電車×少女×人気声優が演じるドラマCD企画!昨年の「色彩トレイン」に続く第2弾! 

鉄道ファンも大満足の耳がよろこぶドラマCD。 

電車×少女たちのボイスドラマ企画第2弾始動! 音にこだわったドラマ CD! 


トレインカルテット公式サイトはコチラ! 


Rame-O(レイムオー)は、アメリカ発のコレクターズアイテムやディズニーを始めとするアニメーションアートを取り扱う会社です。
一方、日本のサブカルチャーに関わる事業にも積極的に取り組みたいと思い、昨年、井口裕香さんにご出演頂き、オリジナルドラマCD『色彩トレイン』を制作いたしました。

引き続き今年もオリジナルドラマCD第2弾トレインカルテットを制作中です。

よりパワーアップしたドラマCDトレインカルテットを一人でも多くの方に聴いて頂きたく、今回、クラウドファンディングにチャレンジします。


前作『色彩トレイン』は、登場人物3人全員を井口裕香さんが演じており、井口さんの多彩なボイスを堪能できる作品でした。

今回のトレインカルテットでは伊藤美来さん、豊田萌絵さんともう1人(お名前は後日発表)の人気と実力を兼ね備えた声優さんが演じます。また、若干19歳 期待の新人 真白澪さんも参加!。

声優は厳しい競争の世界。光る素質を持っていても実践経験を積めるチャンスは限られています。

そのような若手声優さんの応援が出来ればと思い、真白さんにオファーさせて頂きました。

今後も弊社では若手声優さんが経験を積める機会を提供して参りますので、ご支援の程、よろしくお願いします。


正統派アイドルの中井すずは鉄道大好きのYouTuber❤︎

今日の動画撮影は同じ鉄道好きYouTuberの狭山マリー久米川こねこと関西で初のコラボ企画。

「おはにちこんばんは! 中井すずのトレイン動画のお時間です!

今回はスペシャルゲストにお越しいただいています!」

「Hey! 『ここが大好き日本人』ってチャンネルで活動している狭山マリーだヨ~。よろしくネ~」 

「将来の夢は車掌さん! 『こねこの車掌さん』で動画配信してる久米川こねこよ。今日はよろしくね」

撮影後、3人は偶然、人気関西鉄道ツアー系YouTuber住ノ江京子と出会う。

「良かったらウチに大阪のツアー任せてくれへん?」

と言われ、半ば強引に明日の計画を立てられて戸惑ってしまう……。


その1:豪華声優陣!

ハッキリ言ってトレインカルテットは声優陣が自慢です!伊藤美来さん、豊田萌絵さんの人気声優に加え19歳の新人真白澪さんが個性豊かな登場人物を演じます。
そして残る1名につきましては11月末に発表予定!乞うご期待!

その2:南海電気鉄道株式会社・阪堺電気軌道株式会社の全面協力

ドラマの舞台となる大阪での環境音収録につきまして、南海電気鉄道株式会社様及び阪堺電気軌道株式会社様の全面的な協力を頂きました。一般の方が立ち入ることの出来ない場所での収録も行い、臨場感溢れる鉄道サウンドをお届けします。

写真提供:南海電気鉄道株式会社

写真提供:阪堺電気軌道株式会社


その3:突然始まるラップバトル!

こねこ、マリーと京子の間で突然ラップバトル勃発!これは必聴です!

ラップ制作協力:ks-j-official.com


その4:人気交通系YouTuber綿貫渉氏&エレナさんとのコラボ企画!

登場人物が鉄道系YouTuberという設定から生まれた、本物の人気交通系YouTuber綿貫渉氏&エレナさんとのコラボ企画が進行中!

音声のみのドラマCDとYouTube動画がコラボすることで、ドラマCDをより楽しめる内容の企画となっております。

綿貫渉氏のYouTubeチャンネルはこちら

エレナさんのYouTubeチャンネルはこちら


地下アイドルとして活動する一方、移動手段で あった電車に興味を持ち、チャンネルを開設してしまった(事務所的に、すずちゃんが楽しいならOKです。とのこと。)

清楚な敬語口調と裏腹に行動力ある女子。電車知識は殆どないが、楽しそうに動画を配信していることから、 人気が出始めている。

チャンネル名 「中井すず トレイン動画」。毎日動画を投稿しているが、好奇心旺盛なため動画内容は割と雑。

キュートな見た目で電車マニアックな動画を投稿する中学生YouTuberこねこ。

将来の夢は車掌さん。今は夢のため、どの鉄道会社に勤務するかを探すため、各地に足を運んでいる。電車に対する愛と知識はピカイチ。意地っ張りなところがあり、身長が小さいことを (車掌さんになれないのではと)気にしている。

チャンネル名「こねこの車掌さん」。 動画内で車掌モノマネをするが不評。 本人は気に入っている。

アメリカ人父を持つハーフ。去年、父の仕事の関係で日本へ住むことに。アメリカに住んでいた時は電車に興味なかったが、 日本でラッピング車両を見て大興奮!

現在では「ここが大好き日本人!」というチャンネルで、ラッピング車両と旅グルメ動画を配信している。ノリの良さ、臆することなくチャレンジしていく姿と、その後の素直な反応が人気となっている。

関西系人気YouTuber。 動画内容は大阪の人気スポットと電車を紹介するというもので、丁寧な解説に大阪観光をし終えた人たちから感謝されるほど。

おっとりとした口調だが、電車と大阪をけなされると豹変してマシンガントーク&喧嘩腰に......!?

チャンネル名「ふらり、大阪旅巡り」。阪堺電車でグルメツアー動画、今でも動画再生数が伸び続けている。


クラウドファンディングの実施方式

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。支援額の多寡に関わらず計画を実行し、リターンをお届けします。

決済方法について

CAMPFIREが対応している支払い方法のみとなります。なお、決済後のキャンセルはできかねますので、あらかじめご了承下さい。
対応している決済方法

資金の活用先

ドラマCDの制作には通常、次の作業が必要です(括弧内は当プロジェクトのスケジュール)。
・シナリオ、イラスト、楽曲の制作(完了)
・声優さんの収録(11月上旬〜中旬)
・収録した音声の調整、編集、CDに書き込むデータの作成(11月中旬〜11月下旬)
・CDの制作(12月上旬)
これに加え、宣伝広告費も発生します。
今回頂いたご支援は、これら制作作業に要する費用に充てられます。

販売スケジュール

トレインカルテットは、3300円(税込)で2020年12月末発売予定です。なお、本プロジェクトにご支援頂いた方へは、発売日前(1週間前頃)に返礼品として一足早くお届けいたします。
※グッズについては、CDと別便・発送時期が前後する場合があります。

返礼品が不良品等の場合

お送りした返礼品に不具合がございましたら、お手数ですが弊社までご連絡ください。すぐに良品とお取替えいたします。


プロジェクトリーダー・監督:秋岳 丈

計画の立案者。鉄道とサブカルチャーに興味をもち、去年に引き続きみんなを引っ張ってくれています。


イラスト担当:うっけさん

この企画全てのイラストを手がけてくれた仕事人。


シナリオ担当:呉西しのさん

ラップを声優さんに歌ってもらうことを提案してくれた功労者。


楽曲担当:肥沼武さん

突然ラップを作ることになって正直一番大変そうだった人。


助監督:星野さん

大体どの現場にも出現する何でも屋さん。


スペシャルアドバイザー:出井甫先生 

通称先生。みんなの悩みを聞きまくっています。

弁護士(第一東京弁護士会・68期)
骨董通り法律事務所に所属
2020年5月より内閣府知的財産戦略推進事務局 参事官補佐 兼務

  • 2020/11/27 21:23

    こんばんは。レイムオーです。約1ヶ月に渡るクラウドファンディングですが間もなく終了を迎えようとしております。ご支援賜りました皆さま、ありがとうございました!今回はクラファン終了後の予定等をご案内させて頂きます。まず、長らくシークレットであった住ノ江京子役の声優さんのお名前を12月1日に発表いた...

  • 2020/11/25 20:58

    こんばんは。レイムオーです。先日ご紹介いたしましたリアル住ノ江京子、関西女子鉄YouTuberのエレナさんが、トレインカルテット発売の告知動画をアップしてくれました!https://www.youtube.com/watch?v=podO7IRtAwMさすが現役YouTuberさんが制作する動...

  • 2020/11/23 23:05

    こんばんは。レイムオーです。トレインカルテットの進捗状況ですが、現在はミキシングを含むSE編集の真っ最中です。今回は声優さんの声と楽曲に加え、大阪で収録した現地の音を取り込んでいくので中々大変な作業であるところ、音楽担当の肥沼武さんと仲条幸一さんがタッグを組んで鋭意取り組んでおります!実際に大...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください