10月21日 目標金額を達成しました!ありがとうございます!
ネクストゴール100万円を目指して頑張ります!(^^)!

プロジェクトを応援してくださる皆さまのおかげで、50万円を達成することができました。
毎日いただく温かい励ましのメッセージにも、どんなに勇気づけられたことでしょうか。
本当にありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

「津山城ナリエ」光の演出を、さらに充実させ、皆さんをもっともっと笑顔にできるように・・・
ネクストゴール100万円!引き続き、ご支援を拡げていただけますよう宜しくお願いいたします。

*****************************************

ごあいさつ

こんにちは!津山城Legend推進協議会の石井香里です。

私たちは、津山城(鶴山公園)などを利活用し、津山の魅力を全国に向け情報発信し、津山市域の活性化・定住化を促進する活動をしています。 

2015年に発足し、現在、津山市近隣に在住する約20名で運営している有志の団体です。

 津山の夏の風物詩にもなった「つやま自然のふしぎ館ナイトミュージアム」をはじめ、「名護屋山三郎キャラクターコンテスト」「津山城ナイトアドベンチャー」「津山城クイズラリー」「津山さくらまつり~着物で城歩き体験~」「津山城合戦 水の陣」等々、津山を元気にする事業を企画・開催してきました。


津山城を彩る愛のひかりで、津山の皆さんを笑顔にしたい!

2020年、様々な行事の中止や自粛を余儀なくされ、津山の街も活気を失いました。

withコロナの中で、今、私たちが出来ること!!それは、やはり津山を元気にすることです。

石垣に紅葉が映える秋の津山城(鶴山公園)を会場に、イルミネーションとプロジェクター映像での光の演出『津山城ナリエ(つやましろなりえ)』を実施します!!

津山市民 皆さんの心に温かな明かりを灯したいと、プロジェクトを立ち上げました。


津山愛は自粛しない!!~プロジェクトを立ち上げた背景~

津山城(鶴山公園)は、「日本のさくら名所100選」「日本100名城」に選ばれている津山市最大の観光地。

ですが、新型コロナウイルス感染症の影響で、10万人規模の「津山さくらまつり」イベントをはじめ、「旨さ史上最強!牛うまっ王選手権」等々のイベントは全て中止されました。

津山の街から笑顔が消えた・・・

そこで、私たちは、大好きな津山のために、津山の将来を担う子どもたちの笑顔のために、秋に津山城でイベントをしようと企画していました。

そんなとき、2つの好機が舞い込んできたのです。


◆1つ目「津山街ナリエ」からの事業引継ぎ

2014年~2018年の5年間開催された冬の恒例イルミネーション「津山街ナリエ」

諸事情により昨年度は実施されず、今後も残念ながら実施予定が無いとの情報を得たのです。

津山の街を明るく元気にしたいと立ち上げられた事業、それなら、私たちが引き継ぐことはできないだろうか?

この申し出を承諾いただき、津山街ナリエの器材を譲り受け、想いを受け継ぐことになりました。


◆2つ目「津山城もみじまつり」の開催

津山城で秋のイベント実施したいが可能かどうか、津山市観光協会に相談した時のこと。

観光事業で打撃を受けていた津山市観光協会も、ただ指をくわえてはいませんでした。

地域経済回復に向けた復興支援事業を立ち上げたり、今年度初のイベントとなるであろう「津山城もみじまつり」を開催しようとしていたのです。

せっかく秋にイベント実施するならと、私たちとタッグを組むことを提案してくださいました。


そして・・・

私たちは当初のイベント企画内容を修正し、津山城もみじまつり期間中の夜間ライトアップ「津山城ナリエ」の実施に向けて動き始めました!

どんなに自粛を強いられることがあったとしても、津山を愛する気持ちに自粛はありません。

熱い想いを受け継ぎ、熱い想いをともにし、心にワクチンを打つように、コロナに負けないように、津山市民の皆さんが明るく元気になれる光の演出を届けます!!


これまでの活動

津山を元気に!!津山をもっと好きになる!!ずっと住み続けたいまち津山!!

津山城を活用して、地域活性化、定住化をはかる事業を毎年行ってきました。

「津山城ナイトアドベンチャー」
日本初!?真っ暗な夜のお城の探索ツアーで津山城の新しい魅力発見。
ワクワク、ドキドキの冒険は、募集開始1日で定員オーバーになる盛況ぶりでした。


「津山城合戦 水の陣」
夏休みの子どもたちを元気いっぱいにした、竹水鉄砲づくりと竹水鉄砲合戦。
津山にまつわるクイズも取り入れ、より津山を知ってもらう仕掛けもしています。


「津山さくらまつり~着物で城歩き体験~」
市民の皆さまから、不要になった着物をたくさん提供していただき、着付け&津山城散策。
城下町ならではの情緒あふれる着物姿は、外国人の方々にも喜んでいただけました。


イベント概要と資金の使い道

津山城もみじまつり期間中の夜間、イルミネーションとプロジェクター映像で光の演出をします。

ご支援いただいた資金は、イルミネーションおよびプロジェクター機材購入資金、設置・管理等の運営資金、FAAVO利用手数料に使わせていただきます。


<津山城もみじまつり>

期間:2020.11.14(土)~2020.11.23(月・祝)
場所:津山城(鶴山公園)
時間:開園 8:40~21:00 
   ライトアップ 日没~21:00   
入園料:無料!!(津山市民限定)
    津山市民以外の方:大人:310円 (中学生以下無料)
    切符売り場で証明できるものを提示ください

※新型コロナウイルス感染症対策を講じ実施いたします


リターンの一部をご紹介します

◇津山産の食材、津山生まれの商品など、地元名産の数々をご用意しました!!

 ▲~つやまうまれ、つやまそだちのブランド牛~希少価値ある「つやま和牛」 

 ▲郷土伝承の食文化、黒毛和牛の旨みがギュッと詰まった一夜干し「干し肉」

▲津山産の小麦を使って、ひとつひとつ大切に手作りされた安心お菓子

▲津山と言えばコレ?!おなじみ津山ホルモンうどんセット

▲津山の伝説のイケメン武将「名護屋山三郎」純米酒


◇津山城Legend推進協議会 土居事務局長が考案した津山城にまつわるゲームソフト

「岩姫を救え!もみじ祭り2020」は、激レア商品!通常イベント時にしか遊べないゲームを、このプロジェクト用に特別仕様で提供します。


◇津山城ナリエ実施場所に設置する看板へ支援者のお名前(企業名)を掲載させていただきます。
 また、プロジェクター映像で支援者のお名前(企業名)を投影させていただきます。


最後に・・・

津山愛はコロナに負けません!!

津山市民の誇りの一つである津山城での光の演出。愛のひかりで、私たちの心にも温かな明かりを灯しましょう。

大切な人たちと一緒に、『津山城ナリエ』をご覧いただけますように!

どうぞ津山城Legend推進協議会のプロジェクトの応援をお願いします。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/10/21 23:01

    プロジェクト開始16日目目標金額を達成することが出来ました!!応援して下さった皆さま、本当にありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡10月21日(水)現在、48人の方々から526,000円のご支援をいただき達成率105%プロジェクト終了まで、偶然にもちょうど半分の16日目に達成し残り期間が、...

  • 2020/10/18 13:12

    毎日、ご支援くださる方々からの応援メッセージに励まされています。ありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡10月18日現在、39人の皆様から381,000円のご支援をいただいています。残り19日!クラファンチャレンジも中盤戦。ここで、もう一踏ん張りしたいところです。今日は津山愛をテーマにした、...

  • 2020/10/10 00:46

    プロジェクトを開始して4日間が経ちました。現在、24名の方々から、総額265,000円のご支援をいただいています。達成率51%です~(^o^)丿(^o^)丿温かい応援メッセージとともにご支援をいただき、本当にありがとうございます!目標達成まであと半分、メンバーみんなでPRしていきますので引き続...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください