【ご報告】公開2日目、目標金額の300万円を達成しました!Next Goal(600万円)に向けて、年末まで走り続けます!

皆様のご支援により、なんと公開から約14時間で目標金額を達成することが出来ました!
初日からたくさんのご支援を本当にありがとうございます。感無量です。
店舗開業に向けて、さらにNext Goal(600万円)を目標とし、挑戦を続けます。
引き続き、ご支援を何卒よろしくお願いいたします!

Next Goalについての想い

以下、プロジェクト本文です。

はじめに

「カレーとクリームソーダって相性いいんじゃない?」それぞれが趣味だった玉置とtsunekawa2人で『旅する喫茶』を始めました。
2019年4月から今までの1年半で北海道から沖縄までの13都道府県、22ヶ所で開催してきました。
そしてこの度、東京にて実店舗を構えるべく、クラウドファンディングに挑戦します。

店主プロフィール

【クリームソーダ職人 tsunekawa】

はじめまして、クリームソーダ職人のtsunekawaです。

旅する喫茶で日本全国を巡って期間限定の喫茶店を開いています。
1年半旅を続けてきたのとSNSのフォロワーさんが目標だった10万人を超えたこともあり、旅の拠点となる実店舗を開業する決心をしました。

毎月旅に出て生まれた数々のクリームソーダと喫茶空間を東京でもより楽しんでもらいたいと思い、挑戦します。

【カレー職人 たまき】

こんにちは、旅する喫茶の料理担当の玉置直樹と申します。

tsunekawaと二人で旅する喫茶を始めて1年半が過ぎ、この度東京にて実店舗を構えることを決意しました。

旅する喫茶ではルーはもちろんのこと、小麦粉も一切不使用のスパイスカレーを作っています。それぞれのカレーに合った出汁を取り、毎回開催地域の食材を使用したカレーをご提供しています。お店がオープンしたらこれまでの経験を活かして、カレー以外にも色んな料理やデザートの開発を担当します。

なぜ実店舗を作るのか

①更にグレードアップしたものをご提供したい

山梨県の農家さんから仕入れた白桃でつくったクリームソーダ僕たちは出張営業以外にも、東京での間借り営業をこれまで続けてきました。間借りでの営業を続けていく中で、食材のストックや仕入れなどの課題に直面しました。カレーとクリームソーダ以外の料理やドリンク・デザートメニューの拡充を図るためにも、自分たちの拠点を構えたいという考えに至りました。

②東京から地方の魅力を発信したい

鹿児島県・桜島まで出向き桜島大根を購入。
鹿児島開催ではこの大根を使ってカレーをつくりました。
日本には素晴らしい食材や調味料などがたくさんあります。
都会に住んでいると様々なものが手に入りますが、旅をしていなかったら出会えなかったであろうものも数え切れないほどあり、僕たちはそれらに出会うたびに深く感動させられてきました。
食材そのものの魅力はもちろんのこと、それらを作っている企業や農家さんたちの想いも皆さまにお伝えしたい。
人口の集中している東京で地方の魅力を発信し、認知度を高め、問い合わせや取り寄せに繋がり、地域活性化のお力添えをしたい、それが僕たちの願いでもあります。

③通販の強化

通販では冷凍カレーとシロップを現在販売しています。旅する喫茶では通販サイトがありますが、現状しっかりと動かせていません。それは通販商品を自由に作れる場所と、ストックする場所がない為です。カレーを作る場合、製造許可のあるキッチンを借りて、食材を自ら買い出してから、決められた時間内で仕込みを行なっています。これを全て自店舗で行えれば、今よりも通販での販売を活性化出来ると考えています。

高円寺という街について

高円寺駅北口の様子新宿から中央線で7分の高円寺という街は古着屋やライブハウスが多く、個性的なカルチャーが都内の中でも独自の発展を遂げている街です。週末には高架下の飲食店に多くの人が集まり、いつも活気があります。僕たち旅する喫茶も、この街から始まりました。様々な文化が多様に混じり合うこの街で、ここにしかない空間と新しい形の喫茶体験をご提供できればと思っています。

応援者からのメッセージ

資金の使い道・スケジュール

店舗『旅する喫茶』の開業にあたって、スケルトンの状態から工事を行い、厨房機器から調理器具まで全て購入して揃えていく予定です。

物件初期費用・内装工事費・厨房設備費・調理器具費
内装設計費・デザイン費・家具購入費用・食器等購入費

これらに運転資金なども合わせて合計で1300万円ほどの資金が必要です。
銀行からの融資だけでは足りない部分をこのクラウドファンディングにて集められればと思っています。

クラウドファンディング終了後は、2021年3月初旬のオープンを目標に着手して参ります。

最後に

最後まで文章を読んでいただき、本当にありがとうございます。

それぞれ喫茶店が大好きな恒川と玉置の二人で始めた旅する喫茶。

毎月1回、1都道府県ずつ、4年以上をかけて全国を回り切ろうというこの旅路。目的は旅する喫茶を通して多くの出会いと体験の中で僕たちも、来てくれたお客さんも一緒になって地域の良さを再発見していくことでした。

僕たちの旅先は山奥だったり島だったり。そんな僕たちも最初は現地のスーパーを巡りながら地元食材を探す日々。少しずつ、少しずつ旅を続けていくうちに生産者さんとお会いしたり、宿泊施設とのコラボレーションプランを企画しながら、より密接な旅をしていくことが現在は実現できています。

地元の農家さんから直接果物や野菜を仕入れます。僕たちは普段、東京に店舗を持たず旅を続けています。

そんな僕たちも旅を続けていく中で様々な夢を思い描くようになりました。

「今まで出会った人たちを店舗に招いてダイレクトに魅力を伝えられる場を作りたい」

「旅で生まれたクリームソーダやカレーを東京に住む人たちにも味わってもらいたい」

「ゆったりとした空間の中で旅の思い出やエピソードを共有したい」

初めての旅する喫茶は東京・高円寺での開催でした。旅をした地域と今まで住んできた東京という街を繋げることができるお店を持ちたいという気持ちが強くなりました。

これから生まれる喫茶店は1つの旅の拠点としても、これから旅に出る人たちの案内所にもなるように。

旅はちょうど4分の1を過ぎたところ。まだまだ続いていく旅する喫茶のこれからの旅をより深く、長く、続けていくための喫茶店を作りたいと思っています。

もしよろしければ、僕たちの活動にご支援をお願いいたします。

旅する喫茶より。


【参考リンク】
HP
旅する喫茶オフィシャルサイト
Twitter
クリームソーダ職人 / tsunekawa
カレー職人 / たまき
旅する喫茶 公式アカウント
note
旅する喫茶を始めてから

【店舗概要】
旅する喫茶(2021年3月初旬オープン予定)
〒166-0003 Google Mapはこちら
東京都杉並区高円寺南4丁目25-13 2階
・JR中央・総武線 高円寺駅より徒歩1分
・東京メトロ丸ノ内線 新高円寺駅より徒歩11分

【Special Thanks】
デザイン:Miki Watanabe
デザイン(Tシャツ):Yunosuke
フォトグラファー:madoca uchimura
店舗化計画メンバー:yamato

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/01/20 21:12

    2/1からいよいよ内装工事が始まります!こんにちは!旅する喫茶の玉置です!ついに工事が始まるまで2週間を切りました〜!!内装の準備も大詰めを迎えております。担当工務店との最終ミーティングの様子。はじめての実店舗の内装工事はTOKYO KENCHIKU PLUSさんにお願いしております。担当の戸...

  • 2021/01/04 23:31

    30日間の会期を終え、旅する喫茶のクラウドファンディング初挑戦を無事終えることが出来ました!ご支援いただいた皆様に御礼を申し上げます。明けましておめでとうございます!昨年12月30日をもちまして、30日間のクラウドファンディングが無事終了いたしました。666人もの方にご支援をいただきまして、支...

  • 2020/12/29 17:48

    クラウドファンディング開始29日目、支援額がNEXT GOALの600万円を突破しました!!本当にありがとうございます!!!こんにちは!旅する喫茶です。皆様の応援のおかげで、NEXT GOALに設定していた目標額600万円を突破することが出来ました!本当に感謝です…!ありがとうございます。僕た...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください