はじめに・ご挨拶 プロジェクト「MAKIKUNA(マキクナ)~手をつなごう~」

皆様、ネイティブスピリッツのプロジェクトページをご覧頂きましてありがとうございます。

鎌倉を拠点に、南米エクアドル出身のミュージックグループ”SISAY”(シサイ)やその他のアーティスト、ミュージシャンを紹介し、中南米の文化と音楽を広める活動を行なっております「ネイティブスピリッツ」代表取締役のルイス・マイグアです。

ネイティブスピリッツの根幹となる音楽グループ”SISAY”(シサイ) の結成から25年、法人ネイティブスピリッツ有限会社の設立から20年、そしてエクアドルと日本の外交関係樹立100周年を経たばかりのこの年に、このような未曾有の危機が訪れるとは誰にも想像出来ませんでした。

25年前に母国エクアドルから初めて来日し、日本の地に一歩を踏み出してから沢山の方々との出会いがありました。四半世紀に渡り日本での活動を継続出来たのはまさに奇跡のような力に守り導かれてきたからだと実感しています。

新型コロナウィルス感染症拡大に伴い、全世界的に音楽活動やイベント等の開催がままならない現状が続いており、ネイティブスピリッツも例外ではありません。ですが、この厳しい状況は私たちに与えられた試練であり、この状況を乗り越えるために今は何をすべきか、この先に思い描いていた夢を改めて認識し、強く願う気持ちを思い起こさせてくれる時間にもなりました。
また、私たちがこれまで活動を続けることが出来たのは、皆様が応援し支えて下さったおかげです。これからも皆様の応援にお応えし、共にこの困難を乗り越えて夢を叶える事が出来ると信じています。


プロジェクト「MAKIKUNA(マキクナ)〜手をつなごう〜」

私たちのプロジェクト名「MAKIKUNA(マキクナ)」は、エクアドル先住民族のキチュア語で『手をつなごう』という意味です。私たちの活動は、いろいろな人達の応援と支えがあって実現しています。
現在の困難を乗り越えるためには、みんなで手と手を取り合い、力を合わせていくことが必要です。
これまで私たちの活動に参加してくれた演奏者とスタッフからの応援メッセージをご紹介いたします。



私たちの活動

数々の屋外ライブや学校演奏、各種イベントやチャリティーコンサート等への出演依頼を経て、自主開催のコンサートツアーや“エクアドル・アンデスフェスタ”を主催するまでにネイティブスピリッツは法人として成長致しました。

日本のみならず、韓国や中国、シンガポールといったアジア各国へも活動の範囲を広げ、エクアドル・アンデス音楽を世界の皆様にお届けしています。

■自主企画コンサート
中南米の音楽に親しんで頂くため、全国にて自主企画コンサートを行っております。
エクアドル伝統音楽は彼らネイティブアメリカンの歴史と文化の起源を感じさせ、アンデス各地の伝承曲は大地の広がりと壮大な自然を連想させてくれます。一方、情熱的なスタイルで演奏するラテン音楽の数々は、聴く人々に人生の素晴らしさを伝えます。

【これまで公演を実施した都市】
東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、愛知、大阪、和歌山、広島、福岡、大分、宮崎、鹿児島


■エクアドル・アンデスフェスタ開催
2006年より開催して来た「エクアドル・アンデスフェスタ」。
エクアドルミュージシャンのライブ演奏とともに、エクアドルについての紹介展示や民族楽器演奏・手作り体験教室、民族舞踊体験教室、南米物産品の販売等を通じて、地球の反対に位置する国と日本の方々との異文化交流の一端を担うことを開催目的としています。


■学校演奏・音楽鑑賞
笛や弦楽器、打楽器で奏でる彼らの音楽は、子供達に優しさと思いやりの心を教えてくれます。
中南米特有のリズム溢れる明るい曲やしなやかで切ない音階は子供達の耳にも素直に受け入れられるでしょう。また演奏を通してエクアドルについての見聞を広げる国際交流の機会としてもお役立て頂けます。


■国際博覧会への出演
2005年の愛知万博「愛・地球博」、2010年の上海国際博覧会ではアンデス共同パビリオンにて”SISAY”(シサイ)の演奏を披露し、期間中多数のリピーターを獲得しています。


■2019年 日本・エクアドル外交樹立100周年事業閉会記念「レクチャーコンサート」
2018年より始まった日本エクアドル外交関係樹立100周年事業の閉会を記念するレクチャーコンサートにエクアドルの文化大使として世界的に活躍するバンド”SISAY”(シサイ)が出演し、エクアドルの民族音楽をはじめ、独自の「ワールド・ミュージック」を披露。そして日本伝統楽器の音楽家との共演等、両国の更なる友好を感じるコンサートになりました。(写真提供:MIN-ON)


■EFAS(Education for all Sisay)エファス:教育はみんなのため
エクアドルでは家庭の経済的な問題や山岳地の学校不足などの理由で、学校に通えない子供たちがたくさんいます。EFASは2000年にエクアドルのミュージックグループ”SISAY”(シサイ)によって設立され、チャリティーコンサートやイベント等の売上金の一部を、エクアドルの学校設立、施設整備、教材等の購入資金として寄付しています。



■海外公演
2002年に初めてシンガポールでの演奏の機会が訪れ、その後2010年の上海万博への参加をきっかけに本格的に海外公演を行うようになりました。再びシンガポールへと足を運び、シンガポールに引き続きマカオでも人気を博し、アジアの他の国でも様々な世界的ワールドミュージックフェスティバルに呼ばれるようになりました。またシンガポールの世界的に有名なエスプラネードからは毎年のように出演依頼を受け、その他中国・台湾・マカオ・香港・韓国などアジア各国の世界的なイベントに参加するようになりました。アジアで先駆けて公演を行なったパイオニアとして、これからもアジアだけでなく世界においてエクアドルはじめ南米の素晴らしい演奏家を紹介し南米の音楽と文化を広めていく事、そして南米の先住民が自分達自身の音楽で生活ができるように支援することが、私たちの使命であると考えています。


このプロジェクトで実現したいこと

エクアドル先住民族の血を受け継いだ私たちには、失われてゆく祖国エクアドルの伝承音楽や民族楽器の音色を守り、後世に残し伝えていくという使命があるのだと自負しています。

母国エクアドルの先住民コミュニティには音楽を目指す才能溢れる次世代の若者が数多くいますが、その生活は決して楽なものではありません。いまだに学校教育も十分に受けられず、子供であろうとも家の生活を支えるために働かなければならない境遇の子供たちが存在するのが現実です。

このような若者たちが先住民としてのアイデンティティを失わずに自らのルーツに誇りを持ちながら、祖先から続く音楽を大切に守り、また彼らのエネルギーを融合させた新しい音楽を生み出せるような環境を整え支援していくことが、日本で先駆けてエクアドル・アンデス音楽に携わった先達としての私たちネイティブスピリッツが目指す道であると考えています。


プロジェクトをやろうと思った理由

新型コロナウィルス感染症拡大に伴い、全世界的に音楽活動やイベント等の開催がままならない現状が続いています。この影響を受け私たちネイティブスピリッツ(有)も例外ではなく、今後法人としての経営が存続できるかどうかという瀬戸際に追い込まれています。

これまで、シサイ、ライミス、フヤニス、ペグーチェ・ティウ、ニュカンチ・ニャン、ワルカ、マウリシオ・ヴィセンシオ等のエクアドル音楽グループやエクアドル人アーティストを多数日本へ招聘して参りました。南米やヨーロッパで活躍する複数のミュージシャンを日本へ招聘するにあたり、ビザ申請や渡航準備、来日後のイベントやコンサート、自主イベント等の日程調整の綿密なスケジュール管理、宿泊先の手配、CDやDVD制作にかかる録音費用や販売促進費など、膨大な経費とマンパワーが必要となります。

現在はエクアドルから来日する事も、エクアドルへ行く事もかなわない状況ではありますが、ネイティブスピリッツ(有)が法人として今の危機的状況が収束するまでなんとか持ちこたえて、来期に向かって乗り切る力を得るためにはどうしても皆様からの支援が必要なのです。


資金の使い道

■来期にむけての準備資金
・CD、DVD制作にかかる諸経費
・アーティストへの活動継続資金

■継続資金
・事務所に関わる諸経費(家賃、光熱費など)
・スタッフ人件費と付帯する経費

■クラウドファンディング経費
・クラウドファンディング手数料
・リターン制作費・送料


リターンのご紹介

このプロジェクトを成功させるべく、ご支援頂いた方へのリターンを各種ご用意させて頂きました。

普段お使いいただきやすいエコバックやTシャツのほか、オタバレーニャ(オタバロ人女性)による手刺繍入りキャップ、2021年度企画コンサートチケットやネイティブスピリッツ・プロデュースCDなど、感謝の気持ちを込めてお贈りさせていただきます。


【リターン① 3,000円】 
 オリジナルエコバック+お礼メール

【リターン② 5,000円】 
 オリジナルTシャツ+お礼メール



【リターン③ 10,000円】
 オリジナルエコバック&Tシャツ+お礼メール

 ネイティブアメリカン・手作りドリームキャッチャー 1個


【リターン④ 30,000円】
 
オリジナルエコバック&Tシャツ+お礼メール
 2021年度開催予定のコンサートチケット 1枚
 ネイティブスピリッツ・プロデュースCD 1枚

【リターン⑤ 50,000円】
 リターン④+オタバレーニャによる手刺繍入りキャップ 1個


【リターン⑥ 100,000円】
 オリジナルエコバック&Tシャツ+お礼メール
 2021年度開催予定のコンサートチケット 2枚
 ネイティブスピリッツ・プロデュースCD 2枚
 オタバレーニャによる手刺繍入りキャップ 1個


【リターン⑦ 300,000円】
 リターン⑥+アーティストとの特別お食事&ミニライブ
 
2021年度活動予定のアーティストと一緒に美味しいお食事と交流、ミニライブ(30〜45分程度)
 をお楽しみ頂きます。
 ※日程:2021年4月以降を予定しております。
 ※開催場所については、ご支援者とメールにてご相談させて頂きます。
 ※飲食費はリターン料金に含まれています。

リターン⑧ 500,000円】
 リターン⑥+特別パーソナル・フルコンサート

 2021年度活動予定のアーティストによるフルコンサートをお楽しみ頂きます。
 
※会場・照明のご手配はお客様自身にてお願いいたします。
  ネイティブスピリッツからは音響関係をご提供させて頂きます。
  (但し、最大200人程度の会場まで)
 ※交通費・宿泊費は別途必要となります。


※リターンの発送は内容により順次行ってまいります。


実施スケジュール

2020年10月9日 プロジェクト開始
2020年12月28日 プロジェクト終了


最後に

祖先より受け継がれてきた先住民族としての誇りを胸に、皆様と心の中で手と手をつなぎ合わせていくことが出来るのであればこの危機を乗り越えることが出来ると信じています。
私たちの思いに少しでも共感して頂けるのであれば、この支援のお願いを受け止め手を差し伸べてご参加頂けないでしょうか。皆様のお力添え、ご支援ご協力の程、何卒宜しくお願い申し上げます。


<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/11/20 18:59

    11月21日(土)から始まるTAKI CONCERT -秋の巡り会い-(11/21(土)広島、23(月祝)福岡、28(土)東京)のミニコンサートに向けてタキのメンバーが最終リハーサルをしています。久しぶりに皆様の前で演奏を披露することができ、また応援して下さる皆様の笑顔に再会できることをメンバ...

  • 2020/11/13 22:13

    この度はネイティブスピリッツのプロジェクトに多数ご支援を頂きまして誠にありがとうございます。2回目の活動報告となりますが、このプロジェクトのチラシが完成しました!プロジェクト終了まで残り45日。チラシ配布等、目標達成に向けて精一杯がんばっていきたいと思います。引き続き、皆様のご支援・ご協力の程...

  • 2020/11/10 00:22

    プロジェクト開始から早くも1ヶ月が過ぎました。開始早々から皆様にはご支援とたくさんの応援メッセージを頂きまして、誠にありがとうございます。皆様からの温かいお気持ちに心より感謝申し上げます。現在、30名の方からのご支援の他、19名の方から直接のご支援を頂いております。プロジェクト終了まで残り48...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください