✿はじめに・ご挨拶✿


数ある中から本プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

私は店主(頑固親父)の娘です!

まずは、

三浦花園について紹介させていただきます。

三浦花園は創業約40年、独立してから15年を迎えた生花店。

神奈川県三浦市三浦海岸駅より徒歩2分

とてもアクセスの良い場所に構えた小さなお花屋さんです。

昨年までは、父と母の二人三脚で営んできたお店でしたが、母の持病が悪化しお店に立つ事が困難となった事もあり、御歳71歳の父1人で通院介助をしながら 経営を続けています。


朝9時から夕方6時まで不定休で営業をしています。

未だバリバリの現役です!(笑)


★Twitter 

http://twitter.com/miurakaenn


★Instagram

http://instagram.com/miurakaen


✿私たちの地域のご紹介✿


三浦市は神奈川県三浦半島最南端にあります。

三浦市ってどこ??と思われる方が大半かと思いますが・・・・

誰もが知っている

1853年黒船来航

ペリーが停泊したのが横須賀市です。

今も国際交流都市として強い存在感を放っています。


その下に位置するのが三浦市です。

人よし食よし気分よし「あったかいまち」三浦市


三浦市は、東京湾、相模湾に面しており、市の三方を海に囲まれています。

冬でも気候は温暖で1年を通して過ごしやすいのが魅力です。


みうら観光ガイド三浦市観光協会


国際交流が盛んな横須賀に隣接していると言う事もあり、

三浦花園は国内のみならず海外からも多くのお客様に親しみ、愛されている集いの場です。

皆様と一緒に創り上げてきた店内には、ご来店された方々、一人一人との思い出が深く刻まれています。


三浦花園の顔!

と言えばやはり、

色鮮やかなお花の品揃えです。

三浦花園は他店ではあまり見ることのない色鮮やかで珍しいお花を多く取り揃えております。


三浦花園のお花を通し、一人でも多くの方に幸せな気持ちや笑顔をご提供したいと思っています。


*花屋業界の一年*

日本には昔から成長の過程を祝い、次なる段階の意味づけをしていく

通過儀礼という文化があります。


そして、その式を華やかにするアイテムとして重宝されてたのが花でした。

ですが、2020年1月頃から新型コロナウイルスが流行し、度重なる緊急事態宣言や自粛要請により遠方からのお客様は殆どゼロに近く、コロナ対策を徹底しながら営業をしていても入学式や卒業式、ライブやイベント、結婚式や葬式といった冠婚葬祭行事までも延期や、キャンセル、または縮小しなければならない現状でお花の需要は低迷するばかり、、、


そうなると、増え始めているのが

フラワーロスです!



*フラワーロスとは、、、?

生産者様が愛情を込めて育ててきた綺麗な状態のお花も需要の減少に伴い市場に出しても売れなかったり、並ぶことなく廃棄(フラワーロス)してしまう状態を言い、悲惨で悲しい現状が続いています。

それでも仕入れなければ、お店の見栄えも悪くなり、お客様のご要望に応えるのが難しくなってしまいますが、

生花店は国からの支援や保証の対象外なのです。


*フラワーロス解決の為に*

コロナの終息が未だ見えない今、

お花を贈る文化を衰退させない為に、

またはフラワーロス解決の為に、

私達は何ができるでしょう?

私達が出来る事としたら、プレゼントとして花を贈ってみる。家に飾ってみる、などお花を楽しむ機会を作っていく事が大切かもしれません。

そして、もっと皆様にフラワーロスについて着目していただく事で、この悲しい現状を少しでも減らしていけたらなと思っています。

あなたも大切な人に

お花を贈ってみませんか?



✿プロジェクトを立ち上げた背景✿



コロナ禍で感染対策や3密回避などを徹底しながら続けてきた営業ですが、

国からの対策や要望を実施していても支援金や保証がありません。

また、緊急事態宣言や蔓延防止策、3密の回避などの影響に伴い遠方からのお客様が著しく減少し、長年続けてきた営業に危機が迫っています。

コロナ禍であっても、お客様と繋がれる形はあるんじゃないか?と考え

クラウドファンディングにたどり着きました。



実現したいこと

コロナを一刻も早く終息させる為には、ひとりひとりが協力し合い、感染対策を徹底しながらお店を守っていく事が、コロナウイルス終息、そしてフラワーロスを減らし、生産者様を守るカギだと考えています。

皆様のお力添えをいただき、三浦花園の存続を守り、フラワーロスを少しでも減らしていきたいです。

花屋業界、生産者様、そして地域を盛り上げる為にも今の現状を一人でも多くの方に知っていただきたいと思っています。


皆様にお力添えをいただきたいです!!



皆様に愛され続ける集いの場を無くす訳にはいきません!!

10年後も20年後も残していけるよう

皆様で創り上げてきた三浦花園を守りましょう!



✿資金の使い道✿


主に三浦花園存続費用

に使わせていただきます!

コロナの影響がいつまで続く分からなく、以前の生活に戻れるのは2024年だとも言われています。


①お花の品質管理

お花は生物です。より良い品質のお花をご提供する為にも、専用の花キーパーで管理、空調の温度は年間を通して統一にするなどかなりのコストがかかります。


②お花の雑費購入

お客様のご要望に近づける為にも、ラッピングやメッセージカード、配達時のボックスなど取り揃えておかなければなりません。


③店舗維持費

店舗の維持費用だけでもかなりのコストがかかります。


##########################

集めた支援金用途や内訳は以下となります。
※※資金用途にはCAMPFIRE手数料に使用されます※※

###########################


✿リターンのご紹介✿









現在コロナウイルスの蔓延に伴い、当店への来店が困難と想定した上、支援者様に感謝の気持ちを添えてリターンを行います。

###########################

◉9月30日にプロジェクト終了後、

◉10月より順次配送予定です。

◉ リターンの料金は全て

送料、税金そしてクラウドファンディングの手数料、掲載料込みの価格となっていますのでご了承ください。

###########################


◉配送する形のリターン全てに300枚限定で三浦花園とKuppieさんのコラボステッカーを同封しお届けいたします。

三浦花園オリジナルステッカー

(クラウドファンディング限定)



◉フラワーバッグ(エコバッグ)

(クラウドファンディング限定各色30個)


*赤薔薇は花言葉から

愛」「美」「繁栄」と言う意味合いが込められています。


*ツバメは毎年同じ巣に必ず帰って来ることから

「幸福」「家族愛」「安全」

の意味合いが込められています。


具体的な内容としましては、リターンのページをご参照ください。


*海外からの支援も受け付けていますが、コロナウイルス蔓延に伴いリターンの発送は致しかねますのでご了承ください。



✿最後に✿

今回私が皆様に伝えたい事は

皆様と一から創り上げてきた三浦花園と言う集いの場を少しでも多くの方に知っていただきたいと言うこと。

三浦花園のお花を通して多く方に幸せな気持ちや笑顔を届ける事でコロナで生じた悲しい気持ちや思いに寄り添いと考えています。

そして本プロジェクトを通して皆様がフラワーロスについて着目していだけることで花屋業界、生産者様を守る事に繋がると信じています。

今、皆様がコロナ禍で大変な思いをされている中、誠に恐縮ではございますが

皆様のお力添えをいただき、今の現状を打破し明るい未来を切り開いていきたいです!!

長々となりましたが、最後まで観覧して頂きありがとうございます。

皆様のご健康と、一刻も早いコロナの終息を願っています。




三浦花園店主の娘






本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/09/20 18:03

    本日、皆様のご支援・ご協力をいただきまして目標金額を達成する事ができました!目標達成する事ができたのも、ご支援・ご協力をいただきました支援者様。そしていつも暖かいメッセージをいただき、支えて下さっている皆様のお陰です。本プロジェクトは9月30日までとなっており、残り10日あります!!!本プロジ...

  • 2021/09/19 15:09

    こんにちは!この度は、数ある中から本プロジェクトにご支援•ご協力頂きありがとうございます。暖かいメッセージに励まされ、ここまで頑張ってくることが出来ました。残すところ11日となりますが、最終日までお力添えの程宜しくお願いいたします。

  • 2021/08/12 11:05

    おかげさまで50%を達成いたしました皆様の温かいご支援、メッセージを沢山頂きまして、総勢105名様にご支援をいただき、50%を達成する事ができました!温かいメッセージも添えていただき本当に心強いです!ご協力ありがとうございます。目標達成に向けて引き続きお力添えをお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください