■はじめに・ご挨拶

みなさん初めまして。

私はスポーツガーデン株式会社のスポガ久留米ホークスバッティングドームの店長をしております吉武と申します。

普段はバッティング場の運営をしながら、各所で催事イベントを行ったり、eスポーツを広める活動を行ったりしております。

(写真は大橋シティボウル勤務時代の写真で、リアル瞬獄殺をテーマにした写真です)

このプロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトでは、今年のコロナ禍が原因で様々なイベントが中止になってしまい、地元久留米の皆様を始め、 多くの方が毎年の活力を奪われてしまっているかと思います。

そんな皆様に「安心」「安全」で楽しめるデジタル花火を、2020.11/15(日)にスポガ久留米で実施予定の「スポガ久留米感謝フェス」に合わせて、4D王という360°シアターを通して見て頂き、明日への活力にして頂きたいと考えております。

尚、上映の初日は2020.11/15ですが、それ以降もコンテンツとして視聴可能となり、いつ来店しても4D王を運用している限り見る事が可能です。

(画像は実際に行った花火の投射実験の画像です)


プロジェクトをやろうと思った理由

今年のコロナ禍の中、8月.9月と感染症対策を万全にした上で様々なイベントを行って来ましたが、イベントに参加された複数のファミリーのお客様から、「今年は色んなイベントが中止になってしまい、子供たちに想い出を作ってやる事が出来なかった」という声を多く頂きました。

その中で特に多かった声が「今年は花火もなかったし…」という声を頂き、どうにかできないか…とやきもきしなかがら、自分の担当している店舗に戻ってみると、目の前の4D王に気が付き、「これで花火を見せる事はできないか?」と思った事がこのプロジェクトのスタートとなります。

また、スポーツガーデン株式会社の理念は「温もりある「家族コミュニケーション」をお客様に提供する 」となり、個人ではなく会社としてこのプロジェクトを実行、成功させねばならぬと思いました。


「こんな笑顔をもっと作りたい」

そう思い花火の企画を思いついたまでは良かったのですが、ここからが苦難の幕開けです。

花火のコンテンツを作るにあたって、花火の映像をどうするか?が課題でしたが、「お客様から過去の花火の映像をお借りする」という方法では画像にブレがあり映像としては見づらい…。

既存の花火のDVDの制作会社に企画を持っていった所、使用許諾の金額は3桁万円となりました。

4D王の映像制作会社にも話を持って行きましたが、オリジナルのデジタル花火の制作が同じく3桁万円となり、今のコロナの直撃を受けた経営状況では現実的に実施は不可能となります。

そこで色々と調べて見つけたのが、花火シュミレーターである「FWsimPro」というソフトでした。

(参考映像 https://www.youtube.com/watch?v=7S6oabu2gB8

こちら、元々は「リアル!花火シミュレーターPRO 」というソフトがあるのですが、こちらは上映に対して商用利用となり許諾料がかかるのですが、大本の「FWsimPro」 であれば使用許諾料がかかならいとメーカーより回答を頂きました。

これによりイベントの運営資金を当初最大で210万円から50万円までに引き下げる事ができました。

それでも、会社としては今の経営状況でここまでの予算を確保する事は非常に難しく、どうやれば実施できるのか?と考えた末にこちらのキャンプファイヤーを利用させて頂こうと考えた次第です。


これまでの活動

2020.8月では大橋駅西口広場を借りて地元の飲食店様や様々な方々の力を借りて「Going大橋」というタイトルでeスポーツの無料体験を担当しました。

また、2020.9月には宗像シティボウルにて同じく地元の飲食店様やショップ様と連携を取りながらイベントを行い、その中で同じくeスポーツの無料体験コーナーを担当しました。

共にご参加下さったファミリーのお客様からは、「何もなかった夏休みの最後に想い出となるものが出来て本当に良かった」とお喜びの言葉を頂きました。

資金の使い道

本プロジェクトの達成金額を20万で設定させて頂きます。

①花火の映像を作る為の花火シュミレーターのソフト購入費用約

②作成した動画を4D王の360°シアターに最適な動画に変換する為の業者依頼費 

③キャンプファイヤー手数料


リターンについて

■リターンA(2000円)限定100名様のみ 

・協賛名簿一覧、映像のエンディングクレジットにスペシャルサンクスとしてお名前を表記


■リターンB(5,000円)限定40名様のみ 

・4D王無料体験チケット6名様分

・協賛名簿一覧、映像のエンディングクレジットにスペシャルサンクスとしてお名前を表記


■リターンC(10,000円)限定20名様のみ 

・4D王無料体験チケット12名様分

・協賛名簿一覧、映像のオープニング、またはエンディングクレジットに大きめにお名前を表記


■リターンD(30,000円)限定7名様のみ

・4D王無料体験チケット36名様分

・協賛名簿一覧、映像のオープニング、またはエンディングクレジットに大きめにお名前を表記


■リターンE(50,000円)限定4名様のみ

・4D王無料体験チケット50名様分

・協賛名簿一覧、映像のオープニングに協賛としてお名前を単独で表記


■リターンF(100,000円)限定2名様のみ

・4D王無料体験チケット50名様分

・協賛名簿一覧、映像のオープニングに協賛としてお名前を単独で表記

・花火の上映前に15秒程度のCMを放映(動画は御準備下さい)


※無料体験チケットの有効期限は2020年11月15日〜2021年2月末日までとさせて頂きます。

※遠方の方に関しましては体験チケットが使いずらいかと思いますが、何卒ご容赦下さい。

※リターンFの動画は法令に違反しない内容での掲載となります。


実施スケジュール

①2020.10/29終了後、正式に動画制作会社に発注を依頼。

②2020. 11/1よりイベントの実施告知を開始

③2020. 11/15(日)の「スポガ久留米感謝フェス」にてホークスバッティングドーム内の4D王を使って上映を開始

④以降は4D王の通常コンテンツとして常時上映。

(4D王の設置契約が2月に契約更新の為、2021年2月28日をいったんの目途とさせて頂き、継続するかどうかを判断致します)

※4D王は約7分前後の映像コンテンツを1作品に対してお一人様500円で上映しており、花火コンテンツは特典映像として、4D王をご利用の方全員に対して追加料金なしの無料にて上映致します。

また、小学生以下の方に対しては2020年2月28日まで通常の4D王コンテンツも無料と致します。


感染症対策

4D王の利用に関して感染症対策として以下の対策を行っております。

・施設の入り口にアルコール消毒液の設置

・施設内はマスクの着用必須

・一度に見れる人数を最大7人まで入場を制限

・定期的な設備の消毒


最後に

まずはこのプロジェクトを最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

夏の花火は過ぎ去ってしまいましたが、冬の花火を作る事は可能です。

コロナによって何もかにもが破壊されたわけではなく、新しく創造する事も可能かと思います。

我々の使命は「温もりある「家族コミュニケーション」をお客様に提供する 」 であり、そのコミュニケーションのネタとなる様々な企画、イベントを実施する事が重要となります。

今回の花火だけに限らず、様々な笑顔を作る為常に精進してまいりますので、何卒皆様のお力添えをお願い申し上げます。


<All-in方式の購入型で実施します。>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。購入型クラウドファンディングとなり、寄付控除の対象にはなりません。ご了承ください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください