マスク時代を快適に乗り越え、日本を1年中元気にするマストアイテム

この「マスクスペーサー」は、京都大学発のベンチャー企業、有限会社IMP代表の安田正俊氏と創業1903年、117年の歴史を誇る飯田繊工株式会社で、共同で開発した、日本の技術によるマスク生活を快適にするためのアイテムです。

デザインや販売協力などを「日本最高峰のグッドデザイン賞他、数々の世界最高峰のデザイン賞を受賞」した実績のあるECBB株式会社が協力して、マスク時代の日本を元気にします!


マスクスペーサーとは?

これまでのマスクは、顔にフィットするように設計されてきたため、息苦しさを感じることが多くありました。特に夏の暑さや湿度などが高い時期の通勤・通学などで息が上がる場合は、マスクを付けるだけで体調を崩しやすくなるなど、弊害が考えられます。

通常のマスクだと.....。

そこで、マスク上部の鼻に接触する部分の気密性は確保しつつ、このマスクスペーサーにより、口元からアゴ下の部分に隙間を作ることで、通気性を上げ、息がしやすく、会話もしやすくする事のできる「マスク補助具(マスクスペーサー)」が誕生しました。


使用機材:FLIR i3による調査・検証

メーカー:フリアーシステムズジャパン株式会社

マスクスペーサーをつけていない状態・つけている状態の、マスク着用時の口元の色温度を見てわかる通り、マスクスペーサーを使用すると平均3度以上下がります!

つまり、マスクスペーサーを装着することで通気性が生まれ、中にこもった熱が逃げ、涼しい空気も取り込まれるため、顔の表面温度が下がり涼しくなるのです!

特徴として、このマスクスペーサーは、柔らかく吸湿性が優れた高品質ウレタンスポンジ素材を使用しており、マスクに簡単「3秒で」取り付ける事ができます。

マスクの1番の目的は、「自分の口からでた飛沫を飛ばさない」「周りの人の口からでた飛沫を防ぐ」ことにあります。

このマスクスペーサーにより、口紅や化粧を付けた女性でも、口元とマスクの間に隙間ができるので、息苦しさを改善!

更には、口紅や化粧がマスクに付着しにくくすることができ、「1年中」快適にマスク生活を送れるようになります。

また、高品質ウレタンスポンジのパーツのため、顔の大きさ、大小、形を問いません。吸水性もよく、肌感、汗で心地悪いなどもなく、肌に優しいため、顔や肌に負荷がなく跡が付くなんてこともなく快適です!


マスクスペーサーの革新的な7つのポイント

1.マスク時代を快適に乗り切る事ができるマスクスペーサー登場!

2.お手持ちの様々なマスクに取り付け簡単!「3秒」で、マスクに取り付け!

3.女性の口紅や化粧がマスクに付きにくくなり、息苦しさも改善!会話もはっきり!

4.暑さ対策としても役立つ、通気性を高めることで、快適に温度湿度を保ちます。

5.高品質ウレタンスポンジ採用で、顔サイズ問題解消!汗の肌感、顔肌へ圧迫もなく快適!

6.#2GO(トゥーゴー) とセットで1年中、更に快適に!

7.京都大学発のベンチャー企業、有限会社IMPと、日本の飯田繊工株式会社による立案、技術開発で、日本、国際(中国を含む)で、特許申請完了済み!安心の日本ブランド!

詳しくは、プロジェクトの詳細をチェック!


1.マスクの夏を快適に乗り切る事ができるマスクスペーサー登場!抗菌・防臭!

2020年は、マスクの夏とも呼ばれ暑さから体調不良の可能性が高くなる恐れがあります。

外に出るとき、「三密」を避け、人前ではマスクをするのがエチケット。

子供やお年寄りの方など、身体が弱い方などは、通常よりも体調不良のリスクが高くなります。

そこで、今回BOOSTERより、少しでも夏を快適にすごすためのアイテムとして、安心の日本製「マスクスペーサー」が登場しました!

2.お手持ちの様々なマスクに取り付け簡単!「3秒」で、マスクに取り付け!

お手持ちのマスクにわずか3秒で「マスクスペーサー」をサクッと簡単取り付け!

衛生面もバッチリで、お手入れの煩わしさもないので便利で経済的です。

さらには、マスクスペーサーがついている事は、周りからは分からない構造のため、女性にも安心の構造です。


3.女性の口紅や化粧がマスクに付きにくくなり、息苦しさも改善!会話もはっきり!

夏でも冬でも化粧や口紅をして外出したい!

しかし、マスクを付けると特に口紅がマスクに付いてしまい汚く見えてしまう事があり、マスクを躊躇してしまう事があります。

そんな時にこのマスクスペーサーがあれば、「三密」になりがちな通勤などでも安心してマスクを付けることができるようになります。

通気性も上がり、呼吸や会話もしやすくなりますので、息苦しさが解消。

通勤中のみならず、会議の発言の時にもこもった声にならずにマスクを利用することができます。


4.暑さ対策としても役立つ、通気性を高めることで、快適に温度湿度を保ちます。

マスクの夏では、どうしても顔の表面温度が上がりがち、空気の流れが悪くなっているので当然です。

マスクをつけると通気性が下がり、通常の顔の表面温度が30度→37度に上昇し、体調不良のリスクを高めます。

特に子供やお年寄りの方など、身体が弱い方などは、通常よりも体調不良のリスクが高くなってしまいます。

しかしながら、夏にマスクをつける効果として、周りへの配慮エチケットが重要。

「自分の口からでた飛沫を飛ばさない」「周りの人の口からでた飛沫を防ぐ」ことが大事です。

このマスクスペーサーをご利用いただくことで、顔の表面(特にはアゴの下)の空気の流れがよくなり、顔の表面温度を平均3度以上下げる事ができます!

使用機材:FLIR i3による調査・検証

メーカー:フリアーシステムズジャパン株式会社

5.高級な高品質ウレタンスポンジ採用で、顔サイズ問題解消!汗の肌感、顔肌へ圧迫もなく快適!

このマスクスペーサーでは、素材として、高品質ウレタンスポンジを採用しているため、顔の大小や、形状などの、個人差にも柔軟に柔らかく優しく対応を可能にしました。

吸水性もよく、肌感、汗で心地悪いなどはありません。

また、肌に優しい素材ですので、顔や肌に負荷がなく、跡がつくなんていうこともありません。

マスクスペーサー以外にマスクの友は考えられないアイテムとなっています。

成人男子、顔の大きい人でも問題ありません!


プラ素材と違い、吸湿性に優れた高級・高品質ウレタンスポンジなので、暑さ軽減・汗をかく心地悪さもありません!

装着した跡がつかない。圧迫なく痛くなく、快適!
6.#2GO(トゥーゴー) とセットで1年中、更に快適に!

#2GO(トゥーゴー)は、ECBB社が製造販売するマルチポケットで、秋の行楽時など旅でのドリンク等を手軽に持ち運ぶ事ができるなど、他にはない画期的な便利アイテムです。

マスクスペーサーが付いたマスクをちょっと取り外して、化粧直しをする際など、「マスクの置き場どうしよう?」そんなときに、#2GO(トゥーゴー)の中にマスクを「サッ」としまうことができます。

#2GOは、マスク以外にもハンディファンを収納できたりと、快適な生活をサポートします。

8月にBOOSTERでお披露目した「#2GO(トゥーゴー)」は皆様のおかげで大成功を収めることができました。

目標金額の467%を達成しました。ありがとうございました!

#2GO(トゥーゴー)は現在、ECBB公式オンラインストア、Amazon、楽天、Yahooで販売しています。

7.京都大学発のベンチャー企業と、日本の飯田繊工株式会社による安心の日本ブランド!

このマスクスペーサーは、日本人が日本人のために考え出したオリジナル商品です。

京都大学発のベンチャー企業、有限会社IMPと、日本の飯田繊工株式会社によって立案、開発研究され、ECBB株式会社がデザイン、製造、販売協力などして、今回、リリースいたします!

わたしたちの商品は全て日本発!日本で生まれ、世界へ羽ばたくプロダクトです!皆様の生活を少しでも快適に、日本で生まれた日本発の製品たちの応援購入お願いします!


国際特許出願済み

日本、国際(中国を含む)で、特許申請完了済です!(出願番号:PCT/JP2020/022469)


【発案者】
京都大学発のベンチャー企業
有限会社IMP 代表 安田 正俊 氏


【技術・研究・開発・製造】
飯田繊工株式会社 取締役 飯田 憲明 氏

京都大学発のベンチャー企業、有限会社IMPの安田正俊氏と、創業1903年、117年の歴史を誇る、飯田繊工の技術、研究、開発陣とが協力し、社会問題を解決すべく、この革新的な「マスクスペーサー」を生み出しました!



リスク&チャレンジ

よくあるご質問

Q&A


Q.使用期間、頻度はどれくらいですか?

A.衛生面も考慮し、1回使用毎に1個の取り付けを推奨しております。

シールは接着力のあるテープを使用しておりますが、お手持ちのマスクからもはがしやすく、跡が残りません。高品質ウレタンスポンジは弾性のある素材なので、1回の使用でボロボロにはなりませんが、もし再利用する場合はご自身で殺菌消毒をおこなってください。


Q.あごの下が空いてしまうんですが、飛沫・感染リスク対策に問題ありませんか?

A.通常のマスクでは周りからの感染を防ぐことはできず、自らのせきやくしゃみによる飛沫が、物や人について「感染させないため」のマスクです。

マスク以外の飛沫・感染予防のアイテムの1つに、スーパーや飲食店では「フェイスシールド」を利用しているところが多いです。

シールドも、上部は密閉されたつくりになっていますが、下部は気道確保のために空いているものがほとんどです。 エアロゾル(気体中に浮遊する微小な液体または個体の粒子)に関しては求めず、口から出た飛沫を防ぐ+自分の飛沫を飛ばさないのが目的なので、上部は密閉、下部は空いていても問題はございません。


Q.実際につけてみました。効果を感じないような…

A.取り付ける場所によっては、あまり効果を感じられないかもしれません。

マスクスペーサーは、鼻口にこもる熱気を逃がし、外の涼しい空気をとりこむためのスペーサーなので、マスクがあご下まで被ってしまっていると熱もこもってしまい、涼しい外の空気も中へ入りません。

マスクの内側へ取り付け、装着いただくと空気の道が確保され、放熱と涼しい空気が取り込まれます。

冷涼感の感じ方には、個人差があります。


Q.値段がお高いのですが…

A.今回のマスクスペーサーは、海外や国内でも発生している「マスクによる暑さからの体調不良」という事象を受け、マスク時代の社会問題を解決すべく、京都大学発のベンチャー企業、有限会社IMPの安田正俊氏の発案の元、技術開発を1903年創業・アパレルファッション業界の老舗:飯田繊工株式会社の飯田憲明氏が担い、ECBBも開発協力し、国際特許も出願した画期的アイデア商品です。

様々な経緯を経てこの商品を制作し、商品そのものにも自信があるため、この価格で出させていただいています!ぜひ応援よろしくお願いいたします!



----------------------------------------------------------------------
※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
----------------------------------------------------------------------


■ 特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: ECBB株式会社
◯ 事業者の所在地:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目12-2 AYビル 2階
◯ 事業者の連絡先:Tel: 03-5369-8677 メール: palmo@ecbb.co.jp
◯ 商品の販売価格:各リターン記載のとおり
◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり
◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり


◯ 代金の支払時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払いは各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。


◯ 支払方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。


◯ 商品引渡しまたは役務提供の時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。


◯ キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。


※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください