタオルよりも一回り大きいタオルは非常に使いやすく便利に感じました。

 ふわふわとした肌触りは今まで使っていたタオルとは違い、上質なホテルにいるような感覚を味わえて嬉しいです!


【40代女性】

 柔らかくて肌触りが良かったです。大きさも体を包むのにちょうどよく、色あいもベーシックな色味も良かったです。

 洗濯するにつれて若干ヘタリを感じましたが、他のタオルと比較すると肌触りの良さが維持されてると思います。


【30代 女性】

「大人だけでなく、子供にとっても癒しのタオル」

 最初に手に取った時には大判サイズだと思えないぐらいの軽さで、広げてみたら想像していたよりもかなり大きなサイズだったので、その軽さとコンパクトさに驚きました。

 洗う前から高級な羽毛のようにとてもふわふわしていて洗濯後にどうなるのか心配でしたが、洗濯して乾かした後もふわふわ感は全く変わらないままでした。

 今まで使っていたバスタオルは一人が使うとすぐに水分で重くなり吸収力が悪くなるため、家族一人につきバスタオル1枚を毎晩使っていました。でもこの敏感肌専用大吟醸タオルは、大人一人が使ってもまだまだ吸収力が落ちず、しかも使った後もベタベタとした感触にもならず、一緒に入浴した子供を拭いてもまだまだ使えそうなぐらいのふわふわ感が保たれていたのでとても感動しました。このタオルを使えば毎日の洗濯量が減って家事の負担も減り経済的にもすごく助かる!と感じました。

 また、お風呂上りは濡れたバスタオルに触れたままだとどんどん身体が冷えていってしまい子供が風邪をひきやすくなるため、早くパジャマを着るように毎回せかしていました。しかしこのタオルは使った後の状態でも暖かくて身体が冷えにくいと気づきました。子供も「このタオルふわっふわで気持ちいい~」「お母さんに包まれているみたいでホッとする」と言って、お風呂上りにはしばらくバスタオルに包まれて過ごすようになりました。

 あまりにも子供が気に入っているので、遠出をする際には子供用のブランケット代わりに持って行きます。大判サイズなのに畳むとコンパクトで持ち運びにも便利です。車内や宿泊先でのお昼寝の時にはふわふわで柔らかくしかも適度に暖かいこのタオルをかけると、安心感があるようですぐに眠ってしまいました。

 敏感肌専用大吟醸タオルは大人だけでなく子供にとっても癒しを感じられる特別なタオルだと思います。

 子供が赤ちゃんの頃にこのタオルに出会いたかった!それぐらい大人にとっても子供にとっても安心して長く使える素材と人生で出会ったタオルの中で一番の使い心地です


【20代女性】

「大きくて、軽くて、柔らかい。 こんな理想のバスタオルがあったんだ」

 「そもそもタオルにお金をかけるなんて」と、思ってた私が、
初めて自分でお金を出して買ったタオルがこころばせさんの商品でした。


 以前は安いタオルを使っていたからか、髪が長い私が使うタオルは2枚。
ただ、それでも吸い取れずにドライヤーにも時間がかかっていました。


ふとした出会いでこころばせさんのラミーコットンを使って、
そして何度洗濯しても変わらない吸収力と、速乾性に衝撃を受けました。

(両親にもプレゼントしたくらいです)


 今度は純綿大吟醸タオル。ラミーコットンタオルとはキャラクターが全然違う!
ラミーコットンよりも薄くて軽くてふわふわ。
特に大判バスタオルはおすすめで、つい気持ちよくてそのままブランケットにして、
ソファで朝まで寝てしまったくらいです。


 敏感肌の人にもおすすめのタオルなので、
次は最近出産した友人にプレゼントしようと思います。

 こころばせさん、ぜひ素敵な商品を作り続けてください。

【20代主婦】

「大判のタオルにしては軽くて不安になりつつ使用しましたが吸水性抜群です」

 大判のタオルにしては軽くて不安になりつつ使用しましたが吸水性抜群です。
使用後のベチャッと感もなくお風呂も子供の後そのまま自分にも使えます。

  生地もふんわりと柔らかく手触り良く、ケバっと感もないので肌にも優しい感じがします。 軽いので子供との水遊びレジャー等での持ち運びにも重宝しそうです


【30代女性】

ふわっふわの肌触りと軽さ、吸水力に惹かれて

フェイスタオルとレギュラーサイズのバスタオルも使わせていただいています。


今回の大判は、一回り大きくなり、安心感が倍増。一瞬で体全体を包んでくれます。

吸水性も良いので、タオルをやさしく肌に当てるだけで充分。

何よりもこの大きさでこの軽さは本当に驚きです。


乾きが早く、天気が悪い日でも嫌な生乾きなどにもならないのもデイリーで使いたくなる理由です。



++バスタオルとフェイスタオル の感想++

【30代、女性】


①ビジュアル:真っ白な中に映える、今治マーク!使うのが楽しみ♪
②軽量:大判バスタオルなのにハンドタオル並みの軽さに感動…!
③感触:繊細で柔らかい肌触りに包まれる瞬間が心地よい…皮膚への擦れるような刺激もなし。優しい。
④吸水性:薄いのに吸水性バツグン!スピーディで湯ざめ知らず。快適。
⑤速乾性:お洗濯後、リッチな毛足の長さゆえ時間かかるかなと思いきや…乾きも早い。(晴れた日の朝干して40分後、出勤前に確認したところ生地全体は乾きつつ、ひんやりしている程度)


◇所感
 30代を迎えて全身の肌質が変化し、乾燥肌に。皮膚科を数カ所めぐるも、根本的な原因が分からないまま塗り薬で対応していました。これまで使っていたシャンプーや化粧品も合わなくなり困っていたところ、こちらのタオル使わせていただきました。


 日々のバスタイム、シャンプーや入浴剤でワクワクすることはありますが、お風呂上がりのタオルが楽しみになるというのは“新感覚“でした。


 また驚くことに、使用して2日ほどですが、首元の乾燥で剥けていた皮がおさまってきました!


 水分が残っていても乾燥、しっかり拭いても擦れて悪化という悪循環を経てきて、こちらのタオルは乾燥肌の改善に向けてベストな使用感でした。肌の改善のためには、お薬をはじめ「何かを足す」ことに意識が向きがちですが、日常的に肌に触れるものこそ見直しが必要だと実感しました。


 これからの季節、お出かけ先でも重宝しそうだなと感じました!これからもたくさん使わせていただきます!

【30代 女性】
触れるたび、感動

予想以上の軽さに驚きました。空気を含んでいるのような、ふわっふわ感。
この感じは今まで使ってきたタオルでは断トツです。

反面、心配なのはその吸水性。使う前は少し心もとない感じでしたが、
その軽さからは想像できないほどの吸水性で、包まれるように肌に馴染むので使い心地も良いです。


触れるたびに柔らかさを実感できるので、今では枕にフェイスタオルを敷いて寝ています。
寝る前にいつも柔らかさを感じられていい気持ちになれますし、
柔軟剤を使わなくても柔らかさを保ってくれるので、肌のことを考えても安心して使えます!

ぜひ一度実際に使ってみてほしい!と思います。


【20代 男性】

バスタオルを使用させていただきましたが、吸水性があって一枚で髪から身体全体拭き取ることができました

サーフィンをしているので、海上がりに使って見たところ、生地がサラッとしていて、海上がりのベタ付きも気にならず使用できました!
吸水性がよく、乾きも良いので、1日中サーフィンする時にも1枚で何度も活躍してくれそうです!
これが本物のタオルなんだと実感しました。


【20代 女性 敏感肌】

・何回洗濯してもへこたれない、ふわっふわ
・肌に当てた感覚が柔らかくて、拭いてもこする感覚がない
・それでいてしっかり水も吸ってくれる
・気持ちよくてバスタオルなのにフェイスタオルとしても使っちゃってる


【20代 女性】

今回をきっかけに、2年ぶりくらいにタオルで顔をふいてみました。

「優しく押さえるだけで水分が吸収される…!」

タオルは少し強めにスライドさせたり、何回か押さえつけないと完全にふけきれないのがいやで、毎回ティッシュで水分を吸収させている私にとって衝撃と感動でした。

よく観察すると一本一本の糸が小さく輪っかになって織りを成し、触れる肌を包み込んでいるように感じました。

優しく包み込むとはこのことか、とその細かな技術にもまた感動しました。

日本の技術が生み出す感動に触れ、タオルのイメージも変わり、人生がまた豊かになりました!ありがとうございます!


【60代 女性】

とってもふわっふわで驚きました。

軽くて吸水性もよく、孫に使ってあげたい優しいタオルです。


【20代 女性】

通常のタオルは数回使わないと、うまく吸収されないのですがこのタオルは最初から吸収力が最高でした。

柔らかい肌触りなので、顔をふいたときも気持ちよかったです!

できればブランケットサイズで寝る時に包まれたいな …!一回使ったら後に戻れない感があります!!!!


【40代 男性 元ホテルマン現役スパセラピスト】

タオルが大好きなのです!!人々も動物も癒してしまう、時に、その温もりが健康を導くタオル。そんな幻のタオルはあるかなーと想っていたら出会ったタオル!!私は、繊維のプロ大窪 裕美さんのこのタオルを、アートだと思っているのです。一流ホテルのスイートに設置されているタオルに全くひけをとらない高品質タオルでありながら、何より日常に寄り添った健康タオルであることが素晴らしいのです。多くの人に触れてみて欲しいです。

+++++++++++++++++++++++++++++


 最後までお読みいただきありがとうございました!

 ブランド名「こころばせ」は古語で、こころのゆきとどくこと、たしなみあることを意味しています。私が作る日本製繊維製品もかくありたしと心がけています。

 これまで培ってきた繊維開発の知見とアイデアを、日本中の繊維工場の力を借りて本当の意味でのメイドインジャパンを実現していきます。私が主催する「こころばせ」ではこれからも、今回の純綿大吟醸タオルのような「全日本繊維産業協業プロジェクト」を全力で展開していこうと思っています。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


■ 特定商取引法に関する記載
◯ 販売事業者名: ニッシントーア・岩尾株式会社 大阪支店

◯ 事業者の所在地:〒541-0053 大阪市中央区本町3-3-9 岩尾ビル6F

◯ 事業者の連絡先:Tel: 06-6244-6592 メール: toiawase @ cocorobase.net
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ 商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり

◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり

◯ 代金の支払時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払いは各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。

◯ 支払方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。

◯ 商品引渡しまたは役務提供の時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。

◯ キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください