ご挨拶

数あるプロジェクトから、当プロジェクトをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

プロジェクトを起案いたしました武若雅哉(ペンネーム:矢作真弓)と申します。


2003(平成15)年に陸上自衛隊に入隊し、約10年間勤務しました。

その後、カメラマンとなり、自衛隊の活動を広く皆さまにお届けするべく、専門誌やインターネットニュースサイトに対して自衛隊関連記事を寄稿するなどの活動を行っております。

この度、より積極的に陸上自衛隊の活動を取材すべく、静岡県御殿場市に活動拠点を移しました。

私が取材活動を続けていくなかで、隊員の方々からお声を掛けていただいたのですが、中でも多かったのが「コロナ禍により飲食できる場所が減ってきた」と、いう声でした。


「コロナ禍においても、日々国防の任に邁進する自衛官たちの憩いの場を作りたい」

そんな想いで、当プロジェクトを開始いたしました。

もし、皆さまの中で、自衛隊に対して少しでもご厚意をお持ちであれば、是非とも最後まで御覧頂きたいと思います。


お店を作りたい背景

私が陸上自衛隊に在籍していた頃から、多くの自衛官が日々国防のために汗を流しておりました。それは自衛隊創隊から現在、そして未来に至るまで変わらないことだと考えております。


そんな中、コロナウイルス感染症が世界的に蔓延し、その影響は自衛隊にも波及しました。

しかし、日本の周辺諸国の軍事的動向は収まることがなく、むしろ、より活発化しております。

つまり、コロナ禍といえど、国防に休まる時間はないのです。


この様な環境のなか、日々国防のために努力してくれている自衛官に対し感謝するとともに、

「少しでも心安らぐ場を提供することが間接的にも国防に繋がるのではないか」

そう考えるようになり、数か月が経ちました。


そこで思いついたのが、このプロジェクトです。

すでに物件は確保しておりますが、店舗の準備はまだ進んでおりません。

コロナウイルス感染症に対する対策を施しつつ、自衛官の皆さまに日頃の疲れを癒す場所を提供するには、もう少しだけ資金が必要なのです。



お店のこだわり

開業予定の店舗は、そして、陸上自衛隊滝ケ原駐屯地と在日米海兵隊の拠点でもあるキャンプ富士から近いロケーションとなります。

店舗の内装はアメリカンテイストな雰囲気にしたいと考えてります。

お支払いは、ドリンクをオーダーする際に毎回支払う方式の「キャッシュ・オン・デリバリー方式」にし、飲みすぎを予防します。

ドリンク代は、基本的に1杯500円(サービス料込み、税込み)とし、明朗な会計と煩雑なお釣りの受け渡しなどの回数を少なくします。

開店時間は課業終了時刻の午後5時から消灯までの午後11時とし、営内居住している隊員たちの門限の遅刻(帰隊遅延)を予防します。
(ただし、新型コロナウイルス感染症蔓延防止のための営業時間短縮要請時には、該当する時間への変更を行います)

店舗内には、自衛隊装備品を扱う企業様にご協力していただき、実際に店舗内で商品を試すことができる場所を設置します。

プロジェクト開始の段階で、防衛省からの通達により、自衛官は2名以上での飲酒を伴う会合が禁止されておりますので、1名でも静かに楽しめる空間を作ります。

将来的に、コロナウイルス感染症が収束すれば、大型モニターでスポーツ観戦ができるような環境を準備します。

その他、自衛官の皆さまや周辺にお住まいの方々に楽しんでもらえる楽しい安らぎの空間となるように進化させます。


リターンのご紹介

リターンは各種ご用意いたします。

最低価格は5,000円からで、コースによってご支援者様にオリジナルTシャツ(サイズ選択可能)と、ご支援金額に応じて当店で使用できる5年間有効の無料ドリンク券を差し上げます。さらに、ご希望者限定でご支援者様のご芳名やご希望するニックネーム等を、横8センチ縦4センチ程度の大きさの金属製またはプラスチック製の銘板に刻み、店内に掲示いたします。

※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。希望いただかない方はその旨ご記載ください。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

最高価格となる100万円のご支援をいただけた方には、発行から5年以内に5回の当店営業時間内無料貸し切り権(ご本人様+4名様までご招待可能)を差し上げます。(ご本人様のみ飲食代無料)

※ドリンク券には不正を防ぐための処置を施します。
※ 本プロジェクトはAll-In 方式となります。目標金額を達成しなくても資金を受け取れる方式となっておりますが、目標金額に達しない場合でもリターンは履行し、バーもオープンいたします。


資金の使い道・スケジュール

皆さまから頂いた資金は、店舗改装及び設備投資として使用させて頂きます。

具体的には(目標の100万円が集まった場合)
・内装工事(約50万円)

※現在のお店の状況


・調度品や什器などの仕入れ(約20万円)
・ビールやウイスキーなどの仕入れ(約20万円)
・キャンプファイヤー手数料(約10万円)

スケジュールはプロジェクト成功後、約3か月以内に工事の着手、2021年夏から秋頃に開業予定となっております。

開業に伴う食品衛生及び営業許可等の各種資格については、物件取得後の2021年3月から6月までに取得予定です。

また、工事からオープンまでの様子は支援者の方々に対しメール等で定期的にご報告いたします。

最後に

まず最初にオープンする予定が滝ケ原駐屯地近くということで、非常に限定された場所での開業となりますが、この事業が成功すれば、事業を更に拡大させようと考えております。

そのためには、まず最初の一歩が必要であると強く考えております。

自衛隊を応援してくださる皆さまからの温かいご支援を心からお待ちしております。


本プロジェクトはAll-In 方式で行います。

これは「目標金額を達成しなくても資金を受け取れる方式」となっております。

目標金額に満たない場合でもリターンは実行いたしますが、内装工事に関しては遅れる場合があります。


皆さまからのご支援、お待ちしております!!!

  • 2021/01/14 11:48

    ご支援いただいた皆様へこんにちは!武若です!当プロジェクト開始24時間で14名様からご支援を承りました。本当にありがとうございます!皆様からのお志を無駄にせぬよう、精一杯努力していく所存でございます。ご支援頂いた皆様に深く感謝致しますと共に、当プロジェクト成功に向けて当該ツイートの拡散等、もう...

  • 2021/01/13 14:53

    こんにちは!武若です!この度は、当クラウドファンディングにご賛同、ご支援いただきまして、本当にありがとうございます!これから、このページにおいて各種の活動報告をして参ります。また、皆様のお友達やお仲間にも拡散して頂ければ、幸いです。引き続きご支援、ご声援をよろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください