はじめに・ご挨拶


笠間きつねの祭典実行委員会の灯矢(とうや)と申します。

私は普段、歌のステージや舞台を中心にアーティストとして活動をしています。


その活動の中で、4年程前に茨城県笠間市の皆様とご縁を頂いてから、

日本三大稲荷神社の笠間稲荷神社を擁する笠間をきつねの町として盛り上げるべく、

きつねの町プロジェクトとして、「笠間きつねの祭典」というお祭りを立ち上げました。


本催しは、町の皆様にご協力を頂きながら、2年前から毎年11月に開催しています。

笠間の町を練り歩く狐の行列や、稲荷の神様をお祝いするセレモニーなどを実施しています。


笠間きつねの祭典を通じて、先々にはきつねの町・笠間において、

かつて町で行われていた狐の嫁入りの復活や、佐白山の麓を妖怪の森としての活用、

期間的なきつねランド(仮称)のプロジェクト、笠間駅から笠間稲荷神社を行列で結ぶ構想など、

町おこしや町づくりにも寄与できるよう、町の皆様と共に様々な事を考えています。


この度も全力で取り組んでまいります。どうか宜しくお願いします。



このプロジェクトで実現したいこと


本年は、オンラインで「第3回笠間きつねの祭典」 を開催いたします。



本年は新型コロナウイルス感染症が流行しているため、

笠間に来ることが出来ない皆様に、ご自宅でお祭りを楽しんでいただきたいです。


また、上記の理由で観光にくるお客様が減ってしまい打撃を受けている笠間の町の皆様に、

本催しを開催することで、少しでも元気を届けることが出来たらと思っています。


具体的には、メインプログラムの「笠間きつねの祭典セレモニー」、「狐の行列」の模様と、

きつねの町・笠間の魅力紹介をオンライン配信でお届けしたいと考えています。


第3回笠間きつねの祭典は

2020年12月5日に笠間きつねの祭典Youtubeチャンネルにて

オンライン配信として開催いたします。



それに先駆けて、無観客で行う「狐の行列」の参加者も本プロジェクトで募らせていただきます。


第3回笠間きつねの祭典は、事前にお祭りを無観客で実施したものを収録し、

12月5日(土)の19時~21時にYoutubeでオンライン配信として開催するという形になります。

アーカイブ映像も残りますので後日にご視聴いただくこともできます。


はじめての試みとなりますが、実現に向けて精一杯励んでまいります。




プロジェクトをやろうと思った理由


本年は開催自体が厳しいことでしたが、状況を見ながら町の皆様と協議を重ねてきました。

私としては、こんな時だからこそ、きつねの力で町を元気付けたいという想いがありました。

そして、笠間きつねの祭典の灯火をここで消したくないという気持ちも持っていました。


検討の末にオンラインで開催することを決め、町の皆様にもご賛同を頂くことが出来ました。

当然のことですが、感染症対策を徹底した上で、責任を持って実施することをお約束します。


本年は昨年のような規模での実施とはならないのですが、

それ故にお祭りという形で地域の関係各機関との連携が難しくなり、

オンライン開催という別の形での出費も伴うため資金調達が必要となってしまい、

第3回においてもクラウドファンディングをさせて頂くこととなりました。


何卒ご支援、応援のほどお願いできたら幸いです。



これまでの活動


笠間きつねの祭典実行委員会として、これまでに「笠間きつねの祭典」を

第1回を2018年10月7日に、第2回を2019年11月9日、10日に開催しました。


笠間市内外から沢山の皆様にご参加頂き、お祭りを盛り上げて頂いたおかげで、

町の方々からも大変好評で新聞などのメディアにも取り上げていただけました。


少しずつ、笠間がきつねの町としてより愛されてきたように感じています。

これからもっともっと本催し、そして笠間を愛して貰えるよう活動しております。


資金の使い道


集まった資金は「第3回笠間きつねの祭典」の開催資金と活動費に当てさせていただきます。


リターンについて


※リターン内容はプランによって異なります。詳細はリターンページをご確認ください


・第3回笠間きつねの祭典配信映像のDVD

・第3回笠間きつねの祭典記念品

・ご協賛していただいた笠間焼きなどのお土産品

・第3回笠間きつねの祭典配信映像内でお名前のクレジット

・第3回笠間きつねの祭典での「狐の行列」のご参列

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 

第3回笠間きつねの祭典 狐の行列のご案内


開催日時:11月14日(土) 順延日:11月15日(日) ※雨天決行、荒天中止

開催場所:笠間稲荷神社楼門前(変更の可能性あり)

更衣室:笠間歴史交流館井筒屋1階、3階


ご参列スケジュール


更衣室ご利用時間 13時~21時

集合時間 17時30分

開会式 18時~18時45分

狐の行列ご参列 18時45分~19時15分

閉会式 19時15分~19時30分


お申し込みはリターンページの3000円プランの確認事項をお読みの上、ご選択ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 


実施スケジュール


2020年10月30日(金) クラウドファンディング終了

2020年11月14日(土) 無観客でお祭りを実施(撮影日となります)

2020年12月5日(土) 第3回笠間きつねの祭典をオンラインで開催

2020年12月中 リターン品のご送付



最後に


長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。


本催しをここまで築くことが出来たのは、応援してくださっている皆様のおかげです。

この状況に負けず、皆様と作り上げてきた笠間きつねの祭典を守り続けていきたいです。


皆様と力を合わせ、笠間に元気を届けることが出来たら、これ以上の喜びはありません。


また皆様のお力添えを頂くことになってしまいますが、きつねの町を未来へとつなげていく、

元気な笠間で再開できる日が必ず来ると信じて、皆様のお気持ちに答えて参る所存です。


本年も何卒宜しくお願いいたします。




※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください