□ご挨拶

 はじめに、この度は新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた皆様のご冥福をお祈りいたしますとともに、今なお治療をされている方、またその御家族に心よりお見舞い申し上げます。

そして、全国各地で治療や感染予防に尽力されている医療関係の皆様に敬意と感謝を申し上げます。

 私達は地元笠岡を愛する笑顔がトレードマークのどこにでも居る社会人のグループです。

 このコロナ禍で私達にも様々な影響があり改めて当たり前だった日常が幸せだと感じ こんな時だからこそ

地元に恩返しがしたい。

皆様の笑顔を取り戻したい。

少しでも多くの人に上を向いてもらいたい。

私たちにできることってなんだろう?

どうやったらみんなが笑顔になるんだろう?

そんな想いで地元笠岡を愛する私たちが立ち上げたのが当プロジェクトです。


□what's KASAOKA



笠岡市は、岡山県西南部にある市です。

瀬戸内海に面しており、大小31の島々からなる笠岡諸島が広がります。

住みたい田舎ランキングでは瀬戸内海沿岸

「総合部門」で第一位に選ばれました。

笠岡市は生きた化石と称されるカブトガニの繁殖地でもあり、市のゆるキャラにもカブトガニが選ばれています。

そして、笠岡市には岡山県屈指の花畑が一面に広がっています。特に道の駅では四季折々の美しい花スポットがあり、菜の花や向日葵、コスモスなど無料で楽しめるとあって全国各地からたくさん方々が訪れます。 

  

□プロジェクトを立ち上げた背景

新型コロナウイルスが世界中に広がり、私たちを含め多くの方々の日常が変わってしまいました。

今は全てが今までとは違います。

今まで当たり前だと思っていた日常にも制限が増えました。

コロナ禍により、毎年恒例の花火大会の中止。旅行へ行くことも、友人とワイワイしながら集まることもできない。

様々な事を分かち合うことも以前に比べると少なくなってしまったのではないでしょうか。

私たち自身、今までと違う生活に不安やストレスを感じ、下を向いてしまう事が増えました。

そんな中、少しでも多くの人の疲れた心を癒せないかとグループで話し合い、辿り着いたのがこの花火を打ち上げるプロジェクトです。

花火は老若男女問わずみんなで笑顔や感動を味わえるもの。

お祭りなど、大切な日にあげられるもの。

家族や友達、恋人、大切な人たちと見るもの。

だからこそ、

大きな花火で皆さまを幸せにしたい。

皆さまに笑顔を届けたい。

大きな企業や団体に属していない一個人でも

この大きなプロジェクトを成し遂げて

見てくださった皆様に活力や勇気を届けたい。

私たちは今回の花火打ち上げプロジェクトを

皆さまと一緒に成功させたいと思っています。

人々を笑顔にできる起爆剤として

少しでも多くの皆様の沈んだ心が晴れるプロジェクトにしたいです。


□これまでの活動

私たちは大きな企業や団体に属していない

20代の一般社会人のグループです。

これが私たちの初めての活動です。

まだ手探りな状態ですが、グループで朝から深夜まで

たくさん話し合いを重ね、休みの日を活用して

ポスター、動画作成のため笠岡市の飲食店を始めとする企業様へご協力依頼でまわらせて頂いております。

その中で多くの企業様が応援してくださっています。

たくさんの温かいお言葉が私たちの1番の活力になっております。


□資金の使い道

・花火費用と花火打ち上げ費用

(許可申請費用等)

※資金によって打ち上げる花火の数と大きさが変わります。

・プロジェクト全体の運営費

(MC、スピーカー等機器のレンタル費用、場合によっては警備費用等)

・返礼品、返礼品送料費用


□新型コロナウイルスの対策

・スタッフのマスク着用、アルコール消毒所持の徹底

皆様におかれましても、三密を避けて頂くとともに、キープディスタンスでの鑑賞をお願い致します。

また、路上駐車などで 近隣や交通の皆様にご迷惑がかからないようご配慮の程お願い致します。

皆様の思いやりが 笠岡の未来へとつながると信じています。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

□リターン商品の紹介

【3,000円】

心を込めてお礼のお手紙を書かせて頂きます。


【5,000円】

『小山製麺』紅白美人うどん

体にやさしい雑穀をごはんだけでなく麺でも摂り入れられたらという思いから生まれたのが“雑穀物語 美人うどん”です。

原材料を厳選し素材を生かす製法で、ツルツルした口当たりと強いコシを引き出しています。

心を込めて作られた“美人うどん”

是非一度ご賞味ください。


【10,000円】

『魚庄』鮮魚のおまかせ詰め合わせ


瀬戸内海でその日に仕入れた新鮮な海の幸。

鮮魚をつかって、仕出し・惣菜の販売もされています。

豊かな味わいと季節折々の味覚をお届けしています。

我が家の味を更に美味しく 食卓でご一緒にいかがでしょうか?


【10,000円】

『たにもとふぁむ』笠岡牛 「瀬戸の姫」のおまかせ詰め合わせ


広大な笠岡湾干拓地で、瀬戸の潮風を受け生後28ヶ月かけて一頭一頭手塩にかけて育てた牛。

じっくりと育てることで、濃厚で美味を引出し、脂の甘みが増した笠岡の霜降り牛を愛情もって育てられています。


【10,000円】

『ハックルベリーフィン』笠岡湾干拓地で育ったバラの花束

笠岡市は温暖な気候で雨も少なくバラの栽培には最適で、バラはもちろんのこと結婚式で使うブーケや鉢植えなどのフラワーギフトをオリジナルデザインで作成されています。

大切な人への思いを伝えるギフトを、

受け取った人が必ず喜んでもらえるようにという思いで 愛情込めて日々育てられています。


【10,000円】

『栄清丸』笠岡ラーメン3人前


笠岡市のご当地ラーメンであり、かしわラーメンとも呼ばれます。

栄清丸裏メニューの「中華そば」は通の間で評判で、一日限定20食の幻のラーメン。鶏ガラとイリコ、ショウガが香る上品なスープ、うまみを引き出した鶏&豚モモのWチャーシューなど、料理人の技が随所に光る味わいに思わず脱帽です。ぜひご賞味ください。


【10,000円】

『SIRUHA』ミニ財布「いつも、身軽に」

※上記4種類からカラーを選べます。

注文の際にメッセージ欄にご入力ください。


使いやすくて、軽く、オシャレなミニ財布です。

コインはもちろんのこと、お札、カードを収容でき、ミニ財布として十分な容量です。

素材は、帆布やデニム、手に馴染む質感です。

コインポケットは浅めで小銭を取り出しやすくなっております

旅行やちょっとしたお出掛け、お仕事など幅広い用途で活躍し身軽に気軽に、そしてお洒落に!

お出掛けがもっと楽しくなります。


【30,000円】

①『魚庄』おまかせ詰め合わせ

②『たにもとふぁむ』おまかせ詰め合わせ

※10,000円のリターン内容とは異なり、ワンランク上の商品となります。


『北木島の喜多嬉かき』

喜多嬉かきおまかせ詰め合わせ


さっぱりしているのに濃厚な旨味が後を引く

つい、もうひとつ手が伸びる。

《喜多嬉かき》を食べた方は口を揃えてそうおっしゃいます。

北木島の牡蠣を、「喜び多く、嬉しい牡蠣」と書きます。

出世魚ならぬ、「出世牡蠣」の想いを込めて

「喜多嬉かき」と言います。

調味料をつけなくても、ほどよい塩味と旨味成分が口いっぱいに広がります。

もちろん美味しさだけではありません。

こだわりの牡蠣です。


『ハックルベリーフィン』

おまかせアートフラワー

上記4点から好きなものをお選び頂けます。


【50,000円】

①『魚庄』 おまかせ鮮魚てんこもりセット

②『たにもとふぁむ』 おまかせ高級厳選肉

※10,000円、30,000円のリターン内容とは異なり、ランクアップしたもの、グラム(量)を増やしたものを商品とさせて頂きます。


『北木島の喜多嬉かき』おまかせ盛り盛りセット


『ハックルベリーフィン』

おまかせアートフラワー


上記4点から好きなものをお選び頂けます。


【100,000円】

お好きな商品をセレクト頂けます。

魚庄 + たにもとふぁむ + SIRUHA + ハックルベリーフィン(アートフラワー)


魚庄 + たにもとふぁむ + 北木島の喜多嬉かき


※全て内容はおまかせになります。

【500.000円】

◾️特産品全品◾️

魚庄 + たにもとふぁむ + 栄清丸(笠岡ラーメン)+ SIRUHA + ハックルベリーフィン(アートフラワー)

※全て内容はおまかせになります。



※全ての商品画像はサンプル写真の為、実物とは異なる場合がございます。


※上記のおまかせセットは季節や在庫によって内容やキロ数が異なる為、おまかせ詰め合わせとさせて頂きます。その点ご了承くださいませ。


※画像、動画につきましては、掲載許可を頂いております。


□今後のスケジュール

2020.11.19 クラウドファンディング終了

2020.11.20〜12月末日 リターン商品発送手続き

2021.01.16 サプライズ花火大会実施

(2021.01.17 雨天や強風の場合の予備日)


□リターン商品のお届け予定日

・お礼のお手紙

11月下旬

・商品

11月下旬〜12月下旬


※商品や数によってはお日にちを頂く場合がございますので予めご了承ください。

また、内容の確認のご連絡をさせて頂く場合もございます。


※資金の集まり状況に応じて、花火の打ち上げ数や大きさを決めさせて頂きます。


□SNS・YouTube


Instagram:  genkidama_5


https://instagram.com/genkidama_5?igshid=xzrs4ugdx6gb


日々の活動を記録しております。

また、状況報告もさせて頂きます。

よろしければ、フォローと共に拡散して頂けるととても嬉しいです。


YouTube: アカウント名 夜空に輝く元気玉実行委員会

https://www.youtube.com/channel/UCSQ2FW_eF9Ayymz_sVr_ozA


三密を避けて頂き、当日お家やお車の中からも楽しんで頂けるよう、ライブ配信にて 中継させて頂きます。

その後も思い出として楽しんで頂けるよう、録画も撮らせて頂きます。

チャンネル登録の程よろしくお願い致します。


□本プロジェクトへの支援について 

本プロジェクトに共感・賛同くださった方は、クラウドファンディングへのご支援をお願いいたします。

ご選択いただいたプランに応じてお礼の品をお届けします。

(インターネットを通じた支援に抵抗のある方は、お手数ですが下記の電話番号までご連絡ください。)


※また、本プロジェクトにご支援くださいました 企業様を、当日会場にてご紹介させて頂きます。

Instagram等のSNSでも企業様をご紹介させて頂きます。

その際、前もって企業様にお電話にて確認をさせて頂きます。

※個人情報保護のため、個人でご支援くださる皆様のご紹介は避けさせて頂きますが、ご希望等ございましたら、お聞かせください。

□お問い合わせ

本プロジェクトへのお問い合わせや取材依頼につきましては、下記実行委員会へご連絡ください。

「打ち上げよう夜空に輝く元気玉実行委員会」

電話担当 : 大本(oomoto)

TEL 070-8434-4083

対応可能時間: 9:00〜17:00

出先の場合は 確認次第 折り返しご連絡させて頂きます。




  • 2021/01/15 22:44

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/01/08 21:04

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/11/18 20:00

    お疲れさまです。仕事終わり、学校帰りの皆様が行き交う笠岡駅前にて募金活動を行いました。たくさんの方々が足を止めてくださって募金やインスタフォローをしてくださり感謝しかありません。残り1日となりました。明日は町づくり課の方々と打ち合わせをさせていただく予定です。ラスト1日!!みんなで頑張ろう!!...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください