こんにちは。
フォレストヴォイス代表の桃澤です。


昨年末、「木材の町」東京・深川で国産家具専門店・フォレストヴォイスをオープンしました。「地産地匠」を掲げ、国産地域材と最高の家具職人たちと共に家具を製作・販売するプロジェクトを行っています。昨年は全国5カ所の森と家具職人たちが共同で作るスツール「森(きりん)/giraffe」をリリースし、CAMPFIREの皆様にご支援賜りました。
有難うございました。

第二弾となる今回のプロジェクトは、神奈川県の森林の保護と横須賀のイス職人の技術の継承です。

まずは今回のリターンでご用意した波模様がきれいな「波のスツール」をご覧になってください。
この波模様は、ケヤキが成長していく過程でうねるようにのびてできた木目です。

神奈川県内にはケヤキやヤマザクラなどの広葉樹が豊富に群生しております。「波のスツール」の座面
スギやヒノキのようにまっすぐに育つ針葉樹に比べ、広葉樹は乾燥や製材に手間がかかるため、建築材としては有効に利活用されていませんが、堅くて丈夫なので、家具や食器などの木製品の材料として最適な樹種です。

しかし、その堅さや曲がりから家具にするには高度な技術が必要で、県内の広葉樹の多くは、昔から薪や木炭としての利用が主で、最近では電気やガスの普及でその利用も減ってきています。

森は定期的に伐採して手入れしないと荒れていってしまいます。
また、伐採した後の国産木材を有効に利活用できる職人の技術も大切ですが、機械化が進み全国的に高度な技術を持った家具職人も少なくなってきています。
私たちはこの課題に対し、CAMPFIREの皆様のお力をお借りして、匠の技をもつ家具職人たちとタッグを組むことにしました。
是非ともお力添えの程よろしくお願い申し上げます。

県内で採れる木材は建築では利用しにくい広葉樹が多く、また所有面積が分散化されているため林道が未整備で手入れがしにくいなどの課題があります。
定期的に間伐をしないと日光が地面まで届かず、健康な樹木が育ちません。
そうなると、森の美しさが失われるだけでなく、土砂崩れや河川氾濫などの自然災害を引き起こすことになります。

今、「国産家具」と呼ばれている製品の多くは、外国からの輸入材で作られています。その分、国産木材の利活用の機会が失われてしまっています。

また花見観賞用として品種改良されたソメイヨシノは、県内の街路や公園などに植林されてきました。
樹幹は大きく育ち、花見の時期は壮大でとても綺麗な花を咲かせて、多くの人を楽しませてくれます。
しかし、毛虫がついたり、病気に弱くかったり、街路樹などでは道を凸凹にしてしまったりするため、花見の時期以外は人には迷惑がられています。

建材や家具材として使われるヤマザクラに比べ、伐採されたソメイヨシノは曲がりが多く大きな部材を切り出せないため、再利用が難しい材木でほとんどが捨てられてしまっています。人間の都合の良いように勝手に改良されたソメイヨシノは、利用価値がないと勝手に伐採されて捨てられているのです。

本プロジェクトを通じて、国産材の家具や食器の素晴らしさを知って頂き、その木材が育った森林に愛情を持って頂き、国産材の利活用の必要性を多くの方に感じて頂ければと考えています。


横須賀には、実直に木と向き合う家具職人がいます。平井さんは、元ミューシャンで6年前に家具職人に転身しました。工房の名前の「KONASO」は小学生の娘さんと息子さんの名前の頭文字から取っています。

一点一点木目と相談しながら木材を削り出し、丁寧に光り輝くまで磨き上げ、釘やネジを一切使わずくさびで留めるというこだわり。高度な技術が必要となります。

美術品のように美しい波のラウンジチェア、波のスツールは、平井さんが試行錯誤しながら作り上げた代表作品です。私たちはこの素晴らしい家具作りの技術を守っていきたいと思っています。

一点一点、木目をみてどこの部分を使うか切り出し方を考える

日本の家具製造技術は世界的にも優れています。

それは木材の加工や組み上げなどに日本の高度な建築技術が伝承されているからです。

世界最古の木造建築物である法隆寺は、建築されてから1300年が経ちますが、補修しながら、まだ当時の木が使われています。

使い捨てではなく、100年後も使っていける家具を今の子供達に残したい

そんな想いで工房KONASOは国産材の家具を丁寧に作っています。




本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<クラウドファンディング先行販売>
【神奈川県産ケヤキを使用】※神奈川県産ケヤキを使った草木染クッション1個付き
限定3脚

神奈川県内のケヤキ材を使用して、平井さんが一点一点丁寧に仕上げるセミオーダーのラウンジチェアです。
縦格子の背もたれと左右異なる高さのアームが特徴的で、座面にはケヤキの波模様が浮き出ているとても美しい美術品のようなチェアです。子供2人が腰掛けるのにちょうど良く、大人がゆったりと座ってもちょうど良く、ずっと座っていたくなります。
座って右側のフラットアームは少し低くなっていおり、飲み物や小物を置ける台として使えます(変更可)。

工房KONASOのチェアは全て曲線美にこだわり、カービング加工を施してあります。また釘やネジを一本も使用することなく、留める際はくさび留めするなど見えない部分にもこだわっています。
座面やアームの高さなどはご要望に応じて変更することが可能です。
※細かな仕様変更箇所などは本ページの最後をご覧ください。

手間暇かけて作られたこのKONASOチェアは、子供の成長を見守り、次の世代、次の次の世代へと継承していってくれるでしょう。
今回CAMPFIREの支援者の方には、ケヤキの草木染めクッションをセットでお届けします。

県内のケヤキの皮で草木染したクッション
波型アームに変更

<製品概要>
産地 : 神奈川県
樹種 : ケヤキ材
サイズ: 座面:幅760㎜×奥行500㎜×高さ360㎜、背もたれ高さ:850㎜
※受注生産のため、納期はご注文後3ヵ月程度が目安となります。
※本プロジェクト先行販売商品となります。製品仕様は今後発売される商品と変わりません。



【神奈川県産ケヤキを使用】
限定8脚(ご支援の御礼お手紙を同梱させて頂きます)

県内のケヤキ材を使用して、平井さんが一点一点丁寧に仕上げるローチェアです。

曲線美にこだわった独特のスツールデザイン、手間暇をかけて丁寧に削りと磨きを加えたケヤキの力強く上品な木目が魅力です。

どこに置いても目を引き、座るたびに豊かな気持ちにさせてくれます。


<製品概要>
産地 : 神奈川県
樹種 : ケヤキ材
サイズ: 幅430㎜×奥行430㎜×高さ360㎜
※受注生産のため、納期はご注文後3ヵ月程度が目安となります。
※製品仕様は発売中の商品と変わりません。


<クラウドファンディング先行販売>

【神奈川県産サクラを使用】
限定20枚

県内で伐採された生木のソメイヨシノを使用したハンドメイドの食器皿です。
伐採されて間もないソメイヨシノの生木を使用しています。

本来、木材は乾燥させて伸縮や歪みが収まってから使用する場合が多いのですが、この製品はあえて生木を使っています。

木は伐採された後も成長し続けています。それぞれに個性があり、1本の木の中でも使用する部分により、成長のしかたも異なります。 

そうした成長の過程で生じる、その木の持つ個性を感じていただければと思います。

毎日の生活の中で自然を感じ、使い込むほどに変換していくソメイヨシノのぬくもりある味わいをお楽しみください。

お皿としてお使いいただいた後に、割れや欠けが生じた場合は、ペンダント照明の傘としてリメイクすることも可能です。

※当店でリメイクする場合、照明器具代、加工賃など約10,000円かかります。破損が激しく、特殊な加工が必要な場合は別途料金がかかります。送料はお客様ご負担となります。
※納品後1年以内に経年成長によってお皿として使用できない状態になってしまった場合は、無償で新品のお皿と交換、もしくは器具・電球代のみをご負担いただければペンダント照明に加工(加工賃・送料は当社負担)させていただきます。

配膳イメージ ※箸や箸置きは付属しません。

<製品概要>
産地 : 神奈川県
樹種 : ソメイヨシノ
サイズ: 直径210㎜~220㎜、高さ35㎜~40㎜
※受注生産のため、納期はご注文後2ヵ月程度が目安となります。
※本プロジェクト先行販売商品となります。製品仕様は今後発売される商品と変わりません。


<クラウドファンディング先行販売> 

【神奈川県産サクラを使用】
限定10個

県内で伐採されたソメイヨシノの生木を傘に使用したペンダント照明です。
ライトに照らし出された天然木の優しい質感と一つずつ異なる力強い木目が目を引きます。
生木のソメイヨシノの木製プレートをリメイクして作製することも可能です。

「生木のソメイヨシノの木製プレート」をランプシェードとしてリメイク可能

<製品概要>
産地 : 神奈川県
樹種 : ソメイヨシノ
サイズ: 直径200㎜、高さ190㎜
ランプ: LDE電球色 60W相当
※受注生産のため、納期はご注文後2ヵ月程度が目安となります。
※取り付けはシーリング金具での取り付けになります。
※外玄関やソケットのない場所などに新たに取り付けする場合は、有資格者による電気工事での設置となります。当店では電気工事は承っておりません。最寄の電気工事店などにお問い合わせください。
※本プロジェクト先行販売商品となります。製品仕様は今後発売される商品と変わりません。


<クラウドファンディング先行販売>
<クラウドファンディング先行販売> 
【神奈川県産ソメイヨシノを使用】
限定30セット

県内で伐採されたソメイヨシノを使用したハンドメイドの離乳食スプーンのセットです。
本プロジェクトでの先行販売商品となります。

親御さんがご使用する長めのスプーンと赤ちゃん自身が使用する湾曲したスプーンをセットでお届けします。写真は右利き用ですが、左利き用に変更も可能です。赤ちゃんが歯固めや離乳食などの用途で安心して口にできるように、亜麻仁油でコーティング、尖りもなく滑らかなデザインとしました。

赤ちゃんがご成長されたら、デザートスプーンやマドラー、ティースプーン、調味料すくいなどで使い続けることができます。

※使用イメージにつき、実際の商品とは異なります。

<製品概要>
産地 : 神奈川県
樹種 : ソメイヨシノ
内容 : ロング・ショート2本セット
サイズ: ロング 長さ約150㎜、ショート 長さ約120㎜
※受注生産のため、納期はご注文後2ヵ月程度が目安となります。
※本プロジェクト先行販売商品となります。製品仕様は今後発売される商品と変わりません。

4月  1日    CAMPFIERでプロジェクト公開開始
5月30日  プロジェクト終了
7月上旬  「ソメイヨシノのお皿」「ソメイヨシノのスプーン」リターン発送開始
      「波模様が美しいケヤキのスツール」リターン発送開始
8月上旬  「KONASOラウンジチェア」リターン発送開始

一番初めにケヤキを磨きあげた時の輝きには衝撃を受けました。そんなケヤキで自分しか作れない家具を作りたいと思ったのが、家具職人を志したきっかけです。そして、今回のプロジェクトでソメイヨシノを初めて使ってみましたが、木目がとても面白くて磨き上げて最後にオイルを塗った時も、同じように感動しました。

神奈川県産材にこだわっているのは、やはり出所がわからない木材を使うのではなく、その木を育てた人や、製材した人たちの顔を見て、その人たちの思いを受けて家具を作りたいと思ったからです。

そして、うちの工房の名前はKONASOというのですが、子供たちの名前からつけました。子どもが生まれて、いろんなものの価値観とか、どうやって生きていこうか、いきたいかっていうのも、やっぱ子どもに見せなきゃって気持ちもありました。

自分の子供たちのためにも、将来の日本の子供たちのためにも、自分のイメージを自分の手で作り上げるという家具づくりをずっと続けて行きたいと思います。

工房KONASO 代表
平井孝佳

 

・注文を受けてから製作を開始するため、ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により お届け時期が遅れる場合があります。

・天然木を一点一点手作りで制作しているため、木目、色味、寸法など製品によってばらつきがありますので予めご了承下さい。一点ものとして末永くご使用いただければと存じます。

・使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。 

特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名:フォレストヴォイス

◯ 事業者の所在地:〒135-0033 東京都江東区深川2-2-15 1F

◯ 事業者の連絡先:Tel: 03-5207-2736 メール: momozawa@forestvoice.jp
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にCAMPFIREのシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American
Express)/コンビニ払い(セブンイレブンを除く)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。


<変更可能点>※変更をご希望される場合は、お申し込み時にご指定下さい。
A.アームの形状(標準仕様:右アーム フラット、左アーム 波型(小))
 ※左右どちらのアームも次の3種からお選びいただけます。
  ①波型(大) ②波型(小) ③フラット(天板にはくさびはありません)

B.アームの高さ(標準仕様:右 215㎜、左 285㎜)
 ※左右どちらも215㎜~285㎜の幅で変更可能です。

C.背もたれの高さ(標準仕様 :850㎜)
 ※690㎜~850㎜の幅で変更可能です。

D.座面の幅(標準仕様 :760㎜、 650㎜~760㎜)
 ※座面の幅に合わせて背もたれの幅も適宜変更させていただきます。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください