2019年、クラウドファンディングサイトMakuakeで始まった「FIXTOTE」プロジェクトは

目標金額の6288%を突破し、1200万円を超える支援金額を集め大ヒット!!



第一弾モデルを購入されたユーザー様の声を反映し、さらに使いやすさが向上した
「FIXOTE ドルトン2」
を、第二弾プロジェクトとしてCampfireでもスタートします!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
FIXOTE(フィックストート)の特徴 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

【1】ニュートンの物理学と東京工業大学の英知を駆使し
   8年の歳月をかけて生まれた全く新しいトートバッグ

【2】特許取得のストラップにより、身体にバッグを「固定」
   揺れたり落ちたりせず、ストレスを大幅軽減

【3】生体力学に基づいた構造により、
   肩にかかる荷重を最大41%軽減(東京工業大学で評価試験)



詳しくは、プロジェクト詳細をご覧ください!
  ↓↓ ↓ ↓

「FIXTOTE」は、ニュートンの物理学と東京工業大学の英知を駆使し、8年の歳月をかけて生まれた全く新しいトートバッグです。


















モーションキャプチャシステムを用いた被験者とバッグの動きの分析と、小型3軸力覚センサーを用いて肩にかかる荷重を測定。
測定データから①肩にかかる荷重の合成力、②バッグの揺れ、③歩幅の3種類のデータを導出すことで、理想的な構造を開発。
分析の結果、肩へのストレスを最大で41%低減(※)することが実証されました。

※負担低減の感じ方には個人差がございます。


世界各国の様々なパーツ・素材を取り寄せて何度も試作品を作り、細部までこだわって完成させた「第一弾のFIXTOTE」から、お客様の声を反映させ、さらに使いやすくアップグレードしました。

①ハンドルカバーのスリットにストラップを上図のように通し、スナップボタンを留め固定します。
②ストラップを束ね、またスライドすることでストラップ使用時に位置の調整ができます。
③着脱が簡単にできるマグネット式バックルは、スライドすることで簡単に開閉できます。
④下図のWEAR IMAGEを参考に、左右どちらかのリングにストラップを取り付けます。※強度の高いパーツを使用しているため、撮り付け時に硬い場合がございます。
⑤ストラップ用クリップ:ストラップのあまり部分の抑えにご使用ください。

使い込むほど手に馴染む本革のハンドルカバー

前モデルのストラップを固定するフックの仕様を廃止し、新たにハンドルカバーにストラップを固定できるようにしたことで、フィット感と使い勝手が向上しました!



「カチッ」という音と共に、手を放すだけで吸いつくように接続します。


着脱が簡単にできるマグネット式バックル

矢印の方向にスライドすることで簡単に外れます。

前モデル:約50cm~70cm ⇒ 新モデル:約23cm~90cm
サイズ調整で余ったストラップを押さえられるテープクリップが付属




開口部に開け閉めも快適なマグネットホックをつけることでに安心感がアップ
マグネットホックは揺れた時にも外れにくい特殊形状の凹型マグネットホックを使用

アクセントカラーを活かした視認性の高いライニング

内側にはiPad miniがスッポリ収まるのオープンポケットや、ICカードなどの取り付けにも便利なキーフック付き

オープンポケットの反対側にはジッパー付ポケットがあり、貴重品を入れても安心

Mサイズの高さが約2cm長くなり、13.3インチ程度のノートパソコンも収納可能


ショルダーベルト部分にも光沢が美しいシートベルト素材を使用

バッグの底部にも上質な本革を使用「FIXTOTE」の焼印ロゴがポイント


お色は、定番のブラック、合わせやすいグレー、発色が綺麗なホワイトの3色展開です。

【Sサイズ】
Size(約)/ 高さ 36.5cm、間口幅 32.5cm、底幅 33.5cm、持ち手の長さ 65cm
Weight / 約415g

【Mサイズ】
Size(約)/ 高さ 43cm、間口幅 33cm、底幅 34cm、持ち手の長さ 70cm
Weight / 約470g

A4サイズの書類やタブレット、一般雑誌など出し入れしやすいサイズです。
Mサイズは、前モデルより高さが約2cm長くなり、13.3インチ程度のノートPCも収納できます。※Sサイズの高さは前モデルと同じです。





身体にバッグを固定することで、歩いても走っても揺れたり落ちたりすることなく、両手が自由になります。

[スーツにも]
※着用サイズ:ブラックM

[カジュアルな服装にも]
※着用サイズ:グレーM

 ※着用サイズ:ホワイトS



私たち株式会社クロンティップは、ささやかだけれども、毎日をより楽しく、より心地よく暮らすための、魅力とストーリーの詰まった、独自性・デザイン性に優れるプロダクトをセレクトし、お客様にご提案をしています。

当プロジェクトの実行および商品の発送は、関連会社の株式会社リヴィジョンが行います。

開発のきっかけは 2011年に起きた、ある出来事でした。

それは会社からの帰り道、トートバッグを肩にかけたまま坂道を自転車で下っていた時の事です。

突然、肩から滑り落ちたトートが自転車の前輪に挟まって転倒、背中を強打。とても痛い思いをしました。

ファッション性と使い易さから、普段からトートバッグを愛用していましたが、この転倒を経験して以来、自転車に乗りながらの使用に恐怖を感じ、控えるようになりました。
かといって、中身を取り出すのに着脱が必要なリュックや、本や書類があまり入らないメッセンジャーバッグやワンショルダーは、自分としてはイマイチ。

「身体に固定できるトートバッグ」があれば、と考えるようになったのは、その頃からでした。

そして、トートバッグのデザインはそのままで、ストラップによって簡単に身体に固定ができ、安全に自転車に乗る事もできて、両手も自由になる「固定式トートバッグ」を思いつきました。

試作品を実際に使ってみると、これまでのトートと異なり、両手が自由になるばかりか身体への負担が少ないことも実感。

固定することで荷物の「揺れ」も軽減され、ラクに感じることがわかりました。

そして、生体力学の准教授の協力のもと、試行錯誤を繰り返し、約8年の歳月をかけて完成。

使いやすさを追求し、部品や素材にもこだわった「FIXTOTE プロジェクト」。
ぜひ、ご支援ください。

※仕様・デザインについては、予告なく変更になる場合がございます。
※海外生産上、製品には小さな傷や汚れ・縫製不良等が発生する場合がございます。 不良品の場合は交換させていただきます。
※ご支援の数が想定を上回った場合や製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。
※皆様のご支援により量産効率が向上した場合、販売予定価格より下がる可能性がございます。



特定商取引法に関する記載



● 販売事業者名: 株式会社リヴィジョン

● 事業者の所在地:〒171-0031 東京都豊島区目白4-31-22 B1

● 事業者の連絡先:Tel: 03-5906-5651 メール: fixtote@re-vision.co.jp
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

● 商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり

● 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり

● 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり

● 代金の支払時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払いは各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。

● 支払方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。

● 商品引渡しまたは役務提供の時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。

● キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2020/11/19 18:00

    ご支援者の皆様この度は、「FIXTOTE プロジェクト」をご支援いただき、誠にありがとうございます。おかげさまで、支援金額が100万円を突破いたしました!!発送は、活動レポートでもご案内しておりますが、お届け日表記に間違いがあり、12月1日より順次発送予定となっております。ご迷惑をおかけし、大...

  • 2020/11/09 09:33

    ご支援者の皆様この度は、「FIXTOTE プロジェクト」をご支援いただき、誠にありがとうございます。 お届け日の誤表記についてお詫びいたします。プロジェクトページにて「11月にお届け予定」と記載がございましたが、12月上旬の誤りでした。ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。当プロジェクトは...

  • 2020/10/28 09:26

    ご支援者様この度は、「FIXTOTE プロジェクト」をご支援いただき、誠にありがとうございます。初めてのCampfireでのプロジェクトですが、目標金額30万を達成いたしました!誠にありがとうございます。まずは、ご報告させていただきました。引き続き、FIXTOTEをよろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください