はじめまして。豊洲市場の公式通販「いなせり市場」を運営する、いなせり株式会社の植田と申します。

日本の台所と呼ばれる「豊洲市場」には、世界中から食材が集まります。そこから一流の「目利き」技術を持つ仲卸が「豊洲品質」の魚を厳選します。

しかし、これまで豊洲市場の魚を買えたのは、飲食店や小売などのプロのみ。一般の方々は買うことができなかったんです。

「豊洲品質の感動を、もっともっと身近に体験してもらいたい…!」そこで私たちが始めたのが、誰でも豊洲市場から水産物を購入できる通販サイト「いなせり市場」です。

しかし、そんな新たな試みに挑戦する一方…豊洲市場は現在、新型コロナウイルスの影響により壊滅的なダメージを受けています。

とくに仲卸業者は、主な顧客である飲食店の休業などにより、売上が激減。約90%の売上が減少してしまった仲卸もいます。

まだ飲食店などの仕入れも完全には戻らない状況が、半年以上続き、このままでは日本が誇る「目利き」のプロたちが、今日、明日と、次々に倒れてしまう。

「いなせり市場」をもっと多くの人に知っていただき、日本の食文化を支える仲卸と、日本の食文化を愛するみなさんをつなぐ、橋渡しをしたい。

そんな想いから我々は、クラウドファンディングを実施することにしました。

豊洲市場に出入りしていると、仲卸の方が「これ美味いから、食べてみなよ」と魚を味見させてくれることがあります。

もう…食べるととろけちゃうんです。「いなせり市場」に取り組んで5年、いまだに豊洲の魚に裏切られたことは一度もありません。ここからは、みなさんにお届けする「豊洲品質」のおいしさの秘密を、少しだけ紹介させてください!

支援のひとつ「おうちで寿司支援」特にマグロの「中トロ」は本当にとろけます...

豊洲市場に毎日、世界各地から上質な食材が集まってくるのには、きちんと理由があります。

漁師さんが獲った魚は、市場で競りに出され「3万円!」「うちは4万円出す!」といった具合に競りで価格を決められるのですが…

当然、競りの参加者が多い市場ほど、正しく評価してくれる可能性が上がります。

だからこそ品質のいい食材ほど、世界最大規模を誇る豊洲市場に集まってくるのです。この仕組みにより、豊洲市場には常に最高峰の食材が揃っています。

そして、集まってきた食材を「目利きのプロ」である仲卸業者の目で厳選しています。

例えばマグロの目利きは、競りの前には、マグロの尾の断面などを確認しながら、脂のつき方、身や皮の状態、眼の光具合、感触など総合的に判断します。

そこで見極められた食材こそ、高級寿司店や一流の割烹屋に提供するような最高ランクの魚なのです。お店への提供が減少している今だからこそ、みなさんの自宅で「豊洲品質」をご堪能いただきたいです。

今回クラウドファンディングを実施にあたり、豊洲市場ならではの、いなせり市場ならではリターンを用意させていただきました。下記にいくつか紹介させていただき、スマホの方は1番下までスクロールすると全ての商品を閲覧可能です。

生の本マグロを自宅までお届けします。一般に出回るマグロとの違いを体験ください

秋冬といえば旬の生筋子。粒の大きさと色にこだわった上物を扱っています。

年末に大人気のタラバガニ。豊洲市場で選ばれた極上のタラバガニをお届けします。

豊洲市場の福袋を2種類用意しました。全てが自信をもっておすすめできる商品です。

あなたがオーナーのマグロを豊洲市場に保管し、好きな時に、好きなだけ発送します。

まだまだ、他にも魅力的な支援リターンを用意いたしましたので、全商品は商品一覧よりご覧ください。

本プロジェクトはALL-in方式で実施します。集まった資金は水産物の購入費用と発送費用、いなせり市場の販売促進費用として活用させていただき、目標金額に満たない場合も計画を実行し、支援リターンをお届けします。

長文にもかかわらず、最後までお読みいただきありがとうございます。

今は、以前と比べて飲食店に足を運ぶ回数が減っている方も多いと思います。そんな方々に、「豊洲品質」のおいしい魚を食べる楽しさを提供できたら、これほどありがたいことはありません。

ぜひ一度「豊洲品質」を試していただきたい。もし満足できなかったら、僕がお代を返したいくらい! それくらい、美味しさには自信があります。

ぜひ豊洲のおいしい魚で、みなさんのおうちでの食事が楽しい時間になったら幸いです。

そして最後に本心を言うならば、日本の食文化を支えてきた、おいしい魚を見極める天才たちが一人またひとりと倒れていくのを、みなさんの応援で少しでも止めていただけたら、本当にうれしく思います。

いなせり株式会社 植田 勝典

<All-in方式の場合>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/11/24 12:00

    11月5日から開始したクラウドファンディングは、終了まで残り一週間をきりました。これまで41名の方々から485,000円の支援をいただいております。厳しい状況に直面している私達にとって皆様の支援に多大な勇気をもらっております。引き続き、ご支援および情報拡散など可能な範囲でお願いできれば幸いです...

  • 2020/11/17 11:34

    Twitterのメッセージにて、鰻の支援リターンのお勧めをいただきましたので「うなぎ支援」を追加させていただきました。また、1万円を超える支援しか用意できていなかった「マグロ支援」に関しても5000円前後で支援いただけるリターンを2つ追加させていただきました。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください