はじめに・ご挨拶

皆様、銀河タピオカ板橋店のページをご覧くださり、誠にありがとうございます。経営者の上水口清美(かみなぐちきよみ)と申します。

2019年10月25日にオープンした「銀河タピオカ板橋店」家族で経営のアットホームをモットーに毎日店内で炊きあげる生タピオカと29種類のドリンクを売りにお客様の支えもあり順調に営業して参りました。

しかし新型コロナウイルスが3月に蔓延、繁忙期の春にお店も余儀なく臨時休業や営業時間短縮せざるをえなくなりました。夏になっても収まらない新型コロナ感染拡大の状況の中、このままでは閉店以外に選択肢がない状況に追い込まれています。

そこで考えたのが銀河タピオカの美味しいタピオカを残したまま兼業でなにかをやろうということ!この時期にまた新たな事をすることに正直、躊躇もあります。

でもこのまま黙って閉店する訳にはいきません。

嫌いな人はいないのではないかという【唐揚げ】を始めたいと思いました。

そしていらしてくださるお客様がゆっくり食べて飲めるよう、イートインスペースも作りたいと考えています。

勿論、三密にならぬよう工夫して営業していきます。その為の空調設備も増設します。

厳しい挑戦になると思います。でも家族で決めました。これからも家族一丸となりお客様に「美味しい」を提供して笑顔になって貰える場所を作りたいです。

これを読んで下さってる皆様、厚かましい勝手なお願いです。どうかご支援の程宜しくお願い致します。

商品・お店が作られた背景

私には子供が3人います。子供が成長していつか自分のお店を持つということは私の長年の夢でした。なぜタピオカだったのか?それは姉妹の提案です。有名店の長蛇の列に並んで買ったタピオカも美味しいけれどきっとママが作るタピオカはもっと美味しいと思うと目をキラキラさせて言われ、長年勤めた区役所の派遣正社員という固い仕事を捨てブームも去りつつあるタピオカ店…でも御徒町の本店である銀河タピオカに出会い、「美味しい!これはいける!」と娘達の後押しもあり、一大発起致しました。黒糖タピオカミルクは当たり前ですがオリジナルメニューが豊富でどれも美味しく、家庭的な銀河タピオカ店。私の夢を託しました。当時、アイドル活動をしていた長女が率先して店長となり店を盛り上げてくれました。(現在は学業優先のため長女は店長をしていません) 今も末娘が店頭に立ち、アットホームな店として頑張っています。



私たちの商品・お店のこだわり

29種類のオリジナルドリンク。夏季冬季限定もいれると31種類!他店が市販のシロップやフルーツソースを使用していますが当店はとにかく手作りにこだわっています。特に「いちごペースト」や、「岩塩チーズクリーム」はレシピは企業秘密です。フルーツティーも生の果物にこだわったドリンクです。

ですが、新型コロナウイルスの影響でタピオカ業界も大打撃を受け、まず仕入れ先の倒産や業務縮小で仕入れ値が上がり、肝心のタピオカも生産が縮小されてしまいました。こんな状況で値上げするわけにもいきません。カップストローも仕入れ値が倍になりました。テイクアウト袋も原価1枚10円もします。ですが当店はテイクアウト袋は無料です。でもコロナ蔓延から約7ヶ月…。赤字補填の日々にこのままでは閉店の道しか残っていない状況です。そこで愛されているタピオカドリンクを残しつつ何か出来ないかと考えたのが『唐揚げ』なんです!!


リターンのご紹介

今回クラウドファンディングにチャレンジするにあたり、ご支援下さる方々に喜んでもらえる、支援して良かったと思ってもらえるようなリターンを考えました。ご支援下さった方がご来店してくださった時に当店支援のページを提示でドリンク100円引き(有効期限は11月末迄)またオリジナルティシャツを限定枚数で作成予定です。こちらをご希望の方皆様に販売定価の半額で購入して頂けるようにします。ご希望の方には当店スタッフのサインもさせて頂きます。

プロジェクトで実現したいこと

今回のご支援で東京初出店の唐揚げ専門店と契約します。注文を受けてから調理する熱々の唐揚げをすぐ召し上がって頂けるよう、店内にイートインスペースを作ります。皆様の美味しい顔と笑顔を間近で見れたらそれはとても嬉しい事ですから。タピオカドリンクと熱々の唐揚げとそして大人の方には…唐揚げに合う冷たいビールをご提供できるようにとも考えて大改装します!


資金の使い道・スケジュール

店内改装及び設備工事費用 200万円

唐揚げ専門店加盟金費用  70万円

今後のスケジュール 10/25にをもって改装のため閉店。10/26〜11/14工事

11/16 (月)大安!リニューアルオープン予定です。


最後に

長い文章を最後までご覧頂き、誠に感謝致します。ありがとうございました。今回のクラウドファンディングは本当に本当に悩んで何回も家族で会議して決めました。「お母さん元気?」とか「ママまた来たよ」と言われて、いつ私はあなたのお母さんになったんだ?と思っていたのも最初の内だけ。今ではそんな皆様に会うのが楽しみになっていました。店先でくだらない冗談に笑ったり愚痴を聞いたり時には悩みを相談をしてくれる人も。私の思い描いたアットホームな店には皆様がいないと成り立ちません。去年店をオープンしたお陰で皆様とより一層の親交を深めることができたこと上水口家、スタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいです。出会って下さった全ての方へありがとうを伝えたいです。そして『銀河タピオカ板橋店』へのご支援をどうぞ宜しくお願い致します。

そして飲食業のみならず、今も苦しんでそれでも明日に向かって頑張っている皆様に1日も早く「当たり前の日常」が戻ってくる事を心から願うばかりです。

銀河タピオカ板橋店 店主  上水口清美

〒114-0023 東京都北区滝野川7-29-2   JR埼京線 板橋駅東口より徒歩5分 TEL03-5972-4848  


公式Twitter  mobile.twitter.com/ginga_itabashi

 Instagram  https://www.instagram.com/ginga_itabashi/


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<All-or-Nothing方式の場合>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください