DJになって世の中を楽しくしたい。DJ経験なんて全くありません。自分の好きな音楽を流して目の前の人を笑顔にしたい。みんなに応援されて、全員で作るDJが最高だなぁという想いから、初イベントはクラウドファンディングで入場料無料開催をする事に決めました。7月17日(月・祝)大阪です。気軽に来て下さいね!

プロジェクト本文

プロジェクトページを見て下さってありがとうございます。

プロジェクトは達成しておりますが、リターン原資の関係から、Tシャツの支援者を増やさなければ赤字になる事が判明しました。詳しくは下記ブログ記事に記載しております。

【悲報】クラウドファンディングに挑戦したら赤字になりそうな件

 

Tシャツで利益を出すつもりはありません。

ひとりでも多くの人に、DJわいざんTシャツを着てもらって、イベントを楽しんでもらえるようにしたいと思ってますので、引き続きご支援よろしくお願いいたします。

 

このプロジェクトは、ただの一般人がDJをやりたいから応援して下さいという、全く社会的意義などないプロジェクトです。

だけど、目的はあります。それは誰もが好きな事をやっていいんだよって事を伝える事。

 

DJ経験なんて全くないド素人の僕が、DJをやりたいって言った時に応援してくれる人がいました。

はじめは、クオリティが低くても、僕のやるDJを楽しみにしてくれての言葉と思ってました。

でも、聞いてるとどうもそうじゃない。

理由を聞いてみると、僕が楽しそうにしているから応援したい。DJ自体はどうでもいいという話でした。

 

▼どんな人がやってるの?

はじめまして。DJわいざんこと、横山文洋(よこやまふみひろ)と申します。

広島を拠点に、マーケティングコンサルタントをしております。

まずは簡単に僕の考えてる事を書かせて下さい!

 

今、人類は、未だかつて経験したことが無いほどの変革期にあります。

テクノロジーの発達により、スマートフォン+SNSが世の中を激変させてます。

 

「個人が誰でも情報を発信できるようになった」

 

こんな時代に、今までのマーケティングが通用するはずがありません。

生活が変われば、消費者の意識が変わります。

意識が変われば、マーケティングも変わります。

 

誰もが情報を発信できるようになった事で、変わった事は大きなくくりでふたつ。

 

ひとつは、情報が多くなり過ぎたこと。

 

ひと昔前と比べると、圧倒的に情報の量が多くなってます。情報の量が多くなると、選んでもらう事が大変になります。

誰もが求めてない、一方的な情報を押し付けられる事に辟易としてきています。

 

もうひとつは、参加型の時代になったということ。

 

発信ができるという事で、誰もが世の中に参加する事ができるようになりました。

参加の方法は様々。ダイレクトに企業と消費者がつながる事もできますし、準クリエイターとして、発信者の世界に片足を突っ込む事ができます。

 

このふたつから言える事は、共感が大事な時代になってきてるという事。

共感を呼ぶには、自分の事をしっかりと世の中に伝えていかなくてはなりません。

 

情報が多い時代に、共感を呼ぶ事で、あなたから買いたいと思ってもらえるようになる。

参加型の時代に、情報発信する事で、誰もが舞台に立てる時代になっている。

 

それを証明する為に、僕は自分の「好き」である音楽を仕事に取り入れてみようと、このプロジェクトを立ち上げました。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

僕は音楽が好きです。正確に言うと、音楽を聞いて体を動かすのが好き。

演奏できたらいいなぁと思った時期もありましたが、ちょっとギターにチャレンジしてみたけど、全然続かずにやめてしまいました。

なので、音楽は好きだけど、もっぱら聞く専門。

邦楽中心にノンジャンルでいいと思った音楽を聞くのが好きです。

ライブハウスにもよく行きます。夏フェスは大好きで、必ず毎年行きます。

 

好きな音楽を聞いて、体を動かすのって本当に楽しいんですよ。

 

※2017年7月1日ジャイアンナイト名古屋

⇒公式Twitterはこちら

 

そんな僕の《さいこう》を形にしている人がいます。

それが、DJダイノジのジャイアンナイト。

DJダイノジは、僕たちの好きを全肯定してくれます。

ダンサーをフロントに置いて、音楽に身を任せて誰でも踊れる空間を作る…

 

間違ってもいい、自分の好きを出していいんだって音楽を通して教えてくれます。

 

この多幸感溢れる空間を僕も作りたい!

 

自分の好きな音楽で、僕の目の前の人を楽しませたい!

そんな思いからDJのできるマーケティングコンサルタントになろうと決めました。

 

このプロジェクトを通じて実現したい事は、あなた達の好きを肯定する事です!

(※DJダイノジさんの言葉をそのまま借りてます。)

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

みんなの好きを肯定するDJになるにはどうしたらいいだろう?

考えた結果、まず自分がみんなから僕の好きを肯定される事だなって思いました。

 

実際、DJをやると宣言してから沢山の人が無条件で支えてくれてます。

 

大阪生野区を拠点に、個人の時代を生きる橋爪大輔(通称:だいちゃん・写真左)と前田智章(通称:スコップ・写真右)のふたり。

僕がDJをやりたいと言ったら、多方面で動いてくれて早速大阪でのデビューイベントが決まりました。

それが、『わいざん夕方』です。

 

自分の好きを、こうやって全肯定してくれる...

 

味わってみると、本当にこれが嬉しいもんなんです。

僕も、みんなに応援されてDJになって、その恩を返すような活動がしたいと思いました。

 

いい話をしてる時にアーティストぶって申し訳ございません。話を続けます。

 

イベント単体で、入場料を設定して集客して…

そんな形もいいけど、僕がなりたいDJはポンコツだけど、みんなに助けてもらうDJ。

多くの人に、DJわいざんの今があるのは、実はオレのおかげなんだよって近い未来に言ってもらいたい!

 

できるだけ多くの人を当事者にするには、クラウドファンディングがおもしろい。

そう考えて、僕のデビューイベントは皆さんからの支援金で入場無料で開催しようとこのプロジェクトを立ち上げました。

 

▼これまでの活動

本業がマーケティングコンサルとなんで当然セミナーなんかはします。

セミナー中にでも、堂々と自撮りをしたり...

 

楽しい事が好きなので、仲間を集めてイベントをやったりとか。

これは、昨年の11月にキングコング西野さんが埼玉県に建設中のおとぎ町で開催したオータムフェスです。

 

そのつながりの全ては、SNSで自分の想いや考えを発信する事で始まってます。

クラウドファンディングは信用を数値化するもの。

僕の今までの活動が、どんな形で返ってくるかが試されます。

 

正直怖い気持ちもあります。自分の信用が可視化されるわけですから。

だけど、もし失敗したとしても、その時はチャレンジしたけどダメだったという事を発信したい。

 

そうする事で、成功が約束されてないと動けないという世の中を少しでも変えたい。

僕も、会社員時代は失敗しないような仕事を心がけていたのでわかるんです。

だからこそ、自分の行動を持って失敗しても大丈夫なんだよって伝えたい。

 

これが、僕の今までの活動です。このクラウドファンディングはそれが試されているわけです。

 

▼資金の使い道

7月17日(月・祝)に大阪で開催されるDJわいざんのデビューイベント、『わいざん夕方』の開催資金にあてさせていただきます。

目標金額を超えて集まった場合は、次回イベントの資金や、DJとしての音源の調達、グッズ制作費など、全てDJ活動にあてさせていただきます。

 

【イベント概要】

日時 : 2017年7月17日(月・祝)

開場 : 16:30

開演 : 17:00

終演 : 19:00

場所 : メキシカンレストラン&バー ミュー(MU)

〒540-0029 大阪府大阪市 中央区本町橋5-2 B1F

堺筋線堺筋本町、谷町線谷町四丁目の丁度中間。
メキシコビールや美味しいお料理も当日ご注文いただけます!

https://mu-mexico-osaka.jimdo.com/

入場料 : 無料(*ドリンクチャージ500円のみ別途でかかります)

申込方法 : Facebookイベントページを参加にして、当日お越し下さい。

□Facebookイベントページ

【DJイベント】わいざん夕方 〜ホントはナイトにしたかった!〜

 
▼最後に

長々と書かせていただきましたが、自分の好きな音楽でみんなを笑顔にするから、僕のDJイベントを応援して下さいねって事です。

応援、よろしくお願いいたします!

 

□DJわいざんに関するブログはこちら

わいざん公式ブログ:DJわいざん

 

 

  • 5966023c 5aec 4ea5 ad89 38cb0abb9bf0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    DJブースカバーできました!

    2017/07/12 20:04

    友人の心に描くアーティスト、カツの文字とデザインをお任せしてるギャンの協力でDJブースカバーが完成しました!   めっちゃかっこいい!!   17日の大阪では、これを飾ってプレイします。   金額は6,500円。(デザイン代除く)   皆さんからご支援いただいたお金で支払わせて...

  • 5963bd02 4e44 458e a7d9 27180a94ab59.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    公式カメラマン決定!(*DJわいざんはあなた達の好きを全肯定します!)

    2017/07/11 02:44

    おかげさまで順調にDJ活動を進めさせてもらってます。 DJわいざんです。   公式カメラマン決定! DJわいざんは、僕が大好きな音楽を仕事に取り入れたい!というのが目的ですが、こうやって、みんなに「自分の好き」を肯定されていると、不思議と心に余裕が出てきます。 なので、DJわいざ...

  • 59605d19 32e0 4462 8e6e 6e080aadac10.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    Tシャツのデザインができました!

    2017/07/08 13:18

    Tシャツのデザインができました! お待たせしました! 支援してくれた人を招待してるfacebookグループのメンバーで話し合って決めたDJわいざんTシャツ!   めちゃかっこいい!   これをみんなで着てイベントができるとか最高だなぁ。かかわってくれた人たちありがとうございます。 ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください