始めに

プロジェクトのご案内前にコロナ渦での福井の眼鏡メーカーの現状をお話させて頂きます。眼鏡業界は春と秋に大きな展示会とその前後にユーザー向けのイベントが有ります。弊社の場合は展示会やイベントでの結果が一年の国内外販売の大半を占めます。
しかし、春からの自粛のため展示会やイベントは全て中止になりました。眼鏡小売店からの注文も殆ど皆無という状況です。
また、海外も同様で輸出や輸入は厳しく、追い打ちをかけるように送料が安いEMS(国際スピード郵便)が大幅な遅延のため使えず、高額の専用配送を使うため配送コストが倍増し利益に直撃しました。

それでも、立ち止まっていては何も解決しません!
コロナの影響で生産が止まっていたプロジェクトを遂に皆様にご紹介できる準備が整いました。
弊社の自信作を是非ともよろしくお願いいたします。



近未来は夢じゃない 未来を手にする喜び
「スイッチ一つでレンズの濃度が0.1秒で変わる。」
この一言でワクワクする人は多いはずです。そんな夢の様なサングラスが遂に発売されます。
最新のテクノロジーとクラッシクの風格

今回ご紹介させていただく“マリシテン” はスイッチ一つでレンズの濃度を7段階で眩しさを調整できる液晶レンズを搭載した近未来型サングラス。

サングラスデザインの「完成形」と言われるデザインをインスパイアしたスタイルに最新テクノロジーを搭載したハイテクとクラッシックの風格を兼ね備えたアイテムです。




普段使いに必要な最新テクノロジー。

この“マリシテン”には最新のテクノロジーを搭載しています。

それは液晶フイルムをポリカーボネートシートでサンドイッチ状に挟んだレンズ「瞬速調光」という機能です。様々な場面で眩しいや暗いと感じる不自由を解消してくれるでしょう。
サングラスを使う理由はさまざまでしょう。眩しい日差しを遮ったり、紫外線やゴミ等の異物から眼を守ったり、最近では眼からの飛沫感染予防にも効果が有るとも言われています。

サングラスのデザインと言えばファッション性の高い物からスポーツに使う流線型物まで色々とありますが、“マリシテン”は日常的に街中で使えるオシャレなデザインを採用しています。

“マリシテン”をかければ眩しさは自分の思うままに調整できます

濃度が変わるレンズで調光レンズがあります。このレンズの殆どは紫外線で変化する為、UVカットガラスの車内や室内では効果が有りません。また、レンズの色が変わる時間も1分以上です。また、自動で変化する液晶レンズを使ったサングラスは自分の好みで明るさを調整することが出来ません。

夢の様なサングラスは夢では無く、スマートフォンと同様に最高の相棒になってくれるでしょう。

メガネの産地「福井」だからこそ出来る最高の拘り

“マリシテン”を監修に当たって最も注意を払ったのがかけ心地です。
長時間使用するサングラスに仕立てるのには、メガネに長年携わった経験とメガネの産地でしか得られない技術が必要です。
そこで“マリシテン”の為に新たに専用パッドアームを開発生産し、日本製の鼻パッドを採用。これによって「ズレにくさ」と「かけ心地」は高級メガネとも勝るとも劣らないものになりました。

かけ心地は長時間使用するうえで絶対に拘らなければならないポイントです。



普段使いにおける“マリシテン”

サングラスを使っていて不便を感じるのは、屋外から室内への移動で生じる明るさの調整ではないでしょうか?その度に掛けたり外したりするのは簡単ですが実際はめんどくさい動作です。また、外したサングラスを片付けるのもめんどくさい。

つまりサングラスとはファッションアイテムとしてオシャレだと分かっているし、眼の保護といった機能性も分かっているけど、めんどくさい商品なんです。

そのような状況下で機能するのが瞬速調光レンズです。濃度が濃いから薄いまでスイッチ一つで瞬間に好みの明るさに調整できます。だから、掛けたり外したりする必要が有りません。
貴方の生活に合った使い方が出来ます。

眩しさを感じる感覚は人それぞれだから好みに合った明るさを!

人間の眼は人によって眩しさを感じる感覚が異なります。皆さんの周りにも室内で暗いと感じる人もいれば普通と感じる人がいるかとも思います。単純にレンズが自動的に濃くなったり薄くなったりでは快適なレンズとはいえないのです。自分の好みに合った明るさで見られるのでストレスなく使えます。

濃度の調整は簡単です。前枠の右目側ヒンジ近くに+-のスイッチが有ります。これを押すだけです。濃度が変わるスピードは0.1秒!つまりワンタッチで濃度が変わります。これで貴方の好みに合ったレンズの濃さに調整できます。

みんなが笑顔になれるオシャレなサングラス

普段使いに必要なのは目を引くデザインではなく、安心して使いこなせる“ふつうのデザイン”です。
サングラスのデザインには、これぞ「完成形」と言われる形が有ります。ドラマで主人公の男優がそのサングラスを頻繁に愛用していますが、“マリシテン”をみてピンと来る人も多いかと思います。“マリシテン”はそのデザインをインスパイアしています。
オシャレな人が掛けているけどシンプル。日本人に似合いやすいデザインなので安心してオシャレを楽しめます。

“マリシテン”のレンズはフラットレンズを採用しています。一般的なサングラスのレンズは丸みのあるモノが殆どですが、このレンズは平面のフラットレンズです。このレンズは1960年~1970年代にかけてにハイブランドサングラスに採用されたオシャレなレンズです。







リターンのご紹介
セット内容 : マリシテン 1枚  専用ケース 1個

★ CAMP-FIRE早割価格!!

◆マシリテン 【早割】限定50個  一般販売予定価格 15,300円

 CAMPFIRE早割価格!!  30% OFF 10,710円

◆ マシリテン 【早割】限定50個 一般販売予定価格 15,300円

 CAMPFIRE早割価格!!  25% OFF 11,475円

◆ マシリテン 【早割】限定50個 一般販売予定価格 15,300円

 CAMPFIRE早割価格!!  20% OFF 12,240円

◆ マシリテン 【早割】数量制限なし 一般販売予定価格 15,300円

 CAMPFIRE早割価格!! 15% OFF 13,005円

※上記の価格はすべて消費税・送料込みです。



プロダクト誕生まで

“マリシテン(摩利支天)” は陽炎を神格化した女神の名前です。陽炎は実体がないので捉えられず、焼けず、濡らせず、傷付かない。隠形の身で、常に日天の前に疾行し、自在の通力を有すとされると言われ、正にこのサングラスにピッタリだと感じて名付けました。

今回、この優れた商品との出会いは海外の取引先のからの「素晴らしいレンズを作る工場を紹介する」とのメールからです。過去に他社製品で液晶レンズを使った商品は有りましたが、うたい文句程レンズの濃度は変化せず期待外れという物ばかりでした。しかし、このレンズは違いました。照明がついていない室内でもサングラス無しと比べて視界は少し暗く感じるくらいで不便は感じない。自分で濃度を調整できるから楽。こんな良いものは見たことが無い、この瞬速調光レンズはみんなの生活を楽しくすると確信しました。この素晴らしいサングラスをみんなの手に渡って欲しいと思いこの商品を完成させました。

是非この機会に“マリシテン”をお試しください。


最後に・・・
マリシテンは春のイベント時期に発表予定でしたが、コロナの影響で中国の提携工場が休業してしまい発表のタイミングを逃してしましました。5月の初めに漸く中国工場の再開の目途がたった矢先に福井県鯖江市の眼鏡工場の急激な受注減少が始まり、現在は受注数が半分程度の所も珍しく無いほど大変厳しい状況になっております。
そこで急遽、パッドアームを始めとする仕上がりに大切な工程を鯖江市の工場に依頼し僅かでは有りますが業界の力にと仕様変更をいしました。

日本の・・・鯖江の眼鏡の為に皆様のご支援を宜しくお願いいたします。




Company Profile

スギモトデザインスタジオ
2003年・創業
2014年・オリジナルメガネブランド「design88」を発表。
2016年・ベストメガネコンテスト2016レディース部門/グランプリー受賞。
2017年・日本メガネ大賞2018メンズ部門/グランプリー受賞。

一般社団法人 福井県眼鏡協会 会員
公益法人 日本クラフトデザイン協会 会員

スギモトデザインスタジオはメガネのデザイン事務所としてスタート、現在では多くのブランドメガネやOEMなどを企画生産を担当し、既成概念に囚われない眼鏡を目指してオリジナルメガネブランド“design88”を立ち上げました。
近年ではメガネに留まらずフェイスシールドやアクセサリーなど手掛けています。

経験豊富な弊社が監修し、“マリシテン”の為に福井産のパーツを新たに開発生産した近未来サングラスをこの機会にお買い上げ頂ければと思います。



Q&A

Q.製品保証は付きますか?
A. はい、お届け日から1 年間の製品保証付きです。

Q. 製品はいつ頃出荷されますか?
A. 2021年1月頃から順次出荷の予定です。ただし生産状況や注文数量により遅れる可能性がございます。その際はCAMPFIRE サイトで随時ご連絡いたします。

Q. 商品はどのように届けられますか?
A.宅急便コンパクトにてお届けします。リターン価格に送料も含まれております。

Q. 製品サポートはどこで行われますか?
A. 販売元のスギモトデザインスタジオが窓口となってサポートいたします。

Q. 度付きレンズに対応していますか?
A. いいえ、対応していません。

Q. 防水機能は付いていますか?
A. いいえ、付いておりません。

Q. 液晶を変化させる電力は何ですか?
A. 電池式です。RC297を使用しています。最初の電池は工場出荷時よりついているので取扱説明書に記載されている寿命より短いことがあります。

Q. 届いた商品が不良品だった場合は?
A. 商品管理には万全を期しておりますが、万が一商品に欠陥等があった場合は商品の発送日より10日以内にご連絡下さい。修理または交換をさせていただきます。その場合にかかる送料は弊社負担とさせていただきます。



Risk & Challenge

※使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。
※開発中の製品につき、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。
※ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。
※本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援をいただき、現在進めている環境から量産体制をさらに整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。
※類似品等の並行輸入品が発生する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点、ご了承願います。

クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/10/12 16:26

    瞬速調光サングラス「マリシテン」 屋内と屋外の濃度の変化がどの様に見えるかの動画です。 液晶レンズなので動画の場合はスジか入って見える時がありますが実際は見えなのものです。最初は晴れた日の室内でレースのカーテン、室内灯は無しです。時間帯は正午です。次は晴れた屋外です。時間帯は正午です。ご参考に...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください