▼ 「ラーメン一代」店主 小山からご挨拶 

「ラーメン一代」店主の小山です。まずは、プロジェクトストーリー動画をご覧いただきたいです。


学生時代から大好きだったラーメン二郎 三田本店の味を求め、脱サラして修行し、二郎インスパイア系の「ラーメン一代」を開業しますが、2005年、2014年と二度に渡り閉店に追い込まれました。

その後、サラリーマンとして様々な飲食企業の仕事に携わってきましたが、「ラーメン一代」としてやり残したことや当時お世話になった方々への恩返しができていない思いが強くあり、三度目の挑戦として、再度「ラーメン一代」を開業しようと準備をしておりましたが、コロナウィルス感染拡大で出店は断念し、オンライン通販サイトの立上げを決意しました。

美味しいラーメンを気軽に食べに行けないコロナ禍で、「ラーメン一代」の味を全国のご家庭にお届けしたいです。皆様の温かいご支援をよろしくお願いします。


 ▼ 「ラーメン一代」のご紹介 

2003年、新卒で就職した広告会社を脱サラして、あこがれだった店の門を叩くところから、私のラーメン人生が始まりました。
学生時代から大好きだったラーメン二郎の味を求め、製麺技術からスープや豚などの仕込みの基本とノウハウを学びました。

≪一度目の挑戦(代々木店)≫

その年、念願叶って代々木の地に「らーめん一代」を開業。

当時まだ少なかった二郎インスパイア系のはしりとして、オープン初日から行列をつくり、学生やサラリーマン、幅広い層に根強いファンを獲得できました。

代々木店の外観

当時一番人気の『一代特製ラーメン』 当時の店主小山

しかし、私の想いとは裏腹に、2年後物件の関係で店を立ち退くことに...

その後、家族を支えるためサラリーマンの身に戻り、数々の飲食店の開発や運営に携わるものの、ラーメン人生への想いを断ち切ることはできません。

≪二度目の挑戦(神保町店)≫

2014年、神保町にて再び「ラーメン一代」を開業。二郎系ラーメンを軸に、当時流行だった汁なしまぜそばや台湾まぜそばなどの新商品も導入し、ラーメン激戦区神保町にてオープン1か月で食べログ☆3.53を取得できました。

神保町店の外観当時人気の『ぜいたくまぜそば』

当時の店主 小山

ただ、私のラーメン人生はそう上手くはいかなかったです。

ほとんど一人で切り盛りしていた付けが回り、体調を崩し入院することになりました...オープンしてわずか2ヶ月後に閉店。

その後、再びサラリーマンとして食品商社に入社し、香港、シンガポール、北京、バンコク等多数海外赴任し新規飲食事業立上げに従事します。

しかし、2020年新型コロナウィルス拡大により、海外の事業から離れ2020年5月帰国。


 ▼ プロジェクトを立ち上げたきっかけ 

「ラーメン一代」としてやり残したことや当時お世話になった方々への恩返しができていない思いが強くあり、再度「ラーメン一代」を開業したいという思いをずっと持っており、出店準備をしておりましたが、コロナウィルス感染が拡大し出店は断念。

無職の身で日本へ帰国後、コロナ禍で今の自分に店舗を構えることは難しいですが、通販なら開業することができるのではと考えるようになりました。

たくさんのラーメンの商品が通販で購入はできますが、個人的に満足できるような二郎系の商品がなかったり、気軽に購入できるような価格帯ではなかったりするので、チャンスがあると思うようになり、三度目の挑戦として、「ラーメン一代」の味を全国へお届けするオンライン通販サイトを立ち上げることを決意しました。三度目の正直を信じて。


 ▼ プロジェクトとリターンの内容 

本プロジェクトで皆様からいただきましたご支援を、通販サイトを構築するためのシステム開発費や運用費、また商品の梱包や発送を行うための設備購入費に充て、通販事業を開業したいと考えております。
・通販サイト開発費:約100万円
・通販サイト運用費:約 30万円
・設備購入費:約 10万円
・手数料やその他:約 10万円+α

通販で販売する商品自体は既に開発を終えておりますので、本プロジェクトのご支援のリターンとして、通販サイトで販売する予定の商品を先行してお届けさせていただきます。

商品は「ラーメン一代」で人気だった「汁なしまぜそば」と「油そば」、「特製チャーシュー」です。
2020年11月中に皆様のもとへお届けします。

≪リターン内容≫

①ラーメン一代特製 汁なしまぜそば&油そば(各1食入、計2食入) 
ラーメン一代特製 汁なしまぜそば&油そば(各2食入、計4食入+麺マシサービス )
③ラーメン一代特製 汁なしまぜそば&油そば(各3食入、計6食入+麺マシサービス  )

ラーメン一代特製 汁なしまぜそばラーメン一代特製 油そば


④【数量限定】豪華!ラーメン一代特製豚バラチャーシュー1本付!汁なしまぜそば&油そば(各2食入、計4食入+麺マシサービス  )
⑤【数量限定】豪華!ラーメン一代特製豚バラチャーシュー2本付 !汁なしまぜそば&油そば(各2食入、計4食入+麺マシサービス )

ラーメン一代特製 豚バラチャーシュー 

 ▼ プロジェクトの展望やビジョン 

とにかく、「ラーメン一代」の通販事業を成功させたいです。

美味しいラーメンを気軽に食べに行けないコロナ禍で、「ラーメン一代」の味をお気軽に全国のご家庭で楽しんでいただきたいです。

そして、通販事業がうまくいけば、将来的には店舗をもう一度構えたいです。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/01/08 12:59

    お陰様で、無事に通販サイトがオープンしました。・三度目のラーメン一代 通販サイト早速、リーピート購入されました支援者様からご好評をいただきまして、非常に嬉しく思っております。また、出前館でのデリバリーもスタートし、良いスタートを切ることができました。・三度目のラーメン一代  日本橋店・三度目の...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください